現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ステンレスの水垢の除去

シンクの四隅やステンレスの水切りかごの水垢が、なかなかとれません(^-^;
皆さんは、どのように除去されてますか~?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >331ミミイさん

    家では、ホーミングを使っています!
    ガンコな汚れも落ちますが、1回ではなかなか…(^-^;
    完全に落としてから、こまめに掃除がいいとは思います!

    1回じゃほんと落ちないですよね(^_^;)やっぱりこまめにしておくのが大切なんですよね~。返信ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yoshiさん

    磨いても落ちない時、塩素系漂白剤を使ってます。
    スポンジにキャップ1/2程度付けてさっとひと撫で、暫く置いて流してます。
    ピカピカになるけど、これってやってはいけないこと?

    返信ありがとうございます、なるほどですね~うちにもあるので、試してみたいと思います(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >吾輩は猫であるさん

    私は常にシンクがピカピカでないと気持ちが悪い性分なので、
    げきおちくんを常にシンク、洗面所へ置いています。
    洗剤なしでもピカピカになりますし、茶渋もげきおちくんでとれるので、我が家では必須アイテムです。

    返信ありがとうございます、げきおちくん、あれは優れものですよね!うちの頑固な水垢さんにもトライしてみますp(^^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 研磨剤+ラップ

    研磨剤を使用するときはラップで磨くといいですよ。研磨力が活かされます。
    でも隙間に入った部分はやはり歯ブラシなども必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均なメラミンスポンジかな?細かいところも磨けるしスッキリしますよ。
    後、うたまろクリーナーもスッキリきれいになると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北斗晶がCMしていた?すてきなおくさんで拭き取ったら、ステンレス流しがピカピカになりますよ〜(^^)✌️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    研磨剤を使用するときはラップで磨くといいですよ。研磨力が活かされます。
    でも隙間に入った部分はやはり歯ブラシなども必要ですね。

    返信ありがとうございます、ラップで磨くとは!なるほどです!隙間はやっぱりブラシですね~(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハムカツさん

    100均なメラミンスポンジかな?細かいところも磨けるしスッキリしますよ。
    後、うたまろクリーナーもスッキリきれいになると思います

    メラミンスポンジと、うたまろクリーナーですね♪初めて知りました!返信ありがとうございます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひとたまさん

    北斗晶がCMしていた?すてきなおくさんで拭き取ったら、ステンレス流しがピカピカになりますよ〜(^^)✌️

    返信ありがとうございます、北斗晶さんと言えば、 あれですね♪ピカピカ気持ちよいですね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100金でお馴染みのメラニンスポンジは?

    万能型タイプ、100金メラニンスポンジが大活躍です。
    ”激落ち”と言う名称で売られて居ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米の研ぎ汁で洗います

    昔どこかで読んでから実践しているのが、お米のとぎ汁で洗うこと。
    お米を研いだときに、とぎ汁を洗いオケに貯めてからシンクに流して、スポンジで磨いてます。
    ↓このサイトにも載ってました。
    http://www.drwallet.jp/navi/1984

    水切りかごは、どうしても汚れてしまうし、洗うのが面倒なので使っていません。
    直接小さなビニールのゴミ袋に生ゴミ類を投入して、毎回ペールに捨ててます。
    これで水切りかご洗いから解放されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です:水切りかごには歯ブラシ

    >水切りかごは、どうしても汚れてしまうし、洗うのが面倒なので使っていません。
    >直接小さなビニールのゴミ袋に生ゴミ類を投入して、毎回ペールに捨ててます。
    >これで水切りかご洗いから解放されました。

    水切りかごを三角コーナーと混同してました。
    水切りかごの方は、使わずに余っている歯ブラシを使って水で洗ってます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カエルマーク

    フロッシュ(Frosch)のキッチンクリーナーに頼ってます。
    手荒れしてしまう方もいるそうですが,グレープフルーツの油落としもいい感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターの車用品、お鍋等のキッチン用品売場なんかに(スタッフさんに聞いて下さいませ)「ピカール」って、研磨剤があります!ステンレスを傷付けないとか。。。
    でも、傷つきますが、それに、メラミンスポンジ(激おちくん等)で磨くとキレイになりますよ~(^^)/ お鍋の変色(熱の)にも多少効果あります!
    どうぞお試しあれぇ~ (^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鏡面加工にはオススメしませんが

    アルミホイルを水つけながら擦ると水垢が黒くなって落ちますよ。
    まぁ、なんということでしょう。白くなったステンの浴槽がピカピカに・・・!
    みたいな感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クエン酸

    乾くと現れる白い水垢にはクエン酸です。溶かしてちょっと塗って(場合によっては30分ぐらい放置して)、やわらかいスポンジなどでこすります。
    水切りかごや、蛇口など、つるっときれいになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンを使っています。  レモンの切端を擦り付けて水で流すとピカピカになりますよ。 匂いも良いし…。 (^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アタシは掃除が苦手なのですが、母が上京してきた時に、
    100均のメラミンスポンジと重曹でピカピカにしてくれました。

    驚きの効果です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にテレビで放送されてたんですが、それからは、わが家はずっとこれです。
    洗濯用粉石けんを入れる瓶に粉せっけん半分、熱湯半分入れてかき混ぜます。テレビでは冷えたらゼリー状で固まってましたが、わが家は、粉石けんの成分に柔軟剤配合されていたので固まりませんが、その液体をスポンジでこすると、とってもきれいになります。洗面所もお風呂の鏡など綺麗になります。水切りかごなどは少し漬けておくといいと思います。キュキュッと音が出るまで水またはお湯で流すとピッカピカです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまめに布巾で拭いています(;^_^A

    激落ち等のスポンジではただ表面を削っているだけと知り、それ以来専用布巾を決めて
    料理が終わった後、洗い物が終わった後、寝る前等、こまめに拭くようにしています。その後は水垢がつかなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です