現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハードパンの食べ方教えてください^^;

パン作りを始めて数年、ついにハードパンに手を出しました♪
まだまだ経験を積み重ねる必要はありますが、我が家のオーブンで何とか焼けそうです。
で、焼いてから気がついた。

私はハードパンの食べ方を知らないwww

パン食の経験が少なくて、どう食べてよいかわからないんです Sob
これから何度か経験を積み重ねるためにも焼きたいのですが、消費の問題が… Sweat
一応、過去に一度だけ市販のハードパンでトマトのブルスケッタを作りました。
どんなだったか…記憶が薄れていて…自分の経験すら参考にならない Sob

・ ハードパンはスライスしてそのまま食べて良いものでしょうか?
  その際、何かつけるべき?(ジャムとか?)
・ スライスしてトーストすると中のもっちり部分までパリパリになるのですがそれで良いの?今回トーストしてバターを塗って食べましたが、それで良いのかしらん?
・ サンドして…の場合、クラストが硬くて食べにくい気がしますが、それを楽しむものなのかしらん?

食べ方の基礎の基礎!!
教えてください Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • クリームチーズ&ブルーベリージャム♪

    >tanta328さん

    フランスパンを薄切りして一度こんがり焦げ目をつけて
    クリームチーズと粒のブルーベリージャムのせて
    食べたら最高においしいです!

    シンプルにオリーブオイルとすりおろしにんにくを混ぜて
    パンにつけて食べるのもすごくおいしいです~
    焼いてたべるのもおいしいです。

    食べきれない場合はラスクを作ってしまいます。
    保存が長くなるので我が家はガーリックラスクを作ります。

    クリームチーズとブルベリージャムの組み合わせは、あんパンのように“包む”柔らかパンで作ったことがあります。
    美味しい組み合わせですよね♪

    これをフランスパンをスライスしたものに乗せて?!
    なるほど♪
    包むより乗せるだけの方が簡単だし、「作るぞ!」と覚悟を決めなくても(笑)すぐ食べられそうですね。
    試してみます♪

    >シンプルにオリーブオイルとすりおろしにんにくを混ぜて…
    え?これで焼かないで?
    焼いて食べる発想しかありませんでした。
    奥が深いです!

    ガーリックラスク、いつも食パンで作っていました。
    その日食べる分しか作らなかったのですが、保存効きますか?!
    今度まとめて作ってみます♪

    いろんな食べ方、ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン屋さんに行くこと自体少なすぎるかも^^;

    >モコさん

    私もパン大好きです❗️

    お友達と、月イチでパン屋さん巡りをしています❗️
    もっぱら、買って食べる方で作る側では、なく…?

    ハードパンを自分で焼いて楽しむのはいいですね〜⤴️⤴️

    パン屋さんでパンを買ったこと、ほとんどないんです。
    っていうか、パン屋さんに行くこと自体少ない。
    たまに行っても、柔らかいサンドイッチとか、カレーパン・ウインナーパンくらいしか買ったことないんです Sweat

    そんな私がパンを焼いているんだから…食べ方を知らないのも当然デスねwww

    フランスパン、多分ちゃんとしたの食べたことないかも?
    せいぜい、スーパーに売ってるソフトフランスみたいなの。

    パンを焼くようになってから、難しいと言われるハードパンを作ってみたくって♪
    食べてみたい…ではなかったので、こんな訳分かんない質問となってしまいました Sweat

    作る楽しみは覚えましたwww
    今度は食べる楽しみ方を探し中ですwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど普通の食パンと同じなんですね?

    >はーとねこさん

    普通にトースト。
    チーズをのせてチーズトースト。
    オープンサンドイッチ。
    薄めに切って、普通のサンドイッチ。

    どんな風に食べてもおいしいですよ。

    普通の食パンと同じように食べるのもOKなんですね?
    あ、でもオープンサンドは、食パンより硬さのある分、乗せやすい&食べやすいかも?

    >薄めに切って、普通のサンドイッチ
    あのバリバリを薄めに切るって…意外と難しいかも~^^;

    でも、ハードパンだからと肩肘張らずに、普通の食パンと同じように食べて良いんだと改めて発見です。

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハードパンってそのまま噛みしめてもオイシイですよね

    私は厚めにカットして、軽くあたため(ホイルにくるんでトースターで焼く)
    オリーブオイルをつけて食べるのが一番好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だからハードパンのファンが多いんだ?!

