現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お父さん

お父さんと喧嘩しました。
意見するとぶってくるのが嫌いだと言いました。
お母さんはお父さんの味方です。弟もおどされてお父さんの味方につきます。
私は家族で孤立しました。
助けてください。

ちなみにお母さんは40代で私は中学生です。
中学生がいる40代の方からコメントを頂けると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 家族で孤立!

    なっつんさん、こんばんは。
    お父さんと喧嘩しちゃったんだー。

    うちは子供たちはもう大きいんだけど、私のお父さんは
    私が中1の時、突然なくなったんだ。
    朝起きてこなくて、寝たまま死んじゃいました。

    お父さんが明日から会えない人になるだなんて
    これっぽっちも思わずに、最後の夜に喧嘩をしたの。

    だから お父さん、喧嘩、というキーワードは私にはドキンとする。

    脅かすつもりはないんだけどね。

    お父さんと仲直りしてほしくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なっつんさん、心配になって、✉️しました。

    中学生の女の子と高校生の男の子の母です。

    うちの子供たちもお父さんとケンカしますよ。帰りが遅い、とか、テストの点数が原因でね。

    携帯を使い過ぎで遊んでいるからだ、と言うのがお父さんが怒る理由だけど、当たっている事もあるよね。

    でも、お友達との事だったりトラブルがあったりで、子供にも大切な理由あるよね。

    それも、わかるんだけど、お父さんはなっつんさんより人生の先輩で、こうしたらもっと良いよってアドバイスする気持ちじゃないかな。

    お父さんお母さんは、子供たちをとても大事に大切に思っているよ。
    だけど、自分の通ってきた道だから、ついつい心配して、アドバイスしたくなっちゃうんだ。

    ケンカしても、意見が違っても、なっつんさんが大好きで、大事だからこそなんだよ。
    1人じゃないよ。孤立した気持ちかもしれないけどあなたを大切に思ってますよ。(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親でもやってはいけないことはある

    40代で中学生の娘もいます。

    父親をフォローするご意見ばかりで驚いています。
    『意見するとぶってくる』
    ここを見逃しているのでしょうか?

    弟さんはまだ自分の意見を言えない小学生なのでしょうが
    子供に手をあげる父親なのに子供を守らない母親に引っかかりを感じます。
    母親もまた夫の気性に怯えているのかしらと思いました。

    なっつんさんもまた小学生のうちは幼くて親に反抗はできなかったでしょうね。
    いえ、反抗するとぶたれる、だから「嫌いだ」とは言えなかったのでしょう。
    中学生になってやっと心に溜めていたこを言えたのでしょう。

    親であっても子供が嫌がることはしてはいけないんです。
    なっつんさんは正しいことを言えたと思います。

    ただ、ここではこれ以上のことを書くのは控えたいと思います。
    疑問が沢山ありすぎるからです。

    どうして父親はぶってくるのか、日常的なのか、突発的なのか
    どうして母親は子供の味方にならないのか
    どうして弟が「おどされている」と思うのか

    ただ言えるのは、なっつんさん自身が「これは間違ってる、おかしい」と感じたなら、それをちゃんと言えたことは良かったことだと思っています。
    でも、孤立は辛ですね。
    いつまでも孤立した状態が続くようでしたら、家族以外の大人に(ネットではなくリアルな人間に)相談することを考えてみてください。

    ここでは(ネットでは)何をどう応援してもなっつんさんを救えません。

    子供が相談しやすい電話サービスもあります。また、中学校にはスクールカウンセラーがいらっしゃると思います。話を聞く専門の大人ですから何を話しても聞いてくれます。そして話たことを親に知られたくなければ、そうしてくれます。
    もし親戚で信頼できる大人がいるのならその人でもいいです。

    とにかく一人で抱え込まないように、まわりの助けを借りてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なっつんさんの"意見するとぶってくる"は、叩いてくる、暴力を振るうと言う意味なんですか?
    私は、てっきり、父親ぶる、と言う意味だと思いました。

