現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那の話し方で胃酸過多

夫婦の仲は悪くない中年夫婦です。
ですが会話していて思うんです。「違うよ」「そうじゃない」のような言葉で始まり結局私の言ったことと同じ意見なんです。始めから「そうだね」って言えば楽しい会話なのに、否定から始まるんです。そして回り回って肯定になるんです。
車に乗っていても、渋滞、マナーの悪い運転手は仕方ないとしても、いろいろなことで語り出す内容が、否定形なので聞いていて気分が沈み胃までシクシクしてきます。旦那のために何かをしてあげたとして、最初の一言が期待はずれの「でも、こうした方が良い」のような感じ。ありがとうが先でしょう?
もっと楽しい話できないのかなあ。素直じゃないというか。。
「良い方に物事考えようよ」と提案したらまた語るし。今日は「胃がおかしくなるから黙ってて!」と聞き役は閉店してやりました。

みなさんの旦那さん、どうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全54件)

  • 私の母も

    私の母もおなじです(^^;
    私の母は小さい頃、父親(私の祖父)が母親(私の祖母)に対して偉そうにしたり、命令をしたりするのをずっと見ていたそうです。

    だから自然と、人の上に立って意見を言うことが偉いことだと思ったようで。
    今は頭ではそれが正しくないことだとわかってはいるものの、小さい頃から頭に染み込んでしまった事なので、なかなか治すことは難しい(不可能)なようです。

    だからって何で否定するのだろう?と思い考えたところ、母は自分に自信がないため、人の意見に肯定したら負け?(適当な言葉が見当たりませんっでした)のようにかんがえているのかも…と。
    人を否定することで自分を保っているのかなと。

    私もそんな母に対してイライラしてしまいますが、仕方ないと思えるように頑張ります。
    参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいうけこさん

    私の母もおなじです(^^;
    私の母は小さい頃、父親(私の祖父)が母親(私の祖母)に対して偉そうにしたり、命令をしたりするのをずっと見ていたそうです。

    だから自然と、人の上に立って意見を言うことが偉いことだと思ったようで。
    今は頭ではそれが正しくないことだとわかってはいるものの、小さい頃から頭に染み込んでしまった事なので、なかなか治すことは難しい(不可能)なようです。

    だからって何で否定するのだろう?と思い考えたところ、母は自分に自信がないため、人の意見に肯定したら負け?(適当な言葉が見当たりませんっでした)のようにかんがえているのかも…と。
    人を否定することで自分を保っているのかなと。

    私もそんな母に対してイライラしてしまいますが、仕方ないと思えるように頑張ります。
    参考になれば嬉しいです。

    コメントありがとうございます。
    「人の意見に肯定したら負け」その感じわかります。自分の意見だけが正しいと言いたいので、他人の話も否定してしまうような感じですね。
    「人を否定することで自分を保っている」これも言えてますね~。自信の無い自信過剰でたちが悪いうちの旦那です。
    私も、もうそういう話方だと思うしかないかな?って思ってはいましたが、カフェのみなさんはどうなのだろうと相談してよかったです。
    お母様が、否定する話方されても、あいうけこさんは反面教師にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の経過観察
    ① ありがとうを沢山言う。→効いているようです。うんちくが減った気がします。
    ② 否定の話を聞き流す→頑張っていますが、旦那はなかなかのくせ者です。
    ③ 寝たふり→寝たふりをしようとすると本当に寝た私。
    ④ 車の中の会話を受け流す→買い物自体を単独で行きました。
    ⑤ 胃酸過多の薬→飲まずに済んでいます。これが一番うれしいです。
    こんな感じで一週間過ごしました。
    いろいろな提案や、同意してくださったり、耳を傾けていただいたおかげです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いご夫婦だと 思いますが

    無くて七癖ですから、ゆっくりで良いのでは?
    わたしも主人の車に乗ると 酔うのが判らなくて 自分でハンドルを握るほうが
    あっていると ずーーっと思っていましたが、主人がノック気味の運転と言う事を
    免許切替えで知りました。もう返納の時期ですから、
    今さら 判っても仕方ないのですが。

    夫婦って、近すぎて判らない 良い所もですね。
    エヘン! Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホットさん

