現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

東京に引っ越し!!!

旦那の仕事の都合により東京に引っ越しになりそうなんですが子育てにいいオススメの区ってありますか?
まだ娘は今8ヶ月で1歳過ぎたら保育園にいれて私も働きたいと思っています。
今住んでる場所は田舎なので東京でも田舎っぽい所がいいです!
家賃も6〜8万あたりでどこかありますか?
ちなみに旦那の会社は江戸川区の平井の予定です!
東京の事は全く分からないのでいろいろ教えてほしいです!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • コメントありがとうございます!

    >もんたんさん

    私は隣の埼玉県民です。
    私の勝手なイメージですが
    都内で田舎っぽい所だと、練馬、板橋、豊島、足立辺りか都下かな?
    私の住んでる所は池袋、新宿、渋谷までは電車で一本で行けます。
    でも江戸川だと遠いですよね^_^;

    友達からは練馬区を進められました!!
    自然がたくさんあるって(^^)
    電車1本で行けるのはとても便利ですね♪
    私の場合まだ0歳児の娘がいるので、あまり都心部にはこだわらずのんびりした所がいいなぁ〜とは思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駐車場代も高いですよ。最低でも3万。
    軽なら条件などはあまりないでしょうが良い場所とかだと4~5万してもおかしくないです。
    保育料は東側の区なら認可保育園はそこまで差はないですが、無認可保育園になると区からの助成金が大きく変わってきます。
    今現在、専業主婦だと認可は難しいかと。。。1歳児は空きが少ないうえに両親正社員や家族介護などの明確な理由がある人がどうしても優先されますから。

    大変だとは思いますが、お金や周囲の環境だけでなく入れるかどうかも情報収集したほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >30代さん

    平井は快速が停まらない駅です
    平井、小岩、新小岩は下町の雰囲気

    田舎が緑多くの意味なら市川~船橋の駅から離れた場所ですかね

    江戸川区は公園の多い街の印象です
    ちょっと家賃は厳しいかもですが、お子さん連れが住むには良い場所ですね

    ただ、車は無いと面倒かもしれません
    ちょっと買い物も郊外型の大型店舗が多いので電車やバスの便は悪くは無いですが、お子さん連れなら車がある方が便利ですよ

    子どもがいなかったらそんなにこだわらなかったんですけど、子どもがいるとやっぱり子育てに良い所がいいなぁ〜と思います!!

    車は軽を持ってくつもりです!(^^)
    こっちだと車がないと不便なので車がない生活は不安に思ってしまうので…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >じょにいさん

    東側は疎いので具体的な事は特に何も言えないのですが、保育園事情は区や市によってかなり違います。
    それらも事前にお調べになるとよろしいかと思いますよ。

    また、ラッシュアワーの満員電車はかなりキツイです。
    自転車や原付等で通勤できないか、と言うような事も併せて検討されるとよろしいかと思います。

    今いろいろ調べてはいるんですけど、いろいろ検索しすぎて頭が混乱しています!笑

    やっぱり満員電車は当たり前ですよね。
    こっちだと電車に乗る習慣が全くないので。。。
    自転車や原付なども視野にいれて考えてみたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >世田谷区民さん

    練馬、板橋、豊島、足立はぜんぜん田舎っぽくないですよ~…^^;とっても便利な地域ですし。特に豊島区は人口密度日本一で、池袋は3大副都心のひとつ、駅の平均利用者数も新宿に次いで2位です。都下でも立川市や武蔵野市などは無理なく都会ですぅ。

    ご家族で家賃予算が6~8万円であれば、都内で探すことは考えない方が良いかも…。理香さんがおっしゃってるとおり、古いか狭いか、あるいはワケありか、という物件になりそうです。私も市川あたりが便利で良さそうかな、と思いました。それでも家賃はちょっと高いかも…。

    SUMOのネット版でいろいろ検索できますよ♪
    お引越し頑張ってくださいね!

    やっぱり東京23区はどこも都会ですよね?!( ̄▽ ̄)
    市川あたりも考えていきたいと思います!!!
    まだ引っ越しまでに時間があるのでいろいろ検索してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >poohpooh3さん

    私も理香さんがおっしゃてるように千葉県の市川がいいと思います。通勤時間は短いほうがいいと思います。江戸川区って隣は千葉県に入るので・・・
    23区あまり詳しくなくてこれくらいしか分からないですが、引越し気をつけて頑張ってください・・・

    江戸川区に住むならお隣の市川の方が良いのですかね〜?!(°_°)
    引っ越し気をつけて頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >20代さん

    私も都内に来て江戸川区のアパート暮らしですが家賃はそのくらいですよ。
    アパートとはいえ子持ちの方も多いので、割りと探せばあるんじゃないでしょうか?
    外に出れば子連れの方は必ず見かけるほどにはいるので、子育てしやすいようです。
    保育園の空き状況は分かりませんが、保育園自体はそこそこ見かけるので他の区よりは多いのかな?と思います。

