現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アマランサスの食べ方について

 私の家ではキヌアと黒米を混ぜてご飯を炊いているのですが、ずーっとアマランサスと言うものが気になっていて、先日普段行かない大きめのスーパーに赴いたところ、自分で好きに雑穀米が作れると言う感じで餅粟とか小袋入りで並んでいるところに念願のアマランサスを発見!

 下手するとゴマより小さい実。
 キヌアみたいに茹でて湯切りして使おうとしたら全部ザルの目から出てしまいそうで(^^;)
 袋の裏に書いてあるように米の1~2割加えて炊いてみたところ、キヌアに紛れてよく分からん状態に(>_<)

 でも、キヌアみたいな特徴的な臭いもなく、見た目は生タラコのつぶつぶみたいな感じでした。
 以前、TVでアマランサスで辛子明太子風のものを作って食べている人がいて、今度はそれを真似てみようかと思っています。

 他にアマランサスの面白い食べ方をご存知の方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 米と炊くのが王道

    キヌアと違って、ヒエやアワの様に米と混ぜて栄養価アップが身上かなぁ^^;
    グラタンに使うレシピをクオカさんで教えて貰いましたが、粟だったかアマランサスだったかうろ覚えで>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりお米に混ぜるのが一番ですかね

    >りささん

    キヌアと違って、ヒエやアワの様に米と混ぜて栄養価アップが身上かなぁ^^;
    グラタンに使うレシピをクオカさんで教えて貰いましたが、粟だったかアマランサスだったかうろ覚えで>_<

     コメントありがとうございます!

     やはり、お米に混ぜるってやり方がベストっぽいんですね。
     キヌアはどの位茹でれば良いかの勘所は付いたので、アマランサスも茹で方に慣れれば他のものに加えると言う形で栄養補助の役割を持たせられそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝ごはん

    キヌアと混ぜて水や豆乳/牛乳で炊いて、オートミールのようにも食べられますよ。
    ドライフルーツ、果物やナッツを砕いて入れて、メープルシロップを混ぜてもおいしいですし、お腹にたまります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加

    もし、コーヒー豆を轢くミルがあれば、それで粉状にして、小麦粉の代わりに入れてクッキーやマフィンにも使えるようです。日本語だと少ないのですが、英語だとAmaranth flourで検索すると、たくさんお菓子のレシピもでてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥と粉に。参考になります!

    >はなさん

    キヌアと混ぜて水や豆乳/牛乳で炊いて、オートミールのようにも食べられますよ。
    ドライフルーツ、果物やナッツを砕いて入れて、メープルシロップを混ぜてもおいしいですし、お腹にたまります☆

     コメントありがとうございます!

     オートミールを一度だけお湯を差してお粥にしたことがあるのですけど、ミルク粥はまだやったことが無くて(^^;)
     妻のOKが出たら試してみます!

     あと、粉化。
     コーヒーミルが手元にないので、すり鉢で戦えるのか?と言うのがちょっと懸案なのですけれど、アマランサスがもっと沢山手に入る方法(キヌアはコストコで仕入れられてますので)が見つかったら試してみたいな、なんて思いました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です