現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

魚屋で見た!!おいしそうな魚。

毎度!!京急イエロートレインです。
みなさんが魚屋で見た。おいしそうな魚ってなんですか?
地元のおもしろい魚。おもしろい売り方をしている商品。
教えてください。
ちなみに今住んでる宮城県では、はらこ飯セットはらこめしができる
さけとすじこが入っている商品。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 柳川鍋

    >ドジョウさん

    鴨の餌・・(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

    と、思わず驚きですが、
    ドジョウの食べ方もまた驚きました!

    生きたまま土鍋に・・ってΣ(゜゜)

    私には無理そうです。。

    でも、ご丁寧にありがとうございます。
    勉強になりました Tada

    柳川鍋といいます。
    生きたまま煮られたドジョウは最初、ビックリして(と、いうか熱いから?)
    激しく泳ぎ回りますが、それがだんだん動きがなくなって、
    表面が白くなっていきます。
    恐ろしい光景です。。。

    ID : 2291745

    897a34933cf7902f7c4da819cbe6a832
    どじょうの柳川鍋 by ★☆kyoko☆★ レシピID:2291745
    うなぎも良いけど、どじょうもね(*^▽^*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    柳川鍋といいます。
    生きたまま煮られたドジョウは最初、ビックリして(と、いうか熱いから?)
    激しく泳ぎ回りますが、それがだんだん動きがなくなって、
    表面が白くなっていきます。
    恐ろしい光景です。。。

    ID : 2291745

    柳川鍋はもともと 浅草でしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうでしょう?

    >うしくんさん

    柳川鍋はもともと 浅草でしょうかね?

    わたしは浅草ではおだんごしか食べたことがありません。
    と、いうか、柳川鍋は見たことはあるけれど、食べたことはないんです。
    調理過程を見ちゃったら、とても怖くて食べられません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    わたしは浅草ではおだんごしか食べたことがありません。
    と、いうか、柳川鍋は見たことはあるけれど、食べたことはないんです。
    調理過程を見ちゃったら、とても怖くて食べられません。。。

    わたしも テレビを見ました。
    「どぜう」の看板が印象的でした。
    いつか食べてみたい…かも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    先日の定期露店朝市で見かけました。
    魚屋のおじさんが「ニシゴオリ君が好きな魚だよ」と言って
    すすめてくれたのがこのノドグロ。
    「ニシコリだろっ?」というツッコミはさておき、
    名前のわりに姿の美しい魚だな、と思いました。
    体長15センチくらい、6匹で1000円。
    子どもには食べさせにくいかな、
    と思ってこの日は赤ガレイにしたのですが、
    ノドグロなんてあまり見かけませんからね。
    やっぱりノドグロにしておけばよかったと後悔しています。

    ノドグロは高級魚で別名赤むつのことですよね^^
    ちょっと小さ目かもしれませんが6匹で1000円とは、 安いです!! 今が旬なんでしょうか・・・?
    スーパーではめったに見かけませんが、以前デパ地下で見たときいくらだったか忘れましたが、ほんとうに高くって手が出ませんでした Wink
    ノドグロのお刺身、美味しいらしいですね♪  食べてみたいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干物

    >フレッシュトマトさん

    ノドグロは高級魚で別名赤むつのことですよね^^
    ちょっと小さ目かもしれませんが6匹で1000円とは、 安いです!! 今が旬なんでしょうか・・・?
    スーパーではめったに見かけませんが、以前デパ地下で見たときいくらだったか忘れましたが、ほんとうに高くって手が出ませんでした Wink
    ノドグロのお刺身、美味しいらしいですね♪  食べてみたいです Yum

    ノドグロって干物のイメージがあります。
    なので、鮮魚で見たのは初めてかも。
    旬は夏らしいですが、1年中あって、
    冬が一番脂が乗っておいしいらしいです。
    (先日、ラジオでユーミンが言っていた)
    こんな小さいのだとお刺身はどうかしら?
    今度、見かけたら絶対買います。
    おすすめ調理法もおじさんから聞きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活魚たまにやります!!

    >ドジョウさん

    滅多に見掛けないのですが、たまに近所のスーパーでドジョウが売っています。
    生きたドジョウが発泡スチロールの中を元気に泳ぎ回る姿は、子供に大人気です。
    いつもスーパー行くと走り回って他の買い物客の方々にご迷惑を掛ける子が、
    ドジョウを見るともう釘付け!そんな時だけとても静かで良い子です^^;

    と、いつも子供を大人しくするために見せるだけで、
    実際買った事は無いんですけどね・・
    どうやって料理したら良いのか分からないのと、
    何よりあんなに楽しそうに見ている子供に料理にして食べさせるのも・・ね^^;

    毎度!!京急イエロートレインです。
    活魚たまにやります!!ゴールデンウィークに金魚、土用の丑の日にはうなぎ
    年末には活車エビ等、あと前の店では地場の活きた魚を見せていました。
    子供には人気でしたね。みんな笑顔になってました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも画像でおくってくれるのでイメージしやすいです。