    無くて七癖ですから、ゆっくりで良いのでは?
    わたしも主人の車に乗ると 酔うのが判らなくて 自分でハンドルを握るほうが
    あっていると ずーーっと思っていましたが、主人がノック気味の運転と言う事を
    免許切替えで知りました。もう返納の時期ですから、
    今さら 判っても仕方ないのですが。

    夫婦って、近すぎて判らない 良い所もですね。
    エヘン! Sweat

    コメントありがとうございます。
    運転の仕方も案外ストレスの原因だったりしますよね。私は旦那が運転するときの車間距離が近すぎてドキドキします。

    旦那と私は仕事以外ではどこに行くのもたいてい一緒でめったに別行動しないんです。
    そして話し好きの旦那の話の方向が否定的なことが多いので困ってしまいました。
    今さらだし癖だと思えばいいのですよね。私も修行が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずつ楽になってきているようで良かったです。

    後は、自分の余裕をたくさん作ること。
    そしたら、イヤな事を軽く受け流す余裕や、だんだん不器用な人なんだから、って旦那さんを可愛い❤️って思たりします。

    自分の余裕の部分がないと、人に優しく出来ません。

    自分で、自分を褒める。特に声に出して。「洗濯もしたし、頑張った。」とか。
    簡単で構わないです。
    声に出すと耳から、入って脳に届いて、良いそうです。

    後、コンビニスイーツでもなんでも、小さいけど、好きな物で、自分を満たす。
    大きい物はお金が続かないし。

    自分が気分が上がるものが、余裕になります。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にかけてくださって嬉しいです、ありがとうございます。
    自分で自分を褒めるですね。やってみます。ご褒美、何にしようかな。一番好きなアポロチョコでも大人買いして置こうかな。それと、お裁縫が好きなのでお気に入りの生地を買ってあれこれ考えるのも私は楽しいです。

    「人の言葉には言霊が宿る」私はこれを信じてきたのに、旦那のマイナスパワーに押されて忘れそうになっていました。なおさんが、思い出させてくださいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらで吐き出させていただきます。
    昨日は家族揃ってでかけたのですが、夫が通りすがりに私の好みそうな店があることを思い出したらしく、
    「⚪︎⚪︎な店があるけど、寄ってみる?」
    というので、
    「ふーん?いいよ(⚪︎⚪︎に興味なくはないけど、大好き、てほどではない)」と返すと
    「ホントに行きたい?ねえ、ホントに?」
    「うん」
    「ねえ、ホントに行きたいの?行きたいなら今、ここ曲がるから、決めて!」
    としつこいので、
    「別にどっちでもいいよっ!!しつこい‼︎」と怒ってしまいました(ーー;)
    そもそも言い出しっぺは夫なんですけど。自分が行きたいかどうかで決めればいいのに。なんでこっちが「うん」と言ってる時点で素直に行けないかねえ。あーイライラする。

    皆さんの回答に頭が下がります。
    修行が足りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    こちらで吐き出させていただきます。
    昨日は家族揃ってでかけたのですが、夫が通りすがりに私の好みそうな店があることを思い出したらしく、
    「⚪︎⚪︎な店があるけど、寄ってみる?」
    というので、
    「ふーん?いいよ(⚪︎⚪︎に興味なくはないけど、大好き、てほどではない)」と返すと
    「ホントに行きたい?ねえ、ホントに?」
    「うん」
    「ねえ、ホントに行きたいの?行きたいなら今、ここ曲がるから、決めて!」
    としつこいので、
    「別にどっちでもいいよっ!!しつこい‼︎」と怒ってしまいました(ーー;)
    そもそも言い出しっぺは夫なんですけど。自分が行きたいかどうかで決めればいいのに。なんでこっちが「うん」と言ってる時点で素直に行けないかねえ。あーイライラする。

    皆さんの回答に頭が下がります。
    修行が足りません。

    ありがとうございます。
    わかります、その感じ。きっとご主人は盛り上がりたかったのでしょうね。
    奥さんを喜ばせたいご主人なのに、もったいない、押しが足りないんですよね。
    お二人ともお相手の気持ちを優先しておられるのにすれ違っちゃったかんじですね。
    「いいよ」が「いいね」だったら話の流れは変わっていたかも。

