現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

休日のお昼ご飯、「何が食べたい?」と夫に聞いたら。。。

我が家の休日のお昼は麺類や丼ものといった一品料理が定番です。
今日日曜、夫は1人で出かけ、
子どもとわたしが昼食を食べた後に帰宅の予定です。
普段、食事メニューの決定権は夫にはありませんが、
たまには食べたい物を食べさせてやろうということに。
「食材を買って来れば、アナタの好きなものを作るよ。
お昼に何を食べたい?」
しかし、夫はなかなか決められません。
「5分以内に決めて!」と言ったら、
「そんなんなら、食べなくてもいいっ!」と夫。
ナニソレ?
思いやりで「たまには食べたいものを」と聞いたのですが…。
メニューは今までどおり、わたしが一方的に決めることにしました。
もらいものの乾麺がたくさんあるので、うどんに決定。
タイミングよく、隣家の義母から天ぷらの差し入れもあったし。

お宅のだんな様は「食べたいものは?」と聞かれたら、ちゃんと答えますか?
C8a83995795f1d13e89dba6ba2655f63
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全79件)

  • 家の母は タフでしたね。

    屋根瓦をきれいに洗って 瓦焼きなるものを 発明。ようはバーベキューです。
    実家が 建築業でしたから、おてのもの。

    中華は フルコースで、この時に コーンのスープに ミンチを入れて
    おネギを散らすのを 知りました。

    夏は 物干し台にゴザを敷いて、炭火をおこし タコとなすびだけの土手焼きを
    作ってくれました。あせをかきかき 食べました。
    勿論タコは なまで動いているのを、さばきました。

    唯一 苦手は、ケーキ類
    一度ショートケーキを 作ってくれましたが、歯がかけそうなしろものでした。
    足手まといの私 クックはしたことが有りません。実家では・・・。

    トピのお題
    家の夫は 何も言いません、私が献立を立てるのを嘘くさいと言います。
    リクエストしたものが まず出てこない。
    3分クッ○ング 毎回見ているのに、私がそれを 一度も作ったことが無いのを
    ヤツは 知ってしまったのです。 Cry信用されていません。
       心変わりの女より

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お昼、なに食べたい?」
    …「うーん。何でもええよ。」

    「じゃあ、うどんでいい?」
    …「え。なんか ほかのがいい」

    「じゃ、お好み焼き系?」
    …「うーー・・、」
    「チャーハン?」
    …「なんかこう、もっと、なんか・・」

    「知らんわ!聞くんじゃなかったわっ」

    ってなるので、
    聞かないの。最近は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日のお昼ご飯、「何が食べたい?」と夫に聞いたら。。。

    よくよく考えたら一緒にご飯を食べる人が居ることです。

    私なんて一緒に食べる人が居なければ 自分だけの為に作るなんて面倒だし食べたい物がないです。

    面倒でも誰かのために作るのはボケ防止の一環かな。

    >歯がかけそうなケーキだって
    喜ばしたくて作ってくれるんだから あったかいよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >こんちゃんさん

    屋根瓦をきれいに洗って 瓦焼きなるものを 発明。ようはバーベキューです。
    実家が 建築業でしたから、おてのもの。

    中華は フルコースで、この時に コーンのスープに ミンチを入れて
    おネギを散らすのを 知りました。

    夏は 物干し台にゴザを敷いて、炭火をおこし タコとなすびだけの土手焼きを
    作ってくれました。あせをかきかき 食べました。
    勿論タコは なまで動いているのを、さばきました。

    唯一 苦手は、ケーキ類
    一度ショートケーキを 作ってくれましたが、歯がかけそうなしろものでした。
    足手まといの私 クックはしたことが有りません。実家では・・・。

    トピのお題
    家の夫は 何も言いません、私が献立を立てるのを嘘くさいと言います。
    リクエストしたものが まず出てこない。
    3分クッ○ング 毎回見ているのに、私がそれを 一度も作ったことが無いのを
    ヤツは 知ってしまったのです。 Cry信用されていません。
       心変わりの女より