    都内ですが江戸川区は田舎っぽい感じもありますし、我が家の近所はちょっと面倒ですが探せばアクセスも便利なところもありますよ。

    同じ江戸川区でも駅から近いのと遠いのでは家賃も全く変わってくるんですか〜?!(T▽T)
    子連れの方が多いのならば子育てしやすいけど、保育園はなかなか入れなさそうですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい生活に向けての準備はワクワクしますね。

    ご主人は今は車通勤でしょうか?東京の朝のラッシュは凄まじいものがありますので、長時間の電車通勤はご主人の負担になってしまうのでは?と感じました。

    ご主人の勤務先が江戸川区平井とのことですので、思い切ってその周辺に済むのもありなのではないでしょうか?ご主人も徒歩または自転車通勤出来ますし。

    私は江戸川区平井辺りで育ちました。江戸川区は子供の医療費が無料です(詳しくは区のホームページを参照下さい)し、公園も多く住みやすい街だと思います。平井駅周辺にはスーパーはもちろんありますが、昔ながらの商店街も残っています。また少し足をのばし東大島駅周辺(平井から車で約10分)には広い公園があり、お子様を遊ばせたり、BBQをしたりと楽しめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぁやさん

    友達からは練馬区を進められました!!
    自然がたくさんあるって(^^)
    電車1本で行けるのはとても便利ですね♪
    私の場合まだ0歳児の娘がいるので、あまり都心部にはこだわらずのんびりした所がいいなぁ〜とは思います!!

    練馬区から江戸川区では、東京都を横断して通勤することになってしまいますので、旦那様が可哀想なことになります(汗)。また、練馬区も板橋区も少々雑多な雰囲気があります。よく言うと、商店街などが充実している地域が多くとても便利ではあります。両方の区に住んだことがあるのですが。

    都内で「自然」と言うと、実は等々力渓谷や多摩川河川敷(世田谷区)、神宮外苑(新宿区・港区)など、都心としての印象が強い所なんですよね…。

    いずれもターゲットには入らない地域かとは思いますが、ご参考までに^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千葉県

    千葉県に住んでいる家族には一年に一回デイズニーランド入場がタダになる、と聞いた事がありますよヽ(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25年間千葉県民ですが・・・

    >月の舞猫さん

    千葉県に住んでいる家族には一年に一回デイズニーランド入場がタダになる、と聞いた事がありますよヽ(^o^)丿

    すみません、そんな話聞いたことありません。
    無責任な情報は困ります・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >珈琲ルンバさん

    千葉県住まいで?私も聞いた事も浦安に住んでいる友人すら無いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    千葉県に住んでいる家族には一年に一回デイズニーランド入場がタダになる、と聞いた事がありますよヽ(^o^)丿

    ないない
    生まれてこのかた千葉

    ないない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 江戸川区オススメですよ

    お部屋に求める条件がよく分からないのでなんともですが Sweat・・・
    平井・新小岩・小岩周辺
    35平米以上
    2DK
    駅から15分以内
    築年数25年程度
    で探すと検討されている価格帯でもかなり出てきます。
    家賃+駐車場で9万円程度までOKであれば選択肢はかなり広いです。
    家賃+駐車場で8万円でも選択肢が狭まりますが、
    それでも比較検討できるくらいの数の物件は出てきます。

    江戸川区は南北に移動できる鉄道がないため、
    23区では足立・練馬と並んで珍しい車社会の区です。
    軽自動車を所有されているということですから、
    車は手放さないほうがよいかと。

    旦那様の通勤面でも平井・新小岩・小岩であれば
    電車の乗車時間が10分未満、
    ドアTOドアで3-40分程度になるでしょうからすごく楽です。
    むしろ自動車通勤されたほうがより時間が短くなっていいと思います。
    帰宅時間もその分早くなって家族で居られる時間が多く取れます。

    シーズン的に新生活シーズンが落ち着いて
    不動産屋さんが暇になりはじめるので親身な対応が期待できます Smile
    それにこの時期に空室になっている物件の大家さんは心中穏やかではないので、
    家賃交渉に応じてくれやすいです。
    「駐車場も合わせて借りるので安くしてもらえないですか?」
    といってみるのも有効な手だと思います。
    よい物件にめぐり合えることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >市川市民さん

    追加。

    市川の丘地のさらに北側で隣接の松戸市にもかかる北総線も良いかも知れません。
    「北国分」「矢切」「秋山」だと、上で述べた「国府台」と条件面で大差ありません。
    江戸川を越え、都内・葛飾区に入ったところで合流します。
    乗り換え無しで平井駅にこだわると、提示の家賃ではやはり難しいと思います。