    >ふる~つさん

    ハードパンってそのまま噛みしめてもオイシイですよね

    私は厚めにカットして、軽くあたため(ホイルにくるんでトースターで焼く)
    オリーブオイルをつけて食べるのが一番好きです♪

    >ハードパンってそのまま噛みしめてもオイシイですよね

    なんか、この一言、凄く納得です。
    あ~、だからハードパンのファンが多いんだ~!!って。
    これまであまりハードパンを食べてきてないのが残念に思えてきました。

    いや、自分で焼ければ♪
    焼き立てのハードパン食べられるなんて、きっと最高ですよね?
    凄いんです!
    バリバリでwww

    軽くあたため…絶対やってみます♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルとすりおろしガーリックは

    >ダイエットしなきゃさん

    クリームチーズとブルベリージャムの組み合わせは、あんパンのように“包む”柔らかパンで作ったことがあります。
    美味しい組み合わせですよね♪

    これをフランスパンをスライスしたものに乗せて?!
    なるほど♪
    包むより乗せるだけの方が簡単だし、「作るぞ!」と覚悟を決めなくても(笑)すぐ食べられそうですね。
    試してみます♪

    >シンプルにオリーブオイルとすりおろしにんにくを混ぜて…
    え?これで焼かないで?
    焼いて食べる発想しかありませんでした。
    奥が深いです!

    ガーリックラスク、いつも食パンで作っていました。
    その日食べる分しか作らなかったのですが、保存効きますか?!
    今度まとめて作ってみます♪

    いろんな食べ方、ありがとうございます♪

    焼かないで生のままフランスパンで食べます。
    すごくおいしいです!!
    ガーリックラスク用のラスクは一度空焼きして湿気らないゴムパッキンのついた
    入れ物とかに保存しておくとかなり長い間日持ちします~。
    その後食べたいときにガーリックバターぬって焼いて置くとまた結構保存できます。
    乾燥剤とか入れて置くと結構日持ちしますよ~~
    ガーリックバターぬって焼いたフランスパンでも日持ちします~
    あまってしまった時は便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真です

    >ダイエットしなきゃさん

    クリームチーズとブルベリージャムの組み合わせは、あんパンのように“包む”柔らかパンで作ったことがあります。
    美味しい組み合わせですよね♪

    これをフランスパンをスライスしたものに乗せて?!
    なるほど♪
    包むより乗せるだけの方が簡単だし、「作るぞ!」と覚悟を決めなくても(笑)すぐ食べられそうですね。
    試してみます♪

    >シンプルにオリーブオイルとすりおろしにんにくを混ぜて…
    え?これで焼かないで?
    焼いて食べる発想しかありませんでした。
    奥が深いです!

    ガーリックラスク、いつも食パンで作っていました。
    その日食べる分しか作らなかったのですが、保存効きますか?!
    今度まとめて作ってみます♪

    いろんな食べ方、ありがとうございます♪

    めっちゃおいしそうですよね~
    私の作ったフランスパンで作ってますよ~~~~~
    最近は天然酵母やフランスパン系ばかり作ってます
    ハード系やっぱり自分で作って食べるの最高ですよねっ

    A05bddff47ecffea5818f1a143e2e187
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう1枚っ 天然酵母フランスパン

    これまたおいしかったですよ~
    モルトパウダーよりモルトエキスのが麦の香り
    強くておいしいんですよねっ

    31c13156bfd5239fd6aeafebbdcceae7
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか…おかしいです^^;

    >tanta328さん

    焼かないで生のままフランスパンで食べます。
    すごくおいしいです!!
    ガーリックラスク用のラスクは一度空焼きして湿気らないゴムパッキンのついた
    入れ物とかに保存しておくとかなり長い間日持ちします~。
    その後食べたいときにガーリックバターぬって焼いて置くとまた結構保存できます。
    乾燥剤とか入れて置くと結構日持ちしますよ~~
    ガーリックバターぬって焼いたフランスパンでも日持ちします~
    あまってしまった時は便利です。

    保存用に♪大量にガーリックラスク作りました♪
    お皿に乗り切れないくらい♪
    たっぷり作って、数日楽しめたら♪なんて思って♪

    …大量に…作ったはずなのに…おかしいです Scream
    さっぱり保存用が残ってません Sob

    保存方法、丁寧にありがとうございます♪
    次作るときは…絶対!!!保存させます!!!

