現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

挨拶って大事ですよね

私普段学校では「いただきます」「ごちそうさま」「おはようございます」「さようなら」等

自分から言えますが、家にいると恥ずかしいというか「おはよう」「いただきます」等
のあいさつが言えません。

学校では普通に自分から言えるのに、なぜでしょうか?

いおうと頑張っていますが、続きません。

何かいい方法はありませんか?

ちなみに近所の人に会うときは挨拶をしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 家族に対しての”甘え”でしょうね。
    私も、この歳にして、自分の両親や兄弟、つまり実家に帰ったときも言いません。恥ずかしいですが?
    言わなくてもわかるとか思っちゃってるんですかね。
    だから、子供に挨拶のしつけと言われると?
    ただ、子供が何か頂いたときや、してもらったとき、悪いことをしてしまったときは、ありがとう(ごめんなさい)を私が言うようにしています。
    言いなさいと言わせるよりも、見本を見せた方がいいと思うからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    家族に対しての”甘え”でしょうね。
    私も、この歳にして、自分の両親や兄弟、つまり実家に帰ったときも言いません。恥ずかしいですが?
    言わなくてもわかるとか思っちゃってるんですかね。
    だから、子供に挨拶のしつけと言われると?
    ただ、子供が何か頂いたときや、してもらったとき、悪いことをしてしまったときは、ありがとう(ごめんなさい)を私が言うようにしています。
    言いなさいと言わせるよりも、見本を見せた方がいいと思うからです。

    なるほど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見てる方は見ています。挨拶もかわしたことないと人ずてにきく
    ことがありますが、挨拶はどこへいっても大事です。例え
    相手が無視でもいいと思います。
    挨拶のできないひとは大人になっても困るのです。
    というのも私がそうだから、今は無視でもいつか返してくれると
    信じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族だと照れというか、家族の誰も言わないのに急に言い始めたら茶化されそうですしね。
    でも家族間とはいえ挨拶があるだけでも気持ちいいものです。
    休日にゆっくり寝て「おそよう」って皮肉言われるのはちょっとイラッとしましたけどね(笑)

    ずっと言っていれば恥ずかしさにも慣れてきますし、今癖つけておかないと大人になってからは余計に難しくなりますよ。
    大人になれば挨拶できない方が恥ずかしいですしね。
    たった一言。ですよ。
    恥ずかしくても言ってしまえば、お互い気持ちよく過ごせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外ではちゃんと挨拶が出来ているのですね。
    挨拶が大事と言える珠南さんは素敵だと思います。

    ご近所さんとすれ違って挨拶しても返ってこなくて、さみしい気持ちになったことが
    あります。何か機嫌が悪かったのかな…何か私 悪いことしたかな…とか?
    ちょっとしたことなのに、挨拶って人付き合いの潤滑油みたい。

    私も学生の頃は、照れがあって家族には『ありがとう』『ごめんね』が特に言えなかったです。家族だって やっぱり挨拶があるほうが気持ちがいいですよね。
    珠南さんのご家族はどうなんでしょう?珠南さんだけが挨拶していないなら、言われた時に必ず返すようにするだけで習慣になると思います。皆さんがしていないならそこは
    ぜひ珠南さんが大きな声を出してみませんか。私も昔は恥ずかしくて、ボソボソっと挨拶していましたが、相手に届かなければもったいないですもんね。

    ニコニコ顔はニコニコ顔を呼ぶ?だから挨拶は元気にニコニコで、と子供たちには伝えています。私もあらためて ニコニコ挨拶を心がけていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶により敵か味方か判断する

    忍者の世界では敵味方を判断するとき、山、川を使いましたが、挨拶はそのくらい大事なもの。挨拶が返ってこない時は用心したほうがいい。挨拶は敵味方を判断するのに一番原始的な方法。変に誤解されない為にも、挨拶するほうがいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 声かけしてから。

    恥ずかしいの、よくわかりますよー。

    ここは、ご両親よりも一歩大人になって。
    「あのね、挨拶って大事だと思うの。今日からわたし、おはよう、とおやすみなさい、を言うから、お母さんも言ってくれると嬉しい」と、言ってごらん。

    きっと自分の子がそんなことを…って心から喜んでくださると思うよ。


    ちなみにうちの長女は、返事がなかったら(特に弟)「おはようはっ?」と睨み付けてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???

    あいさつなんて普通のこと
    朝起きて、一言いえばいいし、食べる前にも「おいしそう、頂きます」
    なんでこんなことで悩むのですかね・・・・
    理解不能です
    息するのと同じレベルのことだと思います
    気を張りすぎです
    息と一緒!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハピネスさん

    あいさつなんて普通のこと
    朝起きて、一言いえばいいし、食べる前にも「おいしそう、頂きます」
    なんでこんなことで悩むのですかね・・・・
    理解不能です
    息するのと同じレベルのことだと思います
    気を張りすぎです
    息と一緒!!!

