現在の発言数442,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

この時期になったら良く作る物は何ですか?

この時期になるとついつい良く作る物は何ですか?良かったら作り方から教えて頂けないでしょうか?

簡単な物から応用な物まで宜しく御願い致します。

私事ですが今日あたりみたいにポカポカ陽気の昼間だったら少しばかし早いですが冷やしぶっかけうどんか冷やしぶっかけそばを作ってしまいます。

材料は乾麺(うどん&蕎麦どちらか)麺汁(2~3倍濃縮)刻み葱、天かす(御総菜の天かす)、土生姜、卵、塩胡椒、サラダ油味付油揚げ、味付山菜です。
作り方
1、乾麺(うどん&蕎麦)を袋に書いてある指定通りに茹でる。
2、茹で上がったら速やかに水洗いをして、滑りが取れたら氷水で締める。
3、卵3個割り、塩胡椒をして薄焼き玉子を作る。
4、薄焼き玉子が出来たら短冊切りに。
5、皿に麺を広げて乗せて、味付油揚げ、味付山菜、薄焼き玉子の短冊を乗せて冷蔵庫へ(2時間位冷やす)
6、食べる直前に土生姜、刻み葱、天かすを乗せて、冷たい麺汁をかけて良くかき回して召し上がれ。
ぶっかけが嫌いな人はつけ麺として食べて下さい。

今年第1弾が今日になりました。

今から30分前に麺を茹でて今は冷蔵庫の中です。今、牛肉が安かったので甘辛に牛肉のしぐれを作って冷ましてます。
今日は牛肉の甘辛乗せぶっかけ冷やしうどんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • いかなごの釘煮

    いかなごの釘煮はここ3年くらいこの時期に作っています。
    いつも、生姜入りですが、今年は山椒入りも作りました。
    それから、今日はたんぽぽの葉っぱのてんぷらを作りました。
    これからは、毎年作りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春は無性にジャムが作りたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たけのこ料理

    この時期、山菜なども美味しいですが、一番楽しみにしているのは生たけのこです。
    道の駅や無人販売所でお手頃価格のモノを見つけたら即購入してせっせと茹でています。

    若竹煮、卵とじ、筍ごはん、てんぷらなどのおかずや、
    シナチク、筍キムチなどの常備菜などを作っています。
    薄切りした茹で筍を天日に干した乾物は保存も効いて便利です。
    一口大にカットしたモノは、煮物や八宝菜、グリーンカレー用などに冷凍しています。

    便利で美味しいので、毎年5本以上は茹でているかもw

    たけのこ×あくぬき で検索すると茹で方をUPされてる方が大勢いらっしゃるので参考になさってみてはいかがでしょうか。

    この時期ならではの旬の味を、ぜひ堪能なさってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんおはようございます。

    昨夜は冷やしぶっかけうどんを自分で作って美味しく間食しました。

    やっぱりまだ、早いか?って思いましたが、少し汗ばむ感じの時にはひんやりした麺は美味しいですよね。

    次はもう、素麺のぶっかけ素麺を作ろうか?って思います。

    3人の方々メッセージありがとうございます。

    まだまだ、返信宜しく御願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は春キャベツと新玉ねぎが大好きなので、登場することが多いです。

    春キャベツは何に利用してもおいしいですが、特にお気に入りはギョーザ!
    いつものギョーザよりとてもおいしく感じます。
    玉ねぎはさらして鰹節+しょうゆが多いかな?サラダにもよく入れます。

    レシピをご紹介とはならなくてごめんなさい。
    この時期ならではのおいしいものを、たくさん味わいたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です