現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

坊ちゃん育ちの夫で大変なこと、集合!

うちの夫は田舎のお坊ちゃん育ちです。両親共働きで、おじいちゃんおばあちゃんに育てられましたが、お金は結構自由が効いたよう。
なので、稼ぎに見合った生活ができない人です。自分でも働いてきたけど、実家の援助が結構あったようで、銀行からお金を降ろせば降ろしただけ使っちゃう。節約しない。結婚したのでお祝いをいただき、実家の援助も無くなったのですが、収入と支出が全くわかっておらず、当初湯水のようにお金を使っていました。しばらくは自分が金銭管理すると言い張っていたので任せていたのですが、あまりに支出が多く、今は私が管理しています。ちなみに小遣いは半月くらいで無くなります…。

あと家事もできないし、出来ることも面倒くさがってしない。私が仕事の時、ラーメン作って食べてねと用意しても、作れるのに何も食べないまま待っているのです。
食べないで午後出勤の仕事に行くことも。なので、昼必ず食事を用意していかないといけないです。
その他自分でできるだろう〜ってことをホントにしない。私が忙しくて怒って初めてやります。自分のお皿下げたり、自分のお代わりついだり、靴下を洗いカゴにいれたり…。
そりゃあ5:2位の割合で向こうの稼ぎが多いですけど、もうちょっと家事を手伝って、もうちょっと自分のことを自分でして、もうちょっと節約してくれたら私も仕事を増やせるんですけど…。

夫はありがとうだけは連発して言うので、それはいいところだと思いますが、もうちょっとなんとかならないかなあ、同じような悩みの方います?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うちの父がそんな人です
    服の着方も知らないみたい
    食器洗いの仕方も知らないし、洗濯の仕方も知りません
    でも母も本人にさせてるとこはあります
    出来ないからやらせなかったら益々なにもできない人になりますよね
    いつ、一人になるかわからないから、今のうちに夫さんのためにも、色々教えてあげてたほうが安心ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の主人も、結構な坊っちゃんです(;´д`)
    都内寄りの埼玉で、主人の家と親戚が代々、結構な面積の土地やらマンション持ちで、お金の苦労は一切した事なし。しかも長男。

    家事も基本的にやらない。
    言えばやるけど、きちんと汚れが落ちていなかったり…
    掃除機すらかけない。
    主人が貯金しないので、私がお給料を全て預かって管理するようになりました。

    あとでやるよーとか、口だけは達者なんですけどね(-""-;)
    有言実行タイプではない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね

    >わかりますよーさん

    うちの父がそんな人です
    服の着方も知らないみたい
    食器洗いの仕方も知らないし、洗濯の仕方も知りません
    でも母も本人にさせてるとこはあります
    出来ないからやらせなかったら益々なにもできない人になりますよね
    いつ、一人になるかわからないから、今のうちに夫さんのためにも、色々教えてあげてたほうが安心ですよ

    私が入院でもしたらどうよーって思います。
    手伝う気が無いわけじゃないし、言えばやってくれる事もありますが、言わないとやらないんですよね〜。お父さん世代ならわかるけど…。でもわかりますよーさんのお母さんに見習って少しずつ教えていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる〜。

    >*みき☆★さん

    私の主人も、結構な坊っちゃんです(;´д`)
    都内寄りの埼玉で、主人の家と親戚が代々、結構な面積の土地やらマンション持ちで、お金の苦労は一切した事なし。しかも長男。

    家事も基本的にやらない。
    言えばやるけど、きちんと汚れが落ちていなかったり…
    掃除機すらかけない。
    主人が貯金しないので、私がお給料を全て預かって管理するようになりました。

