現在の発言数448,608件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

春巻きがパリパリにならない

いつも春巻きがべちょっとします。
わたしの作り方のどこを改善すれば良いでしょうか

①あんを作る  肉、野菜、春雨 とろみ強めで仕上げる

②包む     冷ましたあんを大さじ2~3のせ、きつめに巻く
        (裏の表示通りの包み方です)

③揚げる    包んだらすぐさま170度くらいで揚げる


一度、子供に手伝ってもらったときにあまり具を入れず
ふわっと巻いていたのですが、めっちゃパリパリでわたしがやったものより
おいしかったです。   原因はここにありますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 巻き方にコツ

    最初の一巻きは、しっかり後は、ふんわり巻いて外側の皮と内側の皮の間に空気の層を作ります。
    こうしてあげると外側の皮がパリッと仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボクさん

    最初の一巻きは、しっかり後は、ふんわり巻いて外側の皮と内側の皮の間に空気の層を作ります。
    こうしてあげると外側の皮がパリッと仕上がります。

    お返事ありがとうございます!

    なるほど!
    やっぱりちょっとしたコツがあるんですね!

    今度作る時ためしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 170度では油の温度が高すぎます。

    春巻きの皮は140〜150度でゆっくりじっくり揚げることで、
    水分が飛んでパリパリになります。
    170度では水分が飛ぶ前に色づき焦げてしまいます。
    せめて160度までを目安に Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春巻きがパリパリにならない

    春巻きの件、3月なので解決しているかもしれませんね。
    だぶるかもしれませんが、悪しからず。。。

    春巻きの具を炒める時、春雨を除いて焦げない程度の強火で炒めます。
    春雨はかためにゆで(くたくたに茹でないで)最後に春雨を加え水分を
    吸わせます。その後とろみをつけ、バットに広げよく冷まします。

    具は、控えめの量を入れる方が良いですね。最初は、竹の子、干し椎茸、
    人参等、水分の少ない野菜を入れる方が失敗がないと思います。慣れてきたらもやし、ニラ等も可能だと思います。

    包むのは揚げる間際ですが、一本、一本最後の巻き終わりを下にして
    落ち着いたらすぐに揚げる。思いついたことを順不同に書きました。

    クリームコロッケと春巻きが成功すると達成感がありますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 170℃は高すぎます。
    春巻きは低音からじっくりじーっくり揚げるとパリパリになります。
    入れたときにシーンとしているくらいで揚げ始めてください。
    春巻きの基本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です