現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那と言い合い

昨日から熱があり、具合の悪い私。
今日も熱は下がらず頭も痛く、ソファーで寝ていたら無理やり起こしてくる。
布団で寝た方がいいと、起こしてくるけど、家の中はグッチャグチャ。
洗い物も洗濯物もそのままでテレビ見て爆笑してる旦那。
怒りが込みあげてきて、怒鳴ってしまった。
具合悪いのにどーして手伝ってくれないのかと。
そしたら、布団で寝たら?と起こしたときの私の態度が気に入らなかった様子。
それで何もしないのか…具合悪い相手にどんなことを求めるの?

結局怒鳴り合いで終わってしまった。
怒りで熱あるまま家事をつづける横で、ずっとテレビ見ている旦那。

もう別れたい。子どもがいなきゃとっくに別れてる。
夫婦って、年月経てば深まるものじゃないんですかね?
どんどんすれ違いが増える気がします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • >魚浜三代目さん

    うちは散らかってる、汚れてるのが大好き、落ち着くのかな。

    体調不良なら、きっちり休みましょ。
    散らかってると落ち着かない、とか片付けないと気持ちやすまらない、という女性の正常な心理を理解しない、別種の生物です。
    とりあえず、うちの場合は、トイレの躾ができてるけど、何もできない、とか割り切ってます。

    お子さんが心配だけど、お父さんにお願い! してゆっくり休んでください。
    お大事に。

    ありがとうございます。
    別の生き物…なるほど。
    そうかもしれないです。
    わからないことだらけ。
    子どもたちがこのままじゃかわいそうですよね。何とかしなければ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    具合いかがですか?
    体調が悪いと、何もなくても気持ちは沈むし、物事をマイナスにとらえがち。

    今回の旦那さんには優しさが足りなかったけど、
    「声掛け」から彼なりの優しさを示そうとしていたのかも知れないですよ。

    男性って一般的に、察することや言葉で表すことが苦手でしょう。
    だからこそ上手に女性は言葉で表現したり伝える必要があると思うんです。
    良い方向にもっていくのも、喧嘩になるのも、女性次第。
    そう思っていればトラブルは回避できますし、操縦しがいがあるってもの。笑

    旦那さんが風邪で倒れたら、仕返ししましょう。
    思いっきり看病して差し上げて下さい。
    心からの心配を伝えて精神誠意看病して、心からの笑顔で快復を喜んで。
    あなたの存在の大きさ、優しさと愛情を思い知らせてあげて下さい。

    体調もお二人の関係も早く良くなるといいですね。頑張って下さい。

    ありがとうございます。
    とりあえず熱下がってから、もう一度考えてみます。今はもうマイナスなことばかり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆしゅなさん

    逆に旦那が洗濯物たたんで掃除して子供の保育園のお便り帳書いて…って
    セカセカ働いてたら、
    落ち着いて寝ていられませんわ、わたしなら。

    ありがとうございます。
    私はそれくらいやっほしいくらい弱っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおさん

    熱下がりました?

    子供の様な旦那様には、家事する事を期待するのを一度諦める❗️

    出来ない人に期待すると疲れますよね。

    その上で、ゴミ出し一つでも、してくれたら、ありがとう。と言う。
    もちろん、自分の家事の時にありがとうって言ってくれない旦那さんに、ムカつくとは思いますが。

    怒鳴り合いしても疲れるし、空気が悪くなるだけだから。自分も家の居心地悪くなるし。

    ありがとうございます。
    今のところ意地張り合いで、見事に何もしてくれません。
    治ったら考えてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >策士妻さん

    夫婦関係は甘えたモノ勝ちかな、と思います。
    可愛らしく無邪気な笑顔で甘える子供って愛おしいじゃないですか。私からすると、夫もそれと同じですね(笑)。男性は尚更、なんだかんだ言って結局は甘え上手な女性が好きですからね~。