    あとでやるよーとか、口だけは達者なんですけどね(-""-;)
    有言実行タイプではない。

    うちはそこまで坊ちゃんではないのですが、言えばするけど適当な所と、いろんな事を後回しにする所ソックリです。掃除機かけなくても平気だし!口も達者です!正直大きい子供を抱えている感じです。子供なら可愛いけど…。
    そしてうちも長男です。
    今は2人で話し合い、私がお金を管理していますが、お坊ちゃんだから素直な部分もあって、小遣い制になっても文句は言わないんですがその使い方もほんと計画性が無くて。
    結婚前は自分は綺麗好きだとか、ご飯もたまには作るよとか、お金の管理は自分がするとか言ってたんですけどね〜〜。
    感謝したり褒めてくれるのは良いけど、手伝ってくれるのが一番嬉しいわって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那のおじいちゃんはお店を経営していて幼少期ずいぶん裕福だった事とお父さんが美食家だったことがあり、学生にしてお弁当箱にはステーキが入っていたそうです。
    金銭面での問題があり実父とは不仲、幼少期に離婚した実母は「母とは思っていない・あいつの事はどうでもいい」と言っている割に保険はお母さんに払ってもらいなぜかお母さんと一緒に住み、食べ物や欲しい物の要求だけはお母さんにします。
    もう30過ぎ、子供もいるので「もうやめたら?」と言いますがお母さんもなんだかんだで自分の子供はかわいいのか手を挙げられそうになっても平然と次の日には会話してるのです。ほんと不思議。
    そして結婚当初は「毎月ステーキが食べたい」と言い張ってました。
    着替えや片付けができないのは坊ちゃんじゃなくてもあるあるですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日ステーキ…

    >さなぎのピラニアさん

    旦那のおじいちゃんはお店を経営していて幼少期ずいぶん裕福だった事とお父さんが美食家だったことがあり、学生にしてお弁当箱にはステーキが入っていたそうです。
    金銭面での問題があり実父とは不仲、幼少期に離婚した実母は「母とは思っていない・あいつの事はどうでもいい」と言っている割に保険はお母さんに払ってもらいなぜかお母さんと一緒に住み、食べ物や欲しい物の要求だけはお母さんにします。
    もう30過ぎ、子供もいるので「もうやめたら?」と言いますがお母さんもなんだかんだで自分の子供はかわいいのか手を挙げられそうになっても平然と次の日には会話してるのです。ほんと不思議。
    そして結婚当初は「毎月ステーキが食べたい」と言い張ってました。
    着替えや片付けができないのは坊ちゃんじゃなくてもあるあるですよ。

    うーん。うちはテレビに出て来る超美食の店《一食がうちの食費1カ月分位の》に行きたいとか言います。社会勉強で一度は行っておかないとだとか言ってね。イヤ、その前に社会の常識とお財布事情を勉強してほしい。そんな稼ぎ無いだろって。
    お母さんはやっぱり息子に甘い人が多いですよね。うちの夫は実家に帰ったらもう微動だにせず、何でもお母さんがしてくれます。手は挙げたりはさすがに絶対無いですが、甘えている割に偉そうに喋ります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、貧乏育ちのおぼっちゃまです。母親の実家が大金持ちだったらしいけど、兄弟がいて後を継いだので主人の母は遺産無し。働き者だけど貧乏な父親とだったんで主人は生まれながらの貧乏育ち。それでも母親のお育ちのよさからなのか、高級品が大好き、お金が無いので買う事は出来なくて不満が一杯。家事はもちろんしようともしないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちは、貧乏育ちのおぼっちゃまです。母親の実家が大金持ちだったらしいけど、兄弟がいて後を継いだので主人の母は遺産無し。働き者だけど貧乏な父親とだったんで主人は生まれながらの貧乏育ち。それでも母親のお育ちのよさからなのか、高級品が大好き、お金が無いので買う事は出来なくて不満が一杯。家事はもちろんしようともしないです。

    苦労の中育っても高級品好きになるんですね。子供さんにだけはしっかり贅沢させようとしたのかな。うちの夫は『いい物買ったほうが結局長持ちする』と考えているので、定価の高級品を欲しがります。だけど、いい服着て食べ物こぼしたり、粗雑に扱う(そこはしつけされていないので真のお坊ちゃんではない( ̄▽ ̄))ので結局長持ちしないような…。まあブランド来ていたらそれが相当古くて、痛んでいてもビンテージと考えているのかも。結局、今はいい物買えないので[ビンテージ]着ていますよ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です