現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

誰が何のために同居を?素朴な疑問です。

結婚したら誰が何のために同居するのですか?
誰が言い出すのですか?
どんな理由があるのか同居されている方おられましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 補足

    妻と夫の同居でなくて親、叔父叔母など親族ふくめての同居です。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住むところが決まっていなく、住みやすいため。
    相手の家族と親しい。
    誰のため。など深く考えないかもしれませんが。
    私なら子供のため。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例え話しとして…

    将来的に旦那さんの親、若しくは自分の親の介護が必要になったり…。

    共働きだとしたら、孫の面倒を見てもらう。

    自分たちのお給料だけじゃ生活出来なくて、親の援助が必要。
    逆のパターンもありますね。

    うちはまだ同居していませんが、
    同じ敷地内に二つ家を建てるか、二世帯にするかの話し合い中です。

    主人は実家の近くに家を建てたいと言ってますが、この先の将来、人口も減り土地の売却などの問題も出てきます(財産や相続のことなど)


    同居の話しは私から切り出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お2方ありがとうございます

    親しいから一緒に住みたいとなるのですか。
    友人同士のルームシェアにも似ていますね。
    住む方全員が気が合うと良いですよね +1

    もうお一方は助けが必要なご家族がおられるのですね。

    ありがとうございます。ためになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもいつくまま

    家が無い
    お金が無い
    健康でないと本人が思っている 
    大病をした
    急に家族を失った死別
    急に一人になった 転勤 進学
    一人で家事が出来ない
    依頼心が昔から強い 依存症
    家が広い 防犯
    心ぼそい
    ローンを払えなくなって 実家に家族5人で帰ってきた家族知っています。
    思いつくまま

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは大変

    >ひみつさん

    家が無い
    お金が無い
    健康でないと本人が思っている 
    大病をした
    急に家族を失った死別
    急に一人になった 転勤 進学
    一人で家事が出来ない
    依頼心が昔から強い 依存症
    家が広い 防犯
    心ぼそい
    ローンを払えなくなって 実家に家族5人で帰ってきた家族知っています。
    思いつくまま

    ご両親もびっくりされたでしょうね。
    大変な何かがあったのでしょうね。

    若い夫婦側がお金の面で助けてもらう同居がちらほらとありそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼を忘れました

    コーヒーマークさん書き込みありがとうございました Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お嫁入り

    お嫁入り、というように女性は相手の姓を名乗ります。
    ご主人様の家族になるのです。
    つまり義理の両親のお手伝いさんのようなものですね。
    でも、子供が生まれれば義理のご両親の指導も仰ぐことができます。子育ての経験がありませんから。
    義理のご両親が身体が弱くなれば援助が必要になってきます。
    最終的には安らかにお見送りをし、その頃子供もお嫁さんをいただく頃となります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ふわふわさん

    お嫁入り、というように女性は相手の姓を名乗ります。
    ご主人様の家族になるのです。
    つまり義理の両親のお手伝いさんのようなものですね。
    でも、子供が生まれれば義理のご両親の指導も仰ぐことができます。子育ての経験がありませんから。
    義理のご両親が身体が弱くなれば援助が必要になってきます。
    最終的には安らかにお見送りをし、その頃子供もお嫁さんをいただく頃となります。

    貴女のご家庭ではお嫁さん=お手伝いさんと言う感じですか。
    その代わり助かる指導をしてあげるのですね。
    出来ない事だらけの若者にはありがたいでしょう。

    家政婦+介護←→子育て指導+家事指導
    持ちつ持たれつの関係と言うものでしょうか。

    そういう同居もあるのですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は、結婚した人がたまたま農家の長男で、小さな時からあなたは長男だからこの家を継いで、親の面倒を見ながら農地も継いでいくのだと言い聞かされて育った人だったようです。
    結婚が決まった時、まだ同居するかどうかの話をしていなかったのですが、主人の両親が私の両親に挨拶に来て、同居して頂けるようなので!と決まってるかのように言っていました。
    誰が何のために同居を?と聞かれるなら、子供が親と家の為に同居をするのですね!とお答えします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >はるるさん

    私の場合は、結婚した人がたまたま農家の長男で、小さな時からあなたは長男だからこの家を継いで、親の面倒を見ながら農地も継いでいくのだと言い聞かされて育った人だったようです。
    結婚が決まった時、まだ同居するかどうかの話をしていなかったのですが、主人の両親が私の両親に挨拶に来て、同居して頂けるようなので!と決まってるかのように言っていました。
    誰が何のために同居を?と聞かれるなら、子供が親と家の為に同居をするのですね!とお答えします。

    旦那様のご両親の望みで同居されたのですね。
    いきなり話しを進めてしまうと突然聞く側は驚くでしょうね。
    相談も忘れずに。ですね。

    貴重な体験談をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏さん

    綺麗な人だと思います Two hearts独特で良いんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わわ!!

    >ひみつさん

    綺麗な人だと思います Two hearts独特で良いんじゃないですか?

    ごめんなさい(>人<;)書き込むトピ間違えましたー!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!!

    >ひみつさん

    ごめんなさい(>人<;)書き込むトピ間違えましたー!!

    だよね~♪

    …大爆笑させて頂きました♪www

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。トピックス閉めますね。

    色々なご意見、参考になりました。
    自分とはあまり関わりがない分野だったので、どのご意見もためになりました。

    それから最後の辺りの書き込みは和みました Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です