    とてもアグレッシブなお母さまですね。
    ウチの母なら「面倒くさいことはヤダ」で終わりでしょう。

    >トピのお題
    >家の夫は 何も言いません
    何もおっしゃらないのは逆にラクかも。
    お任せくださいませ~です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありかとうございます

    >なさん

    「お昼、なに食べたい?」
    …「うーん。何でもええよ。」

    「じゃあ、うどんでいい?」
    …「え。なんか ほかのがいい」

    「じゃ、お好み焼き系?」
    …「うーー・・、」
    「チャーハン?」
    …「なんかこう、もっと、なんか・・」

    「知らんわ!聞くんじゃなかったわっ」

    ってなるので、
    聞かないの。最近は。

    クスクスと笑いながら読んだのはわたしだけではないはず。

    >「なんかこう、もっと、なんか・・」
    アバウトすぎて、面白いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    >休日のお昼ご飯、「何が食べたい?」と夫に聞いたら。。。

    よくよく考えたら一緒にご飯を食べる人が居ることです。

    私なんて一緒に食べる人が居なければ 自分だけの為に作るなんて面倒だし食べたい物がないです。

    面倒でも誰かのために作るのはボケ防止の一環かな。

    >歯がかけそうなケーキだって
    喜ばしたくて作ってくれるんだから あったかいよね。

    >よくよく考えたら一緒にご飯を食べる人が居ることです。
    >私なんて一緒に食べる人が居なければ 
    >自分だけの為に作るなんて面倒
    おっしゃるとおりです。
    我が家では夫が出張で不在の時は、栄養バランスも見た目も
    お構いなしの貧相な食卓となります。
    健康のため、認知症防止のため、愛情を深める(?)ため、
    一緒に食べるということは大事ですね。
    50代さんに気づかせていただけて感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞くと、いつも焼き肉!ラーメン!
    分かっているので、聞きません。聞く位なら上記のものを作ります(笑)
    「焼きそば、×3」、面白い返し方、勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ふぇろさん

    聞くと、いつも焼き肉!ラーメン!
    分かっているので、聞きません。聞く位なら上記のものを作ります(笑)
    「焼きそば、×3」、面白い返し方、勉強になります。

    >いつも焼き肉!ラーメン!
    >分かっているので、聞きません。
    >聞く位なら上記のものを作ります(笑)
    ハズレなしで安心ですね!

    >「焼きそば、×3」、面白い返し方、勉強になります。
    ですよねー。
    日本中、大流行間違いなしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢★彡

    よねこお姉様、きのうはよく眠れましたか?おやすみキッスのお時間です~♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな感じです。

    ウチは、何がイイ? →旨いもの
    ◯◯でいい?→じゃあ要らない。
    ◯◯と△△どっちがイイ?→△△。
    選択肢があると答えてくれます。

    子供と大人とメニューが違うことがあるので、みんな食べたいものが違う時は、ミニレストラン状態になり、大忙し。

    子供がオムライスで大人がキムチチゲ。なんてことはよくある。

    上の子がオムライス、下の子がナゲット、旦那が揚げだし豆腐って時はさすがにまいりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく眠れなかった

    >月の舞猫さん

    よねこお姉様、きのうはよく眠れましたか?おやすみキッスのお時間です~♥

    なんだかねぇ、ヘンな汗をかいてよく眠れなかったよ。
    珈琲ルンバさんのキッスの呪い?いやいや、単に暑かっただけ。
    さすがにもうボアシーツはいらないかな?
    今晩は通常シーツに替えます。
    そちらの夜はどんな感じ?
    今は暑いの? 寒いの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >moekogamomさん

    ウチは、何がイイ? →旨いもの
    ◯◯でいい?→じゃあ要らない。
    ◯◯と△△どっちがイイ?→△△。
    選択肢があると答えてくれます。

    子供と大人とメニューが違うことがあるので、みんな食べたいものが違う時は、ミニレストラン状態になり、大忙し。

    子供がオムライスで大人がキムチチゲ。なんてことはよくある。

    上の子がオムライス、下の子がナゲット、旦那が揚げだし豆腐って時はさすがにまいりました。

    >子供がオムライスで大人がキムチチゲ。なんてことはよくある。
    親と子の食の好みの違いはありますよねー。
    ウチもおとなは麺類が好きなのに、子どもは嫌いなんです。
    親子で昼食が別メニューのときもよくあります。

