現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

信州旅行のオススメを

 今年、褒賞休暇で5日間お休みが頂けると言うことで妻と相談しているのですが、共働きなのでお互いの仕事の都合を考えるとなかなか日程も決められず、、、

 と言うこともあり、あまり泊まりで長々とせずに一泊二日くらいでプランを立てたいと思っております。

 取り敢えず移動については別途練るとして「上田城跡公園」(妻の希望。旦那としても渋すぎるセレクトと思わざるを得ない…)を絡めた形でオススメの観光地とか御座いますでしょうか?

 あと、妻が蕎麦NGなので、可能であれば現地で食べたいグルメは「山賊焼き」と「おやき」となります(^_^ゞ

 降雪具合や夏の暑さについても全く勘所がないので、オススメのシーズンも合わせて教えていただけますと助かります(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 牧場も色々あるのですか!

    >恋さん

    こんにちは!家も今日から下呂温泉に旅行に行きます!

    さて、以前夏に長野に旅行に行ったのですが、真夏でも夜は長袖の羽織がないと寒いくらいでした Sweat
    観光地はチロルの森と女神湖に行きました!
    チロルの森は乗馬やアーチェリー、乳絞りなどの体験があり楽しいです☆女神湖はとにかく雄大でした!
    ご参考になれば嬉しいです!

     コメントありがとうございます!

     牧場体験は楽しそうですね!
     乳製品は夫婦して大好物なので、「るるぶ」とか買って調べてみようと思いました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご旅行

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     牧場体験は楽しそうですね!
     乳製品は夫婦して大好物なので、「るるぶ」とか買って調べてみようと思いました(^^)

    奥様想いのとっても優しい旦那様ですね♪

    いっぱい楽しんで素敵な旅行にしてくださいです(*´ー`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     妻が上田城跡行きたいというのは幸村公繋がりみたいで、大河ドラマが始まる前!にと言う事みたいです。

     私は黒塀の松本城を観たいんですけれど、妻はそっちの方には全く興味を示さず、ゲーム系歴女のセンスがよく判りませぬ…(^^;)

     川中島に行くのなら、まず啄木鳥の戦法を調べねば!
     なんちて(^^;)

     安曇野の情報もっと調べておきます(^_^ゞ

    上田には真田幸隆夫妻のお墓がある長谷寺などもありますね。
    真田氏館跡もあるので、上田周辺で結構楽しめるかと思いますよ

    上田から安曇野までは少々時間もかかりますので^^;

    松本城も天守に上がれたりしますので
    機会があれば是非

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    奥様想いのとっても優しい旦那様ですね♪

    いっぱい楽しんで素敵な旅行にしてくださいです(*´ー`*)

     恐れ入ります(^^;)

     稼ぎが少ないので、それ以外で希望は叶えてやりたいと思っております(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みっちょる★さん

    上田には真田幸隆夫妻のお墓がある長谷寺などもありますね。
    真田氏館跡もあるので、上田周辺で結構楽しめるかと思いますよ

    上田から安曇野までは少々時間もかかりますので^^;

    松本城も天守に上がれたりしますので
    機会があれば是非

     再コメすみません。

     以前、松本城も被災して補修中と聞いておりましたので、先日TVで映って「直ったのか!」と。
     それで松本城熱が私だけ高まっているだけでして、妻の希望の天然の要害、上田城跡を今回はメインに据えたいと思います。

     長野県も大きいので、コツコツ攻略できたら良いなと思っています(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふるさと納税で

     トピ主です!

     今年初めてふるさと納税というものをやってみようと思って調べていましたところ、上田市と松本市に寄付すると市内の観光施設招待券が頂けるとのことでしたので、先ほど手続きを行ってみました(^^ゞ

     本当はその両市に挟まる青木村で宿泊補助券が出るものがあったので、そこに泊まってって所までやろうかとも思ったのですが、妻と話をしてそれはやり過ぎだとの話でしたので諦めた次第です(^_^;)

     あとはチケットが手に入り次第、日程を調整し、上田市と松本市でそれぞれ一泊して市中観光が出来れば良いなと考えております♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長野県出身です。松元近くで育ち、上田に住んでいたこともあります。

    おやきは県内ほぼどこでも買えますが、地域によってタイプが違います。
    私の経験では(←あくまで経験なので間違っている所もあるかもしれません)
    上田など東信地域のおやきは「皮が薄め、油多めでフライパン焼きしたような少し透明がかったとろっもちっとした皮のタイプ」
    松本・安曇野など中信地域は(本来はおやき文化はあまり盛んな地域ではなかったようですが)「皮が厚めでおまんじゅうのようにふかっとしたタイプ(蒸しタイプ?)」が多い印象
    長野など北信地域は(←本来おやき文化が盛んなのはこの辺りのようです)「どっしり感のある厚め固めの皮で表面は特に歯応え感有り」という印象です。北信のおやきは元々は囲炉裏で灰に埋めて焼いていたそうで、今はそうやって焼いているところは多くないとは思いますが、表面が乾いたように硬いタイプが多い気がします。
    (南信はおやき文化はあまりなくご飯をつぶして焼いた五平餅が昔ながらのおやつとして有名です)
    ……と、地域ごとに特色のあるものなので、もし良かったら観光の途中のあちこちでおやきを買って食べられるのも面白いかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやき、大好きです!