    39872ffa386b0abfc79e515e9a4f079a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残っていないという事はまさかっ

    >ダイエットしなきゃさん

    保存用に♪大量にガーリックラスク作りました♪
    お皿に乗り切れないくらい♪
    たっぷり作って、数日楽しめたら♪なんて思って♪

    …大量に…作ったはずなのに…おかしいです Scream
    さっぱり保存用が残ってません Sob

    保存方法、丁寧にありがとうございます♪
    次作るときは…絶対!!!保存させます!!!

    全部食べちゃったという事ですか????
    そうなんです。
    食べ過ぎちゃいますよねーーっ!!!
    フランスパンおいしそうですねっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見事な完成度!!

    >tanta328さん

    これまたおいしかったですよ~
    モルトパウダーよりモルトエキスのが麦の香り
    強くておいしいんですよねっ

    凄い!!
    私も早くtanta328さんのように立派なフランスパンが作れるようになりたいです♪

    ところで、別の質問していいですか?
    私のネット上のパン作りの師匠が「モルトエキスの場合、ビタミンCをプラスしないと家庭用のオーブンでは気泡の安定等難しい部分がある。モルトパウダーならその微量のビタミンCが含まれているので、家庭用のオーブンで作る場合は使いやすい」意味の説明がありました。

    この説明自体がだいぶ古い可能性も高いですし、モルトエキスや家庭用オーブンなども色々進化しているかもしれません。

    今回、初ハードパンは、クックでモルトを使用しないレシピで作ってみました。
    オーブンの性質他、ハードパンに難しいオーブンもあるようですし、モルトを購入してから“出来なかった(涙)”と後悔したくなかったので…。

    で、今回まだまだ気泡も小さいし少ないし、クープも上手く開いていないし(包丁で切ったら上手く切りこみが入らず浅すぎたみたい…^^;)☆
    まだまだこれから経験値を上げなきゃ!!…と思いつつも、これなら購入をためらっていたモルトとサフのドライイースト購入しようかな♪なんて気分を良くしていました。

    で、そのモルト。
    パウダーより、エキスの方が麦の香りが強くておいしい?!
    お手持ちのモルトエキスはビタミンCは入っていますか?
    入っていなくても画像のような気泡が出来るなら、香りの強さは魅力です♪
    時代の流れで変わっているのか…購入はパウダーか、エキスか、また悩みはじめました Sweat

    ハードパンが自信を持って焼けるようになったら、次は自家製酵母に挑戦したいと思っています♪
    まだまだ道のりは長いな~ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのモルトエキスなんですが

    >ダイエットしなきゃさん

    凄い!!
    私も早くtanta328さんのように立派なフランスパンが作れるようになりたいです♪

    ところで、別の質問していいですか?
    私のネット上のパン作りの師匠が「モルトエキスの場合、ビタミンCをプラスしないと家庭用のオーブンでは気泡の安定等難しい部分がある。モルトパウダーならその微量のビタミンCが含まれているので、家庭用のオーブンで作る場合は使いやすい」意味の説明がありました。

    この説明自体がだいぶ古い可能性も高いですし、モルトエキスや家庭用オーブンなども色々進化しているかもしれません。

    今回、初ハードパンは、クックでモルトを使用しないレシピで作ってみました。
    オーブンの性質他、ハードパンに難しいオーブンもあるようですし、モルトを購入してから“出来なかった(涙)”と後悔したくなかったので…。

    で、今回まだまだ気泡も小さいし少ないし、クープも上手く開いていないし(包丁で切ったら上手く切りこみが入らず浅すぎたみたい…^^;)☆
    まだまだこれから経験値を上げなきゃ!!…と思いつつも、これなら購入をためらっていたモルトとサフのドライイースト購入しようかな♪なんて気分を良くしていました。

    で、そのモルト。
    パウダーより、エキスの方が麦の香りが強くておいしい?!
    お手持ちのモルトエキスはビタミンCは入っていますか?
    入っていなくても画像のような気泡が出来るなら、香りの強さは魅力です♪
    時代の流れで変わっているのか…購入はパウダーか、エキスか、また悩みはじめました Sweat

