現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生バジルの使い方

「あぁ家庭菜園の季節だなぁ」と暖かい日が続くと感じてしまいます。

去年虫除けにとトマトやはつか大根などの間にバジルを植えたのですが生バジルの使用方法が特に思いつかず・・・そのまま大きくなって枯れました。
今年もバジルを植えようと思うのですが使用方法がなければ意味がない。

「レンジでチンすると乾燥するよ」とは教えてもらいましたがそこまで大量には作らないのでジェノペーゼと乾燥バジル以外の方法で「主に生バジルを使用するおすすめレシピ」なんてありましたら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私はグリーンカレーとガパオとピザに使います。
    バジルって害虫よけになるんですか?(゜ロ゜)
    うちは去年ベランダのバジルをバッタに食べられました。
    5階なのに…(ToT)

    バッタ注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外とそのままって使いづらい

    ですよね。
    カプレーゼやサラダに千切って、ヨーグルトに混ぜてソースに、、、でしょうか。

    ジェノベーゼソースはなにもパスタに限らずとも美味しく利用出来ますが。
    白身魚のソテーやムニエル、魚介のソテー、鶏肉やラム、鴨肉のロティやソテーやコンフィ、カツレツなどのソースとして。
    もちろんジェノベーゼソースだけでも良いし、トマトソースとともに二色ソースにしても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スムージーに

    私の母が、大葉の代わりにとバジルをスムージーに入れていたのですが、これがいけましたよ!柑橘系のさわやかな果物ベースだと、バジルの香りが爽やかで良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら/漬物

    オーソドックスですが、天ぷら。山菜好きな人ならヤミツキです。

    白菜やきゅうりやセロリなどと合わせて漬物に。
    風味が嫌いでなければ、ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バジルのペーストを作ります

    伸びきったところですべての葉を取り洗い水けをとって、松の実、オリーブオイル、塩とともにミキサーにかけてどろどろのペースト状にします。小瓶に詰めて上にオリーブオイルを張っておけばそれなりに日持ちします。これを粉チーズと共にスパゲッティ・・・じゃなくてパスタに絡めればジェノベーゼになります。炒め物に使っても美味しく仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千切りにしてトマトの上に散らすと綺麗で美味しいですよ。
    同じくサラダに入れたり〜♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すすっち☆さん

    私はグリーンカレーとガパオとピザに使います。
    バジルって害虫よけになるんですか?(゜ロ゜)
    うちは去年ベランダのバジルをバッタに食べられました。
    5階なのに…(ToT)

    バッタ注意です。

    一様「匂いで虫を寄せ付けない」という事にはなっているようですが普通に青虫に食べられてましたね・・・。
    たぶん「気持ち程度」なんでしょうね。
    旦那がピザが好きなので多めに使ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サラさん

    ですよね。
    カプレーゼやサラダに千切って、ヨーグルトに混ぜてソースに、、、でしょうか。

    ジェノベーゼソースはなにもパスタに限らずとも美味しく利用出来ますが。
    白身魚のソテーやムニエル、魚介のソテー、鶏肉やラム、鴨肉のロティやソテーやコンフィ、カツレツなどのソースとして。
    もちろんジェノベーゼソースだけでも良いし、トマトソースとともに二色ソースにしても。

    旦那がパスタを一時期はまっていたのでよくジェノペーゼソースを買っていたのですが用途がよくわからず・・・。
    あまりしゃれたものを作らないのでよくカビが生えてしまいます。
    お肉には使ったことがなかったので使ってみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    私の母が、大葉の代わりにとバジルをスムージーに入れていたのですが、これがいけましたよ!柑橘系のさわやかな果物ベースだと、バジルの香りが爽やかで良かったです。

    スムージーいいですね!
    ただ我が家にはミキサーがないので(泣)
    ミキサーが手に入ったら作ってみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    オーソドックスですが、天ぷら。山菜好きな人ならヤミツキです。

    白菜やきゅうりやセロリなどと合わせて漬物に。
    風味が嫌いでなければ、ですが。

    バジルって漬物にも使えるんですね、初めて知りました。
    ちょっと試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボクさん

    伸びきったところですべての葉を取り洗い水けをとって、松の実、オリーブオイル、塩とともにミキサーにかけてどろどろのペースト状にします。小瓶に詰めて上にオリーブオイルを張っておけばそれなりに日持ちします。これを粉チーズと共にスパゲッティ・・・じゃなくてパスタに絡めればジェノベーゼになります。炒め物に使っても美味しく仕上がります。

    基本的に「乗せる」か「生でたべる」イメージだったので炒め物には使ったことがありませんでした。
    検索して色々調べてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    千切りにしてトマトの上に散らすと綺麗で美味しいですよ。
    同じくサラダに入れたり〜♥

    さわやかそうですね!
    2歳の娘が食べてくれるかは気がかりですが、大量に消費できそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春巻きがおすすめです

    ピザ用チーズと生バジルで揚春巻、美味しいですよ!
    娘はこれが大好きです。
    一般的な春巻きの皮の大きさだと大きいので、
    うちでは対角線で半分に切って使用しています。
    春巻きの皮10枚分を半分に切って20本分を作るとすると、
    バジルもチーズもかなりの量が必要です。
    生バジルを大量消費するにはいいと思います。
    ビールに合います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さしみすきこさん

    ピザ用チーズと生バジルで揚春巻、美味しいですよ!
    娘はこれが大好きです。
    一般的な春巻きの皮の大きさだと大きいので、
    うちでは対角線で半分に切って使用しています。
    春巻きの皮10枚分を半分に切って20本分を作るとすると、
    バジルもチーズもかなりの量が必要です。
    生バジルを大量消費するにはいいと思います。
    ビールに合います!!

    おお!ズボラな私でも簡単にできそうなレシピをありがとうございます!
    チーズは好物なのでありがたいです!
    チーズに対してどのくらいの分量バジルを入れればよろしいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガパオもどきはよく作ります。
    (本当はホーリーバジルで作るので、もどきです)

    私は北海道なのでスープカレーも好きなのですが、実はバジルが必須なのです。
    バジルを黒くなるまで炒めて入れると、カレー粉やガラムマサラで作った簡単なスープカレーも本格的な味になりますよ。


    あとは市販のピザやトマト系のパスタにのせたり、サラダにのせたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きさら☆さん

    ガパオもどきはよく作ります。
    (本当はホーリーバジルで作るので、もどきです)

    私は北海道なのでスープカレーも好きなのですが、実はバジルが必須なのです。
    バジルを黒くなるまで炒めて入れると、カレー粉やガラムマサラで作った簡単なスープカレーも本格的な味になりますよ。


    あとは市販のピザやトマト系のパスタにのせたり、サラダにのせたり。

    スープカレーって手作りできるんですね!
    最近はまっていてルーが高いので困っていました。
    ぜひ活用してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です