    うちの旦那は自分が否定する話ばかりするのに、私には「うん」「そうだね」を期待しています。言えない物は言えないですよね。
    Face bookの「いいね」みたいにどこかボタンを押したらピコって頭上にあのサインが出たら便利なのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中年夫婦さん

    ありがとうございます。
    わかります、その感じ。きっとご主人は盛り上がりたかったのでしょうね。
    奥さんを喜ばせたいご主人なのに、もったいない、押しが足りないんですよね。
    お二人ともお相手の気持ちを優先しておられるのにすれ違っちゃったかんじですね。
    「いいよ」が「いいね」だったら話の流れは変わっていたかも。

    うちの旦那は自分が否定する話ばかりするのに、私には「うん」「そうだね」を期待しています。言えない物は言えないですよね。
    Face bookの「いいね」みたいにどこかボタンを押したらピコって頭上にあのサインが出たら便利なのにね。


    >どこかボタンを押したらピコって頭上にあのサインが出たら便利なのにね。

    ↑これ、いいですね。想像して大笑いですd(≧∇≦)彡

    朝から笑顔をありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追記)

    >中年夫婦さん

    ありがとうございます。
    わかります、その感じ。きっとご主人は盛り上がりたかったのでしょうね。
    奥さんを喜ばせたいご主人なのに、もったいない、押しが足りないんですよね。
    お二人ともお相手の気持ちを優先しておられるのにすれ違っちゃったかんじですね。
    「いいよ」が「いいね」だったら話の流れは変わっていたかも。

    うちの旦那は自分が否定する話ばかりするのに、私には「うん」「そうだね」を期待しています。言えない物は言えないですよね。
    Face bookの「いいね」みたいにどこかボタンを押したらピコって頭上にあのサインが出たら便利なのにね。

    私は「うるさい!」「いい加減にしろ!」のボタンがどこかにあって頭上に出ればいいのになぁと思います。

    プロ野球シーズンが始まり、特にそう思います。
    口に出して言うと ますます楽しくなくなるもんで(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノミの夫婦さん

    私は「うるさい!」「いい加減にしろ!」のボタンがどこかにあって頭上に出ればいいのになぁと思います。

    プロ野球シーズンが始まり、特にそう思います。
    口に出して言うと ますます楽しくなくなるもんで(ー ー;)

    コメントありがとうございます。
    「うるさい、いい加減にしろ」ボタンも必要な場面多いですね!

    野球シーズン来ましたね。。私はスポーツを熱く観ている人の方がいいなあ。
    旦那は「あんなもの、なんで熱くなってるやつの気が知れない」って言うんです。それを聞くの苦痛。スポーツで一流になった人の努力をそんな風に言うのを聞くに堪えないんです。そのときに使いたいです。
    ゴルフ場でショットを打つ瞬間に係の人が出す、あの「お静かに」サインもいいなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久しぶりに書き込みます。
    相変わらずの旦那です。取り扱いに注意はしていますが、なかなか手強いです。

    最近Lineの使い方を教えました。気分を壊されて黙ってる私にスタンプで機嫌を取って来ます(笑)。
    ところがやっぱり、そこでも問題がでました。
    使い方を覚えたばかりの旦那なので、設定とかを私がやっています。
    旦那の好きなキャラクターのテーマに変えてあげたんですが、少し見た目が変わったら使いにくいのは良くあることですよね。それに苛ついているので、説明していたんです。
    そしたら、「こんなしょうもないものいつも使う訳じゃないから」と言いながら聞くのです。なんで「そうか」って言わないかなあ。
    速攻、設定を元に戻しました。あ~あ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中年夫婦さん

    久しぶりに書き込みます。
    相変わらずの旦那です。取り扱いに注意はしていますが、なかなか手強いです。

    最近Lineの使い方を教えました。気分を壊されて黙ってる私にスタンプで機嫌を取って来ます(笑)。
    ところがやっぱり、そこでも問題がでました。
    使い方を覚えたばかりの旦那なので、設定とかを私がやっています。
    旦那の好きなキャラクターのテーマに変えてあげたんですが、少し見た目が変わったら使いにくいのは良くあることですよね。それに苛ついているので、説明していたんです。
    そしたら、「こんなしょうもないものいつも使う訳じゃないから」と言いながら聞くのです。なんで「そうか」って言わないかなあ。
    速攻、設定を元に戻しました。あ~あ。

    毎日、お疲れ様です。
    携帯の設定とか、機械の設定に弱いところなど、我が家にもいます~~(笑)
    しかし、私のほうがいろんなことを知ってると、もっと知ってる風を出します、
    威張りたいんでしょうね、きっと!
    社会ではいろいろあるでしょうし、家に帰ったら有利に立ちたい、とか?

