現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

揚げ物に続いて 焼き魚もダメになった⁈(中高年限定)

50代後半の中高年です。
私は、焼き魚が大好きでした。秋刀魚、塩サバ、居酒屋に行けば必ずホッケを頼んでいました。

数年前、ガスコンロを買い替えたのを機に 魚焼きグリルを パンを焼いたり 野菜の素焼き専用にし、家での焼き魚を封印しました。
焼き魚は外食した時に食べれはいいと...

暫くして、
居酒屋でホッケを頼むも ホッケってこんなに大きかったっけ⁈半身にすれば良かったと後悔したり、あんなに大好きだった季節限定の秋刀魚も半分も食べられません。偶々体調が悪かったのかな?と思っていましたが、、


今回子供の頃 大好きだった塩サバが特売で出ていたので久々に購入しました。
少し不安だったので、あっさり食べられる方法を考えて、ちょうど頂き物の塩トマトケチャップがあったので、新玉ねぎと一緒に炒めてソースにし、塩サバは一口大にカットし片栗粉をまぶし ソテーしました。

ソースはとても美味しくできました。
塩サバも いい具合に表面がカリッと焼けました。
一箸目は美味しいと思いました。三回箸を付けてもういいかな、と(ー ー;)

そう言えば、居酒屋でマグロやハマチのカマが数量限定と聞き、必ず注文していたのに最近は注文しなくなりました。

揚げ物も10年前に封印し、それからだんだんと揚げ物が辛くなり、これは同じ年代でよく聞くので加齢のせいかな?と思っていましたが、、
焼き魚はどうなんだろう? 食べる習慣が減って体質が変わったのかなぁ?
揚げ物は元々好物というわけでは無かったけど、焼き魚はあんなに好きだったのに。

こんな方はいませんか? 私だけかなぁ...

因みをお刺身は今でもよく食べます。もちろんお寿司も。煮魚も薄味ならいけます。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • (トピ主です)

    お返事ありがとうございます。

    そうですか...食べられる人もいるんですね。。
    私、どうしちゃったんでしょうヽ(´o`;

    色々冷静に考えてみました。
    とんかつ屋さんのトンカツはちょっとしんどい。
    スーパーなどの惣菜の 衣?の厚い唐揚げもしんどい。
    若い時、あんなに好きだったケンタッキーフライドチキンも辛い。
    でも、チェーン店では無く、個人の店などで その店手作りの 衣?の薄いジューシーな唐揚げはイケる。

    家での焼き肉も やはり10年くらい前に封印した。でも外食でよく食べる。


    ガスコンロを新しく替えたのが、焼き魚を止めたきっかけだが、その理由は前のコンロのグリルで野菜の素焼きやパンを焼くと 前に焼いた魚の匂いが付いていた。
    あぁ、それかもしれない!グリル網や受け皿をいくら洗っても庫内に匂いが残っているからどうしようもない。

    そう言えば、テレビで見る秋刀魚やサバの丸焼きなど とても美味しそうに見える。
    が、実物を目の前にするとダメになる(ー ー;)

    刺身などはどんな魚も全く問題無く食べられる。寧ろ 好物です。

    それと、レモンや野菜をたっぷり乗せた鰆のホイル焼きなども食べられます。これも好きです。

    やっぱり焼いた時の匂いがダメになったのでしょうか...(ー ー;) 脂っこいのもですね。。あ、そう言えば 塩ジャケも辛いから、塩気の多いのもダメになったのかもしれませんね。今回の塩サバも塩気が多かったような気がします。

    取り敢えず、皆さんにお返事頂いたおかげで加齢のせいばかりでは無いという事がわかりました。いや、やっぱり加齢のせいもあるか^^; 身体が受け付けなくなったんでしょうね。。トホホ
    ありがとうございました。感謝します♡

    あぁ、それにしても 大きな串に刺したサバの丸焼きが大好きだったのに 食べられなくなったのかと思うと残念でなりません。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 封印!!

    自宅で作るお料理に対してそういう言葉をお使いになることに、若干の違和感を覚えました。焼き魚に揚げ物に焼き肉に・・・。次は、フライパンを使う炒め物は全部封印とか?
    食べられなくなったのは年齢のせいとともに、お料理への姿勢というか向き合い方も影響しているのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    >さかな~♪さかな~♪さん

    自宅で作るお料理に対してそういう言葉をお使いになることに、若干の違和感を覚えました。焼き魚に揚げ物に焼き肉に・・・。次は、フライパンを使う炒め物は全部封印とか?
    食べられなくなったのは年齢のせいとともに、お料理への姿勢というか向き合い方も影響しているのかもしれないですね。


