現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

看護師の方!〜クリニックって実際どう〜〜?

子どもが一歳半になったので再就職しようと思っていてクリニックを希望してます。
理由は日曜祝日休みなのと夜勤などがないからという軽い理由です^^;...しかし、外来経験がなく動けるかな〜〜?とか規模が小さいならではの何か面倒な事(ルールなど)がありそうでためらっています。診療科は特にコレ!っていうのはありません!^^;
先輩方!クリニックの実際ってどうなんでしょう〜〜?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は経済的な理由で夜勤もできる一般病院で仕事してますが、子持ちナースが多い病棟だったので子供が小さいころはよく休んでました。
    周りも理解してくれてて助かりました。クリニックは確かに日曜日休みでいいように思いますが平日でも子供が熱出せば帰らないといけないですし…クリニックの方が人が少なくて迷惑かけるかもしれないですよね。
    クリニックでの仕事はよくわかりませんが点滴とかだけじゃないですかね!
    よく考えて決めてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事復帰

    私も去年から仕事復帰しました。
    結婚して新しい土地で生活していて、妊娠出産して、さぁ働こうと思いました。

    クリニックも候補に考えました。
    近い場所にあって、短い時間で休日が明確!
    良い条件なんですよね。
    最初、保育所に行き始めるや、寒い時期や季節の変わり目は、体調を崩してしまいます。

    人員があり、急なお休みや早退でも理解ある職場だと良いですね。
    誰かお子さんをみてくれる方が近くにいれば、クリニックでも問題ないと思います。

    クリニックの単発バイトをしたことがあります。
    私の場合は、抗生物質の点滴や補液、予防注射が主な仕事でした。
    いろいろ聞いたり、見学に行くなどして医院の特徴をつかまれた方が良いですょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自宅近くならば、昼休みが長いから帰ることも出来その点はいいのですが、終わりの時間が遅いのがちょっと…。先生によってはピッタリ終わるところもあるようですが、うちはとにかく長い。診察が…。終わり間際の急患、新患もどんどん引き受けるし。当然帰る時間が遅くなります。仕方ないですね、地域の医療ですから。その点をクリア出来ればあとは仕事内容で検討されてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場による。

    病棟勤務でしたが、結婚やらなんやらでクリニックへ転職。外来経験無しでしたが、全然大丈夫でした。仕事は診療補助、検査一般、点滴、訪問看護、デイケアとか入ってます。
    保育園への送迎があるので、時短勤務です。
    うちは規模の割りに職員数が多いのと、ほぼ全員既婚、子持ちなので子供の病気でも休みやすいですが、休んでも誰かがフォロー出来る様な体制と雰囲気が無い職場だと続けるのは厳しいですよ(子供を診てくれる人が居るならいいですが…)。
    細々したルールは多々ありますが、それは病棟でも一緒かな…。先生にもよるし。全体的にクリニックのほうが、いろいろゆるいです。きっちり真面目な方には向かないかも、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は経済的な理由で夜勤もできる一般病院で仕事してますが、子持ちナースが多い病棟だったので子供が小さいころはよく休んでました。
    周りも理解してくれてて助かりました。クリニックは確かに日曜日休みでいいように思いますが平日でも子供が熱出せば帰らないといけないですし…クリニックの方が人が少なくて迷惑かけるかもしれないですよね。
    クリニックでの仕事はよくわかりませんが点滴とかだけじゃないですかね!
    よく考えて決めてくださいね。

    病院にお勤めなんですね!お疲れ様です!周りの理解一番大事ですよね〜。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えいたんママさん

    私も去年から仕事復帰しました。
    結婚して新しい土地で生活していて、妊娠出産して、さぁ働こうと思いました。

    クリニックも候補に考えました。
    近い場所にあって、短い時間で休日が明確!
    良い条件なんですよね。
    最初、保育所に行き始めるや、寒い時期や季節の変わり目は、体調を崩してしまいます。

    人員があり、急なお休みや早退でも理解ある職場だと良いですね。
    誰かお子さんをみてくれる方が近くにいれば、クリニックでも問題ないと思います。

    クリニックの単発バイトをしたことがあります。
    私の場合は、抗生物質の点滴や補液、予防注射が主な仕事でした。
    いろいろ聞いたり、見学に行くなどして医院の特徴をつかまれた方が良いですょ。

    そうそう。たまにいい条件の求人でてますよね〜雰囲気知る為にもまず見学して情報収集からデスね〜〜!
    点滴と予防注射ですか!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ〜!確かに!
    近所の繁盛してるクリニックは19時半までなのに20時過ぎても車止まってる....^^;
    私、定時ピタ上がり希望です!笑
    わ〜ん!我儘言ってばかりで選べないし気持ちブレっブレ〜〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験なしでも大丈夫だったんですね!
    働くママさんナース多数在籍してるか要チェックっと_φ( ̄ー ̄ )メモ
    クリニックゆるいんですか〜知らなかった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん親切にありがとうございました!今後の参考にさせて頂きますm(_ _)m
    しかし皆さん色々されていて尊敬します。
    私もつべこべ言ってないで行動行動!頑張るぞー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です