現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自家製酵母が発酵しません・・`

液種は無事できるのですが、ヨーグルトでいきなり元種を作ろうとすると発酵してくれません…
2回目作成中なのですが3日目突入しても変化なし…。


どうすればよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • >10だいさん

    なるほどですねー!
    母がパリパリの生地のPIZZAが好みなのでイーストたさずに作ろうと思います
    おしえて頂き感謝です(๑´ڡ`๑)


    ちなみにすでに2個作っていて、1個目に作ったのは水分と分離していて2個目に作ったのは少し気泡ありなのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?
    匂いは2つともアルコール臭です。

    その後如何なんでしょうか??

    私はフルーツ・野菜の酵母は何度もありますが お初の甘酒酵母で作っている元種が元気が良過ぎるみたいで 2M離れたところに置いてあるのに容器から発酵している音がピチピチ激しく鳴っています。

    明日あたりパンに変身です。

    10代さんの酵母も巧くいってくれてると思いますが。
    急に暖かくなってきたので悪くなる前に冷蔵庫に入れて休ませてもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レーズンも一緒に入れてみたらどうでしょう?

    ヨーグルトレーズン酵母って最強ですよ。
    すごいお元気な酵母液が出来ます。
    ヨーグルトだけでこだわらないんでしたら油脂のないレーズンを
    入れてもう一度発酵させてみたらどうでしょう?
    酵母液を作るとき温度が一定に安定していないと発酵は難しいです。
    私はヨーグルトメーカーと天然酵母ホームベーカリー
    持っているので機械で発酵させています。上手に酵母起こせて
    パンもとても膨らみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    その後如何なんでしょうか??

    私はフルーツ・野菜の酵母は何度もありますが お初の甘酒酵母で作っている元種が元気が良過ぎるみたいで 2M離れたところに置いてあるのに容器から発酵している音がピチピチ激しく鳴っています。

    明日あたりパンに変身です。

    10代さんの酵母も巧くいってくれてると思いますが。
    急に暖かくなってきたので悪くなる前に冷蔵庫に入れて休ませてもいいかも。

    了解です☆
    一旦冷蔵庫に移そうかと思います(`・ω・´)ゞ
    第一弾目のは匂いがお酢っぽくなっていたので廃棄しました…( Д ) ゚ ゚

    ひちぴち音私も聞いてみたいです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    ヨーグルトレーズン酵母って最強ですよ。
    すごいお元気な酵母液が出来ます。
    ヨーグルトだけでこだわらないんでしたら油脂のないレーズンを
    入れてもう一度発酵させてみたらどうでしょう?
    酵母液を作るとき温度が一定に安定していないと発酵は難しいです。
    私はヨーグルトメーカーと天然酵母ホームベーカリー
    持っているので機械で発酵させています。上手に酵母起こせて
    パンもとても膨らみます。

    アドバイス感謝です☆
    とりあえず、レーズン数粒加えてみました☆
    50代さんのアドバイスの元、冷蔵庫に一旦移しましたが、常温の方がいいですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして
    ヨーグルト→自家製酵母 は出来たけど置いといて

    ヨーグルト→元種 を直で作ろうとしてるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    もしかして
    ヨーグルト→自家製酵母 は出来たけど置いといて

    ヨーグルト→元種 を直で作ろうとしてるのですか?

    そういうことです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    もしかして
    ヨーグルト→自家製酵母 は出来たけど置いといて

    ヨーグルト→元種 を直で作ろうとしてるのですか?

    >ヨーグルト→元種 を直で作ろうとしてるのですか?

    いきなりヨーグルト酵母とかクイックヨーグルト酵母のことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    アドバイス感謝です☆
    とりあえず、レーズン数粒加えてみました☆
    50代さんのアドバイスの元、冷蔵庫に一旦移しましたが、常温の方がいいですかね?

    >とりあえず、レーズン数粒加えてみました☆

    tanta328さんのアドバイスのヨーグルトレーズン酵母はエキスを作るときのことだと思うのですが

    入れてしまったものは出さなくてもいいけれど ずーっと常温で何日も置いてあったものをちょっと冷蔵庫で休ませて様子を見てみるといいのでは。
    もしかして、見た感じで巧く言ってる感じなら少し休ませてから次の段階に進むのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    >とりあえず、レーズン数粒加えてみました☆

    tanta328さんのアドバイスのヨーグルトレーズン酵母はエキスを作るときのことだと思うのですが

    入れてしまったものは出さなくてもいいけれど ずーっと常温で何日も置いてあったものをちょっと冷蔵庫で休ませて様子を見てみるといいのでは。
    もしかして、見た感じで巧く言ってる感じなら少し休ませてから次の段階に進むのがいいと思います。

    ありがとうございます

    1日程度やすませていたらいいですかね?

