現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那にご飯を残された時

結婚して3ヶ月の新米主婦です。
独身時代はずっと実家暮らしで、料理も全然していませんでした。
結婚が決まってから両親に特訓してもらい(父親が調理師です)、今なんとかクックパッドを見つつひとりでがんばっています('ε'*)

旦那は基本的には「おいしい」と言って食べてくれますが、たまにおかずを残されるコトがあります。「おいしくなかった?」と聞いたら「そんなコトないよ」と。
そんな日もあるさと気にしなければ済むのでしょうが、モヤモヤして不機嫌になってしまったり、すべてのやる気がなくなってしまう自分がイヤです。
どうすればイイでしょうか?普通は気にしないものですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • あんまり深く感がえ過ぎずにね。
    1年も一緒にいると…これ旦那が好きやから買って帰ろ〜とか、一緒にスーパーに行ったりして、何が食べたい?とかで、旦那さんの食べれる量とか…好みとかわかってきますよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も残されると頭にきますし悲しいです。
    もし味付けが好みでないなら徐々に好みを覚えてあげましょう。
    後はダイエットしてるのかもしれないし、間食したとか・・・
    1回キレたので主人は大抵は残さず食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦になられたのかな?
    私にも経験がありますが、仕事を辞めて生活リズムが変わって世間との繋がりも希薄になって
    自己肯定の相手が夫だけになってしまうと、相手からのレスポンスに過剰に敏感になっちゃうんですよね。
    そういう事じゃないのかな?
    自分で食べて美味しかったらそれでオッケー。
    徐々に夫婦の好みの味が出来て来る。それくらいの長い目で見てたらいいと思いますよ。
    好みの物ばかりが並ぶ食卓もいいけど、栄養のバランスを考えた食卓はもっといいですしね。
    お互いに息苦しくなる前に、ちょっと外に出て、他との繋がりも楽しくってしょうがないって位になっちゃっていいのかも。
    あまり依存されてもご主人も息苦しくなっちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハムカツさん

    あんまり深く感がえ過ぎずにね。
    1年も一緒にいると…これ旦那が好きやから買って帰ろ〜とか、一緒にスーパーに行ったりして、何が食べたい?とかで、旦那さんの食べれる量とか…好みとかわかってきますよ〜。

    旦那の好みがだんだん分かってくるのも結婚生活の楽しみのひとつかもですね(*´ч`*)
    たまにスーパーに一緒に行くと、「今度はコレを作ってみよっか!」と一緒にメニューを考えれてイイですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して7年。

    頂きます、ごちそう様でした~は言ってくれます。
    ダンナが気に入っておかわりしてくれた時は、こちらから「おいしい?」と聞きますが、それ以外は黙々2人で食べて食事終了。味薄いなーとか言う指摘はありますが…
    自分が好きでもダンナが明らかに苦手で食べたくないもの、一度作って反応が悪かった
    ものは作らないようにしてます。
    一緒に食べてて、箸の進みが悪い時は「何か別のもの、出そうか?」とか「残していいよ」って声をかけます。ある程度はダンナの疲れ具合とか食欲に応じ臨機応変に対応するようにしてます。
    我が家の場合はダンナ自身、小腹が空いたときは冷蔵庫にあるもの、買い置きしてあるものを後から食べています。それでいいかな~と思っているのんきな主婦(私)です。

    答えになってないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も残されると頭にきますし悲しいです。
    もし味付けが好みでないなら徐々に好みを覚えてあげましょう。
    後はダイエットしてるのかもしれないし、間食したとか・・・
    1回キレたので主人は大抵は残さず食べます。

