現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

現在、自転車は車両扱いではないのでしょうか?


皆様、お忙しい中お尋ねします。

昨今、自転車事故の多い中、大人から子供までいまだに自転車乗りの
ル-ルが守られていないような気がします。私は、毎日車を運転して
おりますが、一時停止は止まらず大きく膨らんで車道センタ-ライン
まで出てくるは右も左も解っていないような、学校などでは徹底的に
指導して頂きたいです。撥ねて大怪我をさせようものならこちら側の
責任がほとんどの割合を占めます。

1.自転車=車両扱い(?)2.車道走行(左側)已むを得えない場合
歩道の走行可(?)

まだ、この交通法は決まってなかったんでしたっけ?
あぁ~ 自転車も免許制にして欲しいなぁ~と思います。。。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 軽車両ですよ

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm

    自由で便利な乗り物ってイメージが抜けきらないのが現状でしょう
    取り締まりしてこなかったツケと言うか
    逃げ得と言うか

    そもそもヘタに取り締まって事故起こされても困るので
    一斉検挙とかする以外は殆ど注意も見ませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かもうそうゆう交通法になったと思います。
    左側を走るのは時々めんどくさいな~と思いますが、安全のためにはちゃんと守らなければ、いけませんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です!


    思い出してつい・・・

    先日、ミニバイク(左側走行)自転車一時停止止まらずに
    直角に右側走行…背筋が凍りました。(暖房入ってましたけど)

    ミニバイクが、中央を走ってましたから除けられましたが、
    怒鳴りたそうに、何度も振り返ってました!相手のおばちゃんは
    知ったこっちゃございませんでした。

    以上です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm

    自由で便利な乗り物ってイメージが抜けきらないのが現状でしょう
    取り締まりしてこなかったツケと言うか
    逃げ得と言うか

    そもそもヘタに取り締まって事故起こされても困るので
    一斉検挙とかする以外は殆ど注意も見ませんね

    ありがとうございます!

    軽車両ですね。そうですか、
    むずかしいですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむのきさん

    確かもうそうゆう交通法になったと思います。
    左側を走るのは時々めんどくさいな~と思いますが、安全のためにはちゃんと守らなければ、いけませんね!

    ありがとうございます。

    めんどくさいですか?そうですか・・・
    確かに、自転車専用レ-ンは少ないですしね。

    まだまだなのかなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆パターンもあります

    こちらが歩いていても平気で前から突っ込んでくる自転車の女子高生。スマホ片手の男、音楽聞きながら周りにまったく注意を払ってない人…
    完全に自転車は歩行者と同じ扱いと思ってるんでしょう。

    教えてあげたい。もしあなたが歩行者とぶつかって怪我をさせたら交通事故の加害者になるということを!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Gaiaさん

    こちらが歩いていても平気で前から突っ込んでくる自転車の女子高生。スマホ片手の男、音楽聞きながら周りにまったく注意を払ってない人…
    完全に自転車は歩行者と同じ扱いと思ってるんでしょう。

    教えてあげたい。もしあなたが歩行者とぶつかって怪我をさせたら交通事故の加害者になるということを!


    コメント感謝します。

    仰る通りでございますね。中・高生も危ないですよね!
    全く、見てませんからね。歩行者最優先をもっと全面
    アピ-ルして欲しいですね。(警視庁など・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車側は止まってて相手からぶつかられたとかでないと、相手側が悪いとはなりませんしね。
    私は歩行者ですが、自転車の免許制は賛成です。
    道路を走ることになったはずなのに、歩道で堂々と併走してますし。
    あまりに歩道をフラフラ走っている人は乗るの止めてくれないかなって思います。

    しっかり警察も取り締まってくれたらいいのですけどね・・・実際自転車も軽車両でルールを守らないと危ないのですし注意だけでなく罰金などもっと厳しくしてもいいんじゃないでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント感謝します。

    >うりさん

    車側は止まってて相手からぶつかられたとかでないと、相手側が悪いとはなりませんしね。
    私は歩行者ですが、自転車の免許制は賛成です。
    道路を走ることになったはずなのに、歩道で堂々と併走してますし。
    あまりに歩道をフラフラ走っている人は乗るの止めてくれないかなって思います。

