現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

毎日の掃除

みなさん、毎日の掃除はどうしていますか?
働いている方、専業主婦の平均掃除頻度が知りたいです。私は専業主婦ですが毎日掃除機をかけていましたが、最近あまり汚れない?サボりたい、だけど日課になりやらない事に抵抗を感じます。毎日掃除機をかける環境で育ち、当たり前だと思っていましたが、やり過ぎかも?なんて思いつつあります。なので一般的な掃除機の頻度を教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >月の舞猫さん

    もっパを履いて歩いてます(^_-)-☆

    ちなみにもっパとはモップになってるスリッパです〜♪

    もっパ‼︎ですか( ˆᴗˆ )なるほど〜ですね〜!もっパという品名を初めて知りました。欲しい〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりママさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    専業主婦だと毎日の方もいらっしゃるんですね(“⌒∇⌒”)私もやり過ぎだなんて考えず、頑張ります!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除機は毎日です。
    1日に2回かける時もあります。
    子供3人の5人家族。
    一番下は2歳です。
    食べこぼしなどもありますしね。
    汚れていないようでも意外とホコリやら髪の毛やらありそうで気持ちが悪いです。
    掃除機に溜まったゴミを見るのも好きです。
    あら、こんなにあったの〜?
    見たいな。
    ダイソン様様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    掃除機は毎日です。
    1日に2回かける時もあります。
    子供3人の5人家族。
    一番下は2歳です。
    食べこぼしなどもありますしね。
    汚れていないようでも意外とホコリやら髪の毛やらありそうで気持ちが悪いです。
    掃除機に溜まったゴミを見るのも好きです。
    あら、こんなにあったの〜?
    見たいな。
    ダイソン様様です。

    1日2回は凄いですΣ( ꒪□꒪)‼お子さんいらして忙しいのに素晴らしいですね!やはり目に見えないゴミなどありますよね。家族構成や年齢など掃除機頻度はさまざまなんですねー!毎日おつかれ様です。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん凄いなぁ。。

    兼業ですが、大人2人で掃除機週一です。
    電気代もバカにならないし、クイックルワイパーもあるし^^;
    もう少しやったほうがいいのかな꒰。・ω・`;꒱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でもでも…フローリングだったら◯◯ワイパーでも?って思います。掃除機って電気代高いんですかね⁈みなさんのご意見を取り入れながら頑張りまーす( ˆᴗˆ )ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まちまち

    子供が小さいので毎日なにかをやらかし掃除機まで手が伸びませんができないときはコロコロかけてます。
    カーペットがベージュなので髪の毛は目立つので3日までに1回できるように心掛けてます。
    フローリングワイパーは私が裸足で歩くので「なんかここベタッとしてるぞ?」と思うときに掛ける程度です。
    掃除機はゆっくりかければダニが多く取れるかなーとスローで掛けてます、実際どうなのかわかりませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんマメにやってらっしゃるんですね!
    私は専業主婦ですが、週に2〜3回です。大きい掃除機かけるのって、結構大変じゃありませんか?
    かけない日は、クイックルワイパーで拭き掃除と、ハンドクリーナーで気になるゴミを
    ピンポイントで吸い取ってます。食べこぼしなどの汚れは、拭き掃除の方が綺麗になりますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのむくまま・・

    仕事が続いたりしたらダル~いので 2~3日に一度掛けるくらい?!
    本当は毎日掃除した方が 気持ちいいと思いますが、体が動いてくれません(笑)
    ペットとかいる友人は毎日お掃除、コロコロまでしないと気がすまないそうです。
    我が家は小さい子もいないので、週3回くらいで良いかと 決めてます。
    掃除機した後は消臭剤、振りまいてます。 なんとなく除菌もしてくれてる気がします。
    夫は毎日していると 思ってるかな? 掃除機出来ないときはコロコロしてるので、一応見た目はきれいです。 (*≧∀≦*)
    体がダル~いときは 体にしたがいます。
    誰も代わりはしてくれませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家なんか、私はフルで働いているので掃除機がけは週に1度だけです。
    ほこりで人は死なないと思ってあきらめています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モップ、掃除機は、毎日です。

    >40代さん

    掃除機は毎日です。
    1日に2回かける時もあります。
    子供3人の5人家族。
    一番下は2歳です。
    食べこぼしなどもありますしね。
    汚れていないようでも意外とホコリやら髪の毛やらありそうで気持ちが悪いです。
    掃除機に溜まったゴミを見るのも好きです。
    あら、こんなにあったの〜?
    見たいな。
    ダイソン様様です。

    自営業の我が家、私は主婦業中心の生活です。

    子供が三人います。今は、主人と二人ですけど・・・

    主人が綺麗好きな上に、私以外の家族が、花粉症で、毎日、モップも掃除機もかけています。
    パナソニックの掃除機だった時には、毎日掃除機にたまったごみの量を確認がてら、捨てていました。神経質な自分に少し呆れ気味でした。掃除機が壊れたついでに、機種変更。毎日のごみの量をチェックしなくてもよくなったので、少し良かったかな。って思っています。