    主さん宅は仲の良いご夫婦みたいで、少々、胃酸が出ても
    やっぱりね~なんて笑って、過ごせそうな感じが、良いですね(^-^)/
    夫婦って、対等に話が出来てなんぼだと思うんです。
    遠慮とか、思ってることが言えないと言うのは、ストレスたまります。

         言い過ぎも、いけませんが、言葉が足りない分、
         旦那さんあるある、と思って許して上げますか?
            これからも、お幸せに~~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    毎日、お疲れ様です。
    携帯の設定とか、機械の設定に弱いところなど、我が家にもいます~~(笑)
    しかし、私のほうがいろんなことを知ってると、もっと知ってる風を出します、
    威張りたいんでしょうね、きっと!
    社会ではいろいろあるでしょうし、家に帰ったら有利に立ちたい、とか?

    主さん宅は仲の良いご夫婦みたいで、少々、胃酸が出ても
    やっぱりね~なんて笑って、過ごせそうな感じが、良いですね(^-^)/
    夫婦って、対等に話が出来てなんぼだと思うんです。
    遠慮とか、思ってることが言えないと言うのは、ストレスたまります。

         言い過ぎも、いけませんが、言葉が足りない分、
         旦那さんあるある、と思って許して上げますか?
            これからも、お幸せに~~♡

    コメントありがとうございます。

    旦那がいなければ喧嘩も出来ないし、胃酸が出るような話し方さえしければいいところは沢山あるので、このまま最後まで夫婦でいようとは思っています。
    でも口げんかの最中は、いつでも出て行ってやる!後で困るのはどっちか考えろ!って思うほどのなんですけどね。

    言い過ぎ注意、わかりました。手短にグサッと効くようにやりますね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴りたいのでまた書き込みます。
    今日は、旦那に書類の手続きを手伝ってもらいました。
    必要なものを全部揃えて、自分で出来るところまでやってから頼みました。旦那に時間がありそうなのを見計らってからです。
    面倒くさいのは分かります、でも必要な事なのです。ため息、大きな声、途中で投げ出しそうにする。一人で出来るならやっちゃいます。でも勝手には出来ないことなので巻き込む以外ないのです。
    小一時間、小言を聞かされ、傍を離れることも出来ずにいたので胃がキュルキュルってなりました。思わず傍にあったベーグルを口に運んでいました。
    ムカついているのに「ありがとう」って言った私。小さく、「くそ」って言ったのは聞こえていないはず。お酒が飲めたら絶対に飲んでます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサーションを使って、交わしては❓

    それと、適度な、自分もリフレッシュや、ストレス溜まったら
    発散されて、自分の感情もコントロール法を編み出して下さいね。


    不器用な人と捉えて、
    ストレスを溜め込まないように、
    スルーしたり、自分の好きな事をしたりして、
    それだけに拘らない
    生き方も楽ですよ。

    吐き出してからですが‥、

    私も模索中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中年夫婦さん

    愚痴りたいのでまた書き込みます。
    今日は、旦那に書類の手続きを手伝ってもらいました。
    必要なものを全部揃えて、自分で出来るところまでやってから頼みました。旦那に時間がありそうなのを見計らってからです。
    面倒くさいのは分かります、でも必要な事なのです。ため息、大きな声、途中で投げ出しそうにする。一人で出来るならやっちゃいます。でも勝手には出来ないことなので巻き込む以外ないのです。
    小一時間、小言を聞かされ、傍を離れることも出来ずにいたので胃がキュルキュルってなりました。思わず傍にあったベーグルを口に運んでいました。
    ムカついているのに「ありがとう」って言った私。小さく、「くそ」って言ったのは聞こえていないはず。お酒が飲めたら絶対に飲んでます!

