現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

分離しない方法

こんにちは。
私は高校で調理部という料理やお菓子作りをする部活に入っています。

そこで質問です!
パウンドケーキなどを作る時にバターと砂糖を混ぜてから卵を入れますよね?
その時にどうしても分離してしまうんです。
5回くらいに分けて入れても駄目でした…。

何度も失敗してると流石に先輩方にも迷惑がかかってしまうので分離してしまう原因や対処法を教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 分離する原因としては、卵が冷たすぎることが考えられます。
    バターは常温(指で押して跡が残るくらいの固さ)にしてますよね・・・?
    最初にバターをクリーム状にしてから砂糖と混ぜ合わせて滑らかになったら溶いた卵を数回に分けて混ぜます(あのあのさんの言う通り)。全体が混ざったら次・・・混ざったら次・・・と入れて行きます。(途中、ボウルの周りに散ってる生地はゴムベラでちゃんととって真ん中にある生地と混ぜてあげてくださいネっ!)卵が全部混ざったらお粉類を振るいながら入れ切り混ぜしてお粉が全部混ざったら型に入れて空気抜きをして焼きます。
    型に入れた生地は、真ん中を少しへこませて焼くと焼き上がりが真ん中だけすごく膨らむって事もないと思います。
    文章だけで伝わりにくいと思いますが、やってみてください。
    おいしいパウンドケーキが作れますように・・・☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません・・・少し訂正入れます

    お粉を入れたら切り混ぜして8割くらい混ざったところで常温に戻した牛乳を入れ、お粉がなくなるまできり混ぜでした。そしたら型に入れて焼いてください。

    すみません・・・なんか足りないなとは思ったのですが、思い出せて良かったです。
    では、頑張ってください・・・ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵を入れるまえ
    バターをクリーム状に練ること
    そして、砂糖を加えたらしっかりと擦り混ぜること(少しふんわりするまで)

    これが足りないとバターと卵はうまく混ざりません

    手順に書かれていることをしっかり読み直して、丁寧にすればきっとうまく出来るはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっとした木さん

    卵を入れるまえ
    バターをクリーム状に練ること
    そして、砂糖を加えたらしっかりと擦り混ぜること(少しふんわりするまで)

    これが足りないとバターと卵はうまく混ざりません

    手順に書かれていることをしっかり読み直して、丁寧にすればきっとうまく出来るはずです。

    聞きたいことがあるのですが・・・
    パウンドケーキはカンタンに作れるのでよく作るのですが、私もよく分離することがあります。
    この前も小豆のパウンドケーキ作ったのですが、分離してしまい・・・
    でもいつも焼きあがりはふっくらときれいに仕上がるので、今まであまり気にしていませんでした^^;

    少しふんわりするまでしっかりと擦り混ぜることはしていなかったかもしれませんが、焼き上がりってそんなに違ってくるものなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし、途中で分離したら分量のお粉を少し入れて混ぜると良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    もし、途中で分離したら分量のお粉を少し入れて混ぜると良いです。

    お返事ありがとうございます♪
    小麦粉を少しですね。 今度やってみます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です