    たまに帰省する子供達からは、「我が家には綿埃はない!」と言われます。

    日曜日には、子供たちのベッドや使わないソファまで動かして、掃除機をかけています。
    主婦業が、お仕事なのだから、当然かなあと、思っていました。

    ちなみに、柴犬を飼っています。室内でも、柴犬はマットの上しか動きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が巣立ってから。手抜き~~~。

    いかんな~~って思いました。わたし・・・。
    でも でも、足腰痛いし、入れ歯は合わないのか ご飯の度にカチカチ言うし。

    正直言って、ねっちりやるのは、1週間に1度位ですね。
    頂き物の棒付き雑巾?みたいなので、主人が見かねて
    1日に1回 拭き拭きしていますね。

    それも有って余計に ズボラしているのか。
    このトピで深く 反省致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日です

    シングルマザーで自営業です。子ども1人と猫と暮らしてます。

    毎日起きて、洗面所とトイレの床、玄関のたたきとドアを水拭き、
    洗面ボウルと便器を洗剤で洗い上げてアルコール消毒。
    全室、掃除機かけてクイックルワイパーです。

    本当は床もすべて水拭きしたいのですが、時間が・・・。

    あとは、気がついたときにちょこちょこ埃をぬぐったり、
    布団を干すタイミングでついでに窓の拭き掃除、とかですね。

    家の中で仕事をするので、
    仕事に入る前に掃除を済ませないと落ち着きません。
    もう習慣になっているので、30分もあれば終わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日

    小学生、乳幼児の子供3人おります。

    毎日かけないと気持ち悪いです。
    カーペットの綿、布団の羽毛、砂埃、食べかすなど、毎日かけてるのになぜと思うくらい汚れます。

    でも、他人の家だと何も気になりません。
    というか、縄張り意識みたいなもので、自分の家以外の汚れは関心が無いといった方が合ってます。
    ご家族が気にされなければ、主さまの気の赴くままでいいのではないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は夫婦2人なので2~3日に1回です。
    本当は毎日かけたいのですが、集合住宅なのと電気代が気になってしまうのでこの頻度になってしまいます。
    子持ちの家庭も多いのですが、掃除機の音は毎日ではないのでやっぱり気を遣っているのかな?と思うと余計にかけづらいです。

    ここは家事のトピが立つと頻度は毎日って答える人が多いですが、この掲示板に張り付いていらっしゃるような方も見かけるので全て本当かどうかは微妙なところだと思いますよ…
    専業主婦だとそう答えたいのも分からなくもないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルタイム勤務

    掃除機は休みの日だけです。大体三日に一度のペースです。
    それ以外の日は、寝る前の20分ほど片づけをしてダス○ンのモップで床と棚などの掃除をしてから就寝してます。
    家族全員が日中は留守でそれほどホコリはたまらないのでハウスダストがダメな我が家でもその程度の掃除で大丈夫です。
    ホントはロボット掃除機が欲しいけど、障害物が多すぎでダメかな…って諦めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は、週1です。

    50代です。花粉症+ハウスダストの鼻アレルギーがあります。
    子供が小さいうちは保育所に預けて働いていましたので、掃除機かけ拭き掃除と洗濯は毎日でしたが、生活が変わると頻度も変わります。
    特に、自分が更年期と加齢による関節の痛みなどが出てからは、花粉の時期に合わせてカーテンを洗うほかは、ホコリを立てないようにそ~っと暮らしています。肩が痛いと、掃除機もペーパーモップも重さは同じ、雑巾も絞れません。
    病院通いの後、家事はできるようになりましたが、一度楽をするとなかなか元にはもどりませんね。今年もカーテンを2月末に洗ったら掃除機は週に1回、他はペーパーモップ、拭き掃除をした雑巾は洗濯機に入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はうつ病で毎日家に居ます。

    掃除は毎日2時間半かけてやります。
    最初に全部の扉の溝、次に玄関、次に衣装部屋、次に子供部屋、次に脱衣場、次にトイレ、次にリビング、次に居間。これらは掃除機をかけます。その次は拭き掃除に切り替えて、テレビ、テレビ台、子供のテレビゲーム一式、ブルーレイレコーダー、柱、トイレ全般、タンス、扉などの枠や淵、下駄箱、玄関の扉、ダイニングテーブルなど。あとエアコンのフィルターも毎日掃除します。そして最後に全ての部屋、トイレ、脱衣場を、床用つや出し&除菌洗剤でモップがけ。これら全てを行うと、どれだけ頑張っても2時間半はかかります。このメニューを毎日こなしてます。ちょっと潔癖症で神経質なんですよね。まあだからうつ病になっちゃたかもなんですけど(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除機に限っては毎日ですね。
    といっても一部屋だけですが。

    洗濯物をハンガーにかけるとそこにゴミが落ちています。
    ホコリがまっているかなぁ、身体の中に入ってしまわないかぁと思うと
    かけずにいられません。
    それにかけた後なのになぜかゴミが落ちているんです。。
    (ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臨機応変です?

    こんばんは??お疲れ様です???

    今の時期は、気になったら
    モップ掛けしてから、
    掃除機を使います。

    頻度は週3回くらいです。
    風が強かったり、埃や、
    床にちりが落ちていたら、
    その時は、掃除機掛けます。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です