現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

里帰り出産後の家事育児が不安です

2週間前に里帰りで出産しました。現在、実家で過ごしています。
授乳やオムツなど赤ちゃんのお世話以外は、両親に頼っています。
いつまで実家で過ごそうか迷っていたところ、夫が1ヶ月健診の後すぐに戻ってきてほしいとのことです。
もちろん、夫は平日は仕事です。(帰宅は遅い…)
新生児を抱えて、家事に育児とやっていけるのか不安です。

赤ちゃんは泣く→おっぱいの繰り返しで、家事をしてる余裕はあるのか…
特に、食事の準備はできるか不安です。
皆さんはどう家事(特に炊事)をやりくりしてましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 泣く→おっぱいの繰り返しじゃ赤ちゃんも疲れてしまうでしょう。
    ちゃんと寝てるときもあります。っていうかほとんど寝てますよ。
    ただ長い時間寝てるかどうかなんですよね。。。
    ちょっとでも寝てたら家事やっちゃいましょう。ご飯もある程度作っちゃいましょう。
    うちはカレーとかシチューとか肉じゃがとかひとつのお鍋で出来るものや後は焼くだけ
    揚げるだけの下処理までしておくって感じでしたよ。
    手抜きでもいいと思いますよ。作るタイミングが悪かったらご主人には
    何か買って食べてもらってもいいと思います。完璧にしようと思えば思うほど
    空回りすることがありますからね。
    寝てる時間はすべて家事ではお母さんの体が持たないので
    一緒にお昼寝やコーヒータイムにしたらいいと思いますよ。
    赤ちゃんも大きくなれば段々生活のリズムが出来てくるものです。
    そこまではちょっとしんどいかもだけど可愛いわが子です。
    意外と一人で何でも出来ちゃうものです。母は強し!です。
    頑張ってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰もが通る道

    不安なお気持ち、よくわかります。
    でも、手を抜けるところは手を抜いていいのです。
    赤ちゃんが寝ているときにちょこちょこ料理したり、
    自分も体を休めたり。
    レトルトだってたまには頼ったっていいし。
    完璧を目指さず、手抜きでOK。
    それにね、新生児の頃は逆にラクで、成長に伴って、
    ハイハイしたり動けるようになると、
    それはそれで家事の配分に悩むこともあるかも。
    でも、誰もが通る道、大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳と8ヶ月の子供を持つ母です。
    うちの主人も帰りは夜遅いです。
    私は2人とも里帰りなしでしたがどうにかなるもんですよ。食事の用意は簡単なものしかできませんが子供が寝てる間にある程度下拵えだけしておいて主人が帰ってきたら仕上げてます。煮物もよく作ります。昼間煮ておけば食べるまでに味が染みて美味しくなるので(^^)
    初めての育児大変でしょうけど頑張りすぎず適度に手を抜きつつお互い頑張りましょうね\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん…ほとんど寝てくれません(T_T)
    トータル1日10時間くらいです。
    あとは、泣くかおっぱいです。

    自宅に帰ってから、ネットスーパーと生協で買い物するつもりです。
    ただ、どうしても買い足しがある時は外に出なければならないですよね。
    生後何カ月から外出できるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん・・・まだ一ヶ月来てないんですよね。
    トータル10時間はちょっとばかり少ないほうかなぁ。。。
    母乳ですか?ミルク?母乳だと足りてないのかも?
    泣くのはおなか空いた時だけじゃなくオムツが濡れている
    暑くて汗をかいていて眠れないとかあります。
    今の季節そろそろ暖かくなってきたしもしかしたら暑いのかな?
    背中に手を入れてみて湿っていたら着替えさせてあげるとか・・・

    あとうちの子の外出は一ヶ月検診が終わった頃から徐々にお出かけしてました。
    ちょうど暖かくなるしお出かけしやすい季節かもしれませんね。

    一ヶ月検診や確か一ヶ月頃保健婦さんが訪問してくれる覚えがあります。
    そういうときに気になることをどんどん聞いちゃいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は里帰りしてないので、退院したらそのまま家に帰り赤ちゃんと生活でした。

