現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

農家の長男なのに、農業をやったことがありません。

親不孝、わがままなのかも知れませんが、農業を手伝った事がありません。
30年以上会社勤めをしています。農業を続けなくても、今は、収入は有りますが、最近、両親共に体が弱ってきて、病院のお世話になる機会も多くなってきました。
農地を宅地化、あるいはアパート経営も考えてみましたが、過疎化が進むこの地域では、成り立たないと思います。
農地、山林、あるいは今後の生活スタイル(自分にも定年が来る)を考えると、方向性を決めなければならない時期だと思います。どなたか、成功例、失敗例、その他、アドバイスなど、お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 補足です

    稲作農家です。どこの産地でも言ってると思いますが、「ここの米は味が良い。」と自慢して長年続けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家に戻れないのならご両親を引き取られる、というのも選択肢になるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソーラーパネル

    私の住む県は日照時間が長いためか、ここ最近、農地や空き地、古い駐車場を太陽光発電の設置所に転用しているお宅が増えてきました。
    メリット、デメリットと両方あると思いますが一度検討してみてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足の補足です。

    両親と同居してるのに、家業を手伝った事がありません。親不孝でしょ‼俺って。
    水田が大半ですが、畑では自家消費用に野菜を作っています。耕作放棄状態の土地も結構有ります。杉林(多少雑木混じり)も有ります。
    俺んちって結構資産家?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんのような環境の方はたくさんいます。
    山林も放置なら、更地にするときに色んな植物の根がはりすぎて
    苦労するかもしれません。
    畑もそうです。耕す人がいないとおいしいのはできないので
    ときがたほど、宅地改革はむずかしいです。
    今家が売れないといっしょだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です