    もう少しいい方気をつけようね。
    気持ちは分かりますよ。

    でもおとなしい女の子だっていて、恥ずかしくていいずらいだけなんだし、努力はしているですからね。

    「息と一緒」ではこれは?

    当たり前に息をでき、当たり前に自分で動ける。
    でも世の中には、人工呼吸をして生きている人や、車いすで動いて生活してる人もいるんですよ。

    言葉づかい気を付けましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息するのと同じくらいかんたんなことだよ、と言いたいのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の姪

    国際結婚をしたばかりの時、姪っ子6歳、私の事を伯母とも思っていない。
    言葉も(私が)たどたどしいので、完全に見下されていました。
    時々顔を合わせても握手どころかHelloも言わない彼女。
    (私以外の、他の目上の親戚にはちゃんと挨拶をしていました。)

    しかし、お正月の時だけはお年玉欲しさに握手をして目上の人の手にキスをする正式な挨拶をするんです。

    もうカチンときたあるお正月、姪っ子は既に中学生。
    通常のお年玉袋と「挨拶を忘れずに!」と書いた紙だけ入れた「スペシャルお年玉袋」を用意しました。

    お年玉は帰りがけに渡すものなので、一度も挨拶をしなかったらスペシャルお年玉袋を渡してやろうと企んでお年始に伺いました。
    居間に座っていたら奥の部屋から姪っ子登場、いつものように素通りかと思ったら「あ、〇〇伯母さんいらっしゃい」と正式な挨拶をするではありませんか。

    スペシャルお年玉袋はとうとう使わずじまい。
    ちょっと残念でもあり、彼女も大人になったなぁと感心したお正月でした。

    挨拶って照れとかちょっと恥ずかしい感覚もあるんでしょうね。
    私の父も家では挨拶無し。
    お礼は一切言わない、自分が悪くても「親が子供に謝れるかっ!」という考えの人でした。

    本当に息をするくらい簡単な事も出来ない人、けっこういると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 充分です!

    家以外は言えてると言うことですよね?うちの学校の子達はあいさつしても返ってこず腹立つ毎日です、先生たちにはしてるのに、友だちどおし、近所の人にはしません、何度しつこく言ってもしないのに、あいさつ運動の委員会に入ってるので笑えます。そういうときはするのに、なぜされてもしないのか?家のなかでどうしてるのか?って思うし親も注意すらしません。ほんと感じ悪いです。主さんは家以外はできるなら周囲の人には少なくともこんな思いはさせてないはず、そのうちできるはず、その思いがあるならきっと☆方法としては思ったらすぐ言う!です。例えば、何かされて、ありがとう!って、すぐは言いやすいけど時間たちすぎるとどんどん言いにくくなるので、すぐ言う!です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家族に対しては、少し恥じらいがあるのではないですか?
    私も若い時はそうでした。
    しかし今は、結婚して子供をもち、子供にも挨拶を大事にして欲しくて、朝の「おはよう」から夜の「おやすみ」まで言うようにしています。
    珠南さんも、挨拶が大事だとわかっているのですよね?
    挨拶を大事にしようとする心はとても素敵です。
    その気持ちを忘れないで、少しずつご家族にも出来るように心がけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3/11震災に流れたCM 思い出して

    挨拶といえば前に、私が帰宅すると隣の家の子供さんが鍵を持ってなかったのかな?家の前で待ってたんです。「こんにちは。家の人が来るまでよければ我が家に入ってて」と声をかけたら「知らない人には挨拶できない」と言われました。隣の家で、近所なのに他人扱いされました。
    外やお店で躓いた子供を「大丈夫?」と助けたらさ「知らない人には声かけられても無視しなさいって言われてるから」と去りました。
    子供が列に割り込んだり、ぶっかってもあやまらない。
    親がおかしいと、思います。知らない人にはついていかないって教えるならまだしも、挨拶はさせるべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは、学校やご近所さんには、きちんと挨拶されておられるのですね!
    挨拶する機会の多い所では、慣れ!
    学校では特に団体生活の中で教育されておりますよね。だから当たり前に出来ているんだと思いますが、
    家族に対しては、他のレスされた内容にもありましたが照れてしまう部分や、自然体に言葉を言い続ける事に抵抗や慣れておられないのではないのでは?
    ご家族側からの挨拶って先にありますか?習慣化され言い続けて慣れて行けそうかしら?第一声から頑張って言って見て下さいね。ご家族も慣れてくれると思いますよ!挨拶って気持ちいい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です