    >my-coさん

    長野県出身です。松元近くで育ち、上田に住んでいたこともあります。

    おやきは県内ほぼどこでも買えますが、地域によってタイプが違います。
    私の経験では(←あくまで経験なので間違っている所もあるかもしれません)
    上田など東信地域のおやきは「皮が薄め、油多めでフライパン焼きしたような少し透明がかったとろっもちっとした皮のタイプ」
    松本・安曇野など中信地域は(本来はおやき文化はあまり盛んな地域ではなかったようですが)「皮が厚めでおまんじゅうのようにふかっとしたタイプ(蒸しタイプ?)」が多い印象
    長野など北信地域は(←本来おやき文化が盛んなのはこの辺りのようです)「どっしり感のある厚め固めの皮で表面は特に歯応え感有り」という印象です。北信のおやきは元々は囲炉裏で灰に埋めて焼いていたそうで、今はそうやって焼いているところは多くないとは思いますが、表面が乾いたように硬いタイプが多い気がします。
    (南信はおやき文化はあまりなくご飯をつぶして焼いた五平餅が昔ながらのおやつとして有名です)
    ……と、地域ごとに特色のあるものなので、もし良かったら観光の途中のあちこちでおやきを買って食べられるのも面白いかな、と思います。

     コメントありがとうございます!

     私の地元の方でも蒸しおやきを名物にしようとしている地域がありまして、妻が粉練りものが大好きなものでたまに買って食べています(^^ゞ

     でも、なんと言っても本場は信州!
     野沢菜が入ったものとか現地で食べてみたいなと(^^)

     新婚旅行先が大阪神戸だったのですが、予約するような凝ったお食事食べるのを一切端折っちゃって、ほとんど食べ歩きの軽食で済ませてしまったので、そんな感じでブラブラ出来たらいいな~と思っております(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに渋い!

    上田市在住です。上田城は確かに渋いチョイスです^_^;ご存知かと思いますが、正確には「上田城跡公園」です。城はありません…。今、桜祭りで賑わってますがそれ以外の時期は観光客もまばらですし、周辺にコレという見所もあまりないです。たまに真田十勇士のコスプレ(?)した人たちが門の前にいて、一緒に写真が撮れます。奥さま歴女ということなので、上田城から車で20分くらいの真田歴史館まで足を伸ばしてみるとよいです。真田家の歴史や周辺の真田家ゆかりのスポットなど教えてもらえるかも。さらに、峠を越えて長野市の松代城跡も真田家ゆかりの地です。
    ちなみに長野市は善光寺で5月末まで7年に一度の御開帳をやっています。善光寺の仲見世はおやきやソフトクリームなど軽い食べ歩きもできます。

    山賊焼きは松本の名物ですが、上田市には「美味だれ(おいだれ)焼き鳥」という名物があって上田駅周辺にいくつかお店がありますよ。

    真夏の昼間は普通に暑いですが夜は涼しいです。冬は雪が降りますし、晴れでも朝は氷点下が普通です。夏はともかく冬はおすすめしません(雪を見たいとかなら別ですが)。11月前半くらいまでがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上田城の見所はその地形

    >はんなまるさん

    上田市在住です。上田城は確かに渋いチョイスです^_^;ご存知かと思いますが、正確には「上田城跡公園」です。城はありません…。今、桜祭りで賑わってますがそれ以外の時期は観光客もまばらですし、周辺にコレという見所もあまりないです。たまに真田十勇士のコスプレ(?)した人たちが門の前にいて、一緒に写真が撮れます。奥さま歴女ということなので、上田城から車で20分くらいの真田歴史館まで足を伸ばしてみるとよいです。真田家の歴史や周辺の真田家ゆかりのスポットなど教えてもらえるかも。さらに、峠を越えて長野市の松代城跡も真田家ゆかりの地です。
    ちなみに長野市は善光寺で5月末まで7年に一度の御開帳をやっています。善光寺の仲見世はおやきやソフトクリームなど軽い食べ歩きもできます。

    山賊焼きは松本の名物ですが、上田市には「美味だれ(おいだれ)焼き鳥」という名物があって上田駅周辺にいくつかお店がありますよ。

    真夏の昼間は普通に暑いですが夜は涼しいです。冬は雪が降りますし、晴れでも朝は氷点下が普通です。夏はともかく冬はおすすめしません(雪を見たいとかなら別ですが)。11月前半くらいまでがおすすめです。

     コメントありがとうございます!