    赤ちゃんのお風呂は 旦那が夜勤だったので、
    お昼間になることもありました。

    なんやかんや、なるべく早めに親子で暮らしていたほうが、旦那さまに 父親意識を持ってもらうためには良いですよ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全母乳育児してます。
    入院中から母乳が足りないのかも…と感じることがあります。
    赤ちゃんの体重もなかなか増えず、来週体重測定に行きます。
    母乳のことを出産したのですが、完全母乳推進で「頑張って出しましょう」だけです。
    1日1回くらいで粉ミルクを足すことも考えているのですが、赤ちゃんにとって良いのか、なかなかできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    女性はみんな繰り返してきたことだから大丈夫。
    旦那さんにはパーフェクトを求めないように重々約束してもらって、ま、お気楽に考えた方が良いですよ。
    赤ちゃんの栄養については、小児科や自治体の栄養相談を積極的に利用したらいいですよ。
    やはり、プロの言葉は安心できるし、新米ママを安心させるのも相談の目的ですから。
    うちも夫は事務職のサラリーマンながら仕事で朝帰りだし、休日出勤は当たり前だし、
    母子家庭のように子供を育てましたが、何とかなるもんです。
    うちの子も寝ない子だったので大変でした。
    昔ながらのおんぶひもで子供を背負って家事をこなさないと何もできない状態でしたね。
    おかげですっごい筋肉がついて、丈夫な母になりました。
    でもま、大変大変って言っても幼稚園に入るまでの数年です。
    子どもなんて気付いたら大きくなってるもんです。
    いざとなったら実家に頼っても良いし、ご主人に頼っても良いし。
    一人じゃないですよ。
    大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米ママさん、不安がいっぱいな気持ちお察しします。
    育児はママさん1人の仕事ではありませんよ。新米ママさんには、新米ながらパパさんもいるでしょう。
    旦那さんの休日に合わせて少しずつ帰宅したり実家に戻ったり(パパさんも会いたい筈だし、パパさん業務も慣らしから)。数回繰り返して、上手くいけそうなら、完全に帰宅。

    帰宅したら、昼間は、実家から新米バーバ達に来て貰う、夜は新米パパさんにバトンタッチ。

    家族なんだから、協力するのは当たり前。特にパパさんには、育児参加するのは当たり前で責任も大きいっていう自覚を今のうちから持たせましょう。
    新米ママさんの実家って、遠いのかな。

    子供が二週間なら、パパ、ママもやっと二週間。一緒に成長して行くんです。 頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとかなりました。
    私は一人目の時に1ヶ月健診前に自宅に戻りましたが、家事はサボり気味にして料理は普通にやってました。

    うちの息子は音に敏感すぎて全然寝てない子でした。何をするにもおっかなびっくり、そんなときに限ってゴミ箱を蹴飛ばして起こしてしまったり…。

    はぁ~寝た寝た!と思ったら、もう朝から夕飯の仕込みをしてましたね。
    野菜を切ってて泣かれたら中断してお世話、寝たらまた再開、みたいに。
    夜にはレンジやコンロで温めれば食べられる状態にしてました。じゃないと、一人では無理…。

    旦那は20時頃に帰宅して沐浴とかしてくれましたがそれ以外は正直戦力外。
    なんとかなりました。と言うよりは、なんとかしないといけなかった感じですね。

    でも気付くと2ヶ月3ヶ月経過してて、その頃には赤ちゃんも起きてても泣かなくなったりします。
    今が一番大変な時期だと思います。最近は便利なサービスも多いので、どんどん利用すべきだと思いますよ。くれぐれも無理や無茶だけはしないようにしてくださいね。赤ちゃんのお世話が出来なくなってしまいますから…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい最近里帰り無し、母の手助け無しでした

    生活が落ち着くまでは、とことん手抜きしました。同じく夫は夜おそかったので。
    理想論は抜きにして、レトルトや、お惣菜を買いだめしたり、カットしてある野菜も便利でした。コンビニにある小さいパックのお惣菜を袋のまま割り箸で食べてポイとか(^^;便利でした。
    煮物は水煮野菜に小さい練り物を鍋に入れるだけ。
    もやしをそのまま鍋に入れてこま切れ肉もそのまま、だし入り味噌でもやし豚汁。
    魚はグリルには片栗粉を入れて冷めたらぺろんと捨てる。
    毎日カット野菜で野菜炒め(笑)
    鶏もも肉をそのままフライパンで焼く日々(笑)
    実家にいるうちに、お母さんにおかずを作ってもらい、冷凍しておくといいと思います。私は妊娠中に大量に作って冷凍庫満タンにしていたのでかなり楽でした。
    おむつ、日用品、野菜、肉、魚も通販で買いました。
    今のうちに、ベビーカーにのせてみたり、抱っこひもを使ってみたりしておくと、外出の不安も少なくなりますよ!私はやむをえず、2週間で外出しました。抱っこひもでした。気分転換にもなって良かったです。
    掃除もクイックルワイパ―でたまにふくだけ。洗濯は乾燥機を使ったり、干してもたたまない。お米は無洗米が楽でした。紙皿、紙コップも使い洗い物をなくしました。
    お母さんに時々おかずを届けてもらったりされると安心だと思います。もう、使えるものはなんでも使って楽した方がいいですよ~~。お弁当の宅配サービスも助かりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    たくさんのコメントありがとうございます。
    家事はある程度手抜きすることにします。

    実は、新たな問題が発生しました。
    家庭(夫婦)崩壊寸前です。
    夫が父親としての自覚がないこと、夫の独身時代の借金を巡って、電話で大喧嘩しました。
    結婚してから、借金があると知り、家計(私が働いたお金)で返済していました。
    子供が産まれてから、家計がきつくなるのにこれからどうするのかと。
    そして、夫は世間知らずで、子供が産まれてから、更に気になるようになりました。
    人付き合いができない(何かを頂いても貰いっぱなし)、私の実家に来て食べっぱなし…など
    夫にウンザリで、更に里帰り後の自信がなくなりました。夫のことも信じられないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です