    何も考えずに使っていました。気をつけないといけませんね。
    ただ、それらを家で止めた理由は、マンション住まいで部屋の密閉率が高く、家具やカーテンなどに匂いが付いて取れ難くなったからというのがあります。
    それにしても軽はずみだったかもしれませんね。気をつけます。申し訳ありませんでした。


    先程の書き込みの補足ですが、
    そう言えば、焼き肉も タレものより 塩と呼ばれるレモンと胡椒でサッパリと食べるのが多くなりました。
    ナムルを必ず食べます。どの焼き肉屋さんのナムルが美味しいと詳しくなりました^^; 身体が欲しているんですかね。

    その代わり、山菜やヒジキ 高野豆腐やおから 手作り酢味噌を使ったぬたをとても美味しいと感じています。若い頃は見向きもしなかったのに。

    ここ最近のポカポカ陽気で庭の山椒がたくさん芽吹いています。筍やフキの煮物が恋しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚好きだったのに

    私も、突然サンマが食べられなくなりました。何だか生臭さを感じてしまうのです。今のところ、他の魚は大丈夫ですが、これってどういうことでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天皇の料理番と言う番組で

    ある年齢を境に 食べ物の嗜好が 大幅にかわられたそうです。
    料理人は 和食のかたに 入門して いちから
    和食を学ばれたそうです。

    私が思うに、年々ダイエットが むつかしくなる
    その辺もなにか 有る気がしていますね。
    食べる量も減りますし、それこそ
    有るがままで 良いのかなと 思ったり
    淋しいと思ってみたりしています。

    今、自分が美味しいと感じるものを、少しづつ
    食べると良いのかしら?
    親戚の93歳の叔母様は、肉々々だそうです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トロが食べれない

    お魚は大丈夫と思ってたら、脂っこい美味しそうなトロが苦手になりました。
    他のお刺身、煮魚、焼き魚、は食べれます。

    加齢?と言えば、、、若い頃大好きだった 生クリームたっぷりのケーキがきつくなり、反対に果物たっぷりのを選ぶ様になりました。

    以外と外食だと食べれたりしますから 加齢が原因だけとは言えませんよね。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >エイコさん

    私も、突然サンマが食べられなくなりました。何だか生臭さを感じてしまうのです。今のところ、他の魚は大丈夫ですが、これってどういうことでしょうね。


    あぁ、やっと分かって貰える方に出会えたヽ(´o`;
    やっぱり匂いでしょうか?

    昨日赤魚の一夜干しを焼いているのをテレビで見ました。とっても美味しそうでした。
    これなら大丈夫かな? 今度機会があれば試してみようと思います。

    お返事ありがとうございます^^嬉しかったです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ははさん

    ある年齢を境に 食べ物の嗜好が 大幅にかわられたそうです。
    料理人は 和食のかたに 入門して いちから
    和食を学ばれたそうです。

    私が思うに、年々ダイエットが むつかしくなる
    その辺もなにか 有る気がしていますね。
    食べる量も減りますし、それこそ
    有るがままで 良いのかなと 思ったり
    淋しいと思ってみたりしています。

    今、自分が美味しいと感じるものを、少しづつ
    食べると良いのかしら?
    親戚の93歳の叔母様は、肉々々だそうです?

    貴重なエピソードありがとうございます。

    納得できます。
    子供の頃、なんでこんな道端の草みたいな物、と思っていたのが大好物になりました。
    実家では 祝い事に必ず巻き寿司を作るのですが、冬場は青みにきゅうりでは無くセリを使っていました。
    これが苦手でヽ(´o`;それが今は その苦味や香りが良かったりします。
    ミョウガや山菜もそうですね。
    それらの味がわかるようになったのが嬉しくもあり、昔 よく行っていた 食べ放題の店にハイテンションになっていたのが 今は考えられません。さみしいですね。

    そういえば、私も 長生きしている女性に秘訣を聞くと 肉が大好物で毎日食べているというのをテレビで見た事があります。イキイキされていました。
    私も今のところ、焼肉は大好きなので これはずっと食べ続けられたらなと思います^^長生きできるかな ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夢見る乙女さん

    お魚は大丈夫と思ってたら、脂っこい美味しそうなトロが苦手になりました。
    他のお刺身、煮魚、焼き魚、は食べれます。

    加齢?と言えば、、、若い頃大好きだった 生クリームたっぷりのケーキがきつくなり、反対に果物たっぷりのを選ぶ様になりました。

    以外と外食だと食べれたりしますから 加齢が原因だけとは言えませんよね。 

    私も、生クリームとカスタードクリームのダブルクリームがたっぷり入ったシュークリームが食べられなくなりました。
    同じようにフルーツがたくさん乗ったスイーツを選ぶようになりました。
    そういえば、昔は選ばなかったような気がします。

    ホッとさせるような最後の一言。嬉しかったです♡ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂っこいものが苦手になったんですね。それが 自然なのでは

    私も、40代位から、脂っこいもの、甘いものが、苦手になりました。
    ところが、更年期になり、すごく食いしん坊になり、軽い油を使うと
    とんかつも、美味しので、食べ過ぎが心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「焼き魚好きだったのにさん」体調は如何ですか?

