現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

いつから麦茶の季節ですか?

だんだん暑くなってきましたね。皆様、麦茶はいつ頃からつくられていますか?
うちは先日、今シーズン初麦茶をつくりました(まだあまり飲まれていないですが)。

年中つくっています、もありますかね~。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 年中

    うちは子供が小さいため、みんなが飲めるように一年中麦茶です。
    焙じ茶よりこどもの飲みがいいのでかれこれ3年くらい麦茶です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年中、麦茶派

    温かい麦茶もOKなタイプです。
    旦那は水派なので、私の好みで基本的には年中麦茶で過ごします。

    体調を整えるために飲んでいる漢方薬が色々試した結果、麦茶が一番飲みやすいっていうのもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麦茶は年中おいしいですよね

    麦茶おいしいですよね、夏はほんと一日で2リットルとかなくなっちゃうので、毎日つくってます Sweat

    うちは水出しじゃなくてお湯でつくるやつを使っています。そろそろパックを買わなくっちゃ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麦茶はノンカフェインです

    麦茶はノンカフェインですので、お体を気にする方やお子様には
    年中麦茶が良いかと思いますよ。

    お茶、紅茶、烏龍茶、ココア、コーラにはカフェインが入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年中です。

    我が家の冷蔵庫には 常に麦茶が入ってます。

    と言うのも 次女(小1)の飲み物が
    お茶、麦茶、水(^.^; だから。

    ジュース類は一切飲みません。

    特に禁止してたワケでもないんですが…

    彼女のために 麦茶は欠かせません。

    冬でもね 冷たい麦茶をゴクゴク(・_・;)

    この春から 新1年生。 
    給食の牛乳と 毎日戦ってるよーです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年中です。

    夏は冷たく、冬は沸かした後ポットに入れてあたたかく飲んでいます。

    正確には「はと麦茶」ですが・・・OSK小谷製粉という高知の会社で作っている「延寿」というのを使っています。はと麦の他にいろんなものが入っていてちょっと癖がありますが、慣れると他のものでは物足りなくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 延寿見てみました~

    おはようございます、おっしゃっている延寿、探してみました。
    はと麦以外も入っていて薬草ぽいようなので、私は好きかもしれません。お試しで一つかってみようかと。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲みたい時が、飲み時!

    こんにちは、

    汗ばむ時期、夏日になるとおいしいですね。
    小さい頃、実家に行くと砂糖が入っていて不思議な感じでした。

    お子様~妊婦さん、寝る前に飲んでも安心のカフェインなし。
    利尿作用もないので、夏場にも脱水症状にもなりにくい、
    乗り物の移動にも トイレの心配も減ります。

    カフェインの入ってる飲み物は、 
    飲んだ分以上に、水分が尿として出てしまうとか。
    ビールも利尿作用ありますね。
    冬にラーメン店での麦茶は、合わないので困ります。

    麦茶の値段の違い、不織布・パック入りの水だし用、
    昔ながらの麦茶、丸い粒のままの煮だし専用
    水道水、山で汲んで来た天然水、
    スーパーでもらえる浄水された水、
    それぞれの味の違いにビックリ、
    面倒でも煮出すとやっぱりおいしいですね!

    ◎砂を使って麦を焙煎していないものを選ぶようにしています。

    ホノルルのABCストアで、
    伊藤園・缶入り350ccの麦茶 99セント(米国製)
    それはそれは不思議な変な味で、半分以上捨てました。

    海外旅行では ミネラル水、コーヒー、100%ジュース、
    炭酸飲料しかないので、だんだん飽きますね。

    ホテルの部屋に冷蔵庫、コーヒーメーカー、マグカップがあれば
    麦茶のパックを滞在日数分持参して、前夜から買ったお水で水出しして
    小さいペットボトルに入れて持ち歩いています。

    ホテルの部屋に置いてなければ、
    洗った容器やプラ製のコップで濃い目に水出しして、
    ペットボトルに入れて、水で薄めると便利。
    ペットボトルの口は小さいから麦茶パックが入りません。

    粉末状の緑茶パウダー(スティック入り)も水に溶けやすくて
    旅行に便利みたいですよ。

    氷のたくさん入った麦茶、汗かきの祖父が大好きでした。

    麦茶道・・・手軽で深いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の話になりますが

    通年冷たい麦茶常備です。配属当初はビビりましたが今は慣れました(笑)。
    20-30代スタッフが多い/通年エアコンで空気が乾燥/PCで熱がこもるのが理由なのかも
    知れません。

    個人的には上記の理由上、家では冷たいお茶を仕込む時はほうじ茶/緑茶/水出し紅茶が
    多いです。麦茶は小分けパックがあればその時に……です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日から!

    今日は とても暑かったですね~
    なので 麦茶を作り始めました!
    寒い時は 温かいお茶が主ですが
    これを機に麦茶に変更 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です