現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレーってどれくらいの頻度でつくりますか?

こんばんは!

今日久しぶりにおうちでカレーをつくったのですが、皆様のご家庭ではどれくらいの頻度でカレーをつくられますか?
お子さんのいるところでは結構頻繁にあるのかなーと思うのですが、うちは一年ぶりくらいかも。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全73件)

  • 毎週金曜日、なぜか義父母が勝手に「カレーの日」と決めているようで、うちに帰るとカレーができてます。子どもたちも、金曜=カレーと思い込んでいます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎週金曜がカレーの日です。
    もともと海軍(海自)ネタで始まったんですが、そのまま定着してしまいました。
    定番のカレーライスだけでなく、カレー味のおかずだったりもするんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚当初から月に一回です。 週末の土曜日か日曜日に^o^
    カレーはだいたいルーを使ってしまいカンタンにできるので、時間がないときのお助け料理といったところです Wink
    時間があるときはクックさんを参考にしていろいろなお料理を作りたいので♪

    でも私自身カレー大好きなので、カレー屋さんで本格的なカレーをたまに食べてます☆
    ナンも大好きなので Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しゅ、週に2回・・・市販のカレールゥのも、本格的な手作りも、ココイチも、有名なカレー店も大好きです Yum
    カレーさえ出しておけばニコニコな夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父がカレー嫌いなので、実家に居たころは年に1度か2度。こんな家、あまり無いだろう…と子どもの頃は思っていましたが、コメントを読むと結構いらっしゃいますね。

    今は仕事が忙しい日はカレー。月に1度くらいかな。
    カレーより翌日の焼きカレー(ガーリックライスの上にカレーをかけて、チーズをのせて焼いたもの)のほうが人気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎日作るメニューを手帳に書き出しているので正確にわかります(笑)
    今年に入ってから4回です。
    まぁ大体2か月に1度でしょうか。
    不思議とここのとこハヤシライスが多かったりします♪
    ハヤシも入れるとほぼ毎月です。。。。

    うちは私と子供2人。お兄ちゃんが辛党、娘は甘口好きですが妥協してもらい中辛にしています(笑)
    甘ければカレー粉を入れてもらい、辛ければ牛乳か生クリームで各自調節してもらいますが
    中辛だと殆ど文句は出ないですね。
    ルクルーゼ22cmでどかっと作って何日か出します。
    初日はメイン。翌日以降はおかずの1つとして。
    朝カレーはお腹がたまるから気に入ってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日

    むかし、インドの方と一緒に仕事をしていた時、お昼は毎日カレー。
    1か月以上毎日カレー。好きだし、おいしかったのでまったく問題ありませんでした。

    おかげでかなりの辛さまで克服できましたが、今は中辛位でちょうどいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫と高校生の娘と三人暮らし

    だいたい月1くらいですね~。

    献立を考えるのが楽なので私としてはもっと頻繁でもいいのですが、
    娘はカレーが好きじゃないので(^^;)

    私は大量に作って、3日くらいカレーライスでも全く飽きずに
    こなれていく味の変化を楽しめるのですが、
    主人と娘はバラエティにうるさいのでいつも初日だけです。
    なので、2日目のカレーの美味しさを知っているのは私だけ( ̄∇+ ̄)

    正しく今夜はカレーにしようと思って、お肉を冷凍庫から出したところです。
    食べる1時間前には出来上がるようにして、
    最低でも1時間は熟成させるようにしています。
    出来てすぐより少しは美味しいと思うので♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月に一回で2日分ぐらいつくります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月に1〜2回ですかね

    10/8スジ肉のカレー
    9/28スープカレー
    9/23大豆のダル
    9/3カレービーフン
    8/17色々野菜のカレースープ
    8/25チキンカレー
    8/9おからのカレー
    7/13茄子の豆乳カレー
    6/20ポークカレー
    ・・・
    記録を手繰ってみるとカレーと書いてはあるが、どれも普通のカレーじゃあない。
    6/20のポークカレー以外は、市販のルーを使っていないので普通のお宅のカレーのようなものは、半年に一度ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎週月曜日は、カレーです。

