現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

買い置き優先派? 献立優先派?

私は買い置き優先派です。
育った環境が近所にお店のないど田舎だったり、不規則な仕事でいつ買い物に行けるかわからない時期があったりで、食材が手薄になれば買い物に行き安い物をまとめ買いしておくようになりました。
だから日々の料理は「○○が食べたいから食材を買いに行く」ではなく、「××があるから◎◎を作る」方式です。
「今日の晩ご飯何~?」と聞かれたら「冷蔵庫と相談してみる~」と返事してます。
買い物は好きだけどこまめに行くのはめんどくさいと言うずぼらなだけなんですが、世間の皆様はどうなんだろうと、ふと思ったので教えてくださ~い。

ちなみに友達は献立決めてからじゃないと食材揃えられないじゃない!?と言う献立優先派です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 献立優先派です

    夫が、典型的な和食しか食べてくれず、ちょっとでもアレンジが入っている料理は嫌うので、残りものを適当に見繕ったアレンジ料理を作ることができません Sob

    ブリなら照り焼きかぶり大根、サバなら味噌煮と、ど定番の調理法のものしか食べてくれないので、いつもど定番のメニューを考えてはそのつど、材料を余らせないように買ってきて作っています Sweat

    それでも余ってしまった材料は、みそ汁の具にしたり、自分一人で食べる時に適当に処分しています。

    実家にいた時は、残り物で料理するのが得意だったんですがね〜 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不測時や災害時に買い置きが手薄だと不安ですよね(>_<)
    なので空っぽになる事はないけど、たまに一新したくてギリギリまで買い物せずあるものでパズルを組み立てるがごとく献立を考える事がありますが、それはそれで楽しかったりします(^^)

    スーパーが近いとずぼらな私でもマメに買い物に行くようになるかな!?
    冷凍物じゃないフレッシュな食材の方が美味しくできそう(≧∇≦)b

    やっぱりリクエストが最優先だけどイベントの時の料理は燃えます!
    確かにイベントの時は私も献立優先だった( ´艸`)

    残り物が出ないのは献立優先派ですね♪
    食材を使い切る技は見習いたいです(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん買い置き派だと思います

    献立優先になるのはイベントの時ぐらいですかねぇ。
    でも、生鮮食品は「買い置き」という程一度にたくさんも買いません。
    近くに商店街があるので、チラシをチェックしては定番食材を買いに行く感じです。お肉だけは、土曜日のみ一般開放する卸業者でまとめ買いして冷凍しています。缶詰や乾物など日持ちする物は業務スーパーでまとめ買い。足りない食材は都度買い足したり…。

    最近買い物に行くのが面倒になり宅配を頼もうかとも考えたのですが、個人情報を渡すことに抵抗を感じてやめました(昨日の話)。

    今日は業務スーパーに買い出しに行きます。車があればラクだけど、自転車なんですよぉ。頑張ります…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿論!! 買い物が先です〜♪ 

    辺鄙な田舎に住んでるのでお肉類は冷凍庫に分類して一通り、、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉、お魚と入ってます。

    その日の気分でお肉を決めてある野菜を見て献立を決めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お買い得品派、献立はあとから決めます!

    本日限定の特売ねらい、当日はお魚で、翌日以降は肉とか日持ちするもの。
    旬の魚とか野菜が狙い目、献立きめるよりも、特売品優先しちゃう。
    鯵が特売、塩焼きに大根おろしつけたいから大根も調達する、こともあるけど、
    大根値上がりしてたら鯵ソテーにジャガイモ添に変更する、なんてこともあり。
    ただ、買い物いかない日がほとんど、事前に調達した食材をたべてますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業務スーパー行くと小麦粉、調味料、油、缶詰など重い物が多くて大変なんですよね(>_<)
    エコバッグはリュック型が肩に優しい年頃です(≧∇≦)b

    スーパーで特売品に出会うと買わなきゃ!って気になるけど、冷凍室にも限度があり…
    本気でサブの冷凍庫買おうかと考えたりもします。

    お買い物中に食材を見て献立変更なんて上級者です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も買い置き派です。
    安い物を見つけると、取りあえず買っておく。
    その食材を使って何が出来るか、自分の脳みその中にいい案が無ければ、クックの検索機能を使ってお世話になってます。

    あと、揚げ物をするときは、立て続けに揚げ物が続きます。
    天婦羅→揚げ玉作り→フリッター→唐揚げ又はフライの様にして、油がくたびれるまで酷使します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い置きですかね。

    特売日に安い物を買って家にあるものやストック品と相談して献立を決める事が多いです。
    特にクックパッドを利用するようになってから家にある食材で献立が決まらないときは調べて新メニューに挑戦したり余っている食材を使いきるのにクックパッド様々です!
    特売品の中でももちろん自分にとって使いやすい食材を買ってしまいますが(^_^;)
    取り合えず豚肉や鶏肉ストックしておけば何か作れます♪
    私もイベントの時は献立を決めてから買い物します(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い置き派ですね。

    田舎ですし、パートですけど働いてるので普段の日はあまり買い物に行く時間がありません。
    母が家庭菜園で野菜を作ってくれるので、適当に買ってあるもので今日は何ができるか
    考えながら作ります。
    おまけに職場でも交代で食事当番が回ってくるのでその時は冷蔵庫と買い置きを見て
    即座に作れるものを考えて作るという力技もできるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まごわやさしいを基準に献立を作って買物してます!

