現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

美術部ってなにやるんですか?

中学校の美術部って、何をやるんですか?
決まりとか、雰囲気、上下関係、モテるw?
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 顧問の先生によって違います

    おそらく部活紹介だったり、校内の部員募集のポスターだとか、体験入部で
    ある程度の雰囲気はつかめるんじゃないでしょうか。
    でも、本当に担任の先生次第なんです。

    最近は教員不足で美術の先生でない人が顧問になって「何を指導したらわからない」と言って雑談部になってしまっている学校もあるし、まんがイラスト部っぽくなっている学校もあるし、幸いにして美術の先生が顧問だと写生したり風景画を書いたりの学校もあるし、商業系の学校ではレタリングを教えてる学校もあります。

    上下関係は比較的ゆるいイメージですが、それも学校によりますね。
    また、モテるかどうかは部活が何かというよりは人間性なので関係ないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    おそらく部活紹介だったり、校内の部員募集のポスターだとか、体験入部で
    ある程度の雰囲気はつかめるんじゃないでしょうか。
    でも、本当に担任の先生次第なんです。

    最近は教員不足で美術の先生でない人が顧問になって「何を指導したらわからない」と言って雑談部になってしまっている学校もあるし、まんがイラスト部っぽくなっている学校もあるし、幸いにして美術の先生が顧問だと写生したり風景画を書いたりの学校もあるし、商業系の学校ではレタリングを教えてる学校もあります。

    上下関係は比較的ゆるいイメージですが、それも学校によりますね。
    また、モテるかどうかは部活が何かというよりは人間性なので関係ないかな。

    具体的でとても、わかりやすかったです*
    中学校説明会で、部活見学をしてみて「ほんわかした雰囲気でいいな。。」と思いほぼ美術がいいです。
    モテるかは、冗談半分で聞いてみました。すいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    絵が得意では、なくても大丈夫ですか?
    たくさんの意見、ぜひ中学生の人もおねがいしますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の美術部ですが

    私の高校の美術部はマンガも書いていたのか、オタクが多かったですね。
    コンクールに出す時は絵画だったようです。
    文化祭も展示のみで地味な感じでしたが、好きならアリなんじゃないでしょうか?

    上下関係は学校にもよりますが、文化部はサボるとか余程でなければあまり厳しくないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花南さん

    モテるかはわかりません!
    美術部は絵をかくこと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生じゃなくてごめんなさいね

    >花南さん

    絵が得意では、なくても大丈夫ですか?
    たくさんの意見、ぜひ中学生の人もおねがいしますm(_ _)m

    ふたたびカイですが、中学生の娘が美術部なので、娘にかわって伝言です。

    絵が得意じゃない子もいるそうですよ。
    中には「スポーツはしたくないけど、文芸部は選択肢がなくてしかたなく」(1年生は全員部活に入部しないといけない学校なので)という子もいるけど楽しくやっているそうです。絵は描かなくても共通なマンガやアニメの話題とか、ガールズトークとか。
    絵が得意でも、スポーツをしたい子は運動部に入ったり、楽器に憧れて吹奏楽に入った子もいるそうです。

    興味があることが大事なんじゃないかなって言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも中学校は美術部でした

    全体の雰囲気にもよりますが、わたしの時はオタク率高めでしたね
    やっぱり絵を描く部活動なので、興味あるなら楽しめたら下手でも良いとおもいますよ

    上下関係は、やはり敬語で接してたら悪いようにはならないと思います

    まー、わたしの時なんて漫画読んだり雑談したり、缶けりしたり(笑)真面目にしてなかったなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の話ですが、美術部ではひたすら絵を描いていたそうです。
    モテはしなかったようですw
    上下関係はゆるくて、絵を描く環境としては、すごく良かったみたいですよ。
    そして、大人になって夢を叶えて絵を描く仕事に就いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験入部あるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です