現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子離れについて

長男が高校を卒業して就職が決まり、会社の寮に入る事になりました。
自立してくれるのは嬉しいのですが、心配でたまらないのと、もう家には帰ってこない気がして寂しくてたまりません。
進学する同級生が多い中で、早く働きたいからと、就職を決めてしまいました。
来週には家を出てしまうのですが、それを考えると涙が出てしょうがありません。
同じように家を出てしまうお子さんをお持ちの方は、どうやって寂しさを克服していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全58件)

  • こんなに寂しいものか(涙)

    昨日娘が県外に就職のため引っ越して行きました。
    車で二時間程の距離なので、家族で引っ越しの手伝いに行き、新居先から笑って別れて、そこまで寂しさもなく、あまり考えてもなかったのに、自宅に戻り娘の部屋に入ったとたん、異常な喪失感に襲われ、涙が止まらなくなりました(泣)
    私たち親子はよくケンカをして、いがみ合っていました。性格が似てるせいか、本当に合わないというか、いつも、ガミガミと叱っていました。でも、よく二人でカラオケに何時間も行ったり、買い物に行ったりはしてました。
    娘の言動や行動に見ていてイライラして、腹が立つことが多いので、いなくなって、お互いせいせいするわ!
    と心の中で思っていたのに、いざ居なくなると、あの時、少しくらい目をつぶれば良かったなとか、もっと、優しくしとけば良かったなとか、後悔で、涙が出てきます。
    時間が解決してくれるとわかっているのですが、辛いです。
    皆さんの話を読んで、ほとんどのみなさんがお子さんには寂しくて泣いてることを隠してらっしゃるみたいなので、私も、こんなに寂しくて辛いということを絶対に言わないでいようと思います。
    今高校生の息子がいるんですが、この子が出ていくことになったら、生きていけない気がしてきます。
    主人をもっと、大事にして、二人での楽しみ方を考えていこうと思います。
    涙で瞼が腫れて最悪の顔です。今日は何も手につきそうにありません(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 案ずるよりも産むが易し…でした。

    娘とはとても仲良しでした。
    そこそこハードな反抗期を乗り越えて、穏やかに仲良く過ごしていたら大学進学で遠方へ行ってしまいました。
    寂しくて悲しくて、何も手につかなくなるだろうと覚悟してたんですが、
    意外に、自分は自分の生活でまぎれて行く物のようです。
    長期休みなどは帰ってきますし、私から娘のマンションに泊まりに行く事もあります。
    最近は娘の家を宿にして、その方面に住んでいる昔の友人を訪ねたりもしてます。
    今、娘は帰省中です。
    帰って来るのは楽しみですが、ちょっと、頑張り過ぎちゃうんですよね。
    あれこれ食べさせたくてずっとキッチンで何かをしてしまいます。
    なので、下宿先へ帰ってしまった時には、寂しい反面、通常営業に戻れてちょっとホッとしたりもします。
    まだ一番下の子が手元にいますが、後2年足らずで進学の為に県外に行く予定です。
    これもしょうがないですよね。
    娘達の帰る場所として、実家を守ってやらないと。
    暇ができるから、その頃からは仕事に力を入れようと、現在スキルアップ中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 淋しいです