    「布団で寝たら」と起こされた時に、何か旦那様が好きそうなリアクションができたら良かったかもですね。もう、演じるわけですよ。あなたは女優です^0^

    いたずらに年月だけが経っても、夫婦関係(人間関係全般かな)は深まらないのではないでしょうか。歩み寄りや思いやりや努力や画策がありながら、深まってゆくものだと思います。

    もう別れたい、と真剣に思っている気持ちをゼロ地点まで引き戻すのはちょっと大変なのかもしれませんが、試してみては?女優作戦。策士になるのってかなり楽しいですよ。

    お大事に。

    ありがとうございます。
    女優かぁ…考えたことなかったです
    治ったら考えてみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >❣がっぴょん❣さん

    分かります…
    ウチも、そんな時は、ゆっくりしてろ〜といっけん優しいように聞こえますが…家事の手伝いは一切無し。
    勘違いも甚しい(笑)
    家事が、たまる一方でイライラするだけ。
    男って、いつまでも子供ですよね
    ^^;

    ありがとうございます。
    ほんっとこどもです。
    夫婦の意味が分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおさん、あなたは悪くないよ〜(^_−)−☆
    多分、今は怒りと具合の悪さで、「何で私ばっかり、、、」って思ってるんだろうな〜
    夫婦の間って、その夫婦しかわからない色んな積み重ねがあるもんね〜(^^;;


    でもね、だんなさんも極悪人じゃないと思うの(*_*)
    今回はお互いの小さな火種が大爆発しちゃったんだよね(T_T)

    うちは結婚して25年、自営業だから24時間一緒、、、仕事場じゃ主従関係だし、細かいコトにうるさいし、資金繰りで超険悪な仲になったり、ダンナが宗教走ったり、、、7〜8年前まで、いつか離婚したいと思ってました。

    ダンナが仕事してる時間に友達とお茶やランチなんて、とんでもない話、、( ̄▽ ̄) 無理やり行ったとして帰ってからのダンナの不機嫌さを考えたら行かない方がマシだし(*_*)

    まあ、離婚するなら借金も半分持って行けと常々言われてたし、食べていく方法も無かったから実行はしませんでしたけど(^^;;笑

    でも、ちょっとずつ、ダンナの機嫌のいい時に、自分のやりたいコトをプチ主張したり、パパにこうゆう風にしてもらえたらもっと嬉しいのよね〜とサラッと言ってみたり、色々と知恵を絞ってみたら、少しずつ、ダンナが丸くなって「使いやすく(≧∇≦)笑」なった気がします。

    ただし、あくまでダンナの機嫌のいい時に( ̄▽ ̄)笑

    25年夫婦やってきて思うのは、夫婦って「北風と太陽」みたいなもんだなぁって思います。冷たい風をぶつけ合うだけでは、前進どころか後退のみ、だった気がします。私の場合は(^_^;)

    まずは身体を治して、「お子ちゃまダンナ」相手に、少し大人な対応で臨んでみては??やってダメなら、その時はその時です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱上がってるんですね、そしてなにもしてくれない旦那様にイライラですよね(>_<)

    私も旦那とケンカになったら、もーっあおさんと同じこと考えてますよー!
    本当に気持ちがわかりすぎるくらい!

    モヤモヤイライラはきついですよね、
    熱があるのに、忙しいでしょうけど、ストレスはよけいにからだに不調ですから、ここで発散しながら時々、お笑い番組でもちょっと見たりして、気分転換したほうがいいかもしれないよ…


    返信はいいからね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布団で寝たほうがいいと起こしてくる←この時の旦那さんの感じによるかも。

    穏やかな、言い方なら
    今ごろ傷ついてるかも、そう言うの、女性みたいにショックーせっかく言ってみたのに…とか男性は態度には出さないけど


    中くらいの言い方なら
    照れがあって、同じく頑張て言ってみたか、妻に起こられ反撃された~って内心は傷ついてるかも


    眉間にシワを寄せたようなきつい言い方だったなら
    頭にきちゃいますね。

    まあ、どこの家にもあるトラブルですから!
    どうにか早く気分転換できると良いですね。
    何より今はお体お大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります

