現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

理想の和定食のメニューを教えて〜♪

みなさんの理想、大好きな副菜などを組み合わせた和定食のメニューを教えて下さい(^O^)

私は、ファスティングをして、その復食を期に和食の献立にはまりました。
一汁三菜になるように頑張ってます。
一人暮らしなので中々難しいところもありますが、元々副菜好きなので、楽しく、美味しく続けていこうと思っていますp(^_^)q

定食屋さんで、魚料理メインのランチのような献立が理想です。

*好きな和食の副菜
*こんな和定食が食べたいな〜
(好きなものだけでも、理想のバランスでも何でもOKです)
*今まで食べた中で最高だった献立
...etc

自分で作る、作らないは別として...
教えて下さい(´▽`)

今後の参考にさせてもらったり、
和食や副菜好きで盛り上がりたいです♪♪

ちなみに私は、白和えがお気に入りで
ホッケや鰯の塩焼き、煮魚も好きです♪


PS:漫画「きょう何食べた?」
知ってる方いますかー⁈
和食のみではないのですが、
その漫画に出てくるような甘・酢・辛の
バランスがとれたメニューを作りたいなとも思ってます☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • いつも行く 定食屋さんのメニュー

    白ごはん+お味噌汁 (お味噌は自家製) おつけもの沢庵の細切り
    刺身盛り合わせ   まぐろ 甘エビ ほたて(その時の旬)3種類
    小鉢        刺身の残りと蒟蒻 ごぼー 厚揚げ 人参 少しづつ
    小鉢        春雨 キュウリ かにかま 錦糸卵    少しづつ
    小鉢        一口肉団子のケチャップ和え         1こ
    小鉢        ポテトサラダかマカロニサラダ      少しだけ 

    これで800円です コーヒー 挽き立てで100円 

    小鉢の洗い物が多い 刺身が新鮮 ご飯はマスターのいなか(実家製)
    儲かっているのか心配する位です。
    夜のお客さんを増やすためかな?ランチは 宣伝?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    小鉢の 刺身の残りとごぼー等は 煮物です
    春雨 かにかま等は 酢の物です。
    お造り定食なので お刺身は ボリュームたっぷりです。
    あとの珈琲も 本格派 量も普通サイズです。
    男性だと、ごはんのおかわりがしたいかもね。
    でも、お値段がぎりぎり みたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想的な和食メニューと言えば

    白い御飯
    汁物   例えば味噌汁(油揚げ、豆腐)
    煮物   例えば里芋、鶏肉の煮物
    魚    例えば鯖の塩焼き、大根卸し
    小鉢1  例えば胡瓜と煮タコの酢物
    漬物   例えば漬物(胡瓜、茄子)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな和食メニューは
    メイン、鯵の開きか焼き鮭
    副菜、ほうれん草のお浸し、やっこ、ひじき煮物か切り干し大根、
    大根か白菜の漬物
    味噌汁は、なめことネギ

    ありきたりですが、好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和定食じゃないのかもしれないけれど…旅館のあさごはんって、私はワクワクします(*´∀`*)ノあれだけの数作るのは私には出来ない?色とりどりだし、ちょっと高くても、近所で旅館のあさごはんみたいなご飯を食べれるようなみせがほしいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚の大根おろし酢柑橘系
    筑前煮
    青菜おひたし、つうか緑黄色野菜やキノコで和物
    豆腐とワカメの味噌汁

    あとお漬物って感じ。

    ただし、薄味で工夫しても、お砂糖醤油でお米が食べたくなり御飯お代わり!となる。
    手間も予算もかかるので、お家でお魚の和食はほとんどなし、です Sweat

    追伸、大奥で有名になったよしながFみさんのマンガ、ですね。うちの配偶者にあの分量やボリュームでは通用しません、健康志向の家事のできる主人公とつれあいがうらやましい(笑)骨董洋菓子店も美味しそうで好きでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です