    >よねこ姐さんさん

    先日の定期露店朝市で見かけました。
    魚屋のおじさんが「ニシゴオリ君が好きな魚だよ」と言って
    すすめてくれたのがこのノドグロ。
    「ニシコリだろっ?」というツッコミはさておき、
    名前のわりに姿の美しい魚だな、と思いました。
    体長15センチくらい、6匹で1000円。
    子どもには食べさせにくいかな、
    と思ってこの日は赤ガレイにしたのですが、
    ノドグロなんてあまり見かけませんからね。
    やっぱりノドグロにしておけばよかったと後悔しています。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    毎度!!画像を送ってくれてありがとうございます。
    ニシゴオリ君のノドグロ Smileスーパーではなじみのない魚です。
    品揃えないですね。個人的には興味あります。食べてみたいです。
    高いイメージですが意外と安いですね。
    これからも魚のベストショットお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでもまぐろ解体やってます。

    >うしくんさん

    マグロ 解体にすごく弱い。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    スーパーでもまぐろ解体やってます。
    自分がやっのでも
    ・生びんちょうまぐろ(比較的低価格で買えます)
    ・生ばちまぐろ(赤身を味わうならこのまぐろ)
    ・生インドまぐろ(脂が一番のってるまぐろ)
    ・生本まぐろ(まぐろの王様品の良い脂)
    今はまぐろ値段が高くなっているのでまぐろ解体やるの少なくなってきています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚大好き❤️

    東京から岩手県に嫁いだ者です。住んでいるのは内陸ですが、それでも三陸の魚介が手頃な値段で手に入るので、料理下手でもいくらか作れるようになりなした(笑)。
    スレに見合った魚としては、「ナメタガレイ」という高級魚があります。私もこちらに来て初めて知りました。カレイの仲間ですが、40センチ程もある大きなものです。身が厚く、名前の通りヌメリというか、独特のトロミがあります。全国区でいう鯛に相当するかんじで、岩手のお正月はナメタの煮付けが定番ということになってます。(どの位高級かというと、大きな丸ものは7〜8千円します。)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宮城もお正月になめたかれいの煮付けが定番です。

    >ボンボさん

    東京から岩手県に嫁いだ者です。住んでいるのは内陸ですが、それでも三陸の魚介が手頃な値段で手に入るので、料理下手でもいくらか作れるようになりなした(笑)。
    スレに見合った魚としては、「ナメタガレイ」という高級魚があります。私もこちらに来て初めて知りました。カレイの仲間ですが、40センチ程もある大きなものです。身が厚く、名前の通りヌメリというか、独特のトロミがあります。全国区でいう鯛に相当するかんじで、岩手のお正月はナメタの煮付けが定番ということになってます。(どの位高級かというと、大きな丸ものは7〜8千円します。)


    毎度!!京急イエロートレインです。
    ボンボさん気持ちわかります。
    私も神奈川から宮城に転勤してきて1年になりますが年末になめたかれいがこんなに
    売れる店は初めてです。それも子持ちなめたかれいの方が売れるようです。
    1万ぐらいのものでも売れるのではないですかね。
    関東でもなめたがれい高級魚として品揃えしていましたが。宮城では年末にはなめたがれいが一般的です。驚きです。
    あと年末にハゼのお雑煮をつくるらしくはぜが売れるのは驚きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >京急イエロートレインさん

    毎度!!京急イエロートレインです。
    ボンボさん気持ちわかります。
    私も神奈川から宮城に転勤してきて1年になりますが年末になめたかれいがこんなに
    売れる店は初めてです。それも子持ちなめたかれいの方が売れるようです。
    1万ぐらいのものでも売れるのではないですかね。
    関東でもなめたがれい高級魚として品揃えしていましたが。宮城では年末にはなめたがれいが一般的です。驚きです。
    あと年末にハゼのお雑煮をつくるらしくはぜが売れるのは驚きです。

    宮城と岩手は三陸つながりで、共通の食材も多いですよね Smileドンコやホヤも、他地方の方々には馴染みがないかと…。
    自分は好奇心が強いので、知らない食材でも値段が高くなければよくトライします。
    モウカザメやカスベ(エイ)はクックパッドレシピのお世話になり、レパートリーになりました。
    ムール貝もしうり貝という名前で安く売ってますね。酒蒸しやおつゆで気軽に食べてます Yum
    (イエロートレインさんは魚屋さんでしょうか?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、下にある関連の話題で、スーパーの魚屋さんと書かれているのをみつけました。
    失礼しました??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おぢゃまします。

    三陸は、吉次の煮付けもうまいっす!
    ポピュラ-なのは、めばるなんかも!

