現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お墓参り

お彼岸ですが毎年義父母に東京までお墓まいりに付き添います。
生前の父の両親に会ったことはありませんが夫は長男なので行くようにしています。皆さんはやはりそのような状況で毎年行かれてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ご先祖様のお墓参りという事なので、会った事なくても行くのが普通かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ichimaiさん

    ご先祖様のお墓参りという事なので、会った事なくても行くのが普通かと思います。

    やっぱりそうですね〜。弟夫婦は行きませんがそれも普通なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、

    会ったことが有る無いはあまり関係ないかと思います。
    嫁はご主人とご両親に合わせるべきと思います。

    また、お子様がいらっしゃるようでしたら連れて行かれるべきかと。

    そういう私は、夫の先祖様はお盆休みの里帰りに年一度しか行けてません。(遠方)
    自分の家の方は近所なので毎月命日に行ってます。
    無理せずできる範囲でよいと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    やっぱりそうですね〜。弟夫婦は行きませんがそれも普通なんでしょうか?

    弟さんご夫婦もお参りされるにこしたことはないでしょうが、お参りしない理由が何かあるのでは?どんなり事情があるのかはご家庭それぞれですから、他人の出る幕ではございませんね。

    弟さんご夫婦のことはさておき、トピ主様は出来るだけ義父母様のお供も兼ねてお参りされていれば安泰かと。年に一度ですし、あちらの世界に近い年齢になると、お墓参りは一層大切なイベントになりますからね(^_^)

    年下が生意気言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みいいいさん

    会ったことが有る無いはあまり関係ないかと思います。
    嫁はご主人とご両親に合わせるべきと思います。

    また、お子様がいらっしゃるようでしたら連れて行かれるべきかと。

    そういう私は、夫の先祖様はお盆休みの里帰りに年一度しか行けてません。(遠方)
    自分の家の方は近所なので毎月命日に行ってます。
    無理せずできる範囲でよいと考えています。

    そうですねー。お墓まいりに行くと心も落ち着きますしね。それに義父母も高齢ですから心配ですしね。
    自分の実家は遠方なので中々行けず父は亡くなっているのでなるべく行くように心掛けたいと思いますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >家の裏がお墓さん

    弟さんご夫婦もお参りされるにこしたことはないでしょうが、お参りしない理由が何かあるのでは?どんなり事情があるのかはご家庭それぞれですから、他人の出る幕ではございませんね。

    弟さんご夫婦のことはさておき、トピ主様は出来るだけ義父母様のお供も兼ねてお参りされていれば安泰かと。年に一度ですし、あちらの世界に近い年齢になると、お墓参りは一層大切なイベントになりますからね(^_^)

    年下が生意気言ってすみません。

    いいえ。お返事ありがとうございますm(__)m。
    そうですね。お墓参りにいく事は良い事だと思うのですが、義母の昔話二おつきあいするのがちょっと億劫になっています?ご先祖様の事をあれこれいうのが気になります。
    でも私達が行くと喜んでくれるので行きたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は、両家の墓参りに同伴するようにしています。
     私自身、義実家の父母それぞれの家のお墓に入っている方には実際会ったことが無いのですが、そもそものお墓参りの意義とかスピリチュアルな部分が大切だからというよりも、妻に幸せを感じて貰うためには妻だけではなくそれに連なる人たちも幸せであるべきと感じているので、そういう義実家イベントに関しては積極的に参加するように心掛けています。
     また、私の実家筋は兄が多忙で同行出来ず、母一人赴かせるのは寂しかろうと感じることもあり、妻に了承を貰ってから早いうちに同行すると連絡をとっています。

     そんな感じで年2回の彼岸とお盆に両家と段取りを取ってそれぞれ赴くようになったら、両家同士でお裾分け(今回は赤飯と、ぼた餅のやりとり)をするようになってきましたよ(^^ゞ

     お墓参りを済ませた後、お互いの実家でそれぞれの小さかった頃の話とかしていると、色褪せたアルバムとか出てきたりで、それなりに和やかに過ごしてますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私は、両家の墓参りに同伴するようにしています。
     私自身、義実家の父母それぞれの家のお墓に入っている方には実際会ったことが無いのですが、そもそものお墓参りの意義とかスピリチュアルな部分が大切だからというよりも、妻に幸せを感じて貰うためには妻だけではなくそれに連なる人たちも幸せであるべきと感じているので、そういう義実家イベントに関しては積極的に参加するように心掛けています。
     また、私の実家筋は兄が多忙で同行出来ず、母一人赴かせるのは寂しかろうと感じることもあり、妻に了承を貰ってから早いうちに同行すると連絡をとっています。

     そんな感じで年2回の彼岸とお盆に両家と段取りを取ってそれぞれ赴くようになったら、両家同士でお裾分け(今回は赤飯と、ぼた餅のやりとり)をするようになってきましたよ(^^ゞ

     お墓参りを済ませた後、お互いの実家でそれぞれの小さかった頃の話とかしていると、色褪せたアルバムとか出てきたりで、それなりに和やかに過ごしてますね(^^)

    私の夫は実家のお墓まいりには同行はしてくれませんが奥様にとっては嬉しい事ですね(^^)
    ご実家で思い出話しは楽しいでしょうねーお墓参りもそのような感じで進められるといいですね。年に2回ですものね。そんな時でないと中々みなさんで集まれないですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家はかなり田舎であり、緑に囲まれた静かな広い墓地に先祖代々の墓が数基建てられています。
    毎年お盆には親族が集まり、お墓参りに行きます。