    初めまして、
    同じ気持ちでしたので、偶然こちらをみつけたときは、嬉しくてつい、コメントしたくなりました
    トビ主さまはもう半年過ぎたので、気持ち落ち着いてきましたか?もし、そうであれは、やはり、解決策は時しかないのですね、
    うちは、今年二十歳になる息子が、卒業したら家を出たいそうで、いまから自炊生活の準備をしています、親に頼らないように、一つずつ出来るようなっていく息子を見てて、何にも出来ないやらない子供だったのにと思うと、一緒にいる限られた時間がとても大切で、何でもしてあげたいのに、時はもう遅いのですね、子供は立派に親ばなれを、いつの間にかしてました、元々手のかからない子供で、何かを特別してあげたことなど無かったので、今ホントに後悔してます、もっと一緒に居たかったし、別れなんて想像したこと無かったので、その日がホントに近づいてる感、凄くて恐いです、昔から一人で解決をし、回りにとっても恵まれてる子供でしたので、自活してもきっと弱音も吐かず、相談もなく、家を出た日がある意味ほんとの別れなんだろうなと思うと切なくて、今から💧だが出ます、あんなにお母さんっ子だったのに、時を戻して、巣立ちを迎えるその日まで親としてもっとしてあげたかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身20歳になったばかりの頃、母に「早く出ていけ!この脛かじり!居候が!私の役目(育てるという親の仕事)はもう終わったんだ!」と毎日言われ続け、嫁入り道具として包丁1本だけ持たされ家を出されたので、親ってこんなもんなのか…と思っていたのですが、自分が男の子を出産し、まだ小学生のハナタレ小僧ですが、いつか巣立って行くのかなぁと思うと今から寂しくてなりません。
    いつになっても我が子は可愛いものだと思う。
    まだ息子は小学生だというのにいつか離れて暮らす事を考えると胸が張り裂けそうになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    私も今年4月20歳の長男をが就職で県外へ巣立ちました。昨年の今頃が一番さみしい時期だったかもしれません。来年3月まであと何か月。。何か月。。と過ごしてきましたからね、心と体がついていけなく恐怖すら感じました。まさか離れて暮らすとは夢にも思っていませんでした。今は半年たち、以外にも一人暮らしで掃除洗濯こなしているようです。いなくなるといない生活が少しづつ慣れてきてお盆に帰ってきましたが帰る時がまたつらくはなりますけどもまた慣れました。毎日元気かと心の中で思って暮らしています。親はいつまでたっても心配なんでしょうか。親は心配する生き物なんですね。そう思って子供の自立を見守っていかなくてはならないんでしょうか。みなさん同じ思いの方がおられて私も救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しすぎる

    大学を一年休学しそのうえ4月卒業出来ずの息子が秋卒業し東京に旅立ちました、そんな息子なので子育ては苦労しました仕事を終えて帰って来て息子がダラダラしているのをみたらつい怒鳴ったりしました、皆さんも書かれていますが
    怒り過ぎたかなと後悔、でも息子は風呂掃除当番してくれたり買い物の荷物は必ず持ってくれたり私のウォーキングにコーチの真似事してくれたりと優しくしてくれました、旅立つ前の日は私が用意したちょっと多めの葡萄を無理して食べて今したいつもはそんな事しないのに用意した私気使ったんだろなと思います、朝駅まで送り「ホームまで行こかなぁ」って言ったらいつも通りでいいからと言われ少し離れた場所でで電車が出るまでそっと見送りました、そしたら
    息子からラインが入り「電車に乗りました、ありがとう、行ってきます」と息子の感謝の言葉涙溢れて止まらず寂しさがつのりました、どれだけ時間がたてば平気になるのかな…どなたかの投稿にあった近所の子供たちを見て息子さんの名前を呟いたってありました、共感してまたなけました…長くてすいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感して泣けました

    >レイコママさん

    今日でGWが終わりました。我が家は…
    4月から18歳の息子が大学生となり県外で下宿を始めました。そして5/2から5/5まで帰省をしてきまして今日、主人の運転で息子を送り届けて来ました。一ヶ月前に送り出したのに、車で去るときは主人に気付かれないように涙を浮かべて帰って来ました。
    一人っ子の息子が大学、下宿とあれよあれよと…決まってから、準備を進めるつれて他人には悟られないように、寂しさを我慢するように時折、隠れて堪え涙を流してました。
    道端で小学生が通る度、中学生の笑い声、高校生の自転車を乗る姿を見る度に、笑みを浮かべ息子の名前を呟きながら懐かしいなぁと独り言を吐いてます。ここで皆さんと少しは気持ちが共有できてホッとしました。また明日から夏休みまで、無事に乗り切れる事を信じて帰りを待とうと思います。

    大学春卒業出来ず秋卒業した息子が東京に旅立ち寂しすぎてこのサイトにたどり着きました、レイコママさんのお話に泣けました、近所の子供たちの姿にお名前を呟ながらなつかしいなぁってところ
    わかります、少し楽になりましたか?私も楽になる日が来るのかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は大学に進学してから、車で片道1時間の距離を通学していましたが、数ヶ月後には学校近くのアパートに出て4年弱、卒業まで住んでいました。月に何回も帰って来るので寂しくありませんでした。

