現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

午後出勤のお弁当、これからの季節どうしてますか。

お弁当の達人の皆様、どうか教えてください。
うちの主人が転職し、昼から勤務のお弁当持ちになりました。
朝は11時くらいまで寝て、午後1時前に家を出ます。私は仕事が9時から12時まで、家が近いので10分後には帰ってきます。朝に昼ご飯を作って温めて食べるのですが、問題は弁当です。私も昼から勤務があり、12時50分に家を出ます。その間に弁当を作って冷ます必要があります。これまでは気温が低いので炊きたてご飯もチンしたり炒めたおかずもそれなりに冷める&腐りにくいので何とか入れられたのですが、今後夏に向けてどうしようか悩んでいます。
ちなみに夫の職場は電子レンジが使えないので、冷凍したものは自然解凍でなければなりません。食べるのは午後6時くらいになります。一応保管しているところは空調が効いています。
腐らない&時間内にできるアイディアとレシピ、どうか教えてください。
うちの夫が弁当を詰めるとかはできません。悪しからず。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >月の舞猫さん

    難しいですね、、。

    前の日にお弁当箱に詰めておいて出掛けるときにクーラーボックスに入れて持っていってもらうとか?

    朝作っても良いんですが、これからの季節通勤時に痛まないかと思うのと、冷蔵庫で冷えたご飯はパサパサしてそうなので…。難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    我が家では自家製冷凍食品(唐揚げやミートボール)は解凍せずに、
    そのままお弁当箱にinで、5時間後には自然解凍で食べられます。
    ご飯も自家製冷凍おにぎりを持たせることもありますが、
    ご飯に関しては個人的には自然解凍したままよりも、
    電子レンジであためたほうがおいしいと思うので、
    夫には温めるように指示しています。(職場にレンジあり)

    ほかほかご飯を詰める場合は一度、バットに広げて、
    (急ぐときはうちわ作戦)冷まして詰める手もあります。
    でも、我が家では朝、炊きたてを容器に入れて、ふたをせずに放置。
    出勤ぎりぎりにふたを閉めて、夏なら保冷剤を乗っけて持たせています。
    これをお昼に食べても今まで特に問題はないです。

    そうなんですよね、電子レンジで温められたらなあと思いますが、仮にあっても夫は温めないかも…。
    保冷剤を乗せる作戦を実行しようと思います。冷ます段階でも保冷剤の上で冷まそうかな。ずっとお弁当を作っていないので、痛む、痛まないの加減もわからなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずやご飯自体に痛まない工夫が必要ですね。

    12:10(帰宅)から12:50(出勤)までに自分のお昼ご飯とご主人のお弁当を作らないといけないわけですね。となると、
    ・ご飯はお酢を混ぜたり梅干しと炊いたりして、弁当一回分に分けたものを冷凍or冷蔵しておく。→帰って来たらまずそれをチン。冷ます。
    ・おかずは作り置きを冷蔵庫に冷やしておいて、冷たいまま詰める。(私はオレンジページの「好評の忙しい人のための作り置きレシピを集めました」という本を参考にしてます。)
    ・または自然解凍の市販品を詰める。
    くらいだったら15分もかからないかな〜と。
    毎日のことだとせわしないですね。がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちふじさん

    12:10(帰宅)から12:50(出勤)までに自分のお昼ご飯とご主人のお弁当を作らないといけないわけですね。となると、
    ・ご飯はお酢を混ぜたり梅干しと炊いたりして、弁当一回分に分けたものを冷凍or冷蔵しておく。→帰って来たらまずそれをチン。冷ます。
    ・おかずは作り置きを冷蔵庫に冷やしておいて、冷たいまま詰める。(私はオレンジページの「好評の忙しい人のための作り置きレシピを集めました」という本を参考にしてます。)
    ・または自然解凍の市販品を詰める。
    くらいだったら15分もかからないかな〜と。
    毎日のことだとせわしないですね。がんばってください。