     ゲームで幸村公に惚れたんだかで行きたいと言うのがきっかけで、歴女と言ってもそこまで造詣深くないのですが、ああいう場所を散策するのは好きみたいなんですよね…。

     二度も大軍を落とし込めたその地形の利と戦略の面白さを是非現地で想像してみたいなと思っています。
     実際の所、城が残っていたとしても平城ではちょっとインパクトには欠けてしまう気もしますが、取り敢えずお城の再建に寄付してみました(^^)

     善光寺の御開帳、気にはなっているのですが先日TVで5時過ぎに既に観光客が居ると思ったら宿坊に泊まるなりの事まで考えないと混雑するのかなと怖じ気付いていまして、今回はふるさと納税で手に入る上田市と松本市の観光パスを有効活用して両市にスポットしようと思っています(^^)

     また、上田の名物情報や季節の情報とても助かります。
     裏テーマを「鳥づくし」にでもしようかなと思いました(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  トピ主です。
     昨日、日帰りで上田に行ってきました!
     全行程12Hr。その半分が移動時間となったのですが、妻がサントミューズでやっている展示を観に行きたいと言うので当初の予定では間に合わぬと言うことでとりあえず松本は後に回してと言うことで先行して上田まで。

     上田市立美術館 ⇒ 上田城跡公園 ⇒ 上田市立博物館 ⇒ 真田氏歴史館 ⇒ 池波正太郎真田太平記館 ⇒ 上田市観光会館
     いずれも、ふるさと納税で頂いたパスで回れる施設と無料のところで、大体近場に立地していることもあって滞在時間約6Hrでもゆっくり回ってこられました。

     それにしても、妻が見たい展示会って言うのは戦国無双(妻はゲーマーです)と言うゲームキャラクターと再現した得物の展覧会でして、全くゲームに造詣の無い私にとっては未知の世界(^_^;)
     でも、観覧者の圧倒的女性率を見て、歴女ブームを再確認した次第です(^^ゞ

     あと、城跡前でのおもてなし隊さんの頑張りもあって、来年の大河ドラマに向けての街おこしの空気が感じられましたね。
     ただ、各施設の駐車場の整備状況と考えると、来年になったら渋滞とか酷いことになるまいかと感じるところでしたね(^_^;)
     電動アシスト自転車のレンタルも開始されているようでしたが、雨天時の対応も考えるとパーク・アンド・ライド等の施策が望まれる気がします。

     あと、お勧めされた美味だれ焼き鳥。
     大体17時以降ではないと食べられるお店がない感じだったので、イトーヨーカドーさん(普及協賛会員なのです)でパック売りのものをお土産に買って帰って来ましたが、美味しかったですねぇ~。
     実家向けに瓶入りの美味だれを買ってきたのですが、あげるのが惜しく感じられるくらいに(^_^;)

     春先、秋口など城跡が色づくシーズンにまた赴きたいなと感じる素敵な城下町でございました(´ω`)

    2b9ece93a43f71be12363fec35350991
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日いらしてたんですね!楽しまれたようで良かったです。奥様の趣味に付き合うご主人、ステキです。
    松本もいい所です。また長野に遊びに来てくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南信州もいいですよ!

    元善光寺、五平餅、天竜下り、水引工芸…などなど他にも。

    北信のおやきも美味しいけれど、五平餅も、なかなかですよ~!

    水引工芸は、素晴らしいです!
    インテリアにもなる置物など、沢山ありますよ。

    温泉は昼神温泉がお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長野に住んでます

    おやきなどは色々な場所で食べられますよ!
    ちなみに長野県伊那市西箕輪ではみはらしファームが有名でおやきなど特産品売ってます。本当にすぐ近くのはびろ荘は料理もおいしくおすすめです。そのとなりには伊那市
    で一番広いみはらしの湯があります。高速道路も近くて便利です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はんなまるさん

    昨日いらしてたんですね!楽しまれたようで良かったです。奥様の趣味に付き合うご主人、ステキです。
    松本もいい所です。また長野に遊びに来てくださいね!

     コメントありがとうございます!
     美味だれ焼き鳥、お勧め頂きましてありがとうございました!
     とても美味しく頂きました(^^)

     松本市には泊まりでゆっくり遊びに行けるよう、計画立てたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんご並木さん

    元善光寺、五平餅、天竜下り、水引工芸…などなど他にも。

    北信のおやきも美味しいけれど、五平餅も、なかなかですよ~!