    でも、さすがに

    >上の子がオムライス、下の子がナゲット、
    >旦那が揚げだし豆腐って時はさすがにまいりました。
    好きなものを食べさせてあげたいけれど、シェフはてんてこ舞いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    なんだかねぇ、ヘンな汗をかいてよく眠れなかったよ。
    珈琲ルンバさんのキッスの呪い?いやいや、単に暑かっただけ。
    さすがにもうボアシーツはいらないかな?
    今晩は通常シーツに替えます。
    そちらの夜はどんな感じ?
    今は暑いの? 寒いの?

    変な汗って、、寝汗かな?自律神経がちょっと狂ってるのかな?疲れてるのかも?

    今は秋だけれど今年は異例な猛暑で最近までクーラーつけないと眠れませんでした(´-﹏-`;)
    最近は雨続きで変な気候です、、☔

    ついつい寝過ぎちゃう(~o~)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気よ~♪

    >月の舞猫さん

    変な汗って、、寝汗かな?自律神経がちょっと狂ってるのかな?疲れてるのかも?

    今は秋だけれど今年は異例な猛暑で最近までクーラーつけないと眠れませんでした(´-﹏-`;)
    最近は雨続きで変な気候です、、☔

    ついつい寝過ぎちゃう(~o~)

    >変な汗って、、寝汗かな?自律神経がちょっと狂ってるのかな?疲れてるのかも?
    いやいや、カラダは元気なのです。
    ホットフラッシュなどの更年期障害でもないし(←なぜか強調?)
    寝る時に単に暑かっただけです。
    寝具を冬仕様(ボアシーツ)から春用(コットンシーツ)にしなくちゃ。

    猛暑って、冬が終わったばかりのこちらとしてはなんだか懐かしい響き。
    でも、こっちだってまたあの暑い夏がくるのねぇ、はぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「5分以内に決めて!」

    正直、びっくりしました~~。新婚なんですけど、よくある?覚悟しなきゃ~~旦那サンがこうならないように、あたしもこうならないように、頑張ります♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >唐辛子さん

    日々我慢を重ねている旦那様に深~く同情致します・・・。
    私なら離婚騒ぎだな。

    同じ意見です・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝、昼、晩とご飯を作って、夫と二人で食べてます。
    もちろん聞きません(⌒-⌒; )
    昨日の残り物だったり、冷蔵庫の整理だったりで、私の都合で作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「5分以内に決めて」かぁ。キビシイですね(;・∀・)
    うちの旦那が家で昼食を取るのは年に数回あるかないかで、聞けば必ず「ドライカレー」と答えます。
    奴の言うドライカレーは、カレーピラフの事です。
    新婚当時、ちゃんとドライカレーを作って「これは違う」「は?これだし」と二人でモヤモヤした経緯があるので、ドライカレー作るの嫌なんですよね。
    カレーパウダーなど、常備もしてないし。
    うちの夫に限って言えば、食べ物のメニューの引き出しの少ない男なのは分かっているので、一切聞きません。
    下手すると、昼食から「小エビの入ったかき揚げをのせた温そばが食べたい」などと言われかねません。
    娘達はその辺の呼吸が分かってるので「トマト缶があるなら、鉄板ナポリタンが食べたい」など、現実的なオーダーを出してくれます。
    夫には出来る物の中から「どれにしますか?」とチョイスしてもらう方式でしか聞きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫

    「今日のごはん、何か食べたい物はある?」
    「ごちそう!」
    「ごちそうってどんなの?」
    「うまいもの!」
    となるので、なるべく具体的に二択三択にしてます。
    お前さんは子どもか?と言いたくなります(。-_-。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どなたかも おっしゃってます けど
     
    “普段は決定権は無い”
    “たまには食べさせてやろう”


    貴方様の言葉の 節々に 思いやり の無さと
    一方的な感じを 受けます。
     ごめんなさいね。
    優しくして差し上げて 下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です