    SB監督の工藤さんが現役時代、暴飲暴食で肝臓が飛び出してきたとか…(>_<) 奥様が献身的に食事でサポートされた話をテレビで観てから毎回まごわやさしいを基準に献立を作って買物してます。健康的な食事をしてるなぁ〜と自己満ですが(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、家にあるもので作るのが基本ですが、何もアイデアが無いとか、ちょっとしたものを買うために、スーパーに行ったときに、おつとめ品(見切り品)を見つけたら、それを献立に取り込むことはよくやります。

    ある程度は、「昨日と違う食材で作る(肉、魚、それ以外を交互に)」を基本にしていますが、献立はわりとその時のひらめきで作る事がほとんどで、献立に合わせて材料を揃えるということはまずやらないです。材料が揃っていなければ(海外なのでこのケースが多い)、代用品を使うか、作らないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献立優先です。
    そうじゃないと作れない不器用なタイプです。
    フルタイム勤務の兼業主婦なので毎日は買い物できないので当然買い置きもしていますが、
    メニューはきっちり決めて材料も買い揃えてます。
    時は金なりなので冷蔵庫の前で何を作るか考える時間なく、帰宅するなり最初に何をするか(まずお鍋に湯を沸かすなど)決まった状態です。
    うかうかしてたら食事が21時から・・・なんてことになりかねません(;'∀')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物は週一の宅配生協が主なので、ほぼ買い置き優先です。
    生協の注文もあまり献立を考えずに肉・魚をこのくらい、野菜をこのくらい、という感覚で買うので毎日あるもので作ってます。
    急に夫が「今日晩ごはんいらない」とか、外食したりするので、残らないように少なめ注文ですが。
    近所のスーパーの特売ポイント倍セール日にだけスーパーで買い、その日は安かったもので献立を立てたりはします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献立優先ですね…5日分の献立を何パターンも用意して使いまわしてます。
    カレーの入る週、餃子の入る週、ハンバーグの入る週…みたいに家族の好物が入る感じで。
    リクエストは土日のみですが、文句を言われることはないですね。

    正直、何を作るのか…毎日それに時間を取られるのがわずらわしくて。
    わたし自身家をあけることもあるので、母親にお願いするときも献立が決まってれば楽ですしね。
    季節ごとのバージョンとか考えるのも楽しいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い置き派と思います。

    肉魚、野菜、加工品が安い店がそれぞれ別で。チラシを見て週3日くらいに分けて買い物に。冷凍できるものは小分け保存しています。自転車で買い物なので、できるかぎり買い物には行きたくないです。で、ある食材で大まかにメインの献立1週間分決めることが多いです。もどき料理が多いけど、うちの夫の良いところは、自分では料理しないが(お客の時など格好つけたい時はする)出されたものは大概食べるとこ。助かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 皆様、それぞれの事情で臨機応変にしてらっしゃるんですね。
    買い物の仕方、宅配の利用、献立の立て方等参考になり、買い物の仕方を変えれば私の料理のレパートリーも広がりそうな気もしました。

    みんなのカフェはいいところですね♪
    書き込みありがとうございました(^^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献立優先派になりたいと願っていますが、買い置き派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献立優先で買い物をします。
    でも、3日分くらいは買い溜めします。
    店内で献立を組み立てて、食材の使い回しなんかも考えて…て感じです。
    出かける時には大体、これが食べたいとか、買い置きのこれを使わなきゃ、てビジョンを持って出かけてます。
    朝とお弁当と仕事後の夕食の準備と、台所は戦場なので冷蔵庫を開けて「さてさて、何を作りましょうか」て時間がとれません。
    帰り道に「家に帰ったらまずお湯を沸かして、その間に菜っ葉を洗い、ジャガイモはレンチン…」て手順を考え、帰りつくなり手を洗ってそのまま鍋を掴む感じです。
    頭の中に献立が無かったら機敏に動けません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも献立優先になりたいけど、なれません。
    同じく買い置き型ですー。
    けど、冷蔵庫と相談してもなかなか献立決まらず(T_T)
    いつも作りながら変化していきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主な買い物は土曜日にするので買い置き派、ですね。旬の物ばかり売っているファーマーズマーケットに行くので、献立は見つけた材料をもとに考えます。と言うより、売られている野菜を見て献立と家族の好みを考えながら買い物をします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です