    就職してからは、自宅から5分ほどのアパートに住んでいます。これまた、しょっちゅう帰って来るので寂しくありません。私も行くし…。

    でも、いずれ嫁いだら本当の寂しさがやって来るんだろうな…と思います。家庭を持つわけだから、気軽には会えなくなると思うからです。
    そんな事考えず、本当にもう適齢期なので真剣にならないといけないんですが、なかなか本気になれない母です。本人も毎日仕事に追われていてなかなか余裕がなさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2度目ですσ(^_^;)
    年子2人を2年連続、その3年後末っ子を他県進学させました。

    みなさんの書き込みにうんうんそーだ、そーだよね〜と頷きながら拝見しています。
    第1子は追加合格がわかってから二週間足らずで住まいを決めなければならず
    送り出した後は寂しさよりは間に合った〜という安堵感が大きく受験を控えた真ん中っ子、末っ子の高校進学と気が紛れていたけれど 夏休みに帰省した後アパートに戻ったあとのきれいに畳まれた布団を見て 一瞬で号泣してしまった自分にびっくりしました。

    ヤバかったのは末っ子を出した後ですね。
    夫と2人きりになったんですから。
    年子で子育てを楽しむ余裕もなく必死で駆け抜けただけ、本当に嵐がワッとやって来て濃い時間を過ごさせてくれて サッとどこかへ行ってしまったような…

    末っ子を出して2年経ちました。
    みなさん大丈夫ですよ
    さすがに3年目は末っ子を空港の搭乗口で見送っても泣かなくて済んでます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    50代さんの投稿、感慨深く読ませて頂きました。
    私も、上二人は大学進学を機に家を離れ、遠方で一人暮らしです。
    そして末っ子は高校生、うまく行けば大学進学、家を離れます。
    今でも寂しく思うのに、末っ子がいなくなったらと思うと、想像するだけで涙が出ます。
    主人と二人の生活も、すぐに慣れるものでしょうか?
    まあ、元々は二人だったのに、こんな事聞くのもおかしいですが💧
    子供って、あっという間に離れて行きますね….寂しいですよね😢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなきもちになるとは…

    25才の娘がいる母子家庭の母46才です。
    娘が1才の時から2人で暮らしてきました。

    学校、バイト…交友で帰宅が遅いことも多く、娘の行動には苛々してしまうことが多々あり、早く自立してもらわねばと思っていました。

    生活のペースが乱されることにストレス、夜遅い帰宅を待つ間の空腹で、超肥満にもなってしまったり。

    大学の時から、仕事でときどき遠方に行くことがしばしばあり、その間は自由な時間が持てるようになってきました。

    娘が独立したら、定期的な運動をしたり、自分の時間を過ごしたい、のはずでした。

    娘が結婚を考えている男性と生活をすることになり、今度の正月は帰ってこれなくなり、私はなにをしよう…。
    そして、娘の部屋を片付け始めたとき…、沢山の思い出が目の前に浮かび、涙があふれてきました。

    もう、この部屋の主に別の家があるんだな。
    地震の時は怖がって私のベッドで一緒に寝ていたな…。
    今度、後で、って何度いってしまったかな。

    でも、私の死後は一人きりになってしまうし、それを考えると…。
    今の寂しさは我慢しないと。
    娘が心配しないように、へっちゃらな顔して暮らしていかないと。

    楽しかったな、本当に…(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は寂しかった。

    社会人3年目の娘がおります。地元を離れ
    他のレスさん達と同様、自立を目指し上京しました。なかなか会える距離ではないんですっ。娘の為、お互いに親離れ子離れ、悪くないじゃないかって思っていました。突如、娘の静かな部屋、何度もドア開けて居るわけでもないのに、覗いてみたり、子供の頃の写真見て整理始めたり、強気な反面、私の心の中には、自然と寂しいの表れのようでした。
    なかなかラインも既読にもならず、電話で話せるわけでもなく、年に盆や、正月に帰省してくるのだけ楽しみでした。
    元気なら何より良い、そう思ってたんです。今年の秋に体調を悪くし、会社辞め
    病気と向き合う為、療養、先は見えませんが、実家に帰省中です。複雑な心境です。寂しいより、元気で居て欲しい。
    離れていると本当、心配ですよね💦
    親の思い、一緒だなぁ!と、こちらのトピ読ませて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しさを乗り越えられるか心配