    市川市の北側や松戸市まで視野に入れるとファミリータイプで該当するかと。
    当方も転勤族ですので苦労はお察しします。

    詳しい説明ありがとうございます!
    旦那さんの会社はいちよう江戸川区なんですけど、外仕事の為、現場が23区内でいろいろと変わるんですよね。
    市川に住んだ場合、23区内への電車の通勤は便利な方ですか?!
    仕事場が定まっていないのが難点なんですよね。。。
    また23区内を行き来するのに便利な区は他にあったりしますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >40代さん

    都内ファミリータイプでそのお値段はきついと思いますよ。
    ワンルームでもそのくらいしますし。
    やはり千葉に出た方が…
    場所にもよりますが、都内よりは安く住めます。
    保育園も入れるのなかなか大変ですよ。

    やっぱりきついですか〜。。。
    千葉でオススメの場所ってありますか??
    保育所が厳しいなら託児所付きの仕事ってそちらの方にはあったりしますか??(T▽T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >あーちゃんさん

    駐車場代も高いですよ。最低でも3万。
    軽なら条件などはあまりないでしょうが良い場所とかだと4~5万してもおかしくないです。
    保育料は東側の区なら認可保育園はそこまで差はないですが、無認可保育園になると区からの助成金が大きく変わってきます。
    今現在、専業主婦だと認可は難しいかと。。。1歳児は空きが少ないうえに両親正社員や家族介護などの明確な理由がある人がどうしても優先されますから。

    大変だとは思いますが、お金や周囲の環境だけでなく入れるかどうかも情報収集したほうが良いと思います。

    こちらだと駐車場代は3000〜5000ぐらいなのでかなり違いますね(>_<)
    認可保育園と無認可保育園の違いって保育料ぐらいですか??

    今こちらでは育休中なんですけど、引っ越ししたら辞める事になるんで専業主婦になってしまいますね。。。

    いろいろ情報収集したいと思います(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >江戸川っ子さん

    新しい生活に向けての準備はワクワクしますね。

    ご主人は今は車通勤でしょうか?東京の朝のラッシュは凄まじいものがありますので、長時間の電車通勤はご主人の負担になってしまうのでは?と感じました。

    ご主人の勤務先が江戸川区平井とのことですので、思い切ってその周辺に済むのもありなのではないでしょうか?ご主人も徒歩または自転車通勤出来ますし。

    私は江戸川区平井辺りで育ちました。江戸川区は子供の医療費が無料です(詳しくは区のホームページを参照下さい)し、公園も多く住みやすい街だと思います。平井駅周辺にはスーパーはもちろんありますが、昔ながらの商店街も残っています。また少し足をのばし東大島駅周辺(平井から車で約10分)には広い公園があり、お子様を遊ばせたり、BBQをしたりと楽しめます。

    場所がすごく変わるので不安がいっぱいです(>_<)

    今は車通勤です!こちらでは電車は全く乗らないです!!

    旦那さんの会社は江戸川区平井にあるんですけど、外仕事のため、現場が23区内でいろいろ変わるみたいなんですよね。。。
    なので23区内を行き来するのに便利な場所がいいんですけど、江戸川区に住むとなったら電車通勤は便利な方ですか??
    仕事する現場がいろいろと変わるのがすごく難点なんですよね(>_<)

    でも江戸川区は子育てしやすい場所ということなので江戸川区に住みたいなぁって思ってます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 江戸川区は??

    平井なら、総武線沿線が便利ですかね〜。
    私は昔小岩、市川に住んでいました。市川は快速も停まるし、駅前にはスーパーもあって便利で好きでしたね。家賃は高いですけど。
    親戚や友人知人がけっこう小岩辺りに住んでいるます。
    江戸川区は福祉が充実していて子育てしやすいと良く聞きます。
    ちなみに小岩〜亀戸駅周辺はいかがわしいお店多かったですよ。今はどうだろう?
    高校生の時、「3万でどう?」とか変なおじさんに声かけられたり・・・。
    家賃をおさえたいなら、駅からバスを利用するようなちょっと不便な辺りだと安いと思います。
    千葉方面に下っても最近は家賃高いから駅からバス利用がオススメですかね。
    快速が停まる駅や乗り換えができる駅は家賃高いです。
    電車はもちろん激混みです。痴漢もたくさんいました。
    都営新宿線沿線はどうですかね?総武線沿線より家賃は安い気がします。
    東西線沿線も安いかもです。犯罪が多い気はしますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失業保険

    旦那さんの転勤が理由なら、失業保険が給付されると思います。
    確か会社の辞令の写し、家族である証明が必要だったはず。
    詳しくは管轄のハローワークで確認してください。

    ちなみに我が家は上京時には、23区内に住むなら車は必要ないと判断し手放しました。
    電車賃が安いし、不便は感じていません。
    23区内に4年以上住むなら、中古でもマンション等購入したほうがよいと不動産屋に言われました。会社の補助があればいいのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です