現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大学

私立大学はやはり親不孝ですか?
最近悩んでいます。
親が負担する学費って、一般的にどのぐらいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • <入学時にかかるお金>
           
    国立大    817,800
    公立大    935,578
    私立大文系  1,149,246
    私立大理系  1,496,044
    私立大医歯系 4,664,560

    <在学中にかかるお金>
    国立大    2,143,200
    公立大    2,151,428
    私立大文系  3,609,988
    私立大理系  4,921,792
    私立大医歯系 21,769,014

    ベネッセのサイトから合計のみざっと書きました。
    あくまでも平均です。
    大学によって違います。

    これ以外にセンター試験代、二次試験代、一般入試
    交通費、遠ければ宿泊費等。。。

    行く大学によっては一人暮らしや寮に入ったりするなら
    その諸経費が必要になると思います。

    親不孝かどうかは各家庭のお財布事情によるから
    何とも言えないけど。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親孝行ですね

    こうして考えてるだけでも親思いですね。そんな風に学費の心配をしてるなんて。親は子供のためなら一生懸命働きますよ。それが自分の幸せに繋がりますから。
    どうしても気になるならご両親に進みたい方向と大学を話してみたらどうでしょう?(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなの?

    第一志望が私立大学って人も沢山いると思いますよ。
    経済状況や考え方は人それぞれなので、私大志望が親不孝とは思いません。
    大学への進学についても、考え方はそれぞれ。
    私も昔は我が子が大学へ進学しないなんて考えることもできませんでしたが、数年前に視野が広がり、考え方が変わりました。
    いろいろ話し合ったり調べたりしている間に親子とも考え方は変わるものです。
    私大に進みたいなら、親御さんと話ってください。
    こういうには一般論では語れない問題だと思いますよ。
    それに「世間ではこうなのに」って理論にするのも違うと思いますしね。
    ちなみに、うちの子は関西圏の私大に一人暮らしで通ってます。
    親不孝とは思ってませんし、志望校に合格するための子供の努力を目の前で見てきているので誇りに思ってますよ。
    自分の意思と親御さんの意見の折り合いがつくと良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも私立・理系・一人暮らしの出費三拍子そろっています。実験・実習の多い学部なので、年間の学費は200万近くかかります。
    けれども付属校からの進学でしたの受験に関する諸経費が推薦の考査料のみだったし予備校代もかかっていません。アパートも今風の家賃の高いところではなく、昔ながらの安いアパート、ギリギリの生活費しか仕送りしていません。それ以外はアルバイトでまかなってくれています。それでたまには友だちと外食をしたり、ビンボー旅行を楽しんだりしているようです。実家暮らしよりも切実にお金を稼ぐ大変さややりくりを学んでくれているでしょう。

    最初のうちこそお金が足りなくなって別に渡してあった教材費を使い込んでしまったり、寝坊したりもあったようですが、今は要領も掴んで頑張っているようです。そう言う姿を見せてくれていれば、親は出費が惜しいとは思いません。正直、生活は苦しいですが、たった4年間のことと思って切り詰めながら応援しています。あ、もしも4年以上かかる場合には、自分で何とかしろ!と言う約束になっています。(^^;

    国公立を目指した結果、浪人ともなればそれはそれでお金がかかりますし、地元の国公立に入りたい・入れる大学があるとも限りません。なつさんも行きたい私立大学が決まっているのなら、親御さんとよく話し合って、交通費などは自分で稼ぐ約束をするなどの熱意を示してみてはいかがですか?まずは合格するために勉強を頑張る姿を見せて、認めてもらえるようよく話し合われて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学費も大切ですが、自分のやりたいこと、目指していることで大学などは選んだ方が親孝行だと思います。
    学費については詳しくないのでノーコメントですが、
    勉強はどこの大学でも自分の努力次第でいくらでもできます。
    やりたいことが私立で一番できるなら、そこにすべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一部の私大では、成績優秀者に学費免除の特典があると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金は たぶんどうにかなります

    経済状況はいろいろですので、ひみつさんの家庭がどれくらい私立が難しいかは分かりませんが、本当にやりたいことがそこにあるなら頑張って説得しましょう。

    条件によっては奨学金も借りられますよ!
    私は学生最後の一年間はアルバイト代で学費を払いました。

    でも大切なのは、学生生活より卒業後の人生ですよ~。
    その人生が充実していれば、親御さんはお金はかかったけど、行かせてあげられて良かったなぁ、と思うのではないでしょうか。
    自分に余裕がでたら、お金を返すなり、思いつく親孝行をされれば一番じゃないでしょうか??
    子供が楽しく生活してくれてれば親は大満足です◎


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつさん

    親不孝じゃありません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です