    この春から岐阜の大学に通う娘。
    これまで父親を毛嫌いする事も無く、仲の良い親子でした。その娘が間も無く居なくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。誰か側に居れば気がまぎれるのですが、一人になると涙がとまりません。呼吸困難になり手足が震える事も。
    新生活に期待満々の娘には、こんな姿は絶対見せられないですし、妻も理解出来ない様です。
    情けない様ですが、誰か助けてって叫びたい。精神科の先生にでも診てもらえば少しは楽になるんでしょうか?
    同じ様に苦しい経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピとずれますが
    岐阜っ子です

    岐阜は日本の真ん中ですが
    地味〜な県です💦

    でも
    大きな災害もないし事件も滅多に起きません
    平和なところですよ(^O^)

    美濃ですか?
    飛騨ですか?
    南北でかなり違いますが
    どちらにせよ、平和なところです

    待っていますね(^O^)

    トピずれ…
    申し訳ありませんでした……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫、なんとかなります!

    >とーかいさん

    この春から岐阜の大学に通う娘。
    これまで父親を毛嫌いする事も無く、仲の良い親子でした。その娘が間も無く居なくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。誰か側に居れば気がまぎれるのですが、一人になると涙がとまりません。呼吸困難になり手足が震える事も。
    新生活に期待満々の娘には、こんな姿は絶対見せられないですし、妻も理解出来ない様です。
    情けない様ですが、誰か助けてって叫びたい。精神科の先生にでも診てもらえば少しは楽になるんでしょうか?
    同じ様に苦しい経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

    私の子ども達は先月、二人同時に家を出て独立しました。一人は車で30分のところ、もう一人は県外です。私は去年の10月くらいから、子ども達と離れる寂しさで情緒不安定になり、体調もおかしくなりました。私も手足がふるえたり、動悸がしたり、食欲不振、不眠、突然涙がとまらなくなったりするので人に会うのもままならなかったり、子ども達が家を出る日が近づくにつれ、自分はどうなってしまうんだろうと、恐怖を感じました。旦那は頼りにならないし、子ども達には負担をかけたくないので黙っていたので、一人で抱えて余計つらかったですね。でも!です。実際子ども達がいなくなると、なんとかなりました。確かに今も寂しいし、涙が出ちゃう事もありますが、日々の生活がありますから、それに紛れたり、また、離れても子ども達がなにかと頼ってきたり、毎日ラインや電話で話したり。離れても、案外今までと変わらず親業って続くものみたいですよ。親離れ子離れ、我が家はゆっくりやろう、と、私はこの1ヶ月、どちらの子どもとも何度も会っています。とーかいさんも、あまり構えず、離れて暮らしても今まで通りに娘さんとたくさんお話したり、会ったりしてみてください。案外今までとおんなじだな、と思えますよ。子どもさんの邪魔にならない程度でなら大丈夫です。元気出して、お互い親業、頑張りましょうね。長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆パターンですが、
    私と母は割と淡白な間柄でした。
    高校生の頃だったでしょうか。
    仲良いとは思えない両親を見て、 父の愚痴ばかりこぼす母に対し「こんなのが夫婦なら結婚なんかしない!」と宣言しました。
    「冗談じゃない、世間体の悪い。適齢期になっても結婚しないなら 家を出て行ってくれ!」と言われ、実際適齢期になっても結婚しない私は 家を出て行く事になりました。

    すると どうでしょう。母は、私の住む狭い部屋にしょっちゅう泊まりに来て 一緒に食事したり べったり。
    正直、私も一人暮らしが寂しかったので、今迄で一番仲の良い親子関係の時期だったと思います。

    そのうち、私の仕事が忙しくなり、彼氏もできて あまり母の相手ができなくなりました。

    余程 寂しかったのでしょう。あれだけ永い間 冷めた夫婦関係だったのに 両親がとても仲良しになったのです。2人で旅行したり、逆に私が誘っても素っ気ない態度。
    新しく趣味も見つけたようで、毎日イキイキと暮らしています。

    気持ちはよくわかります。
    でも、いいきっかけだったのかなと思います。
    私も、母と離れてみて母の有り難さをしみじみ実感しました。離れてみて初めてわかりました。その想いは今もずっとあります。
    忙しくても、母からかかって来た電話や呼び出しに文句を言いながらも、受けてしまいます。
    今の方が 心が繋がっているような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になります

