現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小麦粉、乳製品、卵、砂糖なしのおやつ!

私は甘いもの大好きなのですが、健康のために上記の食べ物はなるべく避けた食生活を心がけています。クックでそういうおやつを検索したいのですが、キーワード検索では難しくて。。(^^;
みなさんがご存知の小麦粉、乳製品、卵、(白)砂糖なしのおやつやお菓子レシピやアイディアあれば教えて下さい☆

ちなみに、私は砂糖の代用品としては、蜂蜜やメープルシロップ、甘酒やドライイチジク、デーツ、小麦粉の代用品にはアーモンドミールやココナッツフラワーなどを使って焼き菓子を作ったりはします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • >cocoさん


    おやつなら、果物を沢山いれてスムージーはいかがですか?
    ベリーを沢山にしたり、柿やカボチャを柔らかくしたのも使えると聞いた事あります!
    私は朝ご飯によく作ってますけど、腹持ちもいいです。

    実は私もビーガンなので乳製品、卵食べないです。(トピ主さんは卵食べるようですが)私も、色んな人に「アレルギーでもないのになんで?なんでも食べればいいのに」とか「栄養失調なるよ」って嫌な顔されたりする事あります。
    色んな考え方を認めて欲しいなって思います。

    スムージー、私も朝ごはんによく作ります!
    グリーンを入れずに果物たっぷりにしたら確かにおやつですね。
    フルーチェみたいな感じになるかも?

    ビーガンだと日本では大変ですよね。
    海外に住んでいると、あらそうなの。って済んでしまうけれど、日本では「何それ」みたいな反応されますよね。でも、ビーガン増えつつあるらしいので、徐々に良くなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉日本の知恵・・

    というのであれば、マクロビオティックを勉強されては如何ですか~?
    まさに日本人が考案し、今では世界中で実践されている食事療法の一つで、
    お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ローフードでもたくさんでました。料理名じゃなくても
    流行りで検索ですね。私もみたくなりました Yum

    ローフードで検索してみたら、ケーキとか色々あるんですね。
    今の流行りなんでしたら、レシピ見つけやすいかもですね。
    アイディアありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >四分音符さん

    シンプルですが
    美味しい絹豆腐に黒蜜かメープルシロップ、きな粉、黒豆をのせた和風スイーツはいかがでしょうか?
    私はダイエット時に甘味物が食べたい時によく食べていました。お口に合わなかったらごめんなさい

    最近、「男前豆腐」シリーズ?の事を知って、はまって食べていたので、
    黄な粉や黒蜜をあれにかけたら美味しそうだなって思って、今日さっそく豆腐買ってきちゃいました(笑)
    明日の朝ごはん代わりに食べてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆあさん

    アボカドはバターの代わりにつかってケーキとかにいれられます。

    そのままにハチミツをたらしてぐちゃぐちゃにして食べるのもおいしいんです。

    アボカドが焼き菓子に入れられるとはしりませんでした。
    よく、ズッキーニブレッドとかはアメリカで聞きましたけど、アボカドがどんな感じになるのかすごく興味があります。レシピ探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    ご自身の体質、という事情があったのですね。そこまで推測できず失礼しました。

    もちろんそういった自分の経験あって特定の食材を避けておられることはとても賢いし、ご自分を大切にしておられると思います。

    つい一般論に広げてしまいました。
    「『小麦粉、卵、乳製品、(白)砂糖』なしでからだにやさしいおやつ」などのレシピ本、よくありますが私はすべての人に当てはまるものではないし、押し付けないでほしいと思ってます(もちろんそんなつもりで書いてるのではないでしょうが)。
    離乳食、幼児食についての相談を受けることがあるのですが、「アレルギーが怖いから卵、乳製品は一切与えません」と言うお母さん、たまにですがいらっしゃいます。それは、ちょっとはき違えてるなーと常々思っていました。与えてみてアレルギーがわかった、ならともかく、「一切与えない」のは、色々な食材から栄養を摂ることが必要な乳幼児期には間違っていると言わざるを得ません。

    それはともかくはなさんとは事情が違うのですね。

    で、話を戻しましょう。
    和菓子は対象外なのですか?
    小麦粉、卵、乳製品を使わないレシピは山ほどありますよ。
    白砂糖は使いますが、黒砂糖やはちみつ、水あめに置き換えられるものもありますし。