    50過ぎても 男は 変わらない 生き物です 私も 若いころは 今と違って まだ 愛なんてものを 信じていましたが ある時に(その前からうすうすと)気が付いたのです 男と女は 決して相容れないものだと 
    っで 今は 旦那の周りから 1人1人といなくなっていくのを 密かに見つめているのです  何1つ 自由になることは ここでは ないのだからと 誰に何を 言われようと 言葉として理解はするけれど 私の心には入ってはこない と自分に言い聞かせつつ そのようになりつつある 今の私を知るのは 自分だけです 
    男なんて その程度の物です 上手く 操り 稼いできてもらってきてください
    腹を 立てたら 大切な自分の エネルギーが減ります Wink Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものためって言うの分かりますが

    辛いですね。。。私の両親は私が覚えてる限りでは仲が良かった事は無く、お父さんが退職すると同時に母に離婚したいと言ってきました。昔から離婚したかったけど、子どもが大人になるまではと待ってて、結局退職までずるずる行ってしまったらしい。
    仲が悪い両親を見て育って来た子どもとしては、ああいう仲の悪い両親のもとで暮らすのが良い環境だったかどうかは疑問です。私は大丈夫でしたが7歳下の妹はとても影響を受けてぐれてしまいました。まあ、妹も今は30歳半ばなので普通ですが。。。
    男の性格は変わりませんから別れないならそう言う人として諦めてしまうしか無いでしょうね。
    私は1回目の旦那とは一緒にいても幸せじゃないなと思った時点で離婚しました。子どもがいなかったので結構気軽に。仲が悪いのにずっと離婚しなかった両親を見て育っているので、ああなりたくないと思ってました。
    今の旦那とは離婚したいとは思っていませんが、息子のように可愛がっている犬が彼にも慣れている為、子どもの為に離婚したくないってこういう事なのかな。。。なんてちょっとだけ分かってきました。特に旦那と楽しそうに追っかけっこしてるのを見ると。
    難しいですね。とりあえず体調を戻すことに集中してみてください。ここで発散する事でちょっと気分が晴れると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やれやれですさん

    でもね、そんなんで別れたら 何回別れても 理想の旦那に巡り合えない
    辛抱っていうと、昔みたいだけど。
    何ていうか 疲れも出ているからね。 せめて、しんどい時ぐらいのんびりしましょ。
    お義母さんと一緒に 暮らしてたらもっと大変
    弱いのね そんなに馬力が無いなんて思わなかったって言われる。
    私の事でした。 Cry

    ありがとうございます。
    辛抱ですか…所詮他人ですもんね
    今回のことで、ほんとに感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふぱふさん

    あおさん、あなたは悪くないよ〜(^_−)−☆
    多分、今は怒りと具合の悪さで、「何で私ばっかり、、、」って思ってるんだろうな〜
    夫婦の間って、その夫婦しかわからない色んな積み重ねがあるもんね〜(^^;;


    でもね、だんなさんも極悪人じゃないと思うの(*_*)
    今回はお互いの小さな火種が大爆発しちゃったんだよね(T_T)

    うちは結婚して25年、自営業だから24時間一緒、、、仕事場じゃ主従関係だし、細かいコトにうるさいし、資金繰りで超険悪な仲になったり、ダンナが宗教走ったり、、、7〜8年前まで、いつか離婚したいと思ってました。

    ダンナが仕事してる時間に友達とお茶やランチなんて、とんでもない話、、( ̄▽ ̄) 無理やり行ったとして帰ってからのダンナの不機嫌さを考えたら行かない方がマシだし(*_*)

    まあ、離婚するなら借金も半分持って行けと常々言われてたし、食べていく方法も無かったから実行はしませんでしたけど(^^;;笑

    でも、ちょっとずつ、ダンナの機嫌のいい時に、自分のやりたいコトをプチ主張したり、パパにこうゆう風にしてもらえたらもっと嬉しいのよね〜とサラッと言ってみたり、色々と知恵を絞ってみたら、少しずつ、ダンナが丸くなって「使いやすく(≧∇≦)笑」なった気がします。