    あと、普通にパンを焼くのは…あきらめてピザ生地のみの使用がいいですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    ありがとうございます

    1日程度やすませていたらいいですかね?

    あと、普通にパンを焼くのは…あきらめてピザ生地のみの使用がいいですかね?

    パンを諦めても好いものかは文章だけでは判断できませんが パン生地で作ったのに 中々上手く発酵が進まないものをピザ生地にしてしまおうとリカバリーする人は多いと思います。

    はじめからピザにするかパン生地として後でリカバリーするかは本人しだいなんで 出来上がっている元種で判断してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるはほどですね!
    出来れば画像などをアップできたらいいのですができずに申し訳ないです(-_-;)

    とりあえずパンを作ってみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私事ですが。

    今朝出来上がった甘酒酵母から起こした元種からパン生地を作り 数時間後覗いても発酵が思わしくなく??

    あっ!!

    糖分を入れ忘れていたことを思い出し 数時間経ってしまったけれど蜂蜜を練りこみ また数時間後に覗くと発酵が進んでいました。
    ホッとしました。

    いつもよりちょっと1次発酵に時間を掛けることになるけれど 焼き上がってみないとわかりません。
    酸味がないことを祈ろう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    今朝出来上がった甘酒酵母から起こした元種からパン生地を作り 数時間後覗いても発酵が思わしくなく??

    あっ!!

    糖分を入れ忘れていたことを思い出し 数時間経ってしまったけれど蜂蜜を練りこみ また数時間後に覗くと発酵が進んでいました。
    ホッとしました。

    いつもよりちょっと1次発酵に時間を掛けることになるけれど 焼き上がってみないとわかりません。
    酸味がないことを祈ろう^^

    ナイスカバーですね!

    きっと美味しいパンが焼けますよー(#^^#)
    是非できた時の感想聞かせてください(*゚∀゚)

    わたしも、今日の夜ごろ(あすの昼がいいかな?)仕込もうと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捏ね直して6時間弱で焼き上がり。
    食パンの予定を万が一酸味を考慮してのアンパンに作り変えてみましたヨ。
    1次発酵はしっかり発酵させ 2次発酵は酸味があるかわからないので1時間で強制終了で焼きに入る。

    酸味もなければパンはフカフカで柔らかい。
    ただ、焼き立てアンパンは餡子に気をつけながら食べたのに上顎にへばり付き熱い><直ぐ飲み物で冷ます。

    今まで何度もアンパンを作ってきたけれど 甘酒酵母のアンパンは1番かも。
    また、寝る前に生地を捏ねて今度は毎朝用の食パンを作ります。

    幾度となく色んな酵母でパンを焼いてきたけれど お初の酵母が成功すると何故か嬉しいものですね。

    F80ae2377a681a5d1133fe7a769afd32
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地やすませたあとに強力粉足すの忘れてたーっと思いつつ足してきました( Д ) ゚ ゚
    はちみつも不安だったので入れてきました


    気泡もふつふつでています(#^^#)

    パンづくりはあすになりそうです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ~ ヨーグルト酵母は元気そのものでした

    こんばんは
    朝9時くらいから仕込んで、1時間程前に二次発酵に入ったところです
    気温が温かいせいか、もこもこ大きくなってくれました

    あすの朝頃にはやけそうです(*^_^*)

    しょっ感と味が楽しみです(=^・^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    こんばんは
    朝9時くらいから仕込んで、1時間程前に二次発酵に入ったところです
    気温が温かいせいか、もこもこ大きくなってくれました

    あすの朝頃にはやけそうです(*^_^*)

    しょっ感と味が楽しみです(=^・^=)

    2次発酵に入ったということは1次発酵が上手くいったということですね。
    よかったです^^

    ところで、今回は食パン?それとも丸パン?

    朝9時から発酵でコメント時間を見て想像するに1次発酵に12時間。2次発酵の食パンは1次発酵の半分くらいの時間を見ておくといいですよ。
    丸パンは全然もっと短い時間ですが あまり2次発酵に時間を掛け過ぎると過発酵にならないか心配です。酸味も上手く焼けたと思っても酸味が出ないかも。

    しかし、大体酵母のコツが掴めたのではないかと思うのでよかったです。

    私のパンは食パンは焼きあがりました。
    結局今日のお昼に生地を捏ね食べるのは明日なんで味はわかりませんが見た目は成功です。
    それと、機能のアンパンですがアレだけ絶賛していましたが 一晩たってすごいモッチモチのアンパンに。
    蜂蜜入れ忘れで練りこみに必要以上に捏ねてしまったのが原因。
    でも、レンジで温めれば焼き立てのフワフワで美味しく食べれました。

    10だいさんも捏ね過ぎには気をつけてくださいね。

    321f6894521302e68f791605889fb707
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    2次発酵に入ったということは1次発酵が上手くいったということですね。
    よかったです^^

    ところで、今回は食パン?それとも丸パン?