    住んでいる地域からなのか、若者言葉に馴染みすぎなのか、叩く事をぶってくるとはあまり言わないので、
    父親が、口やかましい様子を連想しました。

    確かに、暴力なら、愛情からなので、耐えなさいとは言えないし、すぐに専門家に相談すべきですね。

    なっつんさん、あなたの置かれている状況が完璧には、理解できませんが思春期のあなたが、沢山悩んで、友達や、信頼できる大人に意見を聞いて貰う事は、とても良い事ですよ。
    気持ちを閉じ込めず、1人で、悩まず、話して下さいね✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「ぶってくる」=「殴られてる」と思いました。
    「殴られてる」を前提でお話しますね。
    違ってたらごめんなさい。

    ピグさんとおなじく「ぶってくる」部分をないがしろにしては
    ダメだと思います。
    おそらく弟さんも脅されてと書いてるところを見ると「ぶたれてる」
    もしくはこれから「ぶたれる」であろう感じが読み取れます。

    喧嘩はあって当然。そして親は人生の先輩。意見を聞いてみる。
    もちろんですがやはり「ぶたれる」のはどうかと・・・

    お母さんもぶたれてるのかな?
    弟さんは?
    相談する人近くにいますか?
    学校の先生、おじいちゃん、おばあちゃん(出来たらお母さん側の)
    親戚の人・・・
    いたら相談してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生の娘はいないけれど、40代です。母としてではなく、なっつんさんと同じ立場の娘として書かせていただきますね。

    意見がぶつかるのは当然です。親子と言えど別の人間ですから。
    お父様は、議論があまり得意でないのでは?うちの父もそうでしたが、子供(私)がしっかり意見を言えるようになると口で勝てないので、腕力に訴えてしまうことがあるのです。男性は一般的に、女性より議論が苦手な方が多いですよ。

    それだけなっつんさんが成長したのだと思います。

    腕力に訴えるのはよくないですが、お父様のおっしゃることにも一理ありませんか?人生の先輩であることには間違いないのですよ。
    ない、というのなら正面きって、お父様の気分が落ち着いた頃にゆっくりと話してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父も、私が子供の頃よく殴りました。子供(私)に口で勝てなくなって感情が高ぶると手が出てしまうようです。我が家の話がなっつんさんの家庭にも当てはまるかはわかりませんが、うちの父は頭を冷やせば聞いてくれました。
    いつの間にか一人前の意見をする子供(私)の成長についていけなかったようです。

    「殴る=虐待、家庭内暴力」と、とらえてしまいがちですが、掲示板で書いてあることだけでは判断してはいけないと思います。文字では伝わらない、その家庭にいなければわからない事情もあります。
    私の父は、私が成長したということを納得したのか、父自身が成長したのか、やがて殴らなくなりました。きちんと話し合えるようになりました。
    親もはじめから親なわけではありません。成長の途中なのですよ。

    ちなみに私の父は4年前にがんで他界しました。
    上記のような父ですが、たっぷり愛情をもらいました。私も子供だった頃にはわからなかったですね…。

    親はいずれ子より先に旅立ちます。
    喧嘩できるなんて親子としては実に健全な関係ですよ。
    家族で孤立、なんて固まってしまわないで。学校の友達と喧嘩するのとは訳が違います。家族は一生のつきあいになる(ことが基本で望ましい)のですから、どうするのが良い形なのか、時間をかけて探して行ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。
    こわかったけど思い切って意見を言わせてくれない理由を聞きました。
    そしたら「そんなつもりはなかったけどそんな風に感じてなんたらごめん」
    と謝ってくれました。

    みなさんのアドバイスのおかげです。本当に感謝しています。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったです

    >なっつんさん

    みなさん、ありがとうございます。
    こわかったけど思い切って意見を言わせてくれない理由を聞きました。
    そしたら「そんなつもりはなかったけどそんな風に感じてなんたらごめん」
    と謝ってくれました。

    みなさんのアドバイスのおかげです。本当に感謝しています。
    ありがとうございました!

    お父さんとお話できてよかったですね。
    そして子供に謝ることができるお父さん。いいお父さんですね。
    何しても話し合える親子でいることが一番です。

    老婆心から余計なことを色々書いてしまいましたが、失礼いたしました。
    なっつんさんの報告にホッとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談

    お住まいの地域によりますが、
    市や県で
    児童相談所、こどもの悩み相談、などと検索してみてください。

    電話で話すだけでも楽になるよ。
    急に家に来たりしないから安心してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です