現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お弁当噺(ばなし)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

誰もが一度は口にする、持ち運んで好きな場所で食べる

お弁当。

お母さんの手作りお弁当から、コンビニの様々なお弁当、自作のお弁当、彼への手作りお弁当、妻の愛妻弁当などなど、あなたのお弁当エピソードや、好きなお弁当、苦手なお弁当など、お弁当にまつわるお話し聞かせてください☆(o≧▽゜)o

(返信はすべてには出来ません、ご了承ください。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 小学生時代

    遠足の時のおにぎり。
    当時、アルミホイルくらいはあったでしょうが、
    母はなぜか新聞でおにぎりを包みました。
    ご飯にくっついた新聞をはがしながら食べました。
    悲しかったです…。

    ある時の遠足ではクラスメートのサンドイッチにあこがれて、
    母に頼んで自分もサンドイッチにしてもらいました。
    でも、周りの子のおにぎりを見て、
    「やっぱりおにぎりのほうがよかったな」
    と後悔しました。

    今は週4回ほど、夫のお弁当作りをしています。
    こんな感じ。
    色気もへったくれもありません。

    65a4f785408e0df732d8d1d9f45a38c0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    遠足の時のおにぎり。
    当時、アルミホイルくらいはあったでしょうが、
    母はなぜか新聞でおにぎりを包みました。
    ご飯にくっついた新聞をはがしながら食べました。
    悲しかったです…。

    ある時の遠足ではクラスメートのサンドイッチにあこがれて、
    母に頼んで自分もサンドイッチにしてもらいました。
    でも、周りの子のおにぎりを見て、
    「やっぱりおにぎりのほうがよかったな」
    と後悔しました。

    今は週4回ほど、夫のお弁当作りをしています。
    こんな感じ。
    色気もへったくれもありません。

    新聞紙おにぎり、ウケました(笑)
    他の子のお弁当への憧れる気持ち、スッゴクわかります!なんかおしゃれに見えるんですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動会

    お弁当が楽しみで、参加してたものです。
    運動会はビリですから
    隣近所のおばちゃんにサンドイッチもらったり
    お稲荷さんとか
    家の定番おこわお握りと唐揚げでした。
    帰省したとき、リクエストします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  会社で食べる昼食代が勿体なくて普段も妻の分も合わせてお弁当を作っているのですが、昨年の秋頃、義母と連れだってハイキングに赴いた際に朝三時からこさえたお弁当。
     筑前煮、、豆腐入り中華風肉団子、小松菜を軽く炊いたものとリンゴ。あと、おにぎりも数種握って持って行ったのですが、早起きして張り切りすぎたのか、義母を前にして緊張したのか、食べたら強烈な眠気でグロッキーに。。。

     家に帰って来たあと、妻に「誰かにお弁当を作って貰う事なんてこの頃無かったから、とっても嬉しかったよ」とメールが返ってきたそうです(^^ゞ

    Fae45afd1362a721427da36de11ffc2f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が、保育園に通っていた頃(8年ほど前)
    『ママ、お弁当に リンゴのうさぎさん入れて』と
    リクエストがありました。
    食が細い子なので、なんだか嬉しくって
    張り切って翌日作り持たせたんですけど
    何故か、お迎えに行くと物凄く怒った顔して
    私をにらみつけてるんです。
    ??????(';')
    どうしたの?と聞くと
    『ママッ!なんでうさぎさんじゃなくてセミさんにしたのっ!!』
    ?セミ?うさぎさんなんだけど・・。
    保育園の先生に、『お母さん、うさぎさん作る時って4等分ではなく
    8等分で作ると丁度いいですよ』
    Σ(=□=;)
    4等分で耳にしたのですが、セミの羽に。。。
    料理がダメって悲しいと本気で思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    娘が、保育園に通っていた頃(8年ほど前)
    『ママ、お弁当に リンゴのうさぎさん入れて』と
    リクエストがありました。
    食が細い子なので、なんだか嬉しくって
    張り切って翌日作り持たせたんですけど
    何故か、お迎えに行くと物凄く怒った顔して
    私をにらみつけてるんです。
    ??????(';')
    どうしたの?と聞くと
    『ママッ!なんでうさぎさんじゃなくてセミさんにしたのっ!!』
    ?セミ?うさぎさんなんだけど・・。
    保育園の先生に、『お母さん、うさぎさん作る時って4等分ではなく
    8等分で作ると丁度いいですよ』
    Σ(=□=;)
    4等分で耳にしたのですが、セミの羽に。。。
    料理がダメって悲しいと本気で思いました。

    りんご八等分=うさぎ

    りんご四等分=セミ
    なるほど(笑)娘さんには、四等分のりんごはぽっちゃりうさぎには見えなかったんですね(^o^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は、あまり凝った物を作らなかったので
    他の子の彩り豊かなお弁当と比べると地味だった記憶があります

    小学生の時
    遠足の前日にお弁当のおかずは何が良いか聞かれて
    私がウインナーと答えると
    翌日お弁当の蓋を開けてビックリ
    ご飯と炒めたウインナーのみだったり

    高校生の時は
    おかずの蓋を開けた瞬間見えた黄色い物体を卵焼きだと思ったら
    たくあんが4~5切れ入っていて悪臭に驚き
    教室が2階だったので、速やかに窓から捨ててしまいました(^^;)

    そんな反動なのか
    自分の子供にはキャラ弁作ってました~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃よくお弁当をまっすぐ持たずに、お昼に開けたら片方に寄ってしまったとか、お汁がこぼれてたり。。。今は娘のお弁当作ってますが、たまに週末お弁当箱を忘れてくるので、月曜日に持って帰ってきたときに「プ~ン」。。。気候が暖かいのでちょっと困っちゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です