    ハードパンが自信を持って焼けるようになったら、次は自家製酵母に挑戦したいと思っています♪
    まだまだ道のりは長いな~ Sweat

    私は台湾在住で今表示を見てみたら添加物一切なしの純のモルトエキス100%と
    書いてました~。気をつけないと添加物入っているのもあるので気を付ける方が
    いいですね~。私の場合特にビタミンCは使っていないですよ。
    どんなレシピで作ったりしてますか?イーストを少なく入れて長時間発酵しないと
    気泡は出にくいと思います。あとクープは生地の成形の時しっかり締まりがないと
    開かないですね~。包丁じゃなくクープのナイフ使う方がいいですよ。
    打ちのオーブンは蒸気が出ない250度のオーブンを使います。
    上の段にタルトストーンを敷いて予熱して一緒に焼いて
    フランスパンに先に霧吹きして生地を急いで入れてタルトストーンにお湯をかけて蒸気を出してドアを閉めて2分待機。そしてどの後オーブンの電源を入れて再スタートで
    焼いてますよ~。そして一番下の天板はお金をかけてわざわざ特注で作ってもらい
    台湾に送ってもらいました。魔法の銅版を使ってます。サイズはオーブンに合わせて
    特注で作ってもらいましたがなんと送料込みで2万もかかりました!!!
    クープが開かないのは銅版のせいだとは限りませんが。
    しっかり天板が厚くなってることも大事だと思います。
    半端じゃなく麦の香り強くておいしいですよ!!!噛めば噛むほど麦の香りが~~
    パウダーよりエキスのが断然いいと思いますね。
    私はパウダーも使った経験あります。日本から直送してもらいました。
    台湾にはパウダーは売ってませんが。粉に対して0.4%くらいの割合で入れます
    我が家も家庭用オーブンですよ~~
    気泡が小さいのは成型の時つぶしすぎてませんかねぇ????
    表面の気泡だけをつぶすようにするといいかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤字が多い><

    >tanta328さん

    私は台湾在住で今表示を見てみたら添加物一切なしの純のモルトエキス100%と
    書いてました~。気をつけないと添加物入っているのもあるので気を付ける方が
    いいですね~。私の場合特にビタミンCは使っていないですよ。
    どんなレシピで作ったりしてますか?イーストを少なく入れて長時間発酵しないと
    気泡は出にくいと思います。あとクープは生地の成形の時しっかり締まりがないと
    開かないですね~。包丁じゃなくクープのナイフ使う方がいいですよ。
    打ちのオーブンは蒸気が出ない250度のオーブンを使います。
    上の段にタルトストーンを敷いて予熱して一緒に焼いて
    フランスパンに先に霧吹きして生地を急いで入れてタルトストーンにお湯をかけて蒸気を出してドアを閉めて2分待機。そしてどの後オーブンの電源を入れて再スタートで
    焼いてますよ~。そして一番下の天板はお金をかけてわざわざ特注で作ってもらい
    台湾に送ってもらいました。魔法の銅版を使ってます。サイズはオーブンに合わせて
    特注で作ってもらいましたがなんと送料込みで2万もかかりました!!!
    クープが開かないのは銅版のせいだとは限りませんが。
    しっかり天板が厚くなってることも大事だと思います。
    半端じゃなく麦の香り強くておいしいですよ!!!噛めば噛むほど麦の香りが~~
    パウダーよりエキスのが断然いいと思いますね。
    私はパウダーも使った経験あります。日本から直送してもらいました。
    台湾にはパウダーは売ってませんが。粉に対して0.4%くらいの割合で入れます
    我が家も家庭用オーブンですよ~~
    気泡が小さいのは成型の時つぶしすぎてませんかねぇ????
    表面の気泡だけをつぶすようにするといいかと思います

    ごめんなさいっ 天板が熱くなっていることも大事という事です。
    気泡のできやすさは天然酵母の中種や老麺を使ってフランスパンを焼く方が
    気泡は確実にできやすいです。まず中種の水分計算というのを考えなければ
    いけませんよね。中種というのは大体小麦粉に対して粉30g、水30g使うとしたら
    1対1の割合ですよね。
    計算方法サイトがあるのでこちらを参考にしてみてくださいね
              ↓
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110754175
    天然酵母の中種の水分計算にも使えます。
    私はこちらのサイトを参考にして計算していますよ~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モルトエキスに傾いてきました♪