    みなさんのおっしゃるよう、徐々に好みを覚えていければと思います☺︎ 同じ食材でも焼いたらOK、煮たらNGとかいろいろあるので…難しいですよね。
    ダイエットは運動はするけど、食べたいものはお腹いっぱいまで食べたいというタイプです。
    どこのご主人も食事に関しては、ある程度気をつかってるんですね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    専業主婦になられたのかな?
    私にも経験がありますが、仕事を辞めて生活リズムが変わって世間との繋がりも希薄になって
    自己肯定の相手が夫だけになってしまうと、相手からのレスポンスに過剰に敏感になっちゃうんですよね。
    そういう事じゃないのかな?
    自分で食べて美味しかったらそれでオッケー。
    徐々に夫婦の好みの味が出来て来る。それくらいの長い目で見てたらいいと思いますよ。
    好みの物ばかりが並ぶ食卓もいいけど、栄養のバランスを考えた食卓はもっといいですしね。
    お互いに息苦しくなる前に、ちょっと外に出て、他との繋がりも楽しくってしょうがないって位になっちゃっていいのかも。
    あまり依存されてもご主人も息苦しくなっちゃいますよ。

    おっしゃるとおり昨年末に仕事をやめ、結婚して大阪から名古屋に移り住んで専業主婦をしています。
    土地勘もなく友達もいないので、依存してるのかも知れませんねぇ。
    昼間は『ひとりで気楽っ〜』、旦那が飲み会だと『夜ごはん作らずに済んでラッキー』と思ってますが、土日はずっと一緒にいれるので、それは嬉しかったりでଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
    旦那はずっと一人暮らしで自炊もせずコンビニ弁当・カップ麺生活を20年近く続けてたので、栄養バランスは気にしてしまいますね。好きなものだけじゃなく、バランスよく食べてくれるようがんばります。大きい子供みたいなもので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バラミさん

    頂きます、ごちそう様でした~は言ってくれます。
    ダンナが気に入っておかわりしてくれた時は、こちらから「おいしい?」と聞きますが、それ以外は黙々2人で食べて食事終了。味薄いなーとか言う指摘はありますが…
    自分が好きでもダンナが明らかに苦手で食べたくないもの、一度作って反応が悪かった
    ものは作らないようにしてます。
    一緒に食べてて、箸の進みが悪い時は「何か別のもの、出そうか?」とか「残していいよ」って声をかけます。ある程度はダンナの疲れ具合とか食欲に応じ臨機応変に対応するようにしてます。
    我が家の場合はダンナ自身、小腹が空いたときは冷蔵庫にあるもの、買い置きしてあるものを後から食べています。それでいいかな~と思っているのんきな主婦(私)です。

    答えになってないかな?

    すごく旦那さまにお気遣いされているんですねぇ〜喜ばれてることと思います。わたしは料理初心者で、「何か別のもの出そうか?」と言える余裕もなく、『あるものをあるだけ全部食べて!』って感じになってしまってます。よく考えたら傲慢ですね(笑

    毎日ごはんを作るようになって2ヶ月で、少しずつですが慣れてきたので、臨機応変に対応出来るようになりたいものです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残されたら

    翌日の弁当のおかずだ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食は大事です。
    口に合わなければ残す・お腹いっぱいなら残す
    それぐらいの自由無いと大事な事だからこそ生活苦痛。
    私はそんな事で相手に不機嫌なられていたら、家で食べるのイヤになります。

    おいしかったと言うのに残すのが頻繁に続くようなら、量減らせばいいのでは?
    作る方も大変ですが、口に合わない物毎日食べなきゃいけないほうも大変。
    そこ深く追求されてもまた苦痛。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理頑張ってるからこそ!

