現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

2~3週間ほど家を空ける時のクローゼットなど家の管理について

転勤の為、2~3週間ほど家を空けます。

家が決まるまでの間ホテル住まいをし、次の物件への入居日がきまるまでの期間中、今の家は2週間、長くて3週間無人になります。

マンションの為、気密性も高く空気が澱んで箪笥の中やクローゼットの中がカビないか心配でしかたありません。
また、クローゼットは開け放しておいた方がいいのでしょうか?窓の真横なので開けると湿気るかも…と心配です。

24時間換気と、除湿剤を設置しようと思いますが、他に何かいい案はありますでしょうか?

同じような経験をされた方、旅行などで長期家を無人にする方など、どうされていますか?
それとも2,3週間なら特に何もしなくても平気でしょうか?

いい案ありましたらお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • クローゼットは新しい除湿剤を入れて閉めておく方が湿気らないと思います。
    小さい換気扇を稼働しておけるならその方がいいと思います。
    排水溝のトラップの水が蒸発してしまうと害虫が侵入する心配があるので、洗面台、キッチンの排水溝には蓋を。
    抜けるコンセントは全部抜いてゆく。
    玄関ホールの電気など小さい光を1個だけつけておく。
    ポストにチラシやダイレクトメールが溜まってしまう心配はありませんか?
    配達員をしたことがあるので、長期留守のお家のポストがギュウギュウになっているのをよくみかけましたので。

    思い出した分だけ書いてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物を出す

    新居が決まったら出るお住まいなんでしたら、
    クロゼットの中身を出してもいいかも。
    詰まっていたらカビの原因。
    荷造り前の風通し、と思って、
    広げて行けばよいですよ。
    誰も見ないんだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤でマンションを2年ほど空けていました。
    やはりいろいろ心配なので月に1度は部屋に行ってましたが
    クローゼットに衣類など入っていましたが大丈夫でしたよ。
    季節ごとに衣替えはしてました。
    扉はなんとなく締めてました。

    24時間換気のスイッチがあるなら空気がよどむことはないですし
    水回りの湿気が部屋に行くこともありません。
    雨の日に湿気が入らないように換気口は閉めていました。

    普段お部屋の湿度はどのくらいですか?
    わたしはジメジメが苦手なので大体50%くらいです。
    アリエッティさんのお部屋がもし結露しやすい感じでしたら、
    やはり留守中は心配ですよね。

    少しもったいないけど、エアコン1台だけ省エネモードでつけておけば安心かも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >こよひさん

    クローゼットは新しい除湿剤を入れて閉めておく方が湿気らないと思います。
    小さい換気扇を稼働しておけるならその方がいいと思います。
    排水溝のトラップの水が蒸発してしまうと害虫が侵入する心配があるので、洗面台、キッチンの排水溝には蓋を。
    抜けるコンセントは全部抜いてゆく。
    玄関ホールの電気など小さい光を1個だけつけておく。
    ポストにチラシやダイレクトメールが溜まってしまう心配はありませんか?
    配達員をしたことがあるので、長期留守のお家のポストがギュウギュウになっているのをよくみかけましたので。

    思い出した分だけ書いてみました。

    思い出す限りのアドバイスありがとうございます。

    除湿剤とカビ取りをさっそくしかけました。
    扉は閉めてる方がいいのですね^^
    空気がなくなると思いあけてる方が良いかな~ともおもいましたが、やはり開け放しが不安なので閉めておきます。

    水回りは蓋をして虫が入らないように気を付けたいと思います!
    ありがとうございます

    郵便物は管理人さんに頼み、新聞は止めることにしました!
    チラシお断りの紙も貼っておきます^^
    不安だったので沢山のアドバイスとても心強く嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    新居が決まったら出るお住まいなんでしたら、
    クロゼットの中身を出してもいいかも。
    詰まっていたらカビの原因。
    荷造り前の風通し、と思って、
    広げて行けばよいですよ。
    誰も見ないんだし。

    逆転の発想で中身出す方法もあったのですね!
    コートや熱がこもりそうな冬物のワンピースなどは出してみようと思います!
    そうですね!誰も見ていませんし^^
    不安も吹き飛ぶすっきりするアドバイスとっても嬉しいです!ありがとうございます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいはにーさん

    転勤でマンションを2年ほど空けていました。
    やはりいろいろ心配なので月に1度は部屋に行ってましたが
    クローゼットに衣類など入っていましたが大丈夫でしたよ。
    季節ごとに衣替えはしてました。
    扉はなんとなく締めてました。

    24時間換気のスイッチがあるなら空気がよどむことはないですし
    水回りの湿気が部屋に行くこともありません。
    雨の日に湿気が入らないように換気口は閉めていました。

    普段お部屋の湿度はどのくらいですか?
    わたしはジメジメが苦手なので大体50%くらいです。
    アリエッティさんのお部屋がもし結露しやすい感じでしたら、
    やはり留守中は心配ですよね。

    少しもったいないけど、エアコン1台だけ省エネモードでつけておけば安心かも。。。

    同じ転勤の立場の方のご意見とても嬉しいです!

    1か月何もなかったのなら、特に今の季節はあまり神経質にならなくても大丈夫ですかね^^
    2週間近くなので本当に心配で…

    冬は結露がありましたが、今はもう出ないです。
    24時間換気は管理人さんが今の季節なら特につけなくても大丈夫じゃないだろか?とも言っていたので、出る前に換気して止めて行こうかと思いますが、悩みます。
    付けなくても穴から空気が少し流れ込んでるので平気かな~と・・・

    アドバイスすごく為になりました!ありがとうございます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です