現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

人間関係に疎い。。。

私は、自分でも嫌になるくらい真面目で、
昔からリーダーを務めることが多いです。
人の影口や悪口、ルール違反が許せません。
また、完璧にやり遂げないと
自己嫌悪に陥ります。

だからなのか、
10代ならば誰でも持っているような人間関係の悩みなどを相談されたことがありません。
まわりの人間関係に疎くて、
いつも取り残されてしまいます。
仲の良い友達もいません。

4月からクラスが新しくなるのですが、
この機会にできる解決策はあるでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 自分にも厳しいとこありませんか?
    ある人の言葉です


    ぼろは最初にみせとけば、天下泰平

    弱い部分をみせて、共感できるひとあらわれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪口がいやってゆうのはいいところですよ
    人として、きちんと道徳心を持ちたいと思っておられるんですね

    完璧にしたいとは、自分自身も他の人もでしょうか?
    自分に厳しくあるのは向上心の表れなのである程度はよいと思いますが、他の人は完璧を求められると、ほのぼのさんに近づきにくいかもしれませんね

    自分も出来ないところはあると思います
    自分の弱さを隠さず話したり、他の人の努力に目を向けて褒めたり感謝してみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年来の親友に

    「あんたが情けないから友達になってやったんだ」って言われたの。笑

    解釈がどうかは置いといて、友情も愛情も、そう言えば情けって字が入ってるなーって。



    人間関係って、自分を出すことから始まると思うの。

    自分を知ってもらいたいじゃない?もちろん相手を知りたいじゃない?

    良い所だけじゃなくてね。

    良い所ばっかりだったら、私じゃなくてもいいし、あなたじゃなくてもいいんだもん。



    新しいクラス、いいキッカケだと思うよ。

    前後左右の席の子に話かけてみたらいいね。笑顔で。

    真面目とかって若いうちは、自分でも息苦しいのかも知れないね。

    でもそれは長所だから。あなたの個性。

    そこを曲げたり変えたりするんじゃなくて、もっと自分の他の部分をみてあげてね。




    「情けないから見捨てられないのはコッチのセリフ」って年甲斐もなく言い返したよ。笑


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「人の陰口やわるぐちが嫌い」 と、言うのに
    何かにつけて「批判」を より言っていて矛盾を感じたことがあります。
    ほのぼのさんは違うかもしれませんが、参考までに と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほのぼのさん

    難しいですね、ムムム、ないです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で、こうなりたいなって人とかタレントさんはいますか?

    今の自分を否定するより、なりたい自分に近づく様に、行動してたら、そうなっていくような気がします。

    友達が居なくて寂しいと感じないなら、別にムリして仲良しごっこしなくてもいいし。

    人生には、自分に合った人が自然と現れてきます。
    ただ、その時、気づくかどうかなんですけど。

    昨日、好きな色は?その理由は?って旦那さんに聞かれて。

    その色が、自分のなりたい自分なんですって❗️


    ちなみに、私は、淡いピンクや緑で、理由は、ふんわりした気分になるからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、真面目なほうです。^ ^
    悪口も、ひとに言うのが嫌いです。というか、周りが言っていても、絶対言いません。
    人間関係もあまり良くありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合い辛い

    自動車のハンドルには 遊びがあります。
    右にハンドルをきっても すぐに右には 曲がりません。

    でないと、人をはねたりするからです。

    真面目と 狭量を ごったにしないでね。
    自分に厳しく 他人にはほどほどです。
    他人の心の中は 判りませんから。
    顔は笑っているのに、心で泣いていたりするからです。

    ここのカフェでも 些細な言葉つかいに 文句を言ったり
    それをたしなめたりがありますね。
    そのへんを ゆっくり時間をかけて 学んでください。
    てはじめに図書館にいくのは、どうかしら?

    親御さんの年齢のものより

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真面目は美徳だと思いますよ。
    ただ、自分の正論が全てではないって事なのかも。
    四角四面じゃなく、臨機応変って言うのを目指してみてはいかがでしょう。
    締めるばかりのリーダーでは周りは楽しめないし不満が溜まるかも。
    そうなると雰囲気が悪くなったり作業効率が下がったりするかもしれません。
    楽しく活動するって言うのも学校活動ならとても大事な事ですもんね。
    その辺りはいかがでしょう。ちょっと雰囲気の取りまとめにも気遣ってみては?と思います。
    私の社内の友人にとてもまじめな方がいます。
    初めて知り合った時はちょっとした世間話にもコンプラを持ち出したりして、なんて厄介な…と鼻白んでましたが、よくよく付き合うと独特のユーモアと優しさのある人と分かって今は大好きな友人になってます。
    そうなれたのも彼女の方から積極的に話しかけてくれたからで、一度相手に苦手意識を持たれてしまったら、取り返す努力も必要な気がします。
    真面目な部分はちゃんと無くさずに、周りの気持ちを慮ったり、雰囲気を察したり、
    そういう事にも気を遣ったらもっと素敵なリーダーになれるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご質問されてから1年たってますが、今やっと読ませていただき返事をさせていただいてます。完璧主義、わかります。でもそうしてるとあとで結局自分がつらくなってしまうんですよ。だって人生って自分の思い道理にいかないことばかりなんですもん。だからなるべく早く完璧主義からぬけられることをお勧めします。精神面で病気になるもとですよ。自分でコントロールできないものは流れにまかせるしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人にもいますよ

    主さんとはちょっと違うかもしれませんが

    完ぺき主義で悪口を言うのか嫌い。
    違うと思えば徹底的に追求して、言い負かす。
    一匹狼でクラスの目立つリーダー格のグループからは馬鹿にされましたが、それでも結構!みたいな潔さがありました。10代にしては「自分」というものをハッキリ持ちすぎてるせいで周りに馴染めてなかったと思います。でも私は友達になりました。いつも悲しいほど凛とした彼女の、たまにみせる天然なところが面白く可愛かったからです。

    抜けてる部分も大切ですよ。気づかないだけでもってると思います。でもそこは自分では許せなかったりする部分だったりするんですけど・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほのぼのさん

    ありのままでいいとおもうよ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です