現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

2人の子持ちのママさんへ質問。

先月、2人目を出産して毎日バタバタ子育て中です。

最近上の子(2歳3ヶ月、女の子)が赤ちゃん返りしてるみたいで…(つД`)ノ
すぐに泣くし、側にある物も自分で取ろうとせずに『取って〜』って大泣きして暴れます。

そういう時に限って下の子にミルクをあげてたりしてる時で…
イライラして怒っちゃうんです。

上の子にも愛情を注いであげなきゃならないのに。後から後悔します。
こんな感じじゃ母としてダメですよね…

2人育児のママさん達はどう対処してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • まさに(T△T)

    21日に二人目を出産しました。まさにうちがそんな状況です。
    3歳の息子はもうワガママ放題、すぐ泣く怒る妹にちょっかい出す!

    構ってほしい気持ちは分かるし、私自身長女として育ってるので「お兄ちゃんなんだから」とは絶対言いませんが、いい加減にしなさい!!!とは思ってるし言っちゃいます…。

    上の子優先で、とは分かるんですけど、何せまだ産褥期なので…。しかも今回は里帰りしてないので昼間3人でいると私が発狂しそうです。

    私のコメントでは何の役にも立たないので、他の方のコメントに期待したいです(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子とチーム組む感じで

    我が家は上の子と自分がチームみたいにすると
    「ママと私」チームが「赤ちゃん」を可愛がるみたいになりますよ。
    さみしがりにくいですよ(^ ^)
    ママと◯◯はいつも一緒。一緒にお世話しようねー。
    ってくっついてあげたり。
    ちょっとした赤ちゃんの事相談して一緒に決めたり。洋服どっちきせたら良いと思う?とか。その後「◯◯が決めてくれたの着せたら可愛くなったね!すごいね!」とか言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳と3歳の娘がいます。
    下の子が1歳になるまでは、私も上の子の事を一番に考えないと・・・と思いながら出来ずでした。

    たまに下の子を両親に預けて、上の子と二人でお出かけするようにしました。下の子が1歳になれば余裕が出てきて、上の子といっぱい接する事が出来るので、それまでどうぞ頑張りすぎないように>_<。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠い昔の話ですが、うちの娘も赤ちゃん返りしましたねぇ。
    私の場合は上の子を優先しました。
    もちろん下の娘が物心がついた頃には平等に怒りましたけど…。
    まだ赤ちゃんのうちは上の子優先。
    そうすると、自然に赤ちゃん返りが終わりますし、下の子も可愛がってくれるようになります。
    今じゃ仲良し姉妹ですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人

    うちは3人います。
    長女が赤ちゃん返りはしなかったのですが、いつもより甘えん坊に・・・。

    そんな時は、下を授乳しているときに、背中にぺったんことくっつけさせていたり、
    人口哺乳の時は、2人を一緒に抱っこして、一緒にミルクを飲ませていました。

    その効果が三女が産まれた時に出て、今はかなり楽しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは働く事を考えて、あえて年子にしたから、上の子がまた赤ちゃんの時期に妊娠、出産、二人の育児になりました。
    一歳1ヶ月差です。
    年子を産むくらいなら双子で産みなさいと言われるくらい年子は大変だからね、と産後の入院中に助産師さんに言われました(;´д`)
    確かに大変。

    母乳をあげながら上の子に離乳食をあげ、下の子に添い乳しながら上の子を逆側に寝かせて寝かしつけ、夜泣きも片方が泣けばもう片方が泣き…

    上の子を優先気味にしてあげてください。
    イライラしてしまうのは仕方ない。
    上の子は、下の子にママを取られたようで寂しいから構って欲しいんですよ。
    2歳ならある程度はわかってきているので『今は下の子がご飯の時間だから、終わったら遊ぼうね』など、毎回ちゃんと言葉で言い聞かせる事も大事。
    イライラしてしまう気持ちはとても、痛いほどわかります。
    深呼吸して、抱き締めてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで上の子優先、わざとやって上の子に成長してもらいました

    二人目出産した時上の子が2歳になったばかりでした。
    その時夫婦で「上の子優先」と約束しました。
    下の子の体の成長より、上の子の心の成長が大切だからと。

    この先、子供同士の仲を良くするため、今はその正念場。
    と、そんな風に割り切って頑張りました。

    ミルクをあげている時に『取って〜』って大泣きという場合は
    授乳を止めて赤ちゃんが泣いても、上の子をあやします。
    赤ちゃんは大泣きですが、わざと上の子優先です。
    自分を優先してくれたことで上の子は安心して落ち着くのですが
    赤ちゃんはずっと泣いています。私はわざと無視して上の子の相手をします。
    すると上の子の方が赤ちゃんが気になってしまい
    自分から「赤ちゃんをみてあげて」と言うようになります。