    十分にご飯が冷めないまま冷たいおかずを入れても大丈夫でしょうか。
    梅干しと炊くと腐りにくいんですよね。やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夏のお弁当について知りたいです。
    皆様、お知恵を下さいませm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当箱は

    ひょっとしてお弁当箱が一段式でオカズとご飯を横に詰めるタイプのものでしたでしょうか?うちは二段式なんでそのイメージで書いてしまいましたが(>人<;)
    じゃあ、温めたご飯はよねこ姐さんがおっしゃってるようにバットに広げて冷まして、オカズを先に詰め、ご飯は蓋をする直前に弁当に入れる、かな…ちょっと詰めにくいかもしれませんね、ウーン。
    うちはどうしても時間がない時は、冷蔵庫や冷凍庫に短時間放り込んで冷ましたりしますが(庫内にほぼ食品がない時にしかやりませんが…)。
    あと、お弁当箱自体もお酢で拭いてから詰めると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちふじさん

    ひょっとしてお弁当箱が一段式でオカズとご飯を横に詰めるタイプのものでしたでしょうか?うちは二段式なんでそのイメージで書いてしまいましたが(>人<;)
    じゃあ、温めたご飯はよねこ姐さんがおっしゃってるようにバットに広げて冷まして、オカズを先に詰め、ご飯は蓋をする直前に弁当に入れる、かな…ちょっと詰めにくいかもしれませんね、ウーン。
    うちはどうしても時間がない時は、冷蔵庫や冷凍庫に短時間放り込んで冷ましたりしますが(庫内にほぼ食品がない時にしかやりませんが…)。
    あと、お弁当箱自体もお酢で拭いてから詰めると良いですよ。

    一応、2段の弁当箱も両方あります。
    今までは時間が無いので一段の弁当に丼にすることが多かったんですが…。
    お弁当をお酢で拭くのは知りませんでした!
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まどあかさん

    私も夏のお弁当について知りたいです。
    皆様、お知恵を下さいませm(_ _)m

    これからの季節、痛まない弁当ってなやみますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍したフルーツを別の器に入れて保冷剤がわりにしては?
    溶けても美味しいやつ
    ミカンとかパインとか

    空調が効いているなら問題は無いと思いますが
    雑菌を持ち込まない工夫でしょうか
    ミニトマトはへたを取るとか

    後、お弁当の上に乗せるシート売ってますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝坊助の私の場合は・・・。

    朝が苦手な私は 朝食&お弁当作りで毎朝30分でやってます。
    ちなみに市販の冷凍食品は使わない主義です。
    そんな私の10秒足りとも無駄にしない動きのひとつ、<ご飯の冷まし方>です。

    大皿を2枚使い、炊き立てのご飯を薄く広げ、風が流れる場所に置く。
    団扇で仰ぐと手がふさがって他の作業ができないのでお皿の冷たさで冷やす・・・という感じです。
    2枚使うとご飯がかなり薄~く広げられるので、すぐに冷めますよ!
    お皿1枚洗い物が増えますが、どうせ他にも洗い物はあるので <冷まし優先>です。

    夏のお弁当に熱いものと冷たいものを詰めるのって やはりちょっと怖い。
    しっかり冷ましてから詰めたいですよね。

    でも毎日って本当に大変(T_T)
    頑張って下さい!

    梅に頼ることが多くなると思いますので、
    ひとつ参考になれば・・・。

    レシピID:2121433

    38c0c27e7f9ef135c35bb417ff900097
    ゆかりつくね by うまうまマミイ レシピID:2121433
    ゆかり入りのさっぱりつくねです。 夏向きお弁当に◎ 甘辛味に飽きたらどうぞ。 もちろんお酒にも◎◎◎
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    冷凍したフルーツを別の器に入れて保冷剤がわりにしては?
    溶けても美味しいやつ
    ミカンとかパインとか

    空調が効いているなら問題は無いと思いますが
    雑菌を持ち込まない工夫でしょうか
    ミニトマトはへたを取るとか

    後、お弁当の上に乗せるシート売ってますよね

    保冷剤は一応入れてはいるのですが…。ミニトマトのヘタ取りはよく言われますよね。空調効いていたら大丈夫なのかな。通勤は徒歩電車含めて40分位です。心配しすぎかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うまうまマミイさん

    朝が苦手な私は 朝食&お弁当作りで毎朝30分でやってます。
    ちなみに市販の冷凍食品は使わない主義です。
    そんな私の10秒足りとも無駄にしない動きのひとつ、<ご飯の冷まし方>です。

    大皿を2枚使い、炊き立てのご飯を薄く広げ、風が流れる場所に置く。
    団扇で仰ぐと手がふさがって他の作業ができないのでお皿の冷たさで冷やす・・・という感じです。
    2枚使うとご飯がかなり薄~く広げられるので、すぐに冷めますよ!
    お皿1枚洗い物が増えますが、どうせ他にも洗い物はあるので <冷まし優先>です。

    夏のお弁当に熱いものと冷たいものを詰めるのって やはりちょっと怖い。
    しっかり冷ましてから詰めたいですよね。

    でも毎日って本当に大変(T_T)
    頑張って下さい!

    梅に頼ることが多くなると思いますので、
    ひとつ参考になれば・・・。

    レシピID:2121433

    大皿2枚…。洗い物が増えても良いなんて愛を感じます。
    夜勤の弁当は夕方入れられるし、暑さも減っているしかえって楽なんですが。お弁当って入れる種類も限られるしホント悩みます。頑張りま〜す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の旦那さまは隔週で夜勤あり
    フルタイムで働いている娘は 夜勤の日は
    前の晩に お弁当を作って冷蔵庫に入れています
    持って行くのは 作った次の日の夕方になってしまいますが 他に方法がないようです…
    お婿さんは 料理ができますが 仕事に行く前に
    自分で お弁当を作ることは出来ないみたいです

    休みの日に 作りおき出来るものを用意し冷凍しているようですよ(^^)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんみんさん

    娘の旦那さまは隔週で夜勤あり
    フルタイムで働いている娘は 夜勤の日は
    前の晩に お弁当を作って冷蔵庫に入れています
    持って行くのは 作った次の日の夕方になってしまいますが 他に方法がないようです…
    お婿さんは 料理ができますが 仕事に行く前に
    自分で お弁当を作ることは出来ないみたいです

    休みの日に 作りおき出来るものを用意し冷凍しているようですよ(^^)




    冷蔵庫〜。わたしも一時考え、ご飯がパサパサするかなーとか思いましたが、夏場とか止むを得ないかもしれません。野菜室保存ならちょっとはマシかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの季節、お弁当は痛まないか心配ですよね。
    私は娘2人と旦那の弁当を作ってます。
    旦那は交代勤務をしていて、4時頃から仕事に出る時があります。
    そう言う勤務の日は夜8時頃に食べるそうです。
    以前は出かける時間に合わせて作っていたのですが、娘の お弁当を作るようになってからは、何度も作るのは面倒だなぁと思ってしまい、おかずは一緒に作って詰めてしまいます。
    冷蔵庫に入れて、出勤前に出して持って行ってもらってます。
    ご飯は私が仕事から帰って(2時過ぎ)から詰めて、冷ましてます。
    急いで冷ましたい時は、濡らして軽く絞ったフキンに保冷剤を挟んで、その上に ご飯を詰めた弁当箱を乗せてます。
    参考になればと思い、コメントさせて頂きました (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しい母さん

    これからの季節、お弁当は痛まないか心配ですよね。
    私は娘2人と旦那の弁当を作ってます。
    旦那は交代勤務をしていて、4時頃から仕事に出る時があります。
    そう言う勤務の日は夜8時頃に食べるそうです。
    以前は出かける時間に合わせて作っていたのですが、娘の お弁当を作るようになってからは、何度も作るのは面倒だなぁと思ってしまい、おかずは一緒に作って詰めてしまいます。
    冷蔵庫に入れて、出勤前に出して持って行ってもらってます。
    ご飯は私が仕事から帰って(2時過ぎ)から詰めて、冷ましてます。
    急いで冷ましたい時は、濡らして軽く絞ったフキンに保冷剤を挟んで、その上に ご飯を詰めた弁当箱を乗せてます。
    参考になればと思い、コメントさせて頂きました (*´˘`*)

    なるほど、やっぱり皆さん冷蔵庫を活用しておられますね。
    ご飯を冷ます方法もありがとうございました。3個分のおべんとう作り、流石です。
    ご飯は2回炊いておられるのですか?
    うちは2人なので余ったご飯は冷凍していますが、お弁当の分は毎回たいています…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯は1日分を朝 炊いて、夜まで保温です。
    旦那が夕方から出勤する時も、その ご飯を詰めてます。
    でも前日の ご飯が残ったりすると、翌日の お弁当をオムライスにしたり、チャーハンにする事もあります。
    ご飯を冷凍する場合は、一膳分づつタッパーに入れて冷凍してます。
    それを凍ったまま旦那が持って行くこともあります。
    食べる頃には解凍され、保冷剤代わりにもなります。
    旦那の職場はレンジがあるので温めてから食べてますが、温められないと自然解凍ご飯の食感など分からないので すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯の乾燥が気になるようであれば…という点についてのみの案ですが、
    酢飯にしてからお弁当箱に詰め、冷蔵庫保存してはいかがでしょうか。

    市販のすし酢を使えば温かいご飯にそれを混ぜるだけですし、ほんのり甘みもあって美味しいですよ。粗熱が取れた程度で冷蔵庫へ。ご飯を扇いで冷ますより乾燥しないと思いますよ。

    私も昨日のお弁当から梅干しをご飯にのっけました。
    真夏はすし酢を使ったライスサラダ弁当や、棒棒鶏や冷やし中華など、元々温かくないものを考えて前日に準備しています。とは言っても、夫の職場には電子レンジがあるので、普通のおかずも保冷剤を多めに入れて持たせているのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しい母さん

    ご飯は1日分を朝 炊いて、夜まで保温です。
    旦那が夕方から出勤する時も、その ご飯を詰めてます。
    でも前日の ご飯が残ったりすると、翌日の お弁当をオムライスにしたり、チャーハンにする事もあります。
    ご飯を冷凍する場合は、一膳分づつタッパーに入れて冷凍してます。
    それを凍ったまま旦那が持って行くこともあります。
    食べる頃には解凍され、保冷剤代わりにもなります。
    旦那の職場はレンジがあるので温めてから食べてますが、温められないと自然解凍ご飯の食感など分からないので すみません。

    なるほど〜結構長く保温できるんですね〜。
    冷凍ご飯はレンチンすれば美味しく食べられますが、自然解凍はボソボソになるそうです。この掲示板で、ご飯に少し油と塩を入れて炊くと、冷蔵してもあまりパサパサにならないという書き込みがありました。夏はそれもありかな、と。
    返信、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ご飯の乾燥が気になるようであれば…という点についてのみの案ですが、
    酢飯にしてからお弁当箱に詰め、冷蔵庫保存してはいかがでしょうか。

    市販のすし酢を使えば温かいご飯にそれを混ぜるだけですし、ほんのり甘みもあって美味しいですよ。粗熱が取れた程度で冷蔵庫へ。ご飯を扇いで冷ますより乾燥しないと思いますよ。

    私も昨日のお弁当から梅干しをご飯にのっけました。
    真夏はすし酢を使ったライスサラダ弁当や、棒棒鶏や冷やし中華など、元々温かくないものを考えて前日に準備しています。とは言っても、夫の職場には電子レンジがあるので、普通のおかずも保冷剤を多めに入れて持たせているのですが。

    酢飯、私は大好きなんですが、主人が酸っぱいものがあまり好きじゃなくて…。
    ちらし寿司とか通常のご飯でも食べないんですよね…、困ったものです。
    腐敗予防になるし良いアイディアなのに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です