    うちでは、毎週月曜日の朝がカレーなんです。
    朝から、カレーって思われる方もいらっしゃると思うのですが・・・。

    理由は、2つあります。

    月曜日って、「あ~~、また、今週始まっちゃった・・・ガクッ・・」っとなり、マイナースタートになってしまうのです。それで、それを払拭するためにカレーを食べるのです。カレーの中には、たくさんの香辛料、ハーブが入っており、その中には、やる気を起こさせるものも多く入っているのです。なので、カレーを食べると、なんだか元気が出てやる気が起きるのです。

    それからもう一つの理由は、休み明けで、たまった仕事をやっつけるために、早く出勤します。そのため、カレーだと他におかずがサラダくらいしかないので、早く食べ終わり、早く出勤できるのです。

    というわけで、毎月曜日の朝は、カレーなんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日曜日はカレー曜日

    最近は、日曜日にカレーを作ります。
    しかも、一食分だけ作ります。
    食べるのが自分だけということもありますが
    あまり作り置きするのが好きじゃないんですよね。
    夏場とか腐っちゃったりしますのでね。
    で、その一食分を作るのに便利なのが
    グリコの2段熟カレーです。
    ひと箱8食分入ってますが、一食分ずつ個別に包装されているんです。
    これを使い始めたら、もう他のルーは使えなくなりました。
    でも、味の調整用に、S&Bの赤い缶のカレー粉は使います。
    これを組み合わせて、その日の気分に合った辛さにしています。(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週一です!

    我が家では毎週金曜日をカレーの日(シチュー、ハヤシライスの日もあります)にしています。
    メニューを考える日が週一ないとかなりラクで、「今日(金曜日)から毎週金曜日をカレーの日にしたいと思いま〜す!」と、私が勝手に決めました。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レアメニューです

    シチューやハヤシライスが多いです
    それも2ヶ月に一度あるかないかです
    なのでレアメニューです
    久しぶりい食べたいなぁ(^O^)*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎週一度食べます!

    こんばんは!サヤンママです。我が家は二人ともカレーが大好きです。今夜もカレーでした。蟹と玉子と豆腐の、カレーです。ナンプラーとココナッツオイルで、かに缶詰と卵と豆腐に長ネギを炒めて、カレー粉とチキンブイオンを煮込みました。優しいカレーが出来ました。デトックスになるらしいですので、毎週一度はたべています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に一度くらい

    夫が悪いんです。
    夫はメタボで胃が弱いため、「カレーを食べると体に悪い」と言って、
    カレーを作ると文句を言われます。
    たぶん思いどおりにたくさん食べられないのが不満なんでしょう。

    なので、カレーは年に一度か二度くらいしか作ってやりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2週間に一度くらいです。家族が好きなので、
    よく作る方かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーライスはお助けメニュー

    大体家族は火族といわれるように、同じ釜で煮炊きした料理を食べるので、食べたい時期も大体一緒。うーん。月2くらいかな。だからいれる食材も変えます。母はフレンチカレーが好きなので隠し味にケチャップいれたり。子供は原始人のように塊肉が好きなので、これカレーか?みたいなカレー。。3人のうち、小さい頃カレーが苦手のこにはシチューでした。以前テレビでカレーライス食べるシーンがあり、冷水とカレーライスだけだったので、これだけでいいんだ➰?と呟くと、みんな沈黙(笑)なのでサラダは必須。。お店じゃねーぞと思いつつ、一人一人味変えたりします。機嫌のいいときには(笑)そうそう、勿論私が疲れてるときには迷わず作っちゃいます‼





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎週二回かな?

    こんばんは!サヤンママです。カレーは大好きです。スープカレーです。野菜タップリで、シーフードも入れます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週1の日曜日

    週1の日曜日てっか今から食べます
    食べようと思ったら
    うちは世間的にカレーは多いのかときになって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です