    私の方こそ、ちょっと嫌な気持ちにさせる書き方だったかもしれません。
    ごめんなさい。日本でも小麦粉、卵、乳製品、砂糖なしのおやつの本なんて売ってるんですね。海外ではよく見かけましたが、日本にもそういう考え方が入って来ているのは気が付きませんでした。幼児に肉やお魚を全くあげなかったりするお母さん方がいて問題視されているのは聞いたことあります。お子様がいる方は自分の信念を少し緩める柔軟性が必要かもしれないですね。

    和菓子ももちろん大好きです。黒砂糖や黒蜜をかけて食べるおやつをみなさんが教えて下さったので、試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >椿と楓さん

    ふかしたかぼちゃを潰して、片栗粉を混ぜて、丸めて潰してフライパンで焼く団子のようなものをたまに作って子供に食べさせてますよ。
    さつまいもでも水を足して作れます。
    かぼちゃやさつまいもはそのままおやつに出来ていいですよね。

    かぼちゃ団子!おいしそう!
    そして、今、椿と楓さんのコメントを読んでいて、小さい時に白玉団子って作ったなって思い出しました。
    かぼちゃに白玉粉をいれてゆでてもおいしそうですよね。
    それに黒蜜とか。。やばいですね。明日、かぼちゃ買いに行くとおもいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイオウイカさん

    胃腸が弱いと、油分を控えたり、肉などの栄養価の高い食品を使いづらかったりと大変ですね。

    小麦粉でも、全粒粉などはいかがでしょう?
    食物繊維が100gあたり11g入っているので便秘には良いと思います。
    白い小麦粉とは大分違います。

    ただ、あまり食べることが出来ないとか、すでに痩せすぎているようでしたら、エネルギー密度の高い食品が良いかも知れません。
    (食物繊維が多いと、便は軟らかくなるものの消化に時間がかかります)

    私が詳しくかかなかったので、誤解を与えてしまってすみませんでした。
    お肉は大好きなんですが、なぜか食べると便が固くなっちゃうんです。。一日出なかっただけで、痔になるほど。この体質は本当に厄介です。

    全粒粉、実は試したことがありません。
    パンなどを食べると(大好きなのに 泣)次の日大変なのであきらめていたのですが、自分でパンケーキなどで使ってみたいです。

    全然、私痩せていないです!笑
    ほぼ野菜のみの現在の食生活ですが、モリモリ食べています。でも、前よりもお腹がぽっこり出るのはなんでだろう?と思っていたのですが、もしかしたらダイオウイカさんがおっしゃっているように消化に時間がかかって体内に留まっている量が増えたのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いかさん

    何がダメなのか数種類書いてあるけど、
    正直あなたの深刻なご事情から何が使えるかよくわからないし。バターは?油は?米粉は?豆乳は?米飴は?

    何をおすすめしたらいいかよくわかりません

    レシピ検索して美味しそうだと思ったものを食べられる材料におきかえてやってみたら。

    便秘なので、そんなに深刻にとらえていなかったんですけど、深刻ですかね?
    大腸検査などもしましたが、特になにも出てこなかったので、とにかく食生活でいかにお尻を傷つけずにすむか(汚くてごめんなさい^^;)を私自身も毎日探っているところです。

    置き換えで、やってみますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白黒さん

    牛乳を飲まないことと動物愛護はどのような関係があるのか教えてください。
    私も知りたいです。

    よく、肉牛や豚、鶏が屠殺される写真やドキュメンタリービデオなどで、肉食をやめようキャンペーンをしている団体があるじゃないですか。私は、そういうものは、見ている時や数日は「グロイな~。こんな事までして肉食べなくてもいいかな」って思うんですが、日が経つといつも食べちゃっていたんですよ。美味しいし、やめられない~ってな感じで。

    でも、乳牛の一生、みたいなドキュメンタリーは、違ったインパクトがあり。。見てからは一切、乳製品やめました。
    乳牛は、ミルクを出すために妊娠する必要があるので、一生に何度も何度も、精子を注射器のようなもので注入されて人工授精させられるんだそうです。そして、子供が生まれても、子牛が一度でも母牛から直接乳を飲むと、哺乳瓶を受け付けなくなるそうなので、生まれた瞬間にはもう引き離されてしまうんです。今、産み落とした子牛が、振り返ったらもう連れ去られていていない、って感じで・・。悲しみのあまり、狂ってしまう牛もいるそうです。そして、牛乳がでるようになると体を動かせない狭い場所でずっと過ごします。