    中に片道数時間かけて墓参りに来る叔父夫婦がいます。
    トピ主さんの仰るように、叔父の奥さんにとっては誰も会った事が無い人の墓です。
    流石に私も 毎年 墓参りの為だけに大変な思いをして来られるのは気の毒だなぁと思っていました。

    ある年 お墓参りをした際、たまたま その叔父の奥さんと隣同士になり、拝んでおられる時に口の中でブツブツ唱えられているのが聞こえました。

    「お陰様で今年も家族全員元気で過してんおります。○○さんに(叔父の名前)巡り会わせて頂きありがとうございます。」

    なんて尊い 素敵な言葉だろうと思いました。
    そう、会った事は無いけれど このお墓に眠っているご先祖様がいなければ叔父は生まれて来なかった。

    この叔父は、あの世代では珍しく 奥さんにとても優しく接している人です。素敵な夫婦です。

    私も見習って、夫の先祖のお墓参りをする際 同じ言葉を唱えて拝んでいます。

    心無しか、そのお墓参りをした時は 夫はウンと優しくなっているような気がします(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろんです。

    ご先祖様は大切にしないといけないと思います。
    それに結婚した相手の親となれば、きっといつも見守ってくれているはずです。
    私なら必ず行きますね。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (二つ前の訂正)

    過してんおります。

    過しております。

    すみません。変な所に「ん」が入っていました。
    失礼しました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    私の実家はかなり田舎であり、緑に囲まれた静かな広い墓地に先祖代々の墓が数基建てられています。
    毎年お盆には親族が集まり、お墓参りに行きます。

    中に片道数時間かけて墓参りに来る叔父夫婦がいます。
    トピ主さんの仰るように、叔父の奥さんにとっては誰も会った事が無い人の墓です。
    流石に私も 毎年 墓参りの為だけに大変な思いをして来られるのは気の毒だなぁと思っていました。

    ある年 お墓参りをした際、たまたま その叔父の奥さんと隣同士になり、拝んでおられる時に口の中でブツブツ唱えられているのが聞こえました。

    「お陰様で今年も家族全員元気で過してんおります。○○さんに(叔父の名前)巡り会わせて頂きありがとうございます。」

    なんて尊い 素敵な言葉だろうと思いました。
    そう、会った事は無いけれど このお墓に眠っているご先祖様がいなければ叔父は生まれて来なかった。

    この叔父は、あの世代では珍しく 奥さんにとても優しく接している人です。素敵な夫婦です。

    私も見習って、夫の先祖のお墓参りをする際 同じ言葉を唱えて拝んでいます。

    心無しか、そのお墓参りをした時は 夫はウンと優しくなっているような気がします(⌒-⌒; )

    素敵なお話ですね。

    私も心を入れ替えてお参りしたいと思います。
    今回は風邪を引いていけませんでしたが次回からまた毎年お参りしたいと思います。

    何時も義母がご先祖様のこと、'(義母の姑にあたる)をあれこれ愚痴をこぼすのでその話を毎回されるのが気になり、チョット億劫になっていましたが、そんな考え方もあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももつくさん

    ご先祖様は大切にしないといけないと思います。
    それに結婚した相手の親となれば、きっといつも見守ってくれているはずです。
    私なら必ず行きますね。 Wink

    そうですね。
    結婚した相手の親の親ですね。
    義母にとっては怖い姑だったそうです。
    良く苦労話を聞かされます。
    それが苦痛ですがこれからはそんな事は考えず、素直にお参りできそうです。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は必ず実家、義実家ともお参りしています。
    義実家の義父は嫁にくるだいぶ前の亡くなられていたし、もちろん御先祖さまにもお目通りはありませんが・・主人の御先祖様ですし『健康に過ごせています、お守りください』という気持ちで手をあわせてます。
    主人がいけない時にも私と子どもだけでお参りさせていただきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >××妻さん

    私は必ず実家、義実家ともお参りしています。
    義実家の義父は嫁にくるだいぶ前の亡くなられていたし、もちろん御先祖さまにもお目通りはありませんが・・主人の御先祖様ですし『健康に過ごせています、お守りください』という気持ちで手をあわせてます。
    主人がいけない時にも私と子どもだけでお参りさせていただきますよ。

    そうですか。主人はあまり先祖が守るとか信仰心がない人なので、殆ど行っていなかったのですが両親が高齢になり、誘われるようになりました。
    そんな風に思いながらお参りすると良いのですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行かなくて済む理由探しみたい・・・

    年に何回も無い墓参りでしょ?
    人に尋ねたくなる程苦痛ですか

    で、50代の方と知ってさらに驚きました。

    私は自分のとこの墓参りを
    一緒にしてくれるとウレシイので
    もちろん、旦那のとこの墓参りは行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽたりさん

    年に何回も無い墓参りでしょ?
    人に尋ねたくなる程苦痛ですか

    で、50代の方と知ってさらに驚きました。

    私は自分のとこの墓参りを
    一緒にしてくれるとウレシイので
    もちろん、旦那のとこの墓参りは行きます。


    自分のとこ来ると嬉しいから
    あっちも行くの・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんありがとう(^^)

    自分の実家にはもう10年くらい主人は来て来れてないですね〜?
    それでも皆さんのご意見を聞いて自分の所にくるから行くのではなくて素直にいける気持ちを持てるようになりました!
    ありがとうございましたm(__)m

    ご先祖様は大事にして行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です