現在の発言数449,255件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酔って泊まった客への次の日のおもてなし朝食おしえてください!

今週末に夫が友達2人をうちに連れてきてお泊りします。
おもてなししたいのですが、
酔った次の日の朝食で、おもてなしするとなると
どういう気遣いが必要なのでしょうか?
私も夫もほとんどアルコールを飲まないので
酔った次の日どういう気分になっているのか検討がつきません。

おもてなし条件としては・・・
友達2人は男性30代前半。
金曜夜、会社帰りに飲み会を開きそのまま深夜の帰宅予定。
うちに泊まることがわかっているので
お友達も泥酔することはないと思うので二日酔いにはならないはず?
でも盛りだくさんの朝食メニューは重いと思われる。


お酒好きな方、お酒好きなパートナーをーお持ちの方、
朝食で気遣うメニューや気をつけることを教えてください。
何卒よろしくお願い致します!



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • あくまでうちの主人の場合ですが・・・。二日酔いの次の日はだいたい味噌汁を求めてきます。プラス白飯。
    納豆も普段は食べてますが飲んだ次の日は食べようとしません(;´Д`A
    お茶漬けなんかも主人的にはいいらしいです( ^ω^ )ただたまに食べた後気持ち悪くなるみたいですけど個人差かな〜?
    白飯と味噌汁なら量を調節できていいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽めにしておむすびを。

    お粥はどうでしょう。
    父は昔からもたれると雑炊でした。
    付き合っていた人にリクエストされてから、泊まった友人に出しても喜ばれましたので良いかなーと。
    卵焼きとおみおつけなどで消化良く。
    おむすびを作っておくと、足りないと食べれるし、残しても包もうか?で解決します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは夫の友達が来て飲んで泊まっていくことがよくあります。

    朝ご飯は毎回和食にします。
    必ず作るのはしじみの赤だしとだし巻き卵。
    この二品は友人のお気に入りで、どんなに酷い二日酔いでもこれだけは食べてます。

    あとはおひたしや胡麻和え、煮豆、野菜の煮物などの小鉢を2~3品は前日から準備して、二日酔いがあまり酷くない時は焼き魚をプラスしたりします。

    週末など休みの前日に飲むことが多いですが、平日で次の日仕事の時、赤だしとだし巻きだけで出勤するような時は、お腹が空いたら食べられるようにおにぎりを持たせます。

    夫のを作るついでにお弁当も、ということも。

    うちではこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は朝トーストが多いのですが、どういうわけか飲んだ翌朝は無性に(夜のうちからすでに)お味噌汁が食べたくなります('ε'*)
    わたしはだし巻きはちょっときついので、白米・お味噌汁・焼鮭・納豆だと最高です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は汁物やフルーツジュースが欲しくなりますが
    二日酔いの時にオレンジ100%ジュースはNGです。
    果物盛り合わせとか良さそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝は、薄味の雑炊が嬉しい。あと果物ね。
    飲んだら夜中に喉が渇くこともあるので、お茶ポットとカップをお部屋に置くといいかも。
    トイレの場所も分かりやすくほんのり照明をつけるなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    皆様ご回答ありがとうございました!
    お味噌汁は圧倒的人気なのですね。
    当日の献立は、
    白飯、赤だし味噌汁、出汁巻き卵、きんぴら、おひたし、野菜スティック、
    それに焼魚とフルーツジュースをお好みで
    お出しするかんじでいきたいと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です