現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キッチンで手を洗う、食器洗い、食洗機用洗剤、おすすめは?

こんにちは、

オススメがあれば
教えてください。

クレンザーの替わりに
重曹を使用しています。

多少、高価でも
ひと、地球にやさしいものが希望です。
お願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ジョリーブがお勧めです

    ジョリーブがお勧めです。
    環境面と安全性から学校給食現場でも多く使用されているそうです。

    海外の果物や野菜を野菜洗い専用のジョリーブで洗うと、
    怖いくらい汚れが出てきますよ。

    台所用、野菜洗い用、衣類用と有ります。
    値段が少々張りますので、うちでは野菜洗いのみ使用しています。

    お勧め致します。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フロッシュを使っています

    環境に優しい、という売り文句が実際にどうなのか自分にはわかりませんが、泡立ちもしますし、手が荒れたりもしていないので、フロッシュ、気に入って使っていますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 環境に優しく

    私も台所、トイレ、住居用とフロッシュ使ってます。
    残念ながら、台所用以外は入手しにくくなったので(通販でも送料がかかる)
    緑の魔女にシフトを考えています。
    どちらもドイツ製ですが、川にカエルが住めるような安全な洗剤だそうなので。

    そして、除菌・消臭ができるというホタテのチカラクンっていう、アイテムも気になったので
    洗濯機用のものを買って、ハイター代わりに使ってます。
    これは食器などの除菌・消臭にも使えるので、食洗機にも極少量加えています。
    野菜・くだもの洗い専用っていうのもあるようですよ。

    興味があったら検索してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱々のお湯で。。

    キッチン周りの汚れ…

    ガラストップコンロ、カウンタートップなど

    オレンジオイルを使った物やマジック…消臭プラスなど色々使ってみましたが、、

    結果。。
    スナップエンドウやインゲン、青物などを茹でた後のお湯を少し垂らし、酷い汚れは新聞紙をクシャクシャにして拭き取った後よく絞った布巾で拭けばピカピカになります。


    このお湯、蓋をして食事が終わるまで捨てずにおきます。

    食事が終ったら、汚れた食器を浸けたり食器に直接かけたりすると後で洗う時に洗剤をたくさん使わなくていいように思います。


    その前に…
    湯でものをする時、ザルに柄(ハンドル)や鍋に引っかかる部分が付いていてザルごと茹でる事の出来るザルがあったらいいと思います。



    冬場、鍋などをつい多めに作りすぎ、よく吹きこぼしてたので、この方法とっています。
    あっ、ガラストップコンロを拭く時、五徳が熱くなっているのて気をつけて^ ^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 万能、濡れた新聞紙

    同じく、
    新聞紙をクシャクシャにして水を含ませると、窓ガラスもきれいになりますね。

    食べ終わった食器、油汚れ、フライパン、鍋の中、お玉、フライ返しなど。
    100円のシリコンヘラできれいにぬぐって 古新聞にこすりつける、
    濡らして丸めた新聞紙でふき取ります。

    こびり付きは ゆでた残りのお湯、水でふやかしてから。食洗器の排水、

    油分とインクが反応すると、手、指、爪がインクで黒くなるので注意、
    石鹸で手洗い、お風呂できれいに取れます。
    不要な電話帳でも。

    自分が口をふいたティッシュと使ったお箸で 汚れた食器をサッとふいたり、
    お皿に残った醤油、ソースを吸わせたりしています。

    有名食器洗剤のCMみたいに ベトベト、ギラギラのミートソースの付いた皿、
    お弁当箱に直接スポンジ? スポンジが気の毒です。

    日本の有名メーカーって、あまりエコ対策してないのかなぁ。
    地球に優しい洗剤、あまりないし。安くて成分の強いものばっかり?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (2つ前の補足)

    仕上げの布巾ですが、マイクロファイバーのクロスを使えば更にピカピカになります。

    このマイクロファイバーのクロス…複数持っているのですが、シンクの水気も綺麗に拭き取れます。

    寝る前に拭き取っておけば、ゴキちゃん対策にもなります^ ^


    すいません、質問と外れてしまいました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹使ってます

    これじゃ参考になりませんかね(^^;)

    キッチンで手を洗うには、「泡で出てくる石鹸」を使ってます。うちの母や姉は食器洗い洗剤で洗うそうです。私は洗剤アレルギーがあり、うちの中で使うのはほぼせっけんか重曹です。
    重曹が一番安価(2Kg入り¥498のものを使っています。あえて高価なものを選びたいなら別ですが)で安全ではないかと思うのですが?
    あとは、卵を食べた時には卵のからなども使います。
    ふきんやまな板の消毒は鍋に湯を沸かし、ふきんをしばらく煮沸したら酸素系漂白剤を加えます。泡が消えたら、まな板にその熱湯をかけます。

    先にも書いた洗剤アレルギーのため、食器洗いには液体せっけんを使っています(食洗器は持っていないのでわかりません)。
    フロッシュも試しに使ってみましたが、3日くらいで症状が出始めかゆくてたまらなくなりやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です