    反応が気になっちゃうんですよねぇ(´ . .̫ . `)
    ゆみちゃんの投稿から『一生懸命』がイッパイ伝わってきました☆

    調理師のお父さまや愛情こもったお母さまのお食事を、毎日口にされてきたんですもの!
    【美味しい】は感覚でわかってるはず(。›◡ु‹。)⋆。˚✩ ♡

    ウチもそうでしたが、
    男の人って濃い味&肉大好きΣ(*´・ω・`ノ)ノ
    スナック菓子なんか食べ過ぎると知らぬ間に味覚がハッキリしたモノを好むようになってきますよね Sweat

    最初は彼の好みを優先してきましたが、
    先のコトも考えて少しずつ健康志向にシフトしてきました。
    クックパッドで健康且つ美味しい食べ方を模索してきた結果、
    今では彼も添加物などを嫌うように…(笑)

    ゆみちゃんも徐々に
    旦那さま改造を愉しまれては如何でしょうか(*´ㅈ`*)♡

    あなたなら、きっと大丈夫!
    頑張って愉しんだ分、笑顔の未来が待ってますよ +1 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆみちゃんさん

    旦那の好みがだんだん分かってくるのも結婚生活の楽しみのひとつかもですね(*´ч`*)
    たまにスーパーに一緒に行くと、「今度はコレを作ってみよっか!」と一緒にメニューを考えれてイイですよね。

    後、旦那さんの好きなご飯の友があれば嬉しいんじゃないんかなぁ?と思いました。我が家は…おかずが少ない?とか物足りないの時は、味付け海苔出して〜とか、シャケフレーク出して〜とか言ってご飯食べてはります。
    お酒飲んだ後とか…お茶漬けしたいときもご飯の友があったら便利ですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何とかなりますよ♪結婚して今年で5年になりますが、未だに主人の好みがわからない時ありますし忘れちゃうことがあります(笑)
    今は主人より娘がどうやったら食べてくれるかの方が大変です(笑)
    主人に似て食にうるさい子だし、こだわりが強いから頭痛くなります…?


    あまり深く考えず、気長に考えたら良いんですよ♪
    残したんなら皆さんが言うように、次の日自分で食べるとか、盛り付け前に食べれる量を聞くとか、旦那さんにどんどん聞いていかないと自分も困りません?

    私が旦那さんなら食でガチガチに考えて勝手に不機嫌になるのが毎日なんて耐えられません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫、兄弟、友人を見てて思うんですけど。

    持論というか、超主観ですけど
    男性って嫌いな食べ物、少なめに言う傾向ないですか~?

    大っ嫌いな物=きらい
    苦手な物=頑張れば食べられる(言い換えれば、好んで食べない)

    夫だって結婚するまで5年で知った嫌いな食べ物の他に、
    結婚15年たっても苦手な物がどんどんでてくるんですから(笑)

    おでんはおかずじゃない、とかね~~
    天ぷらに海老天はほしいけど、食べたいワケじゃないとか。なんじゃそりゃって。
    コロッケはいいけど、おやつとか。

    美味しいってすすんで言わない時の共通点あるかも?
    メモして、こっそり夫ノート作ったりしたら、将来楽しいかも。
    あんまり最初から飛ばすと疲れちゃうから、マラソンで頑張ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部食べなきゃいけない、という習慣が彼の家庭になかったのかも

    私は昔から米粒を残すと目がつぶれると怒られていたので、残さないようにしてますが、堂々と他人の家でも残す人はいますよ

    気にしすぎです
    あんまり深く考えないで元気だしてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に作ればいいのに!

    我が家は 2人で 献立考えて、2人で料理しますよー。(モーレツ共働きなので、料理するのは休日のみ、ですが)
    どちらか一方が料理して、相手の好みや評価を恐る恐る気にして、、って なんか 変な感じがします~。
    2人で 献立を考えて、2人で味見しながら 味付けすればいいんじゃないでしょうか (~_~;)?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も頑張って献立を考えて作った料理を
    残されたり、まずいと言われたり、足りないと言われたら
    ”カチン”ときます。
    もう少し味が濃い方がいいとか、薄い方がいいとか
    アドバイス的なことを言ってもらっても
    結果的に何を言われても否定的だと腹が立ちます。

    でも、食事の支度は一生続くことなのであまり考えすぎないほうが精神的にもいいのかなと...