    >焼き魚好きだったのにさん

    お返事ありがとうございます。

    そうですか...食べられる人もいるんですね。。
    私、どうしちゃったんでしょうヽ(´o`;

    色々冷静に考えてみました。
    とんかつ屋さんのトンカツはちょっとしんどい。
    スーパーなどの惣菜の 衣?の厚い唐揚げもしんどい。
    若い時、あんなに好きだったケンタッキーフライドチキンも辛い。
    でも、チェーン店では無く、個人の店などで その店手作りの 衣?の薄いジューシーな唐揚げはイケる。

    家での焼き肉も やはり10年くらい前に封印した。でも外食でよく食べる。


    ガスコンロを新しく替えたのが、焼き魚を止めたきっかけだが、その理由は前のコンロのグリルで野菜の素焼きやパンを焼くと 前に焼いた魚の匂いが付いていた。
    あぁ、それかもしれない!グリル網や受け皿をいくら洗っても庫内に匂いが残っているからどうしようもない。

    そう言えば、テレビで見る秋刀魚やサバの丸焼きなど とても美味しそうに見える。
    が、実物を目の前にするとダメになる(ー ー;)

    刺身などはどんな魚も全く問題無く食べられる。寧ろ 好物です。

    それと、レモンや野菜をたっぷり乗せた鰆のホイル焼きなども食べられます。これも好きです。

    やっぱり焼いた時の匂いがダメになったのでしょうか...(ー ー;) 脂っこいのもですね。。あ、そう言えば 塩ジャケも辛いから、塩気の多いのもダメになったのかもしれませんね。今回の塩サバも塩気が多かったような気がします。

    取り敢えず、皆さんにお返事頂いたおかげで加齢のせいばかりでは無いという事がわかりました。いや、やっぱり加齢のせいもあるか^^; 身体が受け付けなくなったんでしょうね。。トホホ
    ありがとうございました。感謝します♡

    あぁ、それにしても 大きな串に刺したサバの丸焼きが大好きだったのに 食べられなくなったのかと思うと残念でなりません。。

    知り合いに、食べたい物が変わって、好きじゃなくなった。
    と言っていた方が、胃の病気だったと言っていました。

    年を重ねると、小食になるとか、好みが変わるとか、聞きますが、そうではない場合もあるので、体調にも気を付けてくださいね。

    ちなみに、私もあっさりした物が好きになりました。
    主人は、私より年上ですが、いまだにステーキが大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚じゃないけど

    魚は元々好きではなかったので、よくわかりませんが…
    ずっと大好きだった味噌ラーメンが食べられなくなりました。あのこってりが好きだったのに!
    今は醤油ラーメン、それもあっさり系の中華そばが大好きです。
    焼き肉はカルビよりロース、タン塩をよく食べますね。
    揚げ物はなるべく遠慮するようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差がありますね

    みなさんの投稿を見ていると本当におもしろいですね。結局好みも食欲も個人差があるということに尽きてしまいますが…。
    基本はバランス、体調と相談して問題がないならあとは好みで食べればいいですよね。
    私自身は「55歳で脱大食い」と52歳ぐらいから決めていましたが、57歳を目前にした今も食欲は衰えず、自分でもあきれたり、うれしく思ったりも…。揚げ物は8年くらい前のダイエットを機にほとんど食べていませんが、未練はいっぱいありますよ。食べはじめたらいっぱい食べてしまうと、自信を持って言えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (トピ主です)

    皆さん たくさんのご意見ありがとうございます。

    中高年になると揚げ物が苦手になり、続いて焼き魚も苦手になるのかな、と思っていました。
    年々訪れる体調の変化に戸惑いつつ、思い切って相談してみました。

    皆さん、何らかの変化を感じつつも、それは多種多様になるんですね。勉強になりました。相談して良かったです。
    逆にトンカツも好んで食べられる方もいて 私の思っていた事をリセットしないといけないかなとも考えさせられました。

    実は、私も 別トピの揚げ物の話題に別の名前で参加させて貰って そこにも書いたのですが、最近 山菜の天ぷらを頂く機会があり、思いがけず美味しく食べられました。
    揚げ物は はなから駄目かもと思っていたので嬉しかったです。
    又、子供の頃はその苦味が苦手だったのに、それを美味しく思える事にも喜びを感じました。