    >tanta328さん

    私は台湾在住で今表示を見てみたら添加物一切なしの純のモルトエキス100%と
    書いてました~。気をつけないと添加物入っているのもあるので気を付ける方が
    いいですね~。私の場合特にビタミンCは使っていないですよ。
    どんなレシピで作ったりしてますか?イーストを少なく入れて長時間発酵しないと
    気泡は出にくいと思います。あとクープは生地の成形の時しっかり締まりがないと
    開かないですね~。包丁じゃなくクープのナイフ使う方がいいですよ。
    打ちのオーブンは蒸気が出ない250度のオーブンを使います。
    上の段にタルトストーンを敷いて予熱して一緒に焼いて
    フランスパンに先に霧吹きして生地を急いで入れてタルトストーンにお湯をかけて蒸気を出してドアを閉めて2分待機。そしてどの後オーブンの電源を入れて再スタートで
    焼いてますよ~。そして一番下の天板はお金をかけてわざわざ特注で作ってもらい
    台湾に送ってもらいました。魔法の銅版を使ってます。サイズはオーブンに合わせて
    特注で作ってもらいましたがなんと送料込みで2万もかかりました!!!
    クープが開かないのは銅版のせいだとは限りませんが。
    しっかり天板が厚くなってることも大事だと思います。
    半端じゃなく麦の香り強くておいしいですよ!!!噛めば噛むほど麦の香りが~~
    パウダーよりエキスのが断然いいと思いますね。
    私はパウダーも使った経験あります。日本から直送してもらいました。
    台湾にはパウダーは売ってませんが。粉に対して0.4%くらいの割合で入れます
    我が家も家庭用オーブンですよ~~
    気泡が小さいのは成型の時つぶしすぎてませんかねぇ????
    表面の気泡だけをつぶすようにするといいかと思います

    ネット上の師匠というのは、今はご親族の都合で有料になった「ツナちゃんのeパン工房」のサイトなんです。
    全国展開の製パン会社の開発部にいらっしゃった故ツナちゃんが、家庭用オーブン&ホームベーカリー(まだ出始めの頃かも)で一般家庭で美味しいパンが焼けるように研究してくださったもので、基礎は全てこちらのサイトでお勉強しています。
    どうすればクラストが厚くor薄くなるのか、焼き色をつけるためor焼き色を薄くするためにどうするかなど、さまざまな知恵や工夫が満載で私にとっては神!なんですwww

    でも、今回のモルトに関しては、販売サイトでの口コミを見ても…なんか、エキスの方が良い気がしてきました。
    神が研究してくださった時より、色々変わっていることもあるはずですし。
    tanta328さんのオススメと自分の勘を信じてみようかと…www

    まだまだ初めて焼いただけのど素人 Sweat
    今回オーブンのオートメニューにある「石窯スチーム」にある「フランスパン」というボタンで焼きました。
    この「オーブン+スチーム=石窯スチーム」のはずなのにオーブン+スチームで温度や時間を自由に設定できないという…妙な設定のおかげでまだまだオーブンの使い方も安定していません。

    自慢出来る域に達するよう、経験を重ねてみます♪

    今回の経験で、モルトエキスと、クープ用ナイフも購入しようかなぁ~と…現在ネットで検索しています。
    また悩んだ時、色々お伺いしたいことが出てくるかと思いますが、その際にはよろしくお願いします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナちゃんのパン工房

    とても有名なサイトだったみたいですね~
    私も細かい説明がきちんとされていてとてもいいサイトだなと思ってました。
    突然亡くなられてサイトが閉鎖されてたことに対してびっくりしました・・・
    私は自分だけにしか作れない自分だけのパンを目指して頑張っています!
    今日は用事が早く終わったので天然酵母のフランスパンを焼きます。
    おとめのマットご存知ですか???
    打ち粉をつけなくても絶対生地がパンマットにくっつかないらしいんです。
    口コミを見て高いのにわざわざ取り寄せてみました!!
    今日はこちらのマットを使い発酵に使ってみたいと思います。
    楽しみ~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費が間に合わないのにwww