    家内は福島で、どんこ、やなぎ、かすぺがうまいっす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーの魚屋で働いていますイエロートレインです

    >ボンボさん

    宮城と岩手は三陸つながりで、共通の食材も多いですよね Smileドンコやホヤも、他地方の方々には馴染みがないかと…。
    自分は好奇心が強いので、知らない食材でも値段が高くなければよくトライします。
    モウカザメやカスベ(エイ)はクックパッドレシピのお世話になり、レパートリーになりました。
    ムール貝もしうり貝という名前で安く売ってますね。酒蒸しやおつゆで気軽に食べてます Yum
    (イエロートレインさんは魚屋さんでしょうか?)

    毎度!!京急イエロートレインです。
    三陸つながりですね。宮城で売ってる魚と同じですね。
    ムール貝がしうり貝というのは知りませんでした。
    ぜひこれからもご意見お願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >釜石っぽ!さん

    三陸は、吉次の煮付けもうまいっす!
    ポピュラ-なのは、めばるなんかも!

    家内は福島で、どんこ、やなぎ、かすぺがうまいっす!

    めばる、気になってましたがまだ料理したことがありません。見た目が可愛いですよね。煮ると美味しいんですね。今度やってみたいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんき三陸も撮れるんですね。

    >釜石っぽ!さん

    三陸は、吉次の煮付けもうまいっす!
    ポピュラ-なのは、めばるなんかも!

    家内は福島で、どんこ、やなぎ、かすぺがうまいっす!

    毎度!!京急イエロートレインです。
    きんきといえば北海道ってイメージがあります。
    自分のスーパーではなかなか品揃えしないですね。
    高級魚だからですかね。
    やなぎとはやなぎかれいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚、魚〜♪♪

    私は、ずっと大阪、兵庫で育ったのですが、大学卒業後に3年程仕事の関係で広島に住んでいました。

    海や港が近く、スーパーには新鮮で沢山の種類の、今まで住んでいた所ではスーパーでは並んでいないような種類豊富な魚介類がありました。

    その中でも1番印象に残っているのが、
    「タモリ」という魚です!
    見かけたとき、「え⁉タモリ?タモリさんー!!」と思わず写メして母にメールしました(笑)

    一人暮らしだったので、丸々一匹で売っているものだったので、挑戦出来ず、帰省する際に買って帰りました。

    母が塩焼きにしてくれました(^O^)
    白身の魚で結構あっさりした味でした。

    近所のどこのスーパーも魚屋が入っていて、そこが出しているお寿司がありました。ある1つのスーパーのお寿司がとても美味しく今までも食べたいなーと思います。
    私の大好きな白身魚ばかりのセットがあり、「キスゴ」「レンコダイ」「カマス」等、鯛などのスタンダードなもの以外の珍しい物もお寿司であって、とても美味しかったです。
    特別値段が高いわけではなかったのですが、身も厚みがあり、新鮮でとても美味しかったです。

    E39029eb3b70054c4444b83aaa52a8dc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!!タモリ。おもしろい。

    >愛実ちゃんさん

    私は、ずっと大阪、兵庫で育ったのですが、大学卒業後に3年程仕事の関係で広島に住んでいました。

    海や港が近く、スーパーには新鮮で沢山の種類の、今まで住んでいた所ではスーパーでは並んでいないような種類豊富な魚介類がありました。

    その中でも1番印象に残っているのが、
    「タモリ」という魚です!
    見かけたとき、「え⁉タモリ?タモリさんー!!」と思わず写メして母にメールしました(笑)

    一人暮らしだったので、丸々一匹で売っているものだったので、挑戦出来ず、帰省する際に買って帰りました。

    母が塩焼きにしてくれました(^O^)
    白身の魚で結構あっさりした味でした。

    近所のどこのスーパーも魚屋が入っていて、そこが出しているお寿司がありました。ある1つのスーパーのお寿司がとても美味しく今までも食べたいなーと思います。
    私の大好きな白身魚ばかりのセットがあり、「キスゴ」「レンコダイ」「カマス」等、鯛などのスタンダードなもの以外の珍しい物もお寿司であって、とても美味しかったです。
    特別値段が高いわけではなかったのですが、身も厚みがあり、新鮮でとても美味しかったです。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    タモリって魚いるんですか?おもしろい Smile早速調べてみます。
    あとキスゴも知らないですね。
    美味しそーな寿司ですね。こんな時間なのに食べたくなります。
    広島おもしろそーな魚たくさんありそうですね。
    映像ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎度、おはようございます!

    >京急イエロートレインさん

    毎度!!京急イエロートレインです。
    きんきといえば北海道ってイメージがあります。
    自分のスーパーではなかなか品揃えしないですね。
    高級魚だからですかね。
    やなぎとはやなぎかれいですか?


    きんきは、釜石沖で取れますよ!希少価値高いっす!
    地元では、味噌汁や、焼き魚なんてもぅたまんないっすね!

    やなぎは、良くわかりません!はんぺんみたいな真っ白な
    身で、ふかふかでとろっとした口どけでてんぷらには最高
    ですね!

    カレイとはちがって肉厚で食べ応え抜群です。めったに網に
    かからない魚と言ってました(料亭)二度と口にすることは
    ないと思いますが・・・

    あ、めばるの煮付けはご飯に合いますよ!やって見てね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です