    ただし、あくまでダンナの機嫌のいい時に( ̄▽ ̄)笑

    25年夫婦やってきて思うのは、夫婦って「北風と太陽」みたいなもんだなぁって思います。冷たい風をぶつけ合うだけでは、前進どころか後退のみ、だった気がします。私の場合は(^_^;)

    まずは身体を治して、「お子ちゃまダンナ」相手に、少し大人な対応で臨んでみては??やってダメなら、その時はその時です。



    ありがとうございます。
    なかなか面と向かっては言えないので、メールで言い過ぎたと伝えたけど応答なし。帰ってきても態度変わらず会話なし。
    もうムリな気がしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    布団で寝たほうがいいと起こしてくる←この時の旦那さんの感じによるかも。

    穏やかな、言い方なら
    今ごろ傷ついてるかも、そう言うの、女性みたいにショックーせっかく言ってみたのに…とか男性は態度には出さないけど


    中くらいの言い方なら
    照れがあって、同じく頑張て言ってみたか、妻に起こられ反撃された~って内心は傷ついてるかも


    眉間にシワを寄せたようなきつい言い方だったなら
    頭にきちゃいますね。

    まあ、どこの家にもあるトラブルですから!
    どうにか早く気分転換できると良いですね。
    何より今はお体お大事にしてくださいね。

    ありがとうございます。
    熱あって頭も痛くて、どーゆー状態で起こされたか記憶にないんですが、イラっとしたのは覚えています。
    ようやく熱も下がりはじめ、私が折れたのに相変わらずのシカト貫く旦那には、正直失望です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しゅらさん

    50過ぎても 男は 変わらない 生き物です 私も 若いころは 今と違って まだ 愛なんてものを 信じていましたが ある時に(その前からうすうすと)気が付いたのです 男と女は 決して相容れないものだと 
    っで 今は 旦那の周りから 1人1人といなくなっていくのを 密かに見つめているのです  何1つ 自由になることは ここでは ないのだからと 誰に何を 言われようと 言葉として理解はするけれど 私の心には入ってはこない と自分に言い聞かせつつ そのようになりつつある 今の私を知るのは 自分だけです 
    男なんて その程度の物です 上手く 操り 稼いできてもらってきてください
    腹を 立てたら 大切な自分の エネルギーが減ります Wink Scream

    ありがとうございます。
    彼とは多分一生解り合えないきがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >fatnekoさん

    辛いですね。。。私の両親は私が覚えてる限りでは仲が良かった事は無く、お父さんが退職すると同時に母に離婚したいと言ってきました。昔から離婚したかったけど、子どもが大人になるまではと待ってて、結局退職までずるずる行ってしまったらしい。
    仲が悪い両親を見て育って来た子どもとしては、ああいう仲の悪い両親のもとで暮らすのが良い環境だったかどうかは疑問です。私は大丈夫でしたが7歳下の妹はとても影響を受けてぐれてしまいました。まあ、妹も今は30歳半ばなので普通ですが。。。
    男の性格は変わりませんから別れないならそう言う人として諦めてしまうしか無いでしょうね。
    私は1回目の旦那とは一緒にいても幸せじゃないなと思った時点で離婚しました。子どもがいなかったので結構気軽に。仲が悪いのにずっと離婚しなかった両親を見て育っているので、ああなりたくないと思ってました。
    今の旦那とは離婚したいとは思っていませんが、息子のように可愛がっている犬が彼にも慣れている為、子どもの為に離婚したくないってこういう事なのかな。。。なんてちょっとだけ分かってきました。特に旦那と楽しそうに追っかけっこしてるのを見ると。
    難しいですね。とりあえず体調を戻すことに集中してみてください。ここで発散する事でちょっと気分が晴れると良いですね。

    ありがとうございます。
    子どものためは言い訳なんですかね。。実際専業主婦だし、行動するなら早い方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 19歳になるまでずっと母から
    「子供が20歳になるまでは親の義務だから(離婚したいけど我慢してるの)」
    と呪文のように何度も何度も聞かされて育ちました。