    > な~ん~ださん
    お気遣いありがとうございます^ ^おかげ様て元気でやっています。体型も夫婦ともMサイズ。昨年、婦人科 更年期外来で血液検査などしてもらいましたが、異常無しとの事。とは言っても過信は禁物ですよね^ ^自分の身体と相談しながら、バランスの良い食生活を続けたいと思います。

    > 50代前半さん
    そう言えば、私も長い間味噌ラーメン食べていません。昨日のお昼も塩味ラーメンでした。あっさりして美味しかったです♪


    それと、意外に50歳代のお仲間がたくさんいらっしゃって嬉しかったですです。心強いです♡
    ありがとうございました。

    皆さん、健康に気をつけて、美味しい物をいっぱい食べて大人を楽しみましょうね〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね。

    トピ上げには なにか緊張しますわたし。でも思い切りが大事ですね。
    これからも、ご夫婦円満に 何時までも、明るいとぴ主さんで居て下さいね。
    ビール大好きさんかなと 思いましたが、違っていたらすみません
    食は大切ですね、年々 その思い強くなりました。
    また、どこかでお会いしましょう。
    返信はどうぞ ご無用に。

    素敵なトピありがとうございました Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ははさん

    トピ上げには なにか緊張しますわたし。でも思い切りが大事ですね。
    これからも、ご夫婦円満に 何時までも、明るいとぴ主さんで居て下さいね。
    ビール大好きさんかなと 思いましたが、違っていたらすみません
    食は大切ですね、年々 その思い強くなりました。
    また、どこかでお会いしましょう。
    返信はどうぞ ご無用に。

    素敵なトピありがとうございました Tada

    あぁ、わかりますよね^^;
    そうです。ビール大好きです♪ 変なオバサンです(笑

    昨日ハーブ苗をたくさん買ってきたので、今から植え付けを頑張って、上手くいったら ご褒美に酒場放浪記を観ながら美味しいビールを飲みたいと思っています。

    このハーブの香りに魅力を感じ始めたのも ここ10年くらい。
    最近は、山椒がぐんぐん伸びて若芽を付け、いい香りを放っています♡
    これも、子供の頃は良さがよく分かりませんでした。筍が恋しくなりました。

    今日は夫が出張。こっそり発泡酒ではない美味しいビールを飲みたいなと思っているのですが、、
    あっ、そうそう缶の処分を気をつけなければいけませんね^^;

    こちらこそ ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、45歳ですが悩んでいます。
    以前は、食べていた焼き魚、煮魚がたべられなくて。刺身は、食べたいのですが何故か焼き魚などが苦手になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は、45歳ですが悩んでいます。
    以前は、食べていた焼き魚、煮魚がたべられなくて。刺身は、食べたいのですが何故か焼き魚などが苦手になりました。

    私は数年前までは、刺身、焼き魚、お魚類は何でも食べれてたのですが、ある日突然、お店で大好きなサーモンのお刺身を食べ始めた時に気分が悪くなり、それから何度も同じ症状があったり、焼き魚も煮魚も食べてる最中に気持ち悪くなったり、特に鯖は吐き気までしてきます。魚は体に良いから食べないといけないのは分かってるのですが、食べられない。ちゃんと食卓には出すのですが私だけ食べれません。
    どうしたら良いものなのか困ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    >40代さん

    私は、45歳ですが悩んでいます。
    以前は、食べていた焼き魚、煮魚がたべられなくて。刺身は、食べたいのですが何故か焼き魚などが苦手になりました。

    トピ主様にレスしたつもりが間違えて、40代さんに送ってしまいました。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    同じ思いの方がいてホッとしました。

    私は秋刀魚(サンマ〉を焼いて食べるのが大好きです♡腹わたや骨まで食べます。

    今年も季節がやって来ました。
    先日、クックパー(くっつかないフライパン用アルミホイル)を使い、あまり部屋に匂いが充満しない焼き方を覚え焼いてみました。

    大成功!
    今回は小ぶりだったせいもあり 全部食べられました!
    美味しかったです♪ 美味しかったのですが、
    しばらくはいいかな(ー ー;)と思う自分もいます。

    おかしい。前はこの季節 週1〜2回食べてたのに。
    どうしちゃったのでしょう。
    腹わたの中に小さい三角の心臓があり、それを探し見つけて食べるのが好きだったのに、それも忘れていました。
    本当、お手頃価格だし 体にもいいのにね。

    ただ、今回ミョウガも添えてみました。そっちが凄く美味しかったのが印象に残っています。
    ミョウガなんて昔は食べられなかったのに、今は毎日でも食べられます。
    おかしいですね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です