現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

便秘解消方

普段から、あまり食べる方じゃないため
便秘になりがちです^^;
毎日、出るなんてホント羨ましいです。
みなさんの解消方があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • たまねぎ、食べると良いって聞いた事があります。
    飲み物は、さ湯が良いらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのき茸

    洗って、レンジでチンして、ポン酢醤油で食べます。
    翌日、スルスル出ます。
    味はお好みで変えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    洗って、レンジでチンして、ポン酢醤油で食べます。
    翌日、スルスル出ます。
    味はお好みで変えて下さい。

    何を洗うんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >❣がっぴょん❣さん

    何を洗うんですか?

    タイトルにある「えのき茸」の事だと思いますよ。
    普段どういう食生活をしていらっしゃるのか記載されると、アドバイスされる方も書き込みしやすいではないでしょうか^^
    ちなみに私は野菜中心の食事を取っていても便秘気味だったのが、オリーブオイルを料理に使うようになってから解消しました。油が足りていなかったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >❣がっぴょん❣さん

    何を洗うんですか?

    すみません。書き方がわかりにくかったですね。

    その通り、洗うのは『えのき茸』です。
    ザルで、サッと洗って、水気はしっかり切らなくてもいいので、お皿に移してラップをかけてチンしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フォロ-ありがとうございます

    >30代さん

    タイトルにある「えのき茸」の事だと思いますよ。
    普段どういう食生活をしていらっしゃるのか記載されると、アドバイスされる方も書き込みしやすいではないでしょうか^^
    ちなみに私は野菜中心の食事を取っていても便秘気味だったのが、オリーブオイルを料理に使うようになってから解消しました。油が足りていなかったようです。

    私の書き方が簡潔すぎて、がっぴょんさんに上手く伝えられませんでした。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    タイトルにある「えのき茸」の事だと思いますよ。
    普段どういう食生活をしていらっしゃるのか記載されると、アドバイスされる方も書き込みしやすいではないでしょうか^^
    ちなみに私は野菜中心の食事を取っていても便秘気味だったのが、オリーブオイルを料理に使うようになってから解消しました。油が足りていなかったようです。

    人それぞれですもんね^^;
    偏食です。
    生理前後で全然・食が違います。
    ヨーグルトを摂るようには心がけているのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    すみません。書き方がわかりにくかったですね。

    その通り、洗うのは『えのき茸』です。
    ザルで、サッと洗って、水気はしっかり切らなくてもいいので、お皿に移してラップをかけてチンしてください。

    有難うございます。
    やってみますね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子やこってりラーメンなど、にんにくガッツリのメニューが効くという話を聞きました。
    私自身は毎日スッキリ派なので立証できませんが、言われてみればガーリックはスバイスとしてよく使います。
    コレステロール値が気になり出してウコンのサプリメントを飲み始めたら、以前に増してスッキリたっぷり出ます。
    下剤はちょっと、と思われる方はお試しを…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は便秘の時には、イージーファ◯バーという薬局で売ってる、食物繊維を飲み物に入れて便秘解消してますよ。薬っぽいので、あまり使いたくないなぁと思うけど…便秘で苦しいよりはいいかなぁ?と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  妻が頑固な便秘らしく、普段から意識しなくても継続的に食物繊維を採れるようにと、ご飯にはキヌアを混ぜて炊き(以前はビタバァレーを入れていました)、お弁当用の丸パンはオートミールを加えて焼いています。
     あと朝食には必ずプレーンヨーグルトにフルーツを加えるか、手製のヨーグルトソース(出来るだけ果物の果実感が出るような形に切ってオリゴ糖を多めに加えています)を出しています。
     あと、健胃整腸作用を期待してビール酵母製剤をサプリメントと言うことで二人して飲んでいるという感じ。
     決め手は便秘の大御所(^_^;)の私の母からの意見で「物理的に腸を動かさないと便意を催しづらい」という点にもメスを入れて妻には日々歩くようにけしかけています(毎日1万歩を夫婦で競っています)。

     ただ最近、義母からヨーグルトメーカーを貰ったので、プレーンヨーグルトを自作するようになってから妻が「出づらくなってきた(>_<)」と。

     で、調べてみると菌種として加えていたヨーグルトの菌の種類がどうやら整腸作用が弱いものだったみたいで。。。
     ヨーグルトなんてどれも一緒で整腸作用がバリバリあるものだと思っていたら、整腸作用に重きを置いていない品種もあるというのと、よく見てみると同じようなパッケージで売っている大パックとカップ入りではそもそも加えられている菌種が違うと言うのがあってビックリした次第です(^^ゞ

     毎日食べないとダメらしいですが、やはりビフィズス菌が一番整腸作用に効果があるみたいですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チアシード

    ポピーシードのような食感のチアシードを毎食大さじ半分ほど加えています。

    ヨーグルトでも肉じゃがでも汁気のあるところに振りかければ食べやすいです。

    元から便秘症ではないのですが、これを始めてからさらに気持ち良いお通じが出るようになり、トイレが快感です。

    お腹が重たくなってきたなあと思った時には摂取し忘れが数回続いているので、あれはチアシードのおかげだったのだと今更気づきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です