現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

今の仕事、辞める決心しました。

食品の卸しの職場で、夜の仕事をしていましたが、上司他の仕打ちに耐えられず、辞める決心しました。
もともとの業務の他に、昼勤務メンバーが残した業務や他部門の業務まで、上乗せさせられて、食事も摂れない。二時間早く出社してこなす毎日なのに、上司は、そんな指示はしていないとして、是正もしないし、時間外手当も認めない。上司は「自分の評価が下がるから」「売り上げが目標に、届いていないから」

昼勤務メンバーだけで会議して、夕方勤務だった人も早く退社するシフトに変更して、こっちはますます負担増。そんな中、母に、癌が見つかり入院。他に夜勤する人がいない、と休暇も取れず。
こんな職場で、八年我慢しました。この先何年続くか解りません。同僚達も辛抱しろとは言わず、送り出してくれました。
私がわがままなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 大変でしたね、、。なるべくたくさんの時間をお母様と一緒に過ごせると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に辞表を出して、決まったことなんですよね。
    でしたら もう考えないようにしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様でした

    大変な職場でしたね。
    時間外手当が出なかったら私でしたら直ぐに辞めていると思います。
    よく8年も辛抱されましたね。
    私も今転職しようか迷っていましたがお話しを聞くと私はまだ恵まれてるような気がしてきました。
    これからはお母様の看病に専念してご自分の時間も少し持ちながら人生楽しめるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとう。

    実は母は、初期の癌で手術後、順調に回復し、今はほぼ普通の生活が出来ています。一方、父が二年前に脳出血で入院。今は退院しましたが、痴呆の症状が多少有ります。家族三人中、痴呆一人、癌一人。今は軽度なので、施設に預けたりしていませんんが、近い将来、私一人では、面倒見きれない日が来そうで、不安なんです。
    無職で、収入が無くなるのも不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しゆっくりしてから。

    職場の状況と、
    ご家族の状況で
    両方が辛くたいへんで、
    ひどく疲労なさってますね。

    しばらくゆっくり充電して、
    短時間のお仕事や人と接触しない職種で再開なさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変、辛抱なさいましたね。そんな状況で、よく8年も頑張りました。本当にお疲れ様でした。お父様、お母様の具合みながら、少しゆっくりしてください。一人で何でも抱え込まず、介護保険も利用なさっては❓収入がなくなるのは、やはり、不安だと思います。仕事はあります。絶対あります。ゆっくり、探して下さい。取り敢えず、お疲れ様でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上司他の仕打ちに耐えられず←セクハラでもされたの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの~~3行目から

    書いてあるのが 仕打ちだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな職場が ありますが。

    やはり、この状況では続けるのは難しいと 思います。
    向こうにしても、辞めて欲しいのが、ありありですね。

    良い選択です。自信を持って下さい。
    公共のサービスを使う事も考えながら 自分を大切に
    生活をして行ってくださいね。
    家の中の整理 物の処分も
    少しづつ始めれば 気分も変わります。

    ご近所の挨拶を かかさずに 人生 笑顔々です。
    自分が一番つらいと
    思わずにいて下さい。笑門来福ですから。
    そんな姿が 仕事も持って来てくれます。私の場合です。
    近所の方から パートを紹介していただきました。♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励ましの声、ありがとうございます。

    出社しなくなって、数週間過ぎました。私が抜けた後を誰もやりたくない、出来ないので、混乱していると、他の部門の人から聞きました。食事休憩無しで、11時間拘束でしたから。
    戻って来て欲しいとか言われましたが、誰もあの仕事をしたくないっていうのが、本音でしょう。(辞めて欲しかったようではありません。)