    なんだか、お疲れ様です~

    大きなため息と、ストレスの塊が愚痴になって出てるのがよーく分かります(ーー;)
    ほとんどのことは自分で出来ても、あと必要な事が~~て時、困りますよね。
    でも、1時間近くも小言なんて信じられません。
    ご主人は余程、気難しい人みたいですね、私には耐えられないかも。。
    忍耐強い主さんのおかげで喧嘩にもならず、素晴らしいです。
    私なんて、ちょっと何か言われてカチンと来たら、
    掃除機掛けながら、ブツブツ文句言いまくっています~~(笑)
    そのあと、どうしても残ってたら フリータイムでヒトカラ、歌いまくりです♫
    残念ながら、私もお酒は酎ハイ少々くらいなのでお気持ち良く分かります。
    我が家の住人は褒めるとやる気になるタイプ(二人共)なので
    「わ~~スゴイね~」 と言っておくと後々役に立つ事を知りました(笑)
    しかし、これも気持ちに余裕があるとき限定ですが(^^;

    言いたい事は言いたいです、言っていいこと悪いこともあるし難しいですが。
    女だって、したたかに生きれたらストレスたまらないかも~ですよね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モンブランさん

    アサーションを使って、交わしては❓

    それと、適度な、自分もリフレッシュや、ストレス溜まったら
    発散されて、自分の感情もコントロール法を編み出して下さいね。


    不器用な人と捉えて、
    ストレスを溜め込まないように、
    スルーしたり、自分の好きな事をしたりして、
    それだけに拘らない
    生き方も楽ですよ。

    吐き出してからですが‥、

    私も模索中です。

    コメントありがとうございました。
    夜中に、昨日の書類の仕上げをしています。
    「アサーション」少し調べてみました。ありがとうございました。いいことですよね。精神衛生上とっても良さそうだなと思いました。
    うちは仲はいいんです。昨日の件でも、旦那は書類に関してもやってはくれているんです。ただ、その気持ちと言葉がちぐはぐで残念なんです。もったいないんです。
    時には黙って「くそっ」って我慢することもありますが、大抵は時間が経ってから「あのね、さっきの話だけどね」って言って自分のもやもやを解決しています。
    昨日の件は、私が気分を害して自分の部屋にいたらコーヒーを持って機嫌を取りに来たので、「やってくれたことは感謝してるけど、最後まで気持ちよくやってくれたら100点だったよ」って言ってやりました。ほほほ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    なんだか、お疲れ様です~

    大きなため息と、ストレスの塊が愚痴になって出てるのがよーく分かります(ーー;)
    ほとんどのことは自分で出来ても、あと必要な事が~~て時、困りますよね。
    でも、1時間近くも小言なんて信じられません。
    ご主人は余程、気難しい人みたいですね、私には耐えられないかも。。
    忍耐強い主さんのおかげで喧嘩にもならず、素晴らしいです。
    私なんて、ちょっと何か言われてカチンと来たら、
    掃除機掛けながら、ブツブツ文句言いまくっています~~(笑)
    そのあと、どうしても残ってたら フリータイムでヒトカラ、歌いまくりです♫
    残念ながら、私もお酒は酎ハイ少々くらいなのでお気持ち良く分かります。
    我が家の住人は褒めるとやる気になるタイプ(二人共)なので
    「わ~~スゴイね~」 と言っておくと後々役に立つ事を知りました(笑)
    しかし、これも気持ちに余裕があるとき限定ですが(^^;

    言いたい事は言いたいです、言っていいこと悪いこともあるし難しいですが。
    女だって、したたかに生きれたらストレスたまらないかも~ですよね(^^;

    コメントありがとうございました。いつも親身になっていただいて感謝しています。

    昨日はムカつていた真っ最中だったので、少々大げさな表現になってしまったかも知れません。書類を一緒にやっていた時間が約1時間です。
    うちの旦那、苦手なこととか出来ればやりたくないこと、なかなかうまくいかないことに出会ったときに思ったままの正直な言葉や態度が出るんだと思います。私も慎重になっているときなので、それを思いやりや配慮に欠けたように受け取ってしまう感じです。
    昨日の件では、時間が経ってから言いたいことを凝縮して投げ返しました。

    褒めて伸ばす、子育てと同じですね。努力します。引きつった顔をぜずに言えるように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です