    私は子供に関わる仕事をしてる事もあり、何度も妊娠させられる牛、出産後すぐに引き離される親子の悲しみが身近に感じられてそれ以来乳製品を食べる気がなくなりました。チーズもアイスクリームも大好きなので、たまにすごく食べたくなりますけどね!殺される牛には何も感じなかったのに?って矛盾してる気はしたんですが、そこから入って今はお肉も食べてません。

    でも、肉食を否定するつもりも、ほかの人に勧めるつもりもないんです。
    私は、私の理由があるだけで、ほかの人が同じ様にしなければいけないとは思いません。
    なので、お肉が好きだから食べ続ける!っていう人はそれでもいいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >み~は~さん

    cocoさんの書き込みにある「ビーガン」という名称、初めて目にしたので調べてみました。
    ついでに「ビーガン」をキーワードにクックパッドで検索したら400品近くありましたよ(^^)
    全てがおやつではないようですが、レパートリー広がるといいですね♪

    ビーガンの方は、動物愛護の観点からなる方が多いようですが、私は(乳製品以外は)自分の体調がよくなるから、というものすごい自分勝手な「菜食寄り」です。
    ビーガンで検索しておやつを探すというのは実は思いつきませんでした。
    「~なし」「~不使用」ばっかりで検索していました。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    〉日本の知恵・・

    というのであれば、マクロビオティックを勉強されては如何ですか~?
    まさに日本人が考案し、今では世界中で実践されている食事療法の一つで、
    お勧めです。

    マクロビいいですね!日本人の考案だったのは知りませんでした。
    デザートには小麦粉が使われているなって思ってちゃんと調べてみていませんでしたが、
    きっと小麦粉が入らないレシピもありますよね。
    ビーガンに加えてマクロビスイーツで検索してみますね。
    アイディアありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はなさん、こんにちは。
    私もスイーツが大好きで、これは新鮮な組み合わせかも!と思うと試したくなり、ロースイーツや雑穀スイーツなどもよく作っています。
    ロースイーツはネット上に沢山載っているので、それらを参考にされるとよいと思います。私のお気に入りサイトは"rawtarian"です。材料も工程もシンプルな点が魅力です。
    雑穀スイーツはキヌアや粟、ヒエなどを粉にしたり炊いたりして使います。ミレットカスタードクリームは雑穀粉とりんごジュースを使っただけのものなのに感激するほど美味しいですよ。我が家のお気に入りはそのカスタードクリームを使ったフルーツタルト。タルト生地も雑穀粉と菜種油、水で作られていて、そこにカスタードクリームを乗せ、更に上に旬のフルーツで飾ります。シンプルですが、飾り方次第で人にも出せるものになるのでお勧めです^^ 雑穀粉は外国で手に入るものは限られていますが、今流行りのココナツ粉で作られるといいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、今までのやり取りを全て読まずにコメントしてしまいました。
    雑穀スイーツで私が参考にしている本は”雑穀つぶつぶスイート”という本です。先ほどのりんごジュースだけでなく、甘味にはドライフルーツは勿論のこと、甘酒や米飴などを砂糖の代替品として使っていたりします。他の代替品についても料理に応用出来るものも多くて情報として私はとても重宝しました。機会があったら手に取ってご覧になってみるとよいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tataleoさん

    すみません、今までのやり取りを全て読まずにコメントしてしまいました。
    雑穀スイーツで私が参考にしている本は”雑穀つぶつぶスイート”という本です。先ほどのりんごジュースだけでなく、甘味にはドライフルーツは勿論のこと、甘酒や米飴などを砂糖の代替品として使っていたりします。他の代替品についても料理に応用出来るものも多くて情報として私はとても重宝しました。機会があったら手に取ってご覧になってみるとよいかもしれません。

    きゃー♥
    素敵なサイトの紹介をありがとうございます!
    Tataleoさん、英語大丈夫でしたら私もAgainst All GrainやDetoxinistaおすすめします!
    ビーガンやPaleo, grian-free, nuts-freeなど色々なカテゴリーがあります。
    ミスレットカスタード、Tataleoさんがそんなに美味しいとおっしゃるならすごく試してみたい〜!!明日あさってと私は甘い物にまみれているかもしれません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Millet Custard?