    そういう意味ではなかったと、わかってはいても、末っ子だった私は「自分が居るからいつまでも母は自由になれないんだ…。」と自分の存在価値を見出せないまま20歳を迎えると、父が突然の病であっけなく他界しました。

    あんなに別れたがっていた母は、突然すぎる父の死に戸惑い、恋しがり、しばらく鬱になりました。

    「子供が居なきゃ別れてる」という一節を読んで、つい自分の経験と重ねてしまったので、トピ主さんのお子さんは違うかもしれませんが、私のように勘違いされないよう、お子さんにはきちんとお話ししてあげてくださいね。

    私は中学生の頃、両親どちらにも一緒にいて欲しいと思っていたのですが、「近所の体裁気にしてそういうこと言ってるの?怒」と母に食ってかかられ、未だにずっと、「一緒にいて欲しい。」と言った事を後悔しています。というか、正確には母の一言で傷ついてしまっただけですね…。

    母親と言うのは、本人が思っているよりはるかに子供に影響力があるものだと、私は思います。

    トピ主さんは、ご自分の気持ちを大切にされるといいと思います。

    人は、自分を十分に愛することで初めて心から他人に優しく出来るものだと、5つ年下の夫に教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここはお料理サイト!さん

    19歳になるまでずっと母から
    「子供が20歳になるまでは親の義務だから(離婚したいけど我慢してるの)」
    と呪文のように何度も何度も聞かされて育ちました。

    そういう意味ではなかったと、わかってはいても、末っ子だった私は「自分が居るからいつまでも母は自由になれないんだ…。」と自分の存在価値を見出せないまま20歳を迎えると、父が突然の病であっけなく他界しました。

    あんなに別れたがっていた母は、突然すぎる父の死に戸惑い、恋しがり、しばらく鬱になりました。

    「子供が居なきゃ別れてる」という一節を読んで、つい自分の経験と重ねてしまったので、トピ主さんのお子さんは違うかもしれませんが、私のように勘違いされないよう、お子さんにはきちんとお話ししてあげてくださいね。

    私は中学生の頃、両親どちらにも一緒にいて欲しいと思っていたのですが、「近所の体裁気にしてそういうこと言ってるの?怒」と母に食ってかかられ、未だにずっと、「一緒にいて欲しい。」と言った事を後悔しています。というか、正確には母の一言で傷ついてしまっただけですね…。

    母親と言うのは、本人が思っているよりはるかに子供に影響力があるものだと、私は思います。

    トピ主さんは、ご自分の気持ちを大切にされるといいと思います。

    人は、自分を十分に愛することで初めて心から他人に優しく出来るものだと、5つ年下の夫に教わりました。

    ありがとうございます。
    子どもには、負担になるといやなので、旦那のことはなにもいっていません。
    でも、旦那一人で怒ってるし喋らないから、何かは感じていると思います。
    そういう幼い態度にも呆れてしまいますね、旦那の行動。
    お母様の気持ち、わかる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    結婚して10年!私の母が今年入ってすぐに亡くなった時、寄り添い何も励ましてくれなかった。支えてくれなかった。
    離婚したい。と心から思った。
    旦那に求めても無駄だから旦那を人として諦められれば少しはイライラも喧嘩もなくなるかな。と…最近思う。
    旦那を諦めれば自分も楽になれるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああ〜何か分かります…。
    同じ事が起きたことはありませんが言わんとする事が分かります。

    うちは真剣な話をし、相談事を持ち掛けるんですが携帯ゲームやう〜ん…みたいな聞いてるか聞いてないか分からない返事でイライラして話になりません。新婚で夫婦関係は冷めてはいませんが付き合いが長かったのでこうゆうのが積もれば無理、になってくるんだろうな…って考えてしまいます。


    具合も機嫌も悪い中、ほんとご苦労様です。なんか…泣けてきませんか?あたしだったら悔しいしムカつくしなんで…って一人になったら泣けてきそうだな…。

    ご自分のお身体ご自愛くださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です