    >tanta328さん

    とても有名なサイトだったみたいですね~
    私も細かい説明がきちんとされていてとてもいいサイトだなと思ってました。
    突然亡くなられてサイトが閉鎖されてたことに対してびっくりしました・・・
    私は自分だけにしか作れない自分だけのパンを目指して頑張っています!
    今日は用事が早く終わったので天然酵母のフランスパンを焼きます。
    おとめのマットご存知ですか???
    打ち粉をつけなくても絶対生地がパンマットにくっつかないらしいんです。
    口コミを見て高いのにわざわざ取り寄せてみました!!
    今日はこちらのマットを使い発酵に使ってみたいと思います。
    楽しみ~~~

    こうして製パンについての話をしていると…早く次を焼きたくてウズウズしてきます Smile
    消費が間に合ってないのに…困りものです Sweat

    >私は自分だけにしか作れない自分だけのパンを目指して頑張っています!
    凄いですね♪
    私はパン食の経験が少ないので一般的なパンが作れるだけ満足しちゃってますwww
    でも自家製酵母まで行くときっとオリジナリティが出てくるんですよね♪
    多分ですがwww
    それまで頑張ります♪

    おとめのマット、検索してみました。
    普通のパンマットとそんなに違うのかしらん?
    パンを作り始めたころ、最初は手捏ねで…手捏ね用の台を購入するのにお安いところでパンマットを購入した経緯がありまして…。
    パンマットは捏ねる用ではないことはホームベーカリーを購入した後に気づきましたwww
    こんなに早いうちからフランスパンの準備が出来ていたと思うと笑えます。

    本日、モルトエキスとクープ用ナイフを発注しました +1
    届いたら、また次を焼きたいと思います♪
    それまで…ウズウズを我慢しなくちゃwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    >ダイエットしなきゃさん

    こうして製パンについての話をしていると…早く次を焼きたくてウズウズしてきます Smile
    消費が間に合ってないのに…困りものです Sweat

    >私は自分だけにしか作れない自分だけのパンを目指して頑張っています!
    凄いですね♪
    私はパン食の経験が少ないので一般的なパンが作れるだけ満足しちゃってますwww
    でも自家製酵母まで行くときっとオリジナリティが出てくるんですよね♪
    多分ですがwww
    それまで頑張ります♪

    おとめのマット、検索してみました。
    普通のパンマットとそんなに違うのかしらん?
    パンを作り始めたころ、最初は手捏ねで…手捏ね用の台を購入するのにお安いところでパンマットを購入した経緯がありまして…。
    パンマットは捏ねる用ではないことはホームベーカリーを購入した後に気づきましたwww
    こんなに早いうちからフランスパンの準備が出来ていたと思うと笑えます。

    本日、モルトエキスとクープ用ナイフを発注しました +1
    届いたら、また次を焼きたいと思います♪
    それまで…ウズウズを我慢しなくちゃwww

    フランスパン失敗してしまうと同じ日に2回目作ったりしてました~~
    そんなこんなで失敗に負けず繰り返し作ってやっとここまで
    たどり着けました~~。
    昨日の天然酵母のフランスパンすごくおいしかったです~
    気泡ボッコボコでした~~!!!
    パンマットオトメのはすこしマットが硬めなのでダレ防止になりそうです。
    打ち粉は少しやっぱり必要みたいですね。
    天然酵母の場合レーズンや粉類使う材料人それぞれ違うので
    味もまた違ってパン作るとき楽しいですよ~

    83750ccda517ec46b42f2ec06798578a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費が間に合わないのは

    全部乾燥させてラスクしちゃってます~
    焼減率が理想より軽くてめっちゃおいしかった~

    Ba1aacf5a7c0f5641df442b50805a5fb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼減率

    >tanta328さん

    全部乾燥させてラスクしちゃってます~
    焼減率が理想より軽くてめっちゃおいしかった~

    焼減率25%でした♪
    1回目にしては上出来かな?
    次はオートコースではなく、霧吹き+オーブンで焼いてみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼減率25%

    >ダイエットしなきゃさん

    焼減率25%でした♪
    1回目にしては上出来かな?
    次はオートコースではなく、霧吹き+オーブンで焼いてみます♪

    良いですねっ!!!!かなり軽いじゃないですか~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です