    残したときは、素直に口に合わなかったんだと認めて次回は作らないようにしたり
    きれいに平らげてくれた時は、これは好きなんだなと納得したり。

    はじめのうちは、お互いに遠慮があるのでなかなか言えないことも
    時間とともに言い合えるようになりますよ。
    自然に相手の好き嫌いも解るようになります。

    外食すると自分の好きなものを頼むので相手の好みがわかるので
    たまにはお洒落して外で食べるのもいいですよ。

    あまり気負わずに楽しんでお料理してください。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたはエライ!

    若いのに旦那様に美味しいものを食べさせたいと頑張るなんて、、、

    おかずを残されると嫌ですよね。
    たぶん優しいから お互い 気にしてるんですよね?

    子供でも出来れば 食事を作るだけでも大変、、、
    ぶっちゃけ、、旦那は二の次!!  になること間違いなし!

    気にせず たまには外食ランチして 美味しいもの食べると忘れますよ。
    それに美味しい味付けも勉強になるし~~~

    気にせず頑張ってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆみちゃん様

    >ゆみちゃんさん

    すごく旦那さまにお気遣いされているんですねぇ〜喜ばれてることと思います。わたしは料理初心者で、「何か別のもの出そうか?」と言える余裕もなく、『あるものをあるだけ全部食べて!』って感じになってしまってます。よく考えたら傲慢ですね(笑

    毎日ごはんを作るようになって2ヶ月で、少しずつですが慣れてきたので、臨機応変に対応出来るようになりたいものです!

    結婚前の私は、自分では進んで料理をしなかった分やはり大変でした~
    我が家はダンナの適度な妥協?や諦めもあり今に到ってると思います。
    食事作りは毎日の事なので慣れるまでは大変だったけど、ゆみちゃん様も分かっている
    通りホントに慣れですよ。
    後は適度な手抜き(まとめて作って冷凍、レトルト食品)を活用し、気分だけでも余裕持ってダンナさんと食事をしましょうね(^o^)
    結婚して7年ですが、私でも専業主婦続いているから ゆみちゃん様も大丈夫ですよ。
    またお話ししてやって下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ルールを作ってはいかがでしょうか。

    こんばんは。
    せっかく一生懸命作った料理、残されるとがっかりしますよね。

    我が家には、「美味しくなかったら、残してよい」
    というルールが明確に存在ます。

    夫は、はっきりと「これはおいしい。」「これはおいしくない。」言います。
    私の子供は、二人いて、
    一人はおいしくない時は黙って残します。
    もう一人は、おいしくない時は
    「ママの料理は最高!超美味しい!」と言いながら
    ササッと茶碗を片付けて台所から退散します。

    くそう、と思いながら残ったものは捨てます。
    味見すると、やっぱり残ってるものって、いまいち美味しくないです。

    その代わり、我が家では美味しくできた時は
    全員がべた褒めしてくれます。
    「これ美味しい。また作って。」
    と、言いながら、取り合いして食べます。


    見直すと良いかな、と、思う点は、
    品数を無理して多目に作っていないか、
    食材の美味しさより栄養価が優先で考えていないか、
    です。

    私は、もう疲れている日は「単品勝負」でいきます。
    レバニラを丁寧に大量に作って味噌汁とレバニラだけ、とか。
    から揚げを大量に作って、キャベツ大盛ですます、とか。

    だんなさんの好きなおかずを「こればっかりかい」というほど
    ヘビロテすると、良いかもしれません。

    自分に厳格にならないように。
    料理覚えたてだから、と、緊張しないように。
    お父さんの手ほどきどおりにしようとするよりは
    だんなさんの好みを中心に考えると
    もう少し、気持ちがゆったりした状態でいられるかもしれません。

    家族とのコミュニケーションに食事は本当に大切です。
    相手とのコミュニケーションだと思って
    相手に合わせて作るくらいでちょうどいいかも知れないですね。

    ストレスたまらないようになること、お祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です