現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

芽の出たじゃがいも…

じゃがいもを皮から茹でるといいとよく見かけますが、芽を取ってから茹でるのか、茹でてから皮をむくときに芽を取る方がいいのかアドバイスお願いします。
小さい芽なら気にせずだったのですが、春って芽が出やすいのかしら?あっという間に結構立派な芽になってしまって。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • どちらでも

    我が家では昨年初夏に自宅で栽培したジャガイモを保存して、
    今でも食べています。
    我が家のジャガイモの場合は最近は季節柄、
    芽がにょきにょき出てきています。
    しっかり取り除くのであれば、加熱前・後でもいいのかな、と思います。
    ちなみに、わたしは芽を取ってから加熱します。
    これから店頭に出回る新じゃがは芽の出る心配はないですが、
    我が家のジャガイモのように収穫から時間がたったものはどうしても芽が出ます。
    ジャガイモの生命力ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根拠はありませんが…

    気分的に、芽をとってから調理してます。
    芽がついたまま調理すると、ソラニンが溶け出しそうな気がして…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も芽をとってからお料理します。
    茹でてしまってからだと忘れそうで(~o~)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    我が家では昨年初夏に自宅で栽培したジャガイモを保存して、
    今でも食べています。
    我が家のジャガイモの場合は最近は季節柄、
    芽がにょきにょき出てきています。
    しっかり取り除くのであれば、加熱前・後でもいいのかな、と思います。
    ちなみに、わたしは芽を取ってから加熱します。
    これから店頭に出回る新じゃがは芽の出る心配はないですが、
    我が家のジャガイモのように収穫から時間がたったものはどうしても芽が出ます。
    ジャガイモの生命力ですね。

    先取り派ですか(^^)私もそうしてるのですが、大きい芽だとしっかりえぐっているので大穴が(^_^;)皮付きで茹でる意味ないじゃん?って思ってて聞いてみました(^^)ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♪♪♪さん

    気分的に、芽をとってから調理してます。
    芽がついたまま調理すると、ソラニンが溶け出しそうな気がして…^^;

    私の心配もそこです!育った芽ってホント毒々しいですよね(>_<)溶け出すんですかねぇ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    私も芽をとってからお料理します。
    茹でてしまってからだと忘れそうで(~o~)

    取り忘れて具合悪くなったりしたら大変ですものね(._.)みなさん、先取り派みたいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまぐぐってみたら、、

    いまぐぐってみたらじゃがいもは芽だけでなく皮にも毒性があるのだそうです\(◎o◎)/!
    ポテトサラダに皮ごと入れてましたがダメだったのですね(´-﹏-`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です