    過去の残業分って、取り戻す事は難しいんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ無職さんへ

    ちゃんと勤務表を持って、労働基準監督署へ相談しに行ったほうが良いと思います。
    社則がどう書かれているかにもよるので、社則があったらそれも持って行った方が良いと思います。
    労働基準監督署に行ったら、正直に言われた事など嘘偽りなく話し、あまりにも酷いと判断されれば監督署の調査が入ると思います。拘束11時間なのでその辺は大丈夫だと思いますが・・・検討を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退職しました。

    今日、三月三十一日で保険証の返却等、退職の手続きを済ませました。本音は「もうお前らとの腐れ縁も最後だ。」と思いつつ、「お世話になりました。」と大人の対応で締めくくりました。明日からは無職ですが、家族の為に時間を使います。
    元の仕事の取引先で、パートタイムの仕事が見付かりそうです。卸しから小売り側へ変わりますが、朝の時間帯の仕事で、午後に両親の通院とかも出来そうです。
    良い結果になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様でした。手続き済ませて、一安心ですね。しばらくは、ゆっくり休んでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。

    再就職して、ほぼ一月経過しました。卸しから小売り側へ転職、同じ業界とは言え、覚える事は沢山。苦労してます。
    でも、皆、良くしてくれて、長く勤めれる感じです。両親の体調も今のところ問題無く、一度も欠勤せずに、働かせて貰ってます。

    励ましの声を寄せて下さった皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かった!

    ありがとう。結果を知らせて頂いて安堵しました。
    お互いに 年齢も考えて ゆっくり頑張りましょう Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去の残業代請求、弁護士に相談されてはいかがでしょうか。
    最近は、残業代請求なら相談無料、初期費用無料とかいう事務所もあるようですし。
    なんだかもったいないです。

    もう、スッキリとされておられるようでしたら、お目汚し失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私も仕事を辞めたばかりです。パン屋でパートで入ったのに、契約は5時間契約だったのに、いつの間にか8時間の勤務になり  聞いてないよ~です。ここの店長と言うのが女のパートの店長で独身で52歳  自分では動かない人で人にばかり指図する店長です。人の悪口ばかり一日中言ってる人です。もちろん信頼もありません。自分は残業して稼ぎますが、ほかの人が少しでも残業すると、早く帰ってくださいだって   ちょっと考えられない人です。結局私は体調を崩し辞める事になりました。今は有給休暇中です。来月から、職探しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢で

    仕事が見つかりにくくなると、辛いですよね… Cry
    私も作夏のパート探しに苦労しました。

    今、企業は年齢で断る事が出来ないので、なんだかんだ遠回しに言ってきます。
    「(三通目になる)履歴書を再度送ってくれ」「終電以降も働ける人を探している」などなど。
    日本は、なぜこんなに〝年齢主義″なんでしょうね。
    企業側と労働者側、きちんとお互いが納得できる環境が整う事を願うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様
    新しい職場で頑張っているご報告。嬉しく拝見致しました。最初は、覚えることもいろいろあり、大変とは思いますが、働きやすそうな感じで安心しました。どうか、無理しないように、頑張って下さい。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も辞めました

    私も父の脳梗塞で入退院、娘の受験と重なり
    更に、母の入院と目まぐるしい3ヶ月でした
    仕事はスーパーなので土日勤務 忙しい時期で
    自分の休み返上して 両親の世話でへろへろでした…。父も1人でレトルトばかり食べて食事の管理もできず 買い物に付き添ったり。
    私は家事との両立できず、辞める事にしました

    13年ぶりの連休!家族はねぎらうでもなく
    いたわるでもなく、部屋が汚い オカズが少ないのと文句ばかり。あげく旦那からは家族を何とも思ってない、実家に行くのがラクだから
    家事を後回しにして、世話やってるんだろ
    と言われました。ホンとに疲れてるから
    おべんとう買ったりしてるだけなのに…
    半年前から、調子悪いのを頑張ってこなしてたのに、そんな事言われて 軽くうつっぽいです
    頭にくるから 入院してやろうかなんて思いますが とりあえず明日、ちょっと医者行ってきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です