    しっかり警察も取り締まってくれたらいいのですけどね・・・実際自転車も軽車両でルールを守らないと危ないのですし注意だけでなく罰金などもっと厳しくしてもいいんじゃないでしょうかね。


    うりさんは、歩行専門なんですね。

    車をよく運転する私は、歩行者の方にはなるべく優しく
    注意を払っているつもりですが、気付かないうちに迷惑
    を掛けている事もあるかもしれませんが、本題は自転車
    ですものね。(自分でUPしたお題なのに・・・)

    皆さんも仰っている通り、なかなか解決には時間の掛かる
    問題のひとつのようですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    うりさんは、歩行専門なんですね。

    車をよく運転する私は、歩行者の方にはなるべく優しく
    注意を払っているつもりですが、気付かないうちに迷惑
    を掛けている事もあるかもしれませんが、本題は自転車
    ですものね。(自分でUPしたお題なのに・・・)

    皆さんも仰っている通り、なかなか解決には時間の掛かる
    問題のひとつのようですね。。

    徒歩、自転車、自動車、どれも利用して生活しています。
    自転車だけ悪者みたいに読めました…。自転車の免許証に関しては老若男女が利用するものなので、賛成、反対悩むところです。

    徒歩であろうが車であろうが多少のイライラ、ハッとしたりは必ず起こり得る事だと思います。俺が俺が~!的な人も増えたと感じます。

    譲合いや思いやりが足りないなと日々感じます。

    徒歩の人もいきなり車道を渡りはじめたり…。

    自転車は、横並びで運転したり、飛ばしすぎてたり…。

    車は、規則守れてなかったり(沢山あって省略します)
    あげたら切りがないので… 。

    これからお年寄りが増える一方、
    急に自転車利用の人も増えたし、道路設備も島国だから、国の整備が追い付いていないからだ!と、思うようにしてます。

    結局、何が言いたいのか分からなくなりましたが、利用する人(徒歩生活の人も) 免許証を与える人も、少し厳しく、意識しながら、自信過剰にならないように生活していくしかないと思いました。

    乱文、長文、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    >ひみつさん


    うりさんは、歩行専門なんですね。

    車をよく運転する私は、歩行者の方にはなるべく優しく
    注意を払っているつもりですが、気付かないうちに迷惑
    を掛けている事もあるかもしれませんが、本題は自転車
    ですものね。(自分でUPしたお題なのに・・・)

    皆さんも仰っている通り、なかなか解決には時間の掛かる
    問題のひとつのようですね。。

    ひみつさんへの返信になってしまいました。

    間違ってしまってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント感謝します!

    >ひみつさん

    徒歩、自転車、自動車、どれも利用して生活しています。
    自転車だけ悪者みたいに読めました…。自転車の免許証に関しては老若男女が利用するものなので、賛成、反対悩むところです。

    徒歩であろうが車であろうが多少のイライラ、ハッとしたりは必ず起こり得る事だと思います。俺が俺が~!的な人も増えたと感じます。

    譲合いや思いやりが足りないなと日々感じます。

    徒歩の人もいきなり車道を渡りはじめたり…。

    自転車は、横並びで運転したり、飛ばしすぎてたり…。

    車は、規則守れてなかったり(沢山あって省略します)
    あげたら切りがないので… 。

    これからお年寄りが増える一方、
    急に自転車利用の人も増えたし、道路設備も島国だから、国の整備が追い付いていないからだ!と、思うようにしてます。

    結局、何が言いたいのか分からなくなりましたが、利用する人(徒歩生活の人も) 免許証を与える人も、少し厳しく、意識しながら、自信過剰にならないように生活していくしかないと思いました。

    乱文、長文、失礼しました。


    >結局、何が言いたいのか分からなくなりましたが・・・

    総合的なコメント具体的に良く解りました。
    わたくしの方こそ、「自転車の一方的」みたいな
    誤解を得るようなスレで大変ご迷惑お掛けしました。

    結局、この問題は道路を利用する皆が、もう一度
    考え直さなければいけない、そんな時がきている
    ということですね。 ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です