    子離れ、親離れ…いつかは来る時ですよね。我が家は高1から幼稚園年長まで4人いて、もう少し先の話になります。
    小5娘の反抗期で、親子関係がギクシャクしているのですが、早く自立して出て行って欲しいとか思ってしまいます。自分もそうでしたが、親の心子知らずなんですよね。果たして娘が自立する時には、私はどんな気持ちになるのか…やっぱり寂しくて仕方ないのかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この20年、娘達だけの為に生きて来ました。
    夜泣き、入園までは必死でママ友も作って園情報を集めつつ外遊びの好きな娘たちと屋外遊び、食育の為に体にいい食事を心がけ、掃除をして、子供のお友達の対応、受験、習い事…。
    パート代は娘たちの為に大部分は貯金しています。
    そして気付けば末の娘ももうすぐ大学受験。手元を離れる日が近づいてきました。

    意外に平気な自分がいます。
    やり遂げた感、満々です。
    子供の学費の為に、と始めた仕事で予想外のやりがいと色々な縁が見つかって、なんだかこれからも楽しく生きて行けそうです。
    県外で進学している長女も年に何度もひょっこり帰ってきます。
    嬉しくてご馳走攻めにしますが、彼女がまた下宿に戻ると家事が楽になる事にちょっとホッとする自分もいます。
    強がりかもしれませんが、子供の人生が楽しそうなら満足と心から思ってます。
    ホームシックになった娘は、「お母さんはきっと楽しんでると思ってた」って言っていますが、たまに娘のラインを読んだら、ちょっと涙が出ることもありますもんね。
    でも、娘には秘密です。
    子供も頑張っているのだから、親の私も淡々と生きる姿を子供には見せたいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外に送り出しました

    こんばんは☆
    わたしも去年の春、高校卒業した1人娘を、海外の大学に進学させました。
    小学校から私立で、高校の途中までは本人もこのまま大学まで同じ仲間と一緒がいいな、なんて言っていたので、そのまま内部進学で大学だろうと思っていました。
    それが高3のある日、共学の大学に行きたいと言い出し、本人が先生や先輩にも相談しいろいろリサーチして、留学が決まりました。

    成績や語学力、お金のこと、全てクリアして第一志望に合格を頂いた時は、嬉しくて応援する気持ちはもちろんありますが、寂しさと脱力、これからは困っていても遠くて何もしてあげられないんだという、どうしようもない切なさでいっぱいでした。
    慌ただしく部屋を断捨離して、雑用や準備に追われる中、娘に切ない顔を見せないように必死で明るく過ごしました。遠くに行く子に、親のことまで心配させられないと、笑顔を作りました。

    娘が旅立ってから、その後も夫婦で訪問していますが、別れの都度笑顔でバイバイして、泣きそうな娘を励ましたりして、そのあとオットの隣でこっそり泣いています。これを何回繰り返したら本当の笑顔でバイバイできるのかな?
    まだまだ子離れ途中の母です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とーかいさん!きっと乗り越えられますよ

    >とーかいさん

    この春から岐阜の大学に通う娘。
    これまで父親を毛嫌いする事も無く、仲の良い親子でした。その娘が間も無く居なくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。誰か側に居れば気がまぎれるのですが、一人になると涙がとまりません。呼吸困難になり手足が震える事も。
    新生活に期待満々の娘には、こんな姿は絶対見せられないですし、妻も理解出来ない様です。
    情けない様ですが、誰か助けてって叫びたい。精神科の先生にでも診てもらえば少しは楽になるんでしょうか?
    同じ様に苦しい経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

    昨年の4月に息子が県外就職と巣立ちました。
    内定が決まり巣立つまで、なんとも言えない寂しさ・・睡眠障害で数か月は毎夜2時間しか寝れなく呼吸困難わかります!あちこち体に支障がでてしまいました。息子には情けない姿を見せられないので顔で笑って心で泣いていました!心療内科も検討して一回だけ受診して強い薬は嫌でしたので、睡眠剤だけいただき飲んでみると朝まで寝れました。3日だけ飲んで睡眠は改善されたので薬はやめました。そのあとは少し体が楽になりましたのでやはり睡眠は大事ですね。
    そしてとうとう巣立ちの日がやってきて、駅まで見送り行ってしまうと心配でしたが
    行ってしまうと一気に楽になったんです!
    結局、行くまでが寂しかったんですよ。今は1年たちますが全然大丈夫ですよ。
    息子と娘さんとでは違うかもしれませんが、親は少なからず通る道なんでしょうね。
    アドバイスにはなっていませんが、少し私の経験を書かせていただきました。
    娘さんが元気で暮らしていればきっと大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です