現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

花粉症歴、何年?対策は?

当方、スギ花粉症と診断されてから早や30数年。最初の頃はひどかった…
まだまだメジャーじゃなくて、くしゃみ鼻水で苦しんでるのはチラホラ。何故、私が…(;_;)と思ってましたが、だんだんと周りで罹患率が高くなり。でもそれに反比例して私の症状は少しずつ軽くなってきました。いろいろ試したところ、何となく効いたかなぁと思うのは甜茶のサプリメントと漢方の小青竜湯。

今はマスクもせずに過ごしてます。時々目は痒くくしゃみ止まらずの日もあるけど、ワンシーズンに数日です。でも、検査するとスギ花粉の抗体の数値は高いし、おまけに犬、ハウスダストにまで反応するようになってます。
でも若い頃よりずっと楽に過ごせるようになりました。

甜茶はお薦め出来ますね。皆さんはいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • わたしには効果なし

    甜茶はわたしには向いていませんでした。
    年に1回、耳鼻科に行って薬を出してもらいます。
    アレルゲンが何かそこまでは調べたことはありません。

    天気予報で「花粉予報」というのがありますが、
    あれってあんまりあてにならないような?
    我が家は夫婦ともに花粉症なのですが、
    「今日はラクだった」「今日はキツかった」と夫婦で感想は違います。

    わたしの場合、花粉症症状は3月末までの2週間ほど。
    中には2ヶ月間も症状に苦しむ(と、言いながら病院にも行かない)人もいます。
    症状の出方、期間は人それぞれですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思えば子供の時のあれは花粉症だったのかなので子供の時からです
    交通量の多い場所に引っ越して発症だと思います

    今は病院の薬を飲んでいます
    花粉が飛ぶ前の12月から飲むと良いと聞いたので飲んだら
    楽です~毎日下は向けない、眠れないだったのが
    ほぼ症状無しで過ごせます
    1ヶ月に2~3日ほど鼻が詰まったりする事もあるけど治ったのかもと思うほどです

    今はジェネリックに切り替えたので安いし効き目はドキドキしたけど変化無し
    ここ数年楽です~~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も27年前長男を出産後の春突然に花粉症になりました。
    症状は酷く、くしゃみ鼻水、目や喉のかゆみ、夜は鼻づまりで眠れない、マスクをしても、意味がなく、薬を飲むとボーッとしてしまう。毎年、2月から5月までの2、3カ月は最悪で春が大嫌いでした。ところが、ここ3、4年嘘みたいに楽になりました。
    まったく無いわけではないけど、マスクもしません。
    なぜだろう?と私も思っていました。27年前に突然発症した時は出産で体質が変わったのかな?と思っていました。年齢を重ね、多少また、体質が変化してきたのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です