現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シチューを作った鍋を洗うのが大変

ホワイトシチュー、グラタンなどを作ると、調理に使った鍋やグラタン皿にホワイトソースがこびりついて落とすのが一苦労です。鍋はホーローかステンレスを使用しています。片づけが楽な方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 鍋にたっぷり水をはってしばらく(1時間以上)置いておくと、ソースがやわらかくなって手やゴムベラでかき取れるくらいになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴムべらです!

    こんにちわ。
    カレーやホワイトソースなど、お鍋に結構残りますよね。
    残ったのをお湯やコンソメで伸ばして食べた時もありましたが、
    今はもっぱらゴムべらです!

    ちょっとお高め(と言っても1000円位でしたが)の柔らかいのを何年も前に購入してお料理に使ってましたがある日「これで取れるかも」と思い使ってみたらお玉や木のヘラよりもすっりき取れました。
    それ以来なんでも最後はゴムべらです。

    お鍋に油分は残りますが、おたまや木のヘラよりも楽だと思います。
    ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    >バジル好き~さん

    こんにちわ。
    カレーやホワイトソースなど、お鍋に結構残りますよね。
    残ったのをお湯やコンソメで伸ばして食べた時もありましたが、
    今はもっぱらゴムべらです!

    ちょっとお高め(と言っても1000円位でしたが)の柔らかいのを何年も前に購入してお料理に使ってましたがある日「これで取れるかも」と思い使ってみたらお玉や木のヘラよりもすっりき取れました。
    それ以来なんでも最後はゴムべらです。

    お鍋に油分は残りますが、おたまや木のヘラよりも楽だと思います。
    ぜひお試しください。

    ♪♪♪さんもおっしゃってましたね。

    私はゴムべらですくって最後まで食べちゃってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し話がズレますが、、、私は
    カレーやシチューを作る時 最初の肉野菜炒めをフライパン(テフロン加工とかの)で行います。その後はお鍋に移して調理します。食べ終わって洗う時、とっても楽なんです。洗う前は、
    100均の鍋用に丸みがついたプラ板?でこそげ落としてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へらでかきとるのは同じなんですが
    そのあと

    私はスポンジでいきなり洗わずに、水も入れずに
    お鍋に直接、食器洗い洗剤を垂らして手でこすり汚れを乳化させてざっとゆすぎ
    仕上げにスポンジ洗いをします
    こうすると結構ラクな気がしますが、どうでしょう

    油汚れがひどいときもオススメです

    ただし素手だと…荒れるかもしれません(私は洗い物はゴム手袋をしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッと 水で濡らす

    グラタン皿は 本来なら、内側にバターを塗りますね。
    風味も良くなるし。

    小林カツ代先生が おっしゃっていました。
    「グラタン皿は 内側をサッと水で濡らしてから、グラタンを入れると
    水の膜ができて、こびりつきにくいの。」

    魚焼きグリルのアミも濡らしてから
    魚を置くと くっ付きにくいとか。

    ご飯を炊く土鍋も 分量の水を入れてから、研いだお米を入れてます。

    みなさんと同じ、鍋には水を張っておいて、汚れをふやかして
    水を捨てた後、ゴムベラで落とします。
    ゴムベラに付いた汚れは 直接 生ゴミに捨てるか、新聞、古紙で拭きとります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクレーパー

    内容物が温かいうちに、乾燥しないうちにこそげ取ります。
    スクレーパーは皆さんがおっしゃるヘラと同じ働きをします。
    100円ショップで手に入ります。

    「ヘラを洗う手間が増えるじゃないか~!」という場合は次の方法を。

    1、古い電話帳や雑誌を破ってクシャクシャにして汚れを拭く
    2、野菜などの水切りで使ったキッチンペーパーで拭く
    3、硬い紙(肌着など衣類を買った時、衣類の土台になっている)でこすり取る

    いずれにしても内容物がカピカピに乾いてしまったら、
    鍋や器に水を張ってしばらく放置する必要があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒミツ道具(笑)

    簡単で楽チンな方法がありますよ♪
    こびりついた鍋にお湯をいっぱいに入れ、少ししたらマヨネーズなどのキャップでこすってみて!
    キズも付かないし、力も入れなくても落ちますよ♪
    後はスポンジなどで、普通に洗うだけ♪
    試してみて!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジ〇イ

    数年前にやっていたCMですが、カレーを作った後の鍋に洗剤(ジョ〇)+水を張って放置。
    カレーの部分がベロッと剥がれて洗いやすくなるというものでした。
    試して見たら約1時間放置で、本当にカレーの汚れがベロッと取れました。
    うちは常夏なので水でも落ちましたが、寒い処ではお湯を使った方がいいのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    みなさんやはり削り落としているんですね。シチューがこびりつかないテフロンフライパンのような材質の鍋を使ったらどうかと思いますが、そんな鍋はあるでしょうか?グラタン皿は水でぬらすのですね。やってみます。ジョ〇が落ちるという話は聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レイコさん、こんばんは~^^
    私はいつもシチューやカレーをお皿に移したあと、保存容器に入るくらいのお水を入れ、火をつけゴムベラで周りから側面をこそげ取ります。
    それが冷めたらタッパーなどに移し入れ、冷蔵庫で保管しておいて翌日に野菜を足してカレースープやホワイトスープにします♪
    味が薄かったらコンソメや塩で調節します。 
    そのまま捨てるのはもったいないので私はいつもこのやり方です。 とっても美味しいスープができますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エコですよ

    水を使うのは洗いだしてから!
    その前に、こびりついた、シチューやカレーは
    新聞紙を…くしゃくしゃにして、とるのが1番良い。
    洗剤も、お湯又は水も余分に使わなくていいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらなくなった下敷きを使ってシチューをとるときれいになります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと意外

    食べるというのは驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹で

    ➀水を鍋に入れ重曹も入れ、沸騰させて冷めるまで放置
    後は、カレーなどがペラペラに剥がれているので     三角コーナーに流してから、鍋を普通に洗って終わりです。
    沢山の水を入れて重曹を入れると吹きこぼれるので注意は必要です。
    でも、気持よく取れていますよ。お試しくださいね。
    ②他の方も書き込みありましたが、そのままの鍋で違う料理を作る方法も良いですね。
    ラーメンとか、スープカレーとかに変身

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒天

    今月号のオレンジページ(あれ?レタスクラブ??)に「三皿分のルーにつき粉寒天を5g入れると冷えた時に固まってベロリと剥がれて後かたづけしやすい。食物繊維も摂れる」って載ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >my-coさん

    今月号のオレンジページ(あれ?レタスクラブ??)に「三皿分のルーにつき粉寒天を5g入れると冷えた時に固まってベロリと剥がれて後かたづけしやすい。食物繊維も摂れる」って載ってますね。

    やってみます。ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごてごての鍋洗いしたくない

    鍋内径と高さがだいたい同じで、シチュウを作れるぐらいに丈夫な使い捨て袋があれば、食べ終わったら袋をポイするだけ +1
    ゴミ箱の内部に使うアレと同じようなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です