    そのうち「赤ちゃんが終わったら」と赤ちゃんを気遣うように。
    あ、もちろんまだまだ暴れたりもしましたけどね。
    なんていったって悪魔の二歳児ですから(笑)

    赤ちゃんは泣くことで腹筋、肺活量など筋力がつくので
    沢山泣かせて可哀想…ではなく
    沢山泣いていい運動になったね…くらいで大丈夫。
    0歳児は泣いていたことなんて覚えていませんしね。

    2歳も自分が泣いたことってほぼ忘れてしまいますが
    後回しにされたことはずっと心が覚えています。

    赤ちゃんかえりは親の愛情を確認するためのものってのはスレ主さんも頭ではわかってるんですよね。でも二人の育児となるとついなかなかね。
    でもお大人に置き換えて考えてみると…
    伴侶に何か頼んだ時にイライラされたり怒られたら
    「私は大切な存在じゃないんだな」と悲しくなるし、それが続くと心がひねくれます。

    今は上の子には何も期待しないで、同じ赤ちゃんレベルで相手をするくらいに覚悟してしまった方が気がラクになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも2人育児真っ只中で、常に同じ悩みを抱えています>_<
    3歳になったばかりの息子と10カ月の娘です。産後1カ月は息子優先!と意識していましたが、しつけと息子のワガママ要求とが重なり、その狭間で悩んだり、一緒に泣いたりしました。特に気持ちが不安定な時期ですからね。今もイライラしたり、怒ってしまったりで毎日反省。そんなときは、息子をぎゅーっと抱きしめて、こちらの思いを伝え、ごめんねと謝ります。ウソのように息子は泣き止み、逆にママいい子いい子と言いながら頭をなでてくれて…それで、また涙。こんなことが繰り返されています^_^;
    1人で悩んでいてもいっぱいいっぱいになるだけですから、友達や保健師さんなど、身近で話せる人に話してみてはいかがでしょう?案外、みんな同じ経験をしていて、イライラしてしまうのは自分だけではないことがわかりホッとしますよ。それだけで不思議と気持ちにゆとりが出たり、上の子どもに優しくなれたり。
    わたしも息子にもっと大好きを伝えようと改めて思いました!
    ※くわばたりえさんの本をオススメします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上の子が2歳1ヶ月の頃に2人目が産まれ、初めはてんてこまいでした。
    下の子を授乳していると、上の子が泣いて泣いて膝にしがみついてくるのです。その姿を見て本当に胸が痛みました。片手で授乳しながらもう片方の手で上の子を抱き寄せる…という日々が2ヶ月ほど続いたと思います。
    しかし上の子もだんだん慣れてきて次第と泣かなくなり、授乳に困ることはなくなりました。
    夜中に赤ちゃんが泣くと上の子も目が覚めて泣く…というのはしばらく続いたかな~。主人はすぐ横で寝ているのに全然気がつかずグーグー寝ていて腹立たしい夜を何度過ごしたことか。笑。(もちろん叩き起こして手伝わせましたけど。)
    授乳時以外にも赤ちゃん返りはもちろんありました。上の子を優先すると心に誓っていましたが、なかなかそううまくはいかず…悲しい思いをたくさんさせてしまいました。
    今では上の子は4歳、下の子は2歳になり、なんとなく平等に対応できる年齢になってきましたが、ついつい危なっかしい下の子に目が行き気味で反省の毎日です。
    なので、罪滅ぼしのつもりで、下の子が一人で遊んでいる時にたまに上の子を長々ずーっと抱っこすることにしてます。するとけっこう満足してくれますよ。
    主人がいる時はなるべく主人に下の子をお願いして、上の子の相手をするようにしてます。
    ただいま3人目妊娠中の私、もし3人目が生まれたら、上2人が同時に赤ちゃん返りしたらどうしよう…と今から恐れています。
    下の子が生まれてしばらくの間は胸の痛む日々でしょうけれど、できる限り上の子の要望に沿ってあげて(できないことはもうできないと割り切るしかありません)、上の子が慣れてくれるまで気長に待つしかないと思います。
    頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんいろんなご意見ありがとうございました。

    上の子を優先にして毎日ぎゅーって抱いてあげようと思います。
    パパが帰ってきたら思いっきり甘えさせます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です