    >tataleoさん

    すみません、今までのやり取りを全て読まずにコメントしてしまいました。
    雑穀スイーツで私が参考にしている本は”雑穀つぶつぶスイート”という本です。先ほどのりんごジュースだけでなく、甘味にはドライフルーツは勿論のこと、甘酒や米飴などを砂糖の代替品として使っていたりします。他の代替品についても料理に応用出来るものも多くて情報として私はとても重宝しました。機会があったら手に取ってご覧になってみるとよいかもしれません。

    Tataleoさんが教えてくださったサイトでMillet Custardで検索してレシピを探してみたのですが、見つけられませんでした。もしかして、パイやケーキのどれかのレシピの一部なんでしょうか?
    お手数ですが、ミレットカスタードの作り方のあるリンクを教えて頂けますか?
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質と相談してね

    最初「健康のため」とあったので、どういう理由かな~と思いました。
    私も、牛肉を食べるとお腹が重いです。乳製品は好きですが、やはり3日以上休むと体調がいいです。豚肉、鶏肉、魚は食べつつ、ヴィーガンとかマクロビとかも試した時期がありますが、田舎でご近所総出で作っていた「精進料理」。大豆だけでなく、豆を各種使って、主菜から甘いものまで作れてしまいます。
    今は、米粉と白玉粉ともち米、地方の物産展で入手するサツマイモでんぷんなどを使って、豆類とドライフルーツ、チョコ(これは好きなので・・・)で作る甘いものをいただいています。外郎とか。地元の和菓子屋さんなら同じような材料で、添加物も少ないと思って利用します。ドーナツやクッキーなども食べますが油はごま油、こめ油、ひまわり油など精製度が低くてビタミンが残ったものを使います。
    ところが、娘がちょっと大豆アレルギーぽくて、みそ、しょうゆを休んでみると寝つきがいいんですよ。母乳だったし、離乳食にも豆腐、納豆を使いましたからね・・・
    そんなこんなで、子供には卵も乳製品も食べさせています。2歳から。
    体質は時間とともに変わりますから、あまり偏らないで、できれば加工度の低い食べ物を取るのが身体にも地球にも負担が少ないのかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    最初「健康のため」とあったので、どういう理由かな~と思いました。
    私も、牛肉を食べるとお腹が重いです。乳製品は好きですが、やはり3日以上休むと体調がいいです。豚肉、鶏肉、魚は食べつつ、ヴィーガンとかマクロビとかも試した時期がありますが、田舎でご近所総出で作っていた「精進料理」。大豆だけでなく、豆を各種使って、主菜から甘いものまで作れてしまいます。
    今は、米粉と白玉粉ともち米、地方の物産展で入手するサツマイモでんぷんなどを使って、豆類とドライフルーツ、チョコ(これは好きなので・・・)で作る甘いものをいただいています。外郎とか。地元の和菓子屋さんなら同じような材料で、添加物も少ないと思って利用します。ドーナツやクッキーなども食べますが油はごま油、こめ油、ひまわり油など精製度が低くてビタミンが残ったものを使います。
    ところが、娘がちょっと大豆アレルギーぽくて、みそ、しょうゆを休んでみると寝つきがいいんですよ。母乳だったし、離乳食にも豆腐、納豆を使いましたからね・・・
    そんなこんなで、子供には卵も乳製品も食べさせています。2歳から。
    体質は時間とともに変わりますから、あまり偏らないで、できれば加工度の低い食べ物を取るのが身体にも地球にも負担が少ないのかなと思っています。

    丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
    私が、自身の体調を詳しく書かずに質問してしまったので、変な誤解を生んでしまって、コメントをして下さった方に申し訳なかったです。私も、若い頃は何をどの量食べても肌が荒れることもなく太ることもなくいつも元気だったんですが、30代を過ぎるとそうもいきませんね(^^; 洋菓子を食べると吹き出物、お肉を食べると胃が痛い、どんなに便秘に言いとされている物を食べても便秘が治らず、大変でした。

    海外に長くいた事もあり、英語のウェイブサイトを検索するとアーモンド粉やココナッツ粉などを使って小麦粉、卵、砂糖、乳製品なしのおやつを作るレシピは沢山見つけられるのですが、クックを見ているとおやつに使えると知らなかった食材(おから、甘酒、こんにゃく、お豆腐)などの発見があり、日本特有の食材できっと見落としている物があるのでは?と思い質問しました。

    おば。さんが教えて下さったように、豆類って結構おやつに使えそうですね。雑穀と豆って、スーパーでは一角を占めるぐらい沢山の種類があるので、ちょっと注意してみたいと思います。

    体質の変化に気をつけながら、加工されていない食材を楽しめるようになりたいです☆
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果物

    フレッシュな果物でも食べてれば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りささん

    フレッシュな果物でも食べてれば?

    毎日食べてますよ☆
    でも、たまには違った物が食べたいので質問してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です