現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

燻製にして美味しい食材を教えて下さい!

最近、手作りベーコンを作るようになって(と言っても、フライパンと茶葉で作る何ちゃってベーコンですが)、燻製に興味津々です。
鶏肉やチーズ、サーモンは定番ですが、他にどんな食材が美味しいでしょうか。
やったことある、またはお店で食べたことある、などで美味しかった食材があったら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 調味料

    3月18日の「あさイチ」でしょうゆ、塩、こしょうの燻製を紹介していました。
    わたしもいつか燻製デビューしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番ですが…

    チーズは2/3くらいまでスモークして、濃厚スモークチーズが好きです。
    ゆで玉子を塩水に浸けスモークします。醤油に浸けても美味しいです。
    ホタテ貝も下味をしてスモークします。
    竹輪も美味しいです。
    明日、晴れたら久々にスモークしてみたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂肝をシンプルに塩と粗びき塩胡椒で砂肝燻製!

    なんちゃってフライパン燻製は手軽で簡単・最高ですよね。
    本日は酒・ビールのお供に”安い・簡単・旨い”の砂肝燻製をご紹介しましょう。
    ・砂肝は市販のパックの量。
    ・包丁で半分に切り、塩もみして洗ったら、風とうしの良いところ乾燥(見た目乾けばOK)
    ・ビニール袋に砂肝を投下し、塩と粗びきコショウを適量いれ、ガサガサ混ぜ合わせる。
    ・なんちゃって燻製器に丸編みをのせて砂肝を乗せ、蓋をして15分ほど燻製し自然冷却。
     (サクラチップがお勧め、アルミで作った皿に、乗せ火を着けて、煙がでたら蓋して燻製開始)
      
    ・すぐ食べても旨いけど、ねかせたほうがより旨いうーでっせ。
    ・お皿に砂肝をスライスしチーズと盛り合わせて出来上り。 はいお待ちー! +1

    ※写真は砂肝と鳥胸肉の燻製事例。
     鳥胸肉は格子状に包丁で浅くきり、醤油、ニンニク、塩コショウを塗り込み寝かせ、一緒に
     やった時のもの。 これまた結構いけます。

    ※別バージョン:鶏むね肉の柔らか塩麹燻製焼きも是非お試しあれ。 by居酒屋ひろくんでした。
            ※これまたなんちゃってフライパン燻製事例ですよ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂肝燻製の追記! 写真のフォローです。

    コンバンワ! なぜか写真がアップされていませんでした。
    リアップしてみます。
    わかりにくなっちゃてすんませんーん。
    独身さんにかんぱーい。仲間とレッツチャレンジ&エンジョイしてね。
    返事を楽しみにしてまっせ。

    by居酒屋ひろくん

    6acdd980433becc60eb7ad16ed4feb28
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がよく使うのは永谷園の燻製の素ですが…

    サンマ!!結構意外じゃありません?wかなり美味しかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵、竹輪、明太子、イカ、貝類、サツマイモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテサラ!

    ちょうど先日、燻製屋さんに行きました。そこで一番おいしかったのがクラッカーに乗ったポテサラでした。店員さんに聞いたら「燻製したジャガイモで作ってます」との事でした。あと、アボガドもおいしかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はんぺん。
    牡蠣。
    うずらの卵。
    牛モモ。

    …はおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳥のレバーやささみ、砂肝、うずらの卵、牡蠣などが私は好きです( ´ ▽ ` )ノ
    ささみとチーズのスモークを一緒に食べると美味しいですよね!

    レバーが、一番おすすめです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です