現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

天丼に必要な具材、5品選ぶとしたら?

さきほど、テレビでこの話題で盛り上がっていたのですが、皆さんはどうですか?
私は、
・エビ
・穴子
・レンコン
・大葉
・ナス
です。
ちなみに、天ぷらの定番のカボチャやサツマイモは、「天ぷら盛り合わせ」にはあって欲しいですが、ご飯と一緒に食べる「丼」には要らないです。(あくまでも、私の好みですよ~)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 見てました☆(^-^)/
    私は海老2本、ししとう、ナス、さつまいもですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は海老、マイタケ、なす、穴子、キスかな…でも紫蘇もいいですね

    天丼には 私もカボチャとさつまいもはパスです

    天かすだけでもタレが美味しければいいですけどね

    たれの染みたご飯と美味しい漬け物でも…へへ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掻揚げ、まいたけ、かぼちゃ、ししとう、鶏天、天つゆは別でお願いします。
    食べる直前にかけて天ぷらのさくさくを味わいたいです^^
    あと七味もほしいですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩む〜

    えび
    大葉
    レンコン
    玉ねぎ
    ちくわ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっきなかき揚げドーン

    芝エビ
    小柱
    イカ
    三つ葉
    しいたけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老
    穴子

    かき揚げ(貝柱と三つ葉とか季節ものが欲しいです)
    茄子

    出来たら+舞茸にしたいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天丼の具ならば…。
    海老
    イカ
    穴子
    茄子
    磯辺揚げ(衣が青海苔風味で竹輪を揚げる)

    かき揚げならば…。
    小海老
    玉葱
    貝柱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老
    なす
    ししとう
    大葉
    たまねぎ

    というか
    かきあげ天丼がすきですね。おもしろでいうと納豆とか、やまいもの
    磯部もいいですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エビ抜きで考えようとしたら

    ・車エビ
    ・車エビ
    ・車エビ
    ・車エビ
    ・ししとう

    だめだエビが頭から離れない・・・・
    そしてこの天丼おいくらになるんですかね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹がすく話題ですね~(^_^;)

    天丼の具…

    イカ、ホタテ(ヒモもついたままで丸ごと)、舞茸、
    しいたけ、ししとう、

    の5種がいいですね~(*^_^*)
    エビ・穴子の天丼界の2大スターは食べられないので、お店では中々食べる機会がありません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老!
    舞茸!
    かぼちゃ!
    しいたけ!
    ちくわ!
    です(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老、穴子、れんこん、大葉、半熟卵です☆
    お腹空いてきた〜^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな海老。キス。マイタケ。青海苔のちくわ。玉ねぎ人参ごぼうのかきあげ。

    私も、ご飯にカボチャや芋の炭水化物はいらないかなー・・笑
    ナスもベチャっとなるので、そんなに・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老
    大葉
    茄子

    シシトウ などが好きな具材です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老とイカだけでいいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、盛り合わせのカボチャやさつま芋の天ぷらは一番!ってくらい好きだけど、丼にはいらないってのわかります(笑)

    海老
    烏賊
    舞茸
    ピーマン
    蓮根

    茄子は、どうしてもあのベチャグシャな感じが好きになれない…茄子自体は好きなのに(´д⊂)‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます‼︎

    トピ主でございます。まとめてのお返事で失礼します。

    色々ご意見ありますね〜。自分が忘れていた具材があったり、興味深く拝見してます。
    5品ルールを取っ払って、エビ2本にして舞茸と玉ねぎを追加したいと思っているところです。(笑)

    ところで、私はこの時期の天ぷらといえばフキノトウが外せないのですが、天丼の具材としてはどうなんでしょう?私はフキノトウ入りの天丼は見た事ないんですが…。

    引き続き、ご意見お待ちしています!(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >天ぷらの定番のカボチャやサツマイモは、「天ぷら盛り合わせ」にはあって欲しいですが、ご飯と一緒に食べる「丼」には要らないです。

    これ、わかる(笑)

    天丼のときは、芋類いらないって思っちゃいます。



    天丼の具材5品ですが、私は、

    ・海老
    ・れんこん
    ・ししとう
    ・茄子
    ・大葉

    です!

    れんこんは絶対!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げ丼で十分です(玉葱、人参、枝豆、三つ葉、生姜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老、鱚、筍、シシトウ、ナス

    季節的に鱚と筍は難しいかしら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です