現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

賞味期限切れた卵

半生状態のスクランブルエッグを食べたんですが
食べたあと賞味期限が1日過ぎていたことに気付きました。
すごく不安なんですが大丈夫でしょうか(>_<)?

卵は買ったあとずっと冷蔵庫に入れていました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 卵を割った時に黄身がふにゃりと壊れなければ大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の賞味期限は 生で食べられる期限だそうですよ^ ^

    加熱すれば 1日なんて 全然 大丈夫です!

    私は2日過ぎても 加熱すれば大丈夫でしたよ(๑′ᴗ‵๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日程度ではなんともないです。
    病は気から、と言うのも半分あってると思えます。
    あまり期限に頼らない方がいいらしいです。
    人が持ってる五感を鍛えた方がいい、とどこかで読みました。
    まあ、自分も味が何ともないようでも、心配が上回ればごめんなさいしますが。
    経験上、卵は1日程度はなんともないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限と消費期限は違う

    賞味期限…この期限内ならおいしく食べられますよ、という意味。
    消費期限…この期限内に食べてください、という意味。

    賞味期限が過ぎたらおいしくない、というわけではありません。
    でも、過ぎても十分、食べられますよ、という意味です。
    卵の場合の賞味期限は生で食べておいしい期限ということ。
    期限が過ぎて、もし不安なら完全に火を通せば問題ないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも腐ってなけりゃ食べられそうなもんだが・・

    おじいさんの若いころは、庭の隅に鳥小屋があってニワトリが勝手に巣作りして卵を温めているのを横取りして食べたもんじゃ。当然賞味期限も消費期限も書いてないぞ。割ってみておいしそうなら食べる。黄身が散っちゃうようなら捨てる。それで何も問題は起こらなかったもんだがのぅ。(個人的な回想です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボクさん

    おじいさんの若いころは、庭の隅に鳥小屋があってニワトリが勝手に巣作りして卵を温めているのを横取りして食べたもんじゃ。当然賞味期限も消費期限も書いてないぞ。割ってみておいしそうなら食べる。黄身が散っちゃうようなら捨てる。それで何も問題は起こらなかったもんだがのぅ。(個人的な回想です)

    こんにちは。卵を割ってみたら鶏になりかかっていた\(◎o◎)/というような事はありませんでしたか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直売所の人に聞いたのですが、賞味期限は生で食べる期限で、加熱すれば、買ってから一ヶ月は大丈夫と聞きました。
    あとは自分で、味がおかしかったらやめるべきですかね。
    その方のお話では、冷蔵庫に保管するのが良くないとか。
    その直売所は、夏は冷蔵室にありますが、それ以外は、野菜と一緒に普通に並んでいますよ。
    スーパーでも、冷蔵室に入っていなくて、卵の棚にあるでしょ?と言われて納得してしまいました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雄鶏もいたから・・

    実は、玉子は根こそぎとってしまうので生まれかかっているのを割っちゃったなんてことはありません。
    ヒヨコを孵すときは、そのまま母鳥にだかせておくわけです。
    聞いた話では、わざと途中まで孵した卵を茹でて食べるのがおいしいということらしいですが、ビジュアルを想像するとやってみたいとは思いませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんご回答ありがとうございます

    今のところはお腹の具合は大丈夫です!
    いろいろ知識を教えて頂きとても勉強になりました。
    みなさんありがとうごさいました(*^O^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫保存だと

    過熱するなら1ヶ月は平気

    参考
    http://xn--ruqt3z0li9lh.com/%E5%8D%B5/

    食べ物は賞味期限より保存方法のほうがはるかに大事
    保存方法さえよければどんなものでも賞味期限の数倍もちます
    逆に保存方法がわるければ賞味期限に関わらず傷みます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然大丈夫です。何日か過ぎても普通に食べますよ(笑)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変な味がしたりどろっととろけてなければ
    私は平気でたべます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です