    朝9時から発酵でコメント時間を見て想像するに1次発酵に12時間。2次発酵の食パンは1次発酵の半分くらいの時間を見ておくといいですよ。
    丸パンは全然もっと短い時間ですが あまり2次発酵に時間を掛け過ぎると過発酵にならないか心配です。酸味も上手く焼けたと思っても酸味が出ないかも。

    しかし、大体酵母のコツが掴めたのではないかと思うのでよかったです。

    私のパンは食パンは焼きあがりました。
    結局今日のお昼に生地を捏ね食べるのは明日なんで味はわかりませんが見た目は成功です。
    それと、機能のアンパンですがアレだけ絶賛していましたが 一晩たってすごいモッチモチのアンパンに。
    蜂蜜入れ忘れで練りこみに必要以上に捏ねてしまったのが原因。
    でも、レンジで温めれば焼き立てのフワフワで美味しく食べれました。

    10だいさんも捏ね過ぎには気をつけてくださいね。

    おはようございます(*^_^*)
    早朝に焼きました
    レーズンパンとカンパーニュです(๑´ڡ`๑)

    実は深夜12時にもう焼けそうなくらいだったのですが、その時間帯に焼くのは気が引けて冷蔵庫に入れてたんです…若干過発酵気味だったかもですが外張りっ中フワッ気泡もありのカンパーニュがやけました。
    レーズンパンは母にしか作ってなく、自分では食べていないのですがカンパーニュ以上に美味しかったらしく絶賛してもらえました♪

    おいしそうな食パン…♡
    捏ねすぎもいけないのですね!( ..)φメモメモ
    レーズンパンの方は15分間力強くこね、生地がつるーん引っ張ると網目チックなものができる程度でした。
    カンパーニュはまとめる程度でそこまではこねずに作成しました

    こねすぎにはきをつけます☆

    50代さんのおかげで、酵母でパンが焼けて本当に良かったです!
    感謝感謝です!

    今日、新たに元種づくりをしようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    パンを焼き始めて数年、先日やっとハードパンに手をつけたところ。
    自家製酵母はもっと先だな~と思っていたのですが…こちらを見ていたらウズウズしてしまって^^;

    自家製酵母、作っちゃいました♪
    こちらのトピの色々、とても参考になりました +1
    ありがとうございます♪

    初めて作ったのは、素人向けのヨーグルト元種。
    安定して温度を確保する場所も見つけ、何とか成功…なんですが、下準備というか…これで何を作る?という考えに及ばないまま作って…。

    結局元種の量と配合を間違えてしまい、味は美味しいのですが訳分からない型焼きパンにwww
    今度は、種とパンをきちんと考えて作りたいと反省しました。

    現在、次の紅茶酵母に挑戦中。
    こんなに早く自家製酵母に手をつけるとは自分でもびっくりですが、今は楽しみでしょうがない♪

    やる気を起こさせてくれたこちらのトピに心から感謝申し上げます。

    トピ主さん、他のご助言くださった皆様、ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、おはようございます

    >ダイエットしなきゃさん

    パンを焼き始めて数年、先日やっとハードパンに手をつけたところ。
    自家製酵母はもっと先だな~と思っていたのですが…こちらを見ていたらウズウズしてしまって^^;

    自家製酵母、作っちゃいました♪
    こちらのトピの色々、とても参考になりました +1
    ありがとうございます♪

    初めて作ったのは、素人向けのヨーグルト元種。
    安定して温度を確保する場所も見つけ、何とか成功…なんですが、下準備というか…これで何を作る?という考えに及ばないまま作って…。

    結局元種の量と配合を間違えてしまい、味は美味しいのですが訳分からない型焼きパンにwww
    今度は、種とパンをきちんと考えて作りたいと反省しました。

    現在、次の紅茶酵母に挑戦中。
    こんなに早く自家製酵母に手をつけるとは自分でもびっくりですが、今は楽しみでしょうがない♪

    やる気を起こさせてくれたこちらのトピに心から感謝申し上げます。

    トピ主さん、他のご助言くださった皆様、ありがとうございました Smile

    こちらのトピが他の方の役にも立っていたなんて嬉しいです♪感動♪

    こうちゃ酵母素敵ですね♪
    私もいつかヨーグルト元種以外も挑戦しようと思います♪

    こうぼ育成楽しいですよね♪

    これからもお互い美味しいパンを焼いて行きましょー(=^・^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です