    水引工芸は、素晴らしいです!
    インテリアにもなる置物など、沢山ありますよ。

    温泉は昼神温泉がお薦めです。

     コメントありがとうございます!
     南信地域というと私の友達のご両親が伊那の方の出身で彼のお母さんから手作りの饅頭の中にお赤飯が入ったものを頂いたり、甘く煮付けたお稲荷さんに酢で和えたそばを詰めたものを振る舞って頂いたりしたのですが、そういうのも南信ではメジャーなのでしょうかね(^^)

     北関東から向かうにはなかなか移動方法が悩ましいところではあるのですが、いつかローメンを食べに行きたいなと思っています(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >信州在住さん

    おやきなどは色々な場所で食べられますよ!
    ちなみに長野県伊那市西箕輪ではみはらしファームが有名でおやきなど特産品売ってます。本当にすぐ近くのはびろ荘は料理もおいしくおすすめです。そのとなりには伊那市
    で一番広いみはらしの湯があります。高速道路も近くて便利です

     コメントありがとうございます!
     今回、美味だれ焼き鳥は上田駅前のイトーヨーカドーさんで買ったのですが、折角だからと店内散策。
     お土産品として体裁良くパッケージングされているものよりも地元の人が買って食べているものの方が安くて美味しいに違いないと思い、蒸しおやきは冷凍品の茄子のものを買って来ました。
     後で食べるのが楽しみです(^^ゞ

     あと、お味噌のコーナーの充実ッぷりが可笑しくて夫婦して笑ってしまいました。我が郷里の茨城ではあの半分のスペース、いや1/3くらいのスペースでしか置かれてません。
     逆に茨城は納豆コーナーが異常な広さですけれど・・・(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松本市民です^^

    ようこそ、信州へ~。
    次の機会に参考までに^^

    山賊焼きですが、松本市と塩尻市が有名だと思います。
    私はいつもお肉屋さんで買ってしまうので、オススメのお店はわからないのですが・・・。どこでも食べられると思います!

    おやきは、「さかた」が有名です!
    いつ行っても、お店の外まで行列が出来ています。焼きと蒸し、両方あって種類も豊富です。
    南信の饅頭に赤飯が入った~「赤飯饅頭」も売っていますよ。お祝いのときによく食べます。

    松本は、お盆を過ぎると昼間暑くても、夜はだいぶ涼しくなってきます。
    冬は雪が降らなければ寒いだけ。雪が降ると、車の運転は避けたいですね。

    また、お休みが取れるといいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴょこたさん

    ようこそ、信州へ~。
    次の機会に参考までに^^

    山賊焼きですが、松本市と塩尻市が有名だと思います。
    私はいつもお肉屋さんで買ってしまうので、オススメのお店はわからないのですが・・・。どこでも食べられると思います!

    おやきは、「さかた」が有名です!
    いつ行っても、お店の外まで行列が出来ています。焼きと蒸し、両方あって種類も豊富です。
    南信の饅頭に赤飯が入った~「赤飯饅頭」も売っていますよ。お祝いのときによく食べます。

    松本は、お盆を過ぎると昼間暑くても、夜はだいぶ涼しくなってきます。
    冬は雪が降らなければ寒いだけ。雪が降ると、車の運転は避けたいですね。

    また、お休みが取れるといいですね。


     コメントありがとうございます!

     山賊焼き、食べたことないのに自分で真似して作っちゃうくらいに、本当に楽しみにしています(^^)
     おやきも今回茄子のを買って来たのですが、店頭で選べるってのも地元ならではの醍醐味だと思いますので試して見たいです。

     貴重な情報ありがとうございました!


    P.S
     私儀、松本・松代・上田をゆっくり回るつもりが、今回、上田観光強行日帰りプランにしたのは展示会公開が8月一杯の日程と言うのもあるのですが、入院中の父の病状の容態が思わしくなく・・・という点で「泊まらず、すぐ戻れるよう」という理由でした。
     母からは「勤続20年の褒賞休暇なんだから気にせず行ってこい」とは言われたのですが、流石にそれは・・・と言うことで、妻と相談して「母にも気を回させてしまうから、上田だけでも大河ドラマ始まる前に行ってこよう」と。

     ただ松本市は観光パスの有効期限が3年と長め(上田市は2年)だっので、今回は見送った形です。
     もしかすると褒賞休暇を有効活用出来ないかも知れませんが、赴くのを楽しみにしています(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のほうにいくべし

    おやきはやいてもむしてもおいしいよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です