現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の事で旦那とケンカ

新中3の息子がいます。
全然勉強やる気がなく困っています。
加えて花粉症でさらに集中力もなく…。
病院へ行き、薬を貰えば鼻水も軽減されるのに面倒だからといきません。
本日、塾から体調が悪く集中力もない。
宿題もほとんどやってこない…と、言われてしまいました。
旦那はなんで病院に連れて行かないんだ!と、私に。
何度も言っているのに行かないというから連れていけない。と、私。
行かないから行かないなんておかしい!どうにかして連れて行け!と、旦那。行かないと言っている人をどうやって連れて行くのよ!と、私。
以前から息子の勉強への態度などで度々口論にはなっていました。塾代もばかになりませんし、今回は季節講習もありで、かなりの出費。
もう、息子にも旦那にもどうしたら良いのかわかりません。
息子のやる気がないのは全て私のせいなのでしょうか?
どうすれば真面目にやってくれるのか…
今は模試の前なので携帯も回収しているのに最低限の宿題もやらない。
お金ばかりを無駄に費やしている。
もう嫌です。
見ているだけでストレスが溜まります。
旦那にも息子の事で度々言われるし…
胸が痛いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • るんるん

    大変ですいね 子供がある程度大きくなると言う事は聞かないでしょうね
    旦那さんは どうしたいのでしょうか?
    勉強出来る事は 良い所に就職する為でしょうか?それも大切ですよね〜
    息子さんはどうなんでしょう❓どうしたいのって聞かないんですか?夢は とか
    私も あんまり勉強しませんでした もちろん 親はうるさいぐらいでした でも そう言うのって
    子供の事を思ってでしょうけど 子供の心に響くでしょうか?私は ただ うるさいとしか思いませんでした 強制したり習慣つけるのは 小学生までと思います。
    ただ しないよりしてた方が良いよって言います
    お金は 仕方ないと思った方がいいと思います
    お母さんの負担イライラ もっと楽に考えれないですか?
    私は 健康で優しさのある人に育って欲しい
    最終そこに 辿り着いて もういいわって思って
    子育ても 旦那が何で見てあげないんって言われたら じゃあ 見てあげてって言いますし
    じゃあ 勉強は旦那の子供の時はどうやったん❓って聞きました 旦那はあんまりしてないって聞いて じゃあいいやんって言いました
    思いつめても 勉強するのは 息子さんです
    もし 息子さんの夢があるなら なれるように 勉強しないといけないだよって言います
    ママさんは 頑張ってますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいだに挟まれ大変ですね。子供の事を心配し注意するけどウザいと思われ、旦那さんには自分が子供に直接言えないから言わされ…受診もしなかったら自分のせいにされる。
    結局自分が危機感を感じて自覚しないと勉強なんてしないですよ。本人が高校に行けなくてもいいと思ってるなら本人の思うようにしても?
    子供と将来のことについて話し合う必要はあると思いますよ。
    旦那さんも我が子の問題から逃げてますね…その態度も一括する必要があると思いますよ。
    私の性格上はっきりと子供と夫に言いますね!
    親が一生懸命になっても結局本人のやる気しだいだと思います。
    少し子供や夫と距離をおいて客観的に冷静に判断した方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。40代さん、30代さんお返事ありがとうございます。
    息子は高校なんて何処かしら行ける…と、思っているようです。
    実際、選ばなければ行けるところはあります。でも、その先のやりたいことや、就きたい職業、進学したくなった時を考えると正直、それなりのところには行って欲しいと思っています。
    それは息子にも伝えたのですが、ピンとこないようで。
    中3になったら勉強するよ…とは、言ってくれていますが、その兆しは全くなく…
    結局本人がやってくれないことにはどうにもなりませんよね。
    親の心子知らずとは言いますが、私もそうだったのかもしれませんね。
    静観できるよう努力します。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人の人生ですよ。

    やる気のない人間にやる気を出させることはできません。
    親にとっての素晴らしい人生(高学歴で一流企業に入り、高収入を得る安定した生活)も、子供にはピンと来ないのでは言って聞かせるだけ無駄。
    親は今は子供の保護者だけど一生面倒を見る事は出来ないし、子供自身が責任を持つ時期がやってくる。
    お子さんの年代だと、そろそろ自分の行動のツケが今後に回って来始めるころ。でもリカバーも可能。
    そういう事を本人が分かり始めなきゃダメなんですよね。
    長女の頃、美味しい食事に誘った後、じっくり1時間くらいお茶を飲みながら話し合いました。
    「あなたの選択を尊重しよう。それが『やりたくないから』って言う消極的な選択でも仕方ない。選択には責任を伴う事も忘れないでほしい」
    そんな風に頭を切り替えるのは私にとっても苦しかったですが、そう思うととても楽になりました。
    手を離しても大丈夫な子だって信じてるから大丈夫。
    どんな選択をしても子の子を愛してるから大丈夫。
    息子さんもきっと大丈夫ですよ。
    そして花粉症は、市販の薬を飲ませてはどうでしょう。
    「病院の薬の方が眠くならなくってとてもいいらしいよー」で釣れませんかね。
    ご主人さんはある程度は受け流して事があるごとに「私じゃ無理メール」攻めにしてやってください。
    どんだけ大変か分かる事でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんと息子さんとで話はできていますか?お母さんばかりが難儀しているようにしか思えず…。年頃の男の子ならお父さんとの関係が大事かと。

    受験については、今はあまり責めずに見守る姿勢でいいのではないでしょうか?本人がやる気にならなければ根本は変わりません。言えば言うほど拒絶してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね?
    私も息子で苦労しました。
    塾や通信や、お金をかけても、無駄でした。
    そんなにかけなくても良かったな、と反省してます。

    結局、高校中退して。美容師の学校にいき、免許も取れて。今は、落ちついて働いてます。


    自分から、やりたいと行ったことだけは、意地でも頑張ってやり通してくれました。


    一旦、お金をかけるのをやめて、本人が焦るまで、ほっておくのも手ですね。


    自分の目標が決まれば、動き始めます。それが、いつなのか?は本人次第ですけど。我の強い子を思い通りに指示するより、その子の我についていく感じです。


    花粉症も市販の薬を飲めば、少しは楽だし、ヨーグルトや乳飲料で、内から免疫力を高めるのも手ですね。

    見守るのは、親のガマンも必要ですが、これも、親の仕事ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    主人はたまに見かねると息子に言ってくれるのですが、その時は息子も聞いていて反抗するわけでもなく…意見を言うわけでもなく。
    ただ聞いているだけ、といった感じです。
    本人は塾は辞めたいと言っていますが、やめたからといって勉強するとは思えず、強制的に塾へ行っていれば少しはやってくれると願い通わせています。
    と、いっても普段は週2の2教科。
    でも1対1なので、月4万超えます。
    今月は20万程の引き落とし。
    きついですが、受験までは耐えしのぎたい私の考え。
    今辞めても教材費やら勿体ないし。

    花粉症は本日病院へ連れて行きました。
    無料なのでとても助かります。
    昨日のケンカを聞いていたようで、そこまで反抗することもなく来てくれて一安心。その後遊びに行ったきりですが…。
    明日の模擬試験どうなることやら。

    干渉の